• ベストアンサー

親子の血液型の相性が悪い?

職場の看護師さんに言われました。 父はAB型、母はA型、娘の私はB型。彼女が言うには、父AB型×娘B型、母A型×娘B型という組み合わせは相性が悪いみたいです。今は実家を離れて一人暮らしですが、弟(AB型)も含めて家族の関係は良好ですから、信じられません。 血液型で家族の相性なんてありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

何とも無責任なことを言う看護脚ですね。血液型で性格が決まるなんてことは40年ほど前に「能見正比古」という人が「血液型人間学入門」という疑似科学的な本を出すまで誰しも思いつかなかったことなのです。 ところが、これが日本人の性格に合ったのか思いのほか評判を呼び、あっという間に浸透してしまいました。 言い換えると、日本人以外にこんなことを信じている人はほとんど存在しません。人の性格というのは千差万別で、条件を合わせて統計を取るなどほとんど無理だからです。これは血液型以外でもすべての性格占いに当てはまります。

mihana_1001
質問者

お礼

>言い換えると、日本人以外にこんなことを信じている人はほとんど存在しません。人の性格というのは千差万別で、条件を合わせて統計を取るなどほとんど無理だからです。これは血液型以外でもすべての性格占いに当てはまります。 血液型にこだわるのは日本人だけって本当ですよね。日本が外国からナメられる理由も1つが、この血液型占いかもしれません。

その他の回答 (5)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.6

No.3です。 血液型占いで気になるのは、4種類しかないから覚えやすい事と、周りから言われるとそうかな?と誰だって言えるような部分がクローズアップアップして、占いで出てる傾向の部分に目がいってしまうこと、そして思い込み。 厄介なのがこの思い込み。 ○○型だから・・・言われて育つと、ああ、私はこうなんだな。仕方ないなと諦める。え?そうなの?と小さい頃だとついうっかり合わせるように行動したりする可能性・・・ これやられると合う傾向が増えるよね。 一番困るのは免罪符にしてしまう人達。 そりゃ、ちょびっと傾向があるとしてもね、成長過程で直した方がいいところを放置してさらに増長させちゃう人が出てくること そしてわざわざ周りに○○型だから~と言ってそれですべて済ましちゃうと 目立つし、特徴が際立つし、偏見が増す。 全く違うタイプの○○型の人まで一括りにされちゃうし、言われてる傾向と違う人達はわざわざ血液型言って回らないから目立たない。 そしてその傾向のある人たちを○○型でしょ?と全く違っても勝手に自分の中でまとめて、違うと判ると見えないと言うんだよね。 人によっては、○○型だけど、××なタイプの○○で~とか話すし。いろいろな人達がいるのを判っていながら、思い込みで判ってないの。 話を聞くたびにおかしく思うよ。何度矛盾を指摘しても血液型にこだわるんだよね。だんだん○○の中のタイプが増えてく(聞くものが増える)しなぁ。 で、当たると思う?

mihana_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一番困るのは免罪符にしてしまう人達。 こういう人いますよね。「私、○型だからね~」とか…。 >で、当たると思う? 私は当たらないと信じてます。

回答No.5

血液型性格占いがある程度当たる原因の1つに、 A型の親からはA型の子どもの生まれる確率が高い ことにより、似た性格が伝承される事があります。 それのスケールの大きい版が、日本のような以心伝心 &出る杭は打たれる的な稲作農耕分化的な集団主義 社会では、個性的なB型がうとまれ、A型的な性格が 成功するというミーム(DNAによらない社会的遺伝要素) によるものです。 人間の脳は非常に大きな可塑性があり、幼児期から 環境的に影響されれば、血液型(血液型遺伝子の 近傍にあると言われる気質に影響する遺伝子)以上に 正確決定に支配的になるでしょう。

mihana_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人間の脳は非常に大きな可塑性があり、幼児期から 環境的に影響されれば、血液型(血液型遺伝子の 近傍にあると言われる気質に影響する遺伝子)以上に 正確決定に支配的になるでしょう。 性格は育った環境次第で変わりますよね。改めてそう思いました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

占い的な観点から言えば、お母さんは別にA型の血を残すべくA型とだけ婚姻を繰り返してきたA型族のご出身ではないですし、お父さんもA型族とB型族のハーフではありません。 いろんな血が混じり合っているのが普通ですよね? O型なのにA型っぽい人、A型なのにB型っぽい人、いろいろです。 4種別では当たりません。 なんかもっと細かくわけたもの(両親や祖父母の血液型から判断するもっと細分化した血液型診断)を一度見たことがあるのですが、それは結構当たっていたという人が多かったです。 4種別の血液型診断ではA型の人はほとんどの人と相性が悪かったと思います。 A型が一番多いのに(笑)

mihana_1001
質問者

お礼

>占い的な観点から言えば、お母さんは別にA型の血を残すべくA型とだけ婚姻を繰り返してきたA型族のご出身ではないですし、お父さんもA型族とB型族のハーフではありません。 おっしゃる通り、私の祖父母の血液型はバラバラです。私もB型ですが、色んな血が混ざって生まれてきました。 >4種別では当たりません。 4種類に分けられるなんて、たまったもんじゃないですよね…。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

