• ベストアンサー

血液型の遺伝の考え方について、どう説明すればよいか

私(O型)、奥さん{死別}(AB型)で娘がB型です。私のパパ~ン(アホ)が、「O型とAB型だと、生まれる子はABだろうよ(O+AB=ABOで、Oは表に出ないと思っているようです)」と言うので『血液型は二つあり、両親から一つづつ貰うんだ(O+AまたはO+B)』と説明し、一旦は分かってもらえたと思いきや「では、A型にB型を輸血するとAB型になるのか」と言ってきました。どのように言えば分ってもらえると思いますか? パパ~ン(アホ)も上記の事をヘラヘラ笑いながら言ってくるので、(血がつながらないと、そんなにうれしいのか?)と腹が立っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

下記日本赤十字社のHPにある、「親と子の血液型の組み合わせ」をお見せになって、納得できないなら自分で遺伝子の専門家に聞くのが一番でしょとおっしゃってはいかがです? この表にきちんと[母=AB]×[父=0]=[子供=B]の可能性はありえる形と出ていますよ。そしてパパ~ンがおっしゃる、O型とAB型からはAB型は一般的には生まれないとも出ています。つまりパパ~ンは間違っているのです。 http://wanonaka.jp/first/bloodtype.html とはいえそれだけではなんですから少々ヒントを。 O型の人は父からOを、母からOを受け継ぐので、血液の遺伝子型でいうと、OO型と呼ばれます。 AB型の人は父もしくは母からAを、父もしくは母からBを受け継ぐので、血液の遺伝子型でいうと、AB型と呼ばれます。そして大事なことは、AB型の人はO遺伝子を持っていません。おそらくパパ~ンはこのことから子供にO型は遺伝しないと考えているのでしょう。ですが、あなたがおっしゃる通り遺伝子はそれぞれひとつずつを親から受け継ぐのですから、娘さんの血液型としてありえる組み合わせは、AOもしくはBOのどちらかです。娘さんはO遺伝子を持っているので、O遺伝子のない、AB型にはなりません。AもしくはBであるのがもっとも可能性が高いのです。 そしてもうひとつの疑問、「では、A型にB型を輸血するとAB型になるのか」ですが、これは答えはNOです。遺伝としての血液型の組み合わせと輸血時の組み合わせとはまったく違う構造だからです。輸血時には型のみならず抗体や、交叉適合試験(異常な反応が出ないかどうか)もやりますが、同じ血液型同士で輸血するのが基本です。A型にB型を輸血すると決してAB型にはなりません。A型が持っている抗B抗体で輸血されたB型の血球がすべて破壊されてしまうので、交じり合うことがないからです。結果としては重要な臓器障害が引き起こされ死に至ることとなります。

0051919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤十字のデータは大変参考になります。ただ、もう少しパパーンに見せるのは後にします。NO・2さんの回答で一つ思いついた事があり、先ほど実践してみました。 パパーン(アホ)が「B型」、ママーン(少しマシ)が「A型」、私が「O型」、弟が「A型」、妹が「AB型」です。一時間半ほど前にパパーンから電話があり「答えは出たのか」と言うので、        『あんたらの本当の子供は妹だけなんだな!。弟はママーンがA型の男と浮気して出来た子なんだな!。俺はどちらの血も受け継いでないって事だな!』                         と言ったら「えっ?・・・・・・」って言ったきり黙っているので電話切りましたわ。 ついさっき妹からメールが来て《パパーンとママーンがパニくって修羅場ですが・・》との事ですが、知ったこっちゃあ無いので。                                   娘を抱っこして、もう寝ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

人は、遺伝子(染色体)を2セット持っているという事実を 理解していないのではないでしょうか。 AB型という遺伝子はなく、2セットのそれぞれがA型と B型だという話です。 O型はOO、A型はAAかAOという事で。 ちなみに、A型にB型を輸血すると死にます。 遺伝子の交配と、血液の輸血は、全く別の話です。 A型の人にB型の遺伝子を注入しても拒絶反応は起きません。 あくまで、B型の遺伝子が作るタンパク質が拒絶反応を引き 起こすのです。

0051919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も血液型が二つあるんだと思っていましたが、遺伝子なんですね。パパーン(ドアホ)の事を、そんなに悪くは言えませんね。

• sayapama
回答No.1

おそらく貴方のパパ~ンは全てキチンと理解しているのだと思います。 その上で敢えて間違った事を言って、貴方の必死になる態度を見て楽しんでいるのでしょう。 仮に本当に判っていなくて発言しているのだとしたら、そんな低能な輩に何を教えても、右から左に抜けて行くだけなので、時間の無駄です。 今度、血液型の事で行って来たら 「本気で言っているのだとしたら、中学校の生物教科書を読み直せ! そんな事は、今どきは中学生でもちゃんと理解しているぞ! 言ってて、楽しいか? 聞いている方としては、貴方がとてもイタくて、可哀想に感じるぞ!」 と言いましょう。

0051919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何よりも(自分の孫の事なのに、何ヘラヘラしてんだろう)という事が一番腹が立つのです。 全く無知なジジイなのですが、先ほど爆弾を落としてみました。 詳細はNo.・2さんへのお礼を見てください。