B型とB型のカップルからAB型の子供が生まれる可能性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妻がB型で旦那もB型の場合、AB型の子供が生まれる可能性があるのか疑問です。
  • 娘が心臓手術を受けた際にAB型と判定されたため、間違いないと思われます。
  • 妻の両親の血液型は母がO型で父がB型、旦那の両親は母がAB型で父がO型です。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液型について教えて下さい、

妻B型 旦那B型 娘10ヵ月AB型です B型とB型からAB型が産まれてくることはあるのでしょうか? ちなみに娘は1ヶ月前に心臓の手術で血液型を調べましたその際娘の血液型がAB型とはんだんされました、手術のさいに輸血もしていますので間違いないと思います。 妻の両親は母o型父B型です 旦那の両親は母AB型父O型です 文章力がなくてすみませんどなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

1子供の取り違い 2ご両親どちらかが血液型を勘違い 3お母さんが浮気 4特殊な血液型 ここでは4をお話します。 わたしもちゃんと詳しくはないので、一応可能性程度に聞いて下さいね。 夫の血液型がモザイクとかキメラとか、とにかく特殊な状況。○○から××が生まれない、っていうのは多分ほぼなく、どんなことにもレアケースはあるでしょう。 あなたが妻ならあまりあせることもないです。世の中にはこういう特殊なことはあります。 ただ取り違いも起こりうるので注意が必要ですけど。 あなたが夫なら、血液型が違うから浮気を疑う、なんてすると離婚になりかねないので注意して下さいね。

soredeii
質問者

お礼

悩んでいたのでたくさんの方にお返事をいただき助かりました。 悩んだのですがわかりやすかったのでこちらのかたをベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (8)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.9

B型とB型の両親から、AB型の子供が生まれる事はありません。 全体的に、血液の影に隠れている血液型は、O型です。 たとえば、 A型はAO、B型はBO、O型はOOです。 ですので、 BO×BOから生まれる子供の血液は、BBとBOです。 純粋なB型と、影にO型を持つB型です。 結果、B型とO型の子供しか生まれません。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.8

医療関係者ではありませんが。 >B型とB型からAB型が産まれてくることはあるのでしょうか? まず、あり得ませんね。AB型の子が生まれる可能性は、どちらかがA型の凝固因子を持っていないとあり得ません。 ただし、 >妻の両親は母o型父B型です ならば、妻はB型かO型しかなりません。 >旦那の両親は母AB型父O型です 旦那は、多くの場合、A型かB型ですが、たまに、AB型かO型の場合もあります。(後者は母がシスAB型の場合です) 「ABO式血液型」で検索できます。 そしてとってもまれなことですが、血液型のキメラと言う人がいます。 http://oisha.livedoor.biz/archives/51263434.html 普通の血液検査では、判明しないそうです。 ご参考までに。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

ご主人の血液型がA型ということはないですか? またごくまれにキメラによることも可能性としてはあるそうです。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

ごくごく稀ですが、おこることもあるんじゃないかな? http://wannyan.tumblr.com/post/1326337442 ここの最初のケースと同じ流れだと、 両親共にBOなので、父親のB母親のOをもらったはずなのに、 OがAに変化?してしまったらAB型になりますね。 新生児のうちは抗体ができていないため、後で変化するってことも ありますが、それはOがA、Bなどに変わるということですので、 この場合は、違うと思います。

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.4

こんにちは。主婦です。 B型とB型とではB型かO型が生まれるけど、でもかなりわずかな確率で違う血液型もありえるらしいですよ。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

NO1さんの回答の通りですが、そもそのご主人と奥さんの血液型はあってますか? 意外と間違って覚えてるって事もありますので、念のため。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

妻B型 旦那B型 娘10ヵ月AB型です B型とB型からAB型が産まれてくることはあるのでしょうか?  有るのか無いのかならば 有りますが正解です。ABO分類式では稀にしかないない現象です。  中には、普通に無い遺伝子を持っていて生まれてます Cis-AB型と呼ばれる血液ならば生まれます  http://plaza.rakuten.co.jp/chocolatebonbon/diary/200809140001/  

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

義務教育で習ったえんどう豆の例からするとありえない話です。 ただ、それをもって浮気しただとか取り違えただとかは判断するのは早計です。 TVでも時々ありえない遺伝をやっていますので、 最終確定はDNA鑑定でお願いします。

関連するQ&A

  • 私も妻も血液型はA型。子供の血液型[遺伝子型]は?

    ・ 私の父:AB型  私の母:O型 ・ 妻の父:AB型  妻の母:AB型 私も妻もA型ですが、以上のように両親の血液型から推測すると、 同じA型でも遺伝子型は、私は「OA」、妻は「AA」という事が分かります。 よって、私の娘の血液型は「OA」「AA」が考えられるため、O型の可能性は無く、 A型が確定します。 では、娘の血液型が「OA」なのか「AA」なのか判別する事は可能でしょうか? 判別しなきゃいけない事情は特に無いんですけど、なんとなく知って おきたかったんで… 回答よろしくお願いします。

  • 両親から生まれるはずのない血液型です。

    私は昨年手の手術をしたのですが、その時の検査で、O型だと言われました。 両親からB型と聞いており、母子手帳にもそのように記載されています。 念のため、もう一度検査してもらったのですが、やはりO型でした。 でも、父はAB型、母はA型なので、O型は遺伝学上は生まれないことになっています。 私はいわゆる、できちゃった婚で生まれたので、父の子供ではないのではないかと、ずっとモヤモヤしています。 母はそんなわけないでしょ!といいますが、そのわりには、お父さんには言わないようにと口止めをされました。 父も母も、以前輸血をうけたことがあるので、血液型は間違っていません。ちなみに弟はA型です。 このようなことはあるのでしょうか? 父に内緒である以上、調べることもできないのでは?と思います。 病院の先生には、あなたも大人なんだし、深く追求しないほうがいいんじゃないかなと言われました。 でも、自分の中で、AB型の父から生まれる可能性があるのかどうかだけでも、知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 生物学上ありえない血液型の子が生まれました

    私 O型(父O型 母B型 弟O型 母方の祖父AB型 祖母A型) 主人 AB型(父A型 母AB型 兄AB型 弟B型) 普通ならA型かB型になるはずが、4歳の娘はO型でした。 生まれた直後はまだ血液型が確定していない事が多いそうですが、娘が血液型を調べたのはつい先日なので、それはないかな~と思いますし…。 主人か、私の血液型が間違っている可能性が高いでしょうか?

  • 輸血できる血液型とは?

    輸血できる血液型の組み合わせで質問ですが 下記で正しいでしょうか? 輸血できる血液型 A型はA型とAB型から B型はB型とAB型 AB型はAB型のみ O型はO型のみ

  • 血液型の遺伝の考え方について、どう説明すればよいか

    私(O型)、奥さん{死別}(AB型)で娘がB型です。私のパパ~ン(アホ)が、「O型とAB型だと、生まれる子はABだろうよ(O+AB=ABOで、Oは表に出ないと思っているようです)」と言うので『血液型は二つあり、両親から一つづつ貰うんだ(O+AまたはO+B)』と説明し、一旦は分かってもらえたと思いきや「では、A型にB型を輸血するとAB型になるのか」と言ってきました。どのように言えば分ってもらえると思いますか? パパ~ン(アホ)も上記の事をヘラヘラ笑いながら言ってくるので、(血がつながらないと、そんなにうれしいのか?)と腹が立っております。

  • 生まれてくる子どもの血液型を知りたいです

    夫O型(Rh-) 妻AB(Rh-) の間に生まれてくる可能性のある子どもの血液型を詳しく知りたいのです。 生まれてくる可能性はA型かB型だという話を聞いたのですが、 ごくまれにO型やAB型もあるというウワサを小耳にしましたので、 真相を確かめたいです。 ちなみに参考までに、 夫の父はO型、母はA型 妻の父はA型、母はB型 です。 よろしくお願いします。

  • 特殊な血液型(血液型に詳しい片お願いします!)

    A型とO型の両親からAB型はうまれますか? 両親はA型とO型で、子供はAB型だと過去の入院の普通の血液検査で確定しています。ちなみに親のO型は、過去の輸血経験で異常ないためボンベイのO型ではないと思います。血液型の掲載など見てみたのですが、難しく…親のA型は、血液検査でA型のため、シスABではないですよね…。あとはABが生まれる可能性は、父親が違うか両親とも違う以外にありませんか?少ない可能性でもかまいません。

  • 私だけO型… 血液型に詳しい方お願いします。

    両親はAB型、異父姉妹の姉はB型、母の両親はAB型、父親の両親もAB型、父方の叔父と叔母はB型です。 私だけO型なんです。 母子手帳に書いてありました。 父と母の血液型も書いてましたが、ともにAB型でした。 これって有り得ないですよね? O型要素が全くない両親から私みたいなO型が生まれる事ってあるんでしょうか? 母が出産した病院は、結構有名なところなんですが、病院のミスで新生児を死なせた事のあるちょっといい加減な病院らしいです。 そんないい加減な病院なので採血の書き間違えとかしてそうですよね… でも聞きたいのはコテコテのAB型の両親からO型の子供は生まれるのか? と言うことです。 回答お待ちしてます*

  • 子どもの血液型

    主人O型(両親は幼い頃なくなり血液型不明です) 私AB型(父B型・母A型・姉B型) 私たちの子どもには何型の子どもが生まれるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 直腸癌などで血液型が変わると…?

    直腸癌などで細菌感染によって血液型がO型からB型に、A型からAB型に変わってしまうことがあるようですが、こうなった人が手術時に輸血が必要になった場合、やはりB型、AB型の血液を使うのでしょうか? これは癌が治ると元に戻ってしまうというので尚更気になります。 御回答お願いします。