人の性格が4種類しかないなんて事ないですから(笑) そんなん言ったら、4種類揃ってる我が家はどうなるの? 家族仲いいよ。

mihana_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そんなん言ったら、4種類揃ってる我が家はどうなるの? 家族仲いいよ。 家族全員同じ血液型だろうが、バラバラの血液型だろうが、仲いいところはいいですよね。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

血液型と性格 血液型と職業には何の関係もないとほぼ結論付けられてます。 当然、血液型別の占いとか相性なども何の根拠もありません。 まして血液型のAOB型は、血液を分類する際、ほんの一部でしかありません。 看護師さんが真顔で相性などを口にするのは驚きです。 人の相性は高島易、占星など血液型以外にもありますが あまり捉われず、良いときのみ参考にすればよいと思います。 そう云いながら、私は血液は「材料」ですから、 何か性格と無縁ではないのでは・・・と思っていて、 血液型別の性格判断など結構気にしたりしてますが・・・。

mihana_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 >血液型と性格 血液型と職業には何の関係もないとほぼ結論付けられてます。 当然、血液型別の占いとか相性なども何の根拠もありません。 ですよね。なのに「私○型だから~」という人が多いので驚きです。 >そう云いながら、私は血液は「材料」ですから、 何か性格と無縁ではないのでは・・・と思っていて、 血液型別の性格判断など結構気にしたりしてますが・・・。 私だって、そうは言いつつも、ここで質問していることを考えると、ちょっと信用しているかもしれません…(笑)。

関連するQ&A

  • 生物学上ありえない血液型の子が生まれました

    私 O型(父O型 母B型 弟O型 母方の祖父AB型 祖母A型) 主人 AB型(父A型 母AB型 兄AB型 弟B型) 普通ならA型かB型になるはずが、4歳の娘はO型でした。 生まれた直後はまだ血液型が確定していない事が多いそうですが、娘が血液型を調べたのはつい先日なので、それはないかな~と思いますし…。 主人か、私の血液型が間違っている可能性が高いでしょうか?

  • 子供の血液型について教えて下さい。

    子供の血液型について教えて下さい。 男B型×女A型です。 家族の血液型は、 男…父B型、母B型、兄B型、弟B型 祖父母はわかりません。女…父AB、母A型、姉AB型、妹A型 母方の祖父母は父、母ともA型です。

  • 血液型の相性

    A、B、O、ABのそれぞれが相性のいいといわれている血液型はなんですか?

  • 産まれてくる子供の血液型

    私はA型、彼はB型です。二人の子供はAB型しか産まれてこないと、友人に言われたのですが、本当でしょうか? 彼の家族 父B 母B 妹B 家族全員B型です。 私の家族 父AB 母A 姉AB この家族構成から私達に産まれてくる子供の血液型はAB型だけなのでしょうか? わかりやすく教えていただけたら助かります!宜しくお願いします。

  • 星座、血液型の相性について

    星座の相性って当たっていると思いますか? 血液型の相性って当たっていると思いますか? B型の女性は、男性から敬遠されがちですよね。 血液型の関係でBは、Aに強い、Aは、ABに強い、 ABは、Bに強い、Oは、だれとでも合わすことができる。 (強いとは、指導権を握りやすいを意味します。) プロ、アマ問わずご意見をお願いします。

  • 血液型について教えて下さい、

    妻B型 旦那B型 娘10ヵ月AB型です B型とB型からAB型が産まれてくることはあるのでしょうか? ちなみに娘は1ヶ月前に心臓の手術で血液型を調べましたその際娘の血液型がAB型とはんだんされました、手術のさいに輸血もしていますので間違いないと思います。 妻の両親は母o型父B型です 旦那の両親は母AB型父O型です 文章力がなくてすみませんどなたか教えて下さい!

  • 親子の血液型について

    親子の血液型についての質問です。学生時代に授業で習っただけの記憶なのであやふやです。 父:AB型 母:O型 姉:A型 私:O型 おかしくないですか? 特殊なケースでこのように出る可能性もあると思いますので教えてください。

  • 子供の血液型について教えてください。

    子供の血液型について教えてください。 夫は父AB型、母B型のB型です。 私は父A型、母O型のA型です。 この場合子供はO型は生まれないのでしょうか? AB型が生まれる可能性が高いのでしょうか? 調べたのですがわからなかったのでご回答お願いします。

  • 家族全員の血液型が違う

    家族は、両親、兄、妹の4人です。 父A型 母B型 兄AB型 妹O型 です。 こんなに見事に家族の血液型が違うご家族って いらっしゃいますか?

  • 私も妻も血液型はA型。子供の血液型[遺伝子型]は?

    ・ 私の父:AB型  私の母:O型 ・ 妻の父:AB型  妻の母:AB型 私も妻もA型ですが、以上のように両親の血液型から推測すると、 同じA型でも遺伝子型は、私は「OA」、妻は「AA」という事が分かります。 よって、私の娘の血液型は「OA」「AA」が考えられるため、O型の可能性は無く、 A型が確定します。 では、娘の血液型が「OA」なのか「AA」なのか判別する事は可能でしょうか? 判別しなきゃいけない事情は特に無いんですけど、なんとなく知って おきたかったんで… 回答よろしくお願いします。