B型とB型のカップルからAB型の子供が生まれる可能性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妻がB型で旦那もB型の場合、AB型の子供が生まれる可能性があるのか疑問です。
  • 娘が心臓手術を受けた際にAB型と判定されたため、間違いないと思われます。
  • 妻の両親の血液型は母がO型で父がB型、旦那の両親は母がAB型で父がO型です。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液型について教えて下さい、

妻B型 旦那B型 娘10ヵ月AB型です B型とB型からAB型が産まれてくることはあるのでしょうか? ちなみに娘は1ヶ月前に心臓の手術で血液型を調べましたその際娘の血液型がAB型とはんだんされました、手術のさいに輸血もしていますので間違いないと思います。 妻の両親は母o型父B型です 旦那の両親は母AB型父O型です 文章力がなくてすみませんどなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.7

1子供の取り違い 2ご両親どちらかが血液型を勘違い 3お母さんが浮気 4特殊な血液型 ここでは4をお話します。 わたしもちゃんと詳しくはないので、一応可能性程度に聞いて下さいね。 夫の血液型がモザイクとかキメラとか、とにかく特殊な状況。○○から××が生まれない、っていうのは多分ほぼなく、どんなことにもレアケースはあるでしょう。 あなたが妻ならあまりあせることもないです。世の中にはこういう特殊なことはあります。 ただ取り違いも起こりうるので注意が必要ですけど。 あなたが夫なら、血液型が違うから浮気を疑う、なんてすると離婚になりかねないので注意して下さいね。

soredeii
質問者

お礼

悩んでいたのでたくさんの方にお返事をいただき助かりました。 悩んだのですがわかりやすかったのでこちらのかたをベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (8)

• jzajza
回答No.9

B型とB型の両親から、AB型の子供が生まれる事はありません。 全体的に、血液の影に隠れている血液型は、O型です。 たとえば、 A型はAO、B型はBO、O型はOOです。 ですので、 BO×BOから生まれる子供の血液は、BBとBOです。 純粋なB型と、影にO型を持つB型です。 結果、B型とO型の子供しか生まれません。

• suzuko
回答No.8

医療関係者ではありませんが。 >B型とB型からAB型が産まれてくることはあるのでしょうか? まず、あり得ませんね。AB型の子が生まれる可能性は、どちらかがA型の凝固因子を持っていないとあり得ません。 ただし、 >妻の両親は母o型父B型です ならば、妻はB型かO型しかなりません。 >旦那の両親は母AB型父O型です 旦那は、多くの場合、A型かB型ですが、たまに、AB型かO型の場合もあります。(後者は母がシスAB型の場合です) 「ABO式血液型」で検索できます。 そしてとってもまれなことですが、血液型のキメラと言う人がいます。 http://oisha.livedoor.biz/archives/51263434.html 普通の血液検査では、判明しないそうです。 ご参考までに。

• yumi0215
回答No.6

ご主人の血液型がA型ということはないですか? またごくまれにキメラによることも可能性としてはあるそうです。

• ShowMeHow
回答No.5

ごくごく稀ですが、おこることもあるんじゃないかな? http://wannyan.tumblr.com/post/1326337442 ここの最初のケースと同じ流れだと、 両親共にBOなので、父親のB母親のOをもらったはずなのに、 OがAに変化?してしまったらAB型になりますね。 新生児のうちは抗体ができていないため、後で変化するってことも ありますが、それはOがA、Bなどに変わるということですので、 この場合は、違うと思います。

• chantaroo
回答No.4

こんにちは。主婦です。 B型とB型とではB型かO型が生まれるけど、でもかなりわずかな確率で違う血液型もありえるらしいですよ。

• vaf326
回答No.3

NO1さんの回答の通りですが、そもそのご主人と奥さんの血液型はあってますか? 意外と間違って覚えてるって事もありますので、念のため。

• nekonynan
回答No.2

妻B型 旦那B型 娘10ヵ月AB型です B型とB型からAB型が産まれてくることはあるのでしょうか?  有るのか無いのかならば 有りますが正解です。ABO分類式では稀にしかないない現象です。  中には、普通に無い遺伝子を持っていて生まれてます Cis-AB型と呼ばれる血液ならば生まれます  http://plaza.rakuten.co.jp/chocolatebonbon/diary/200809140001/  

• maiko0318
回答No.1

義務教育で習ったえんどう豆の例からするとありえない話です。 ただ、それをもって浮気しただとか取り違えただとかは判断するのは早計です。 TVでも時々ありえない遺伝をやっていますので、 最終確定はDNA鑑定でお願いします。