• 締切済み

子供の血液型

父はO型、母はA型(親はA.A)だと子供は何型になりますか? いちょう検索した時はA型になっていたのですが、うちの娘は O型です。 浮気してないし、夫にそっくりで間違いなく私たち夫婦の子供 なんですが、O型も生まれますか? わけあって私は養女にでています。 兄、姉はO型だと聞いています。 実の父、母が両方ともA型ではないのでしょうか? はっきりしない情報なんですが・・ 詳しい方、教えてください

みんなの回答

• wakaranan
回答No.4

>親はA.A とはどういう意味でしょうか。 ご両親がともにAA型(両親の両親が共にAB型)ということでしょうか。 それとも、ご両親が共にA型ということでしょうか。(この場合はAAかAO) 前者なら、質問者様から生まれてくる子供は全てA型(AO型)となります。 後者なら、質問者様から生まれたくる子供はA型(AAかAO)かO型になります。 質問者様のお兄様とお姉様がO型なら質問者様はAOの可能性がありますから、 娘さんがO型になることはありえます。 http://www.mirai.ne.jp/~nave/other/blood.htm

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました・・ 〆切るのに、操作ミスでおひとりにしかポイントがつきません でした。 丁寧な回答をいただいたのにすいませんでした・・

• srafp
回答No.3

> 父はO型、母はA型(親はA.A)だと子供は何型になりますか? 『父』=ご質問者様の夫、『母』=ご質問者様、『親はA.A』とは、ご質問者様の実のご両親は共にA型だと言う事であれば、お二人の子供にO型が生まれる事もあります。 先ずは、こちらを御覧下さい http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B 貴女の実の親が共にA型だとすると、次の3つの組み合わせが考えられます。  AA×AA ⇒子供は全てA型[AAのみ]  AO×AA ⇒子供は全てA型[AAかAO]  AO×AO ⇒子供はA型[AAかAO]かO型[OO] ここで、あなたがA型[AO]であれば、O型の夫との間に生まれる子供も血液型はA型[AO]かO型[OO]のいずれかです。 ※ここからは余計な話しです ABO式の血液型は一般によく知られていますが、余程しっかりとした検査をしないとハッキリとした型は、判りません。 私の母は、私を生んだ時にはB型と医師から言われ、妹を生んだ時にはAB型だと言われました。数年前に入院した時は・・・AB型だったような気がします。 その上、私が生まれる前に胃癌で死んだ母方の祖父はO型、他の母方の伯父・叔母はA型。ですから、私の母は『誰の子なのでしょう?』状態です。勿論、母は実子ですし、不倫による子供でもありません(多分)。  

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に説明していただき、とても参考になり感謝します。 〆切るのに操作ミスでお一人の方にしかポイントがつきません でした。 申し訳ないです。 4名の方に感謝します。

• sayapama
回答No.2

貴方の兄と姉がO型であれば、貴方はAA型ではなくてAO型になります。 よって、ご主人がO型ですので、1/2の確率でO型のお子さんが産まれます。 実の父と母が共にA型だったとしても、貴方の血液型がAA型になるとは限りません。AO型もあり得ます。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AとAならAAなんだと単純に思っていました。 安心しました、ありがとうございました(*^_^*)

• roroko
回答No.1

今晩は。 質問者様のご両親共にA型であっても、どちらかにO型の因子があれば、その子供はA型、両方にO型の因子があれば、その子供はA型か、O型です。 ですから、質問者様のご姉妹がO型ですので、質問者様はO型の因子を持っています。したがって、質問者様のがA型であっても、子供がO型になる場合があります。 まったく問題ないです。 ご参考までに

akko1024
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はもう中学生の娘なんですが、二人目ができて血液型の本を見てて あれ?っと戸惑ってしまいました。 ありがとうございました。