• ベストアンサー

血液型の遺伝の考え方について、どう説明すればよいか

私(O型)、奥さん{死別}(AB型)で娘がB型です。私のパパ~ン(アホ)が、「O型とAB型だと、生まれる子はABだろうよ(O+AB=ABOで、Oは表に出ないと思っているようです)」と言うので『血液型は二つあり、両親から一つづつ貰うんだ(O+AまたはO+B)』と説明し、一旦は分かってもらえたと思いきや「では、A型にB型を輸血するとAB型になるのか」と言ってきました。どのように言えば分ってもらえると思いますか? パパ~ン(アホ)も上記の事をヘラヘラ笑いながら言ってくるので、(血がつながらないと、そんなにうれしいのか?)と腹が立っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

下記日本赤十字社のHPにある、「親と子の血液型の組み合わせ」をお見せになって、納得できないなら自分で遺伝子の専門家に聞くのが一番でしょとおっしゃってはいかがです? この表にきちんと[母=AB]×[父=0]=[子供=B]の可能性はありえる形と出ていますよ。そしてパパ~ンがおっしゃる、O型とAB型からはAB型は一般的には生まれないとも出ています。つまりパパ~ンは間違っているのです。 http://wanonaka.jp/first/bloodtype.html とはいえそれだけではなんですから少々ヒントを。 O型の人は父からOを、母からOを受け継ぐので、血液の遺伝子型でいうと、OO型と呼ばれます。 AB型の人は父もしくは母からAを、父もしくは母からBを受け継ぐので、血液の遺伝子型でいうと、AB型と呼ばれます。そして大事なことは、AB型の人はO遺伝子を持っていません。おそらくパパ~ンはこのことから子供にO型は遺伝しないと考えているのでしょう。ですが、あなたがおっしゃる通り遺伝子はそれぞれひとつずつを親から受け継ぐのですから、娘さんの血液型としてありえる組み合わせは、AOもしくはBOのどちらかです。娘さんはO遺伝子を持っているので、O遺伝子のない、AB型にはなりません。AもしくはBであるのがもっとも可能性が高いのです。 そしてもうひとつの疑問、「では、A型にB型を輸血するとAB型になるのか」ですが、これは答えはNOです。遺伝としての血液型の組み合わせと輸血時の組み合わせとはまったく違う構造だからです。輸血時には型のみならず抗体や、交叉適合試験(異常な反応が出ないかどうか)もやりますが、同じ血液型同士で輸血するのが基本です。A型にB型を輸血すると決してAB型にはなりません。A型が持っている抗B抗体で輸血されたB型の血球がすべて破壊されてしまうので、交じり合うことがないからです。結果としては重要な臓器障害が引き起こされ死に至ることとなります。

0051919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤十字のデータは大変参考になります。ただ、もう少しパパーンに見せるのは後にします。NO・2さんの回答で一つ思いついた事があり、先ほど実践してみました。 パパーン(アホ)が「B型」、ママーン(少しマシ)が「A型」、私が「O型」、弟が「A型」、妹が「AB型」です。一時間半ほど前にパパーンから電話があり「答えは出たのか」と言うので、        『あんたらの本当の子供は妹だけなんだな!。弟はママーンがA型の男と浮気して出来た子なんだな!。俺はどちらの血も受け継いでないって事だな!』                         と言ったら「えっ?・・・・・・」って言ったきり黙っているので電話切りましたわ。 ついさっき妹からメールが来て《パパーンとママーンがパニくって修羅場ですが・・》との事ですが、知ったこっちゃあ無いので。                                   娘を抱っこして、もう寝ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

人は、遺伝子(染色体)を2セット持っているという事実を 理解していないのではないでしょうか。 AB型という遺伝子はなく、2セットのそれぞれがA型と B型だという話です。 O型はOO、A型はAAかAOという事で。 ちなみに、A型にB型を輸血すると死にます。 遺伝子の交配と、血液の輸血は、全く別の話です。 A型の人にB型の遺伝子を注入しても拒絶反応は起きません。 あくまで、B型の遺伝子が作るタンパク質が拒絶反応を引き 起こすのです。

0051919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も血液型が二つあるんだと思っていましたが、遺伝子なんですね。パパーン(ドアホ)の事を、そんなに悪くは言えませんね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

おそらく貴方のパパ~ンは全てキチンと理解しているのだと思います。 その上で敢えて間違った事を言って、貴方の必死になる態度を見て楽しんでいるのでしょう。 仮に本当に判っていなくて発言しているのだとしたら、そんな低能な輩に何を教えても、右から左に抜けて行くだけなので、時間の無駄です。 今度、血液型の事で行って来たら 「本気で言っているのだとしたら、中学校の生物教科書を読み直せ! そんな事は、今どきは中学生でもちゃんと理解しているぞ! 言ってて、楽しいか? 聞いている方としては、貴方がとてもイタくて、可哀想に感じるぞ!」 と言いましょう。

0051919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何よりも(自分の孫の事なのに、何ヘラヘラしてんだろう)という事が一番腹が立つのです。 全く無知なジジイなのですが、先ほど爆弾を落としてみました。 詳細はNo.・2さんへのお礼を見てください。

関連するQ&A

  • 血液型の比率の輸血の可否

    血液型は、A/B/AB/Oと、RH+/-で8パターンありますけど、 それぞれ大体どれくらいの確立で存在するか、比率みたいのをご存知でないですか?ABO型以外の珍しい血液型があれば教えてください。 あと、ABO型、RH+-それぞれどの型から輸血できるかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ABO血液型について

    人のABO式血液型を用いた輸血医療において,O型の血液は全ての血液型の人に輸血できると思います. しかし,実際の医療現場ではA型にはA型の血液を,B型にはB型の血液を輸血するのが望ましいされていると思います. これはなぜでしょうか? 他の血液型の人に対して,O型の血液が(輸血可能だが)望ましくないと考えられる理由を教えていただきたいと思っています.宜しくお願いします. それとももしかして,望ましくないなんて考えられていないのでしょうか・・・?

  • 輸血できる血液型とは?

    輸血できる血液型の組み合わせで質問ですが 下記で正しいでしょうか? 輸血できる血液型 A型はA型とAB型から B型はB型とAB型 AB型はAB型のみ O型はO型のみ

  • 血液型の遺伝子頻度計算

    遺伝学の質問です。 「人のABO型血液型に関し、ある集団ではO型が36%を占めた。この集団におけるO型遺伝子の頻度はどれくらいか。」 O型の人の割合は36%と分かっていますが、A,B,AB型の割合はわかっていません。この状況だけでO型遺伝子の頻度は求められるのでしょうか? どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • 血液型について

    とある理由で血液型のことを知る必要が出てきたので、質問させていただきます。 人間の血液型の種類(A、B、O、AB以外にも)と輸血(A型は~~型に輸血可能など)に関して教えてもらえないでしょうか?

  • 輸血にあたっての血液型

    輸血の血液型に関する質問です。 輸血をするとき、ABO式血液型が一致する人の血を輸血します。 しかし、血液型はABO式だけでなく、Rh、白血球など様々なものがありますよね。 ABO式の血液型さえ一致すれば、他の血液型は不一致でも問題ないのでしょうか?

  • 血液型について教えて下さい、

    妻B型 旦那B型 娘10ヵ月AB型です B型とB型からAB型が産まれてくることはあるのでしょうか? ちなみに娘は1ヶ月前に心臓の手術で血液型を調べましたその際娘の血液型がAB型とはんだんされました、手術のさいに輸血もしていますので間違いないと思います。 妻の両親は母o型父B型です 旦那の両親は母AB型父O型です 文章力がなくてすみませんどなたか教えて下さい!

  • O型

    私はO型なんですが、この前ちっちゃい頃よくみてた『名探偵コナン』 を最近また見始めたのですが、それでは、ちょっと略しますが『O型は a・ab・b型のどの人にも輸血出来る』みたいなことを言っていました。 もちろん普段はちゃんと病院にA型やB型、AB型、O型の人からとっておいたちをおいていたり災害で今すぐ血が必要な人には、血液型を聞いて、その血液型の人を探すのですが、その血液型の人が見つからなくて、今すぐ血が必要な時には、O型の血を使うってことでしょうね。たぶん・・・。 しかし、ウィキペディアというHPには、絶対にO型の血液を輸血してはいけない。的なことがかいてありました。 結局輸血できるんですか?できないんですか? あと、a・b・abに血を輸血できるのはO型だけですか?

  • 血液型の遺伝

    血液型の遺伝に対して疑問があります。 私の知り合いに B型とO型の間にA型の子供が生まれました。 以前どこかの情報で、 必ずしも親のABO型の血液型の法則に当てはまらない場合もある。 と見た記憶があるのですが、このようなことがあるのでしょうか? 隔世遺伝とかですかな? 

  • 血液型に関しての質問です。

    ★血液型にはABO式以外の分類があるのか教えてください。 例として ◎A型とO型の両親の子供は、A型(AO型)かO型(OO型)しか生 まれないですよね?  この場合、B型は生まれないですよね? ◎O型同士の両親の子供は、O型(OO型)しか生まれないですよね?  この場合は次の血液型(A型、AO型、BB型、BO型、AB型)  は生まれないですよね? ◎全ての血液型の子供がうまれるケースは両親が  A型(AO型)とB型(BO型)の場合だけですよね? ●自分は血液型にはABO式で6種類AA、AO、BB、BO、AB、 OOしかなく、その組み合わせで生まれてくる子供の血液型が決まる って思っていました。 先日、友達との会話です。 先日友人が 「両親がA型とO型の子供でもB型が生まれたり、両親がB型とO型の子供でもA型が生まれたり、両親がO型とO型の子供でもすべての血液型の子供が生まれる」って言うので、ビックリして、 私は「両親がA型とO型の子供はA型かO型しか生まれないし、両親がO型同士ではO型しか生まれないよ」って言ったら 友人が「血液型にはABO式以外にも他にも分類があるから色々と生まれる」っていい出しました。 私は「フーンそうなんだと」と流しました。が・・・ どうなんでしょうか? 血液型のABO式以外の分類をどなたか知っている方いらしたら 教えてください。

専門家に質問してみよう