派遣の求人に応募した経験と疑問点の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 派遣の求人に応募したが、条件などについて疑問があります。そこで皆様のお考えを聞かせてください。
  • 派遣会社のコーディネータから求人の空きがないと言われたが、後日空きができたことに疑問を感じています。
  • また、求人の条件があまりにも良すぎるため、何か裏があるのではないかと考えています。ネットでの調査も駄目でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の求人に応募したが

初めまして。 地方在住の女性です。 派遣会社の求人についてわからない(疑問)あり、 ネットで調べても駄目でしたので、 是非、皆様にお訊ねしてみようと、書き込みさせていただきました。 派遣のある求人(半導体工場)に応募・登録しました。 仕事内容は  ・半導体製造 条件  ・半導体製造&工場未経験者大歓迎  ・三交替勤務  ・男女(初心者)活躍中 私ですが…  ・工場勤務&交替制勤務&半導体製造(オペ・検査両方)経験者です。   長く正社員として勤め会社が倒産した為、派遣に登録させていただきました。 その後、派遣会社のコーディネータ様から、 「私さんの希望されている求人は、現在空きがありません。  そのかわりですが、○○のお仕事ならご紹介できます」 と言われ、お断りしました。 それから二週間後、その派遣コーディネータ様から再び連絡がきまして 希望していた求人の空きがでましたのこと。 もちろんお話を進めさせて頂き、求人(仕事)の担当者様とお話しすることになったのですが、 ・ずっと人手不足 ・毎月寮費無料・毎月生活支援金支給・入社祝い金(十万円)も出る とのこと。 私の疑問点ですが  ・ずっと人手不足であれば、なぜコーディネータ様から「空きがない」と   嘘?を言われたのか?    ・条件(寮費・生活支援金・祝い金など)があまりにも良すぎる。 何かあるのではないかと考えました。 そこでネットでもいろいろ調べてみたのですが駄目でした。 すでに赴任日も決まっていますので、お断りできない状況ですが、 是非、皆様のお考えを聞かせてください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

人手不足といってもやみくもに人を入れればいいわけではないでしょう。派遣先の求める能力や経験がないといくら人入れても無駄ということ。仮にそういう人材を入れたくても、人件費の問題で入れられないことも多いでしょう。増やしたいけど赤字になったり、いないと忙しいが人一人入れると逆に暇となることもあるので、どういう事情かは就業した時にでも聞いてみればいいでしょう。 条件はある一定期間務めることを条件としてることも多いし、新聞広告に出てる期間社員の募集にはそのぐらいの条件はたまにありますよ。遠方というか、寮の近くに何もないところは人が集まりにくいのもあるでしょう。だから寮費は無料、入社祝い金などで集めようとしてることが多いのです。

itukinohuji
質問者

お礼

丁重なご回答、ありがとうございました。 とても納得致しました。 気になるのであれば、直接派遣会社に訊ねたほうが確実ですよね。 お電話して訊いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>条件(寮費・生活支援金・祝い金など)があまりにも良すぎる。 自動車会社の期間社員なら普通の待遇です  

itukinohuji
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 派遣先は自動車の工場ではありませんし、 契約期間も一応長期です。 ですが、他の工場でも質問した条件が普通の待遇であれば、別に珍しいことではないのですね。 少し安心しました。

• lv4u
回答No.1

>>・ずっと人手不足であれば、なぜコーディネータ様から「空きがない」と   嘘?を言われたのか? 単にコーディネータと求人担当者とがうまく意思疎通・情報共有できていなかっただけではないですか?

itukinohuji
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「単にコーディネータと求人担当者とがうまく意思疎通・情報共 有できていなかっただけでは?」 のご回答を拝見し、 「そういうこともあるのか?」  と、少々驚いております。 一般の会社では、あってはならないことですよね。 派遣会社では、よくあることなのでしょうか… 「派遣会社」とはどういうものなのか、その一面を知らされた気 がします。