子供の血液型の疑問

このQ&Aのポイント
  • 夫のO型と私のB型から、子供が3人はB型で1人だけO型というのはおかしいのか疑問に思っています。
  • 夫が子供のO型について疑問を持ち、DNA鑑定をしようと言っています。
  • 同じような状況にあった方や詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の血液型

こんにちゎ。初めて質問させていただきます。 子供の血液型に関してなのですが、夫O型(父O・母A)で私B型(父B・母B)で子供が4人いて上の子2人と一番下の子はB型(生まれたときにかかとから採血で調べたもの)で3番目の子供だけO型です。 夫が『なんでこのこだけO型なの?』『本当に俺の子なのか?』『DNA鑑定しよう』と言ってきて、なんでこんなこと聞いてくるのだろうか、言ってくるのだろうかとも悩み、落ち込みました。 子供が3人ともB型なのに一人だけO型というのはおかしなことなのでしょうか? 他の質問も見てみたのですが、こういったのはなさそうな感じだったので質問させていただきました。 詳しい方、またゎ同じようなことがあった方など、お答えいただければなとおもいます。よろしくお願いします。

noname#197867
noname#197867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは おかしくないですよ。旦那さんがカマかけてるかカラかっているかでしょう。 O型とB型の両親から生まれることもは、O型とB型です。 AやABだと・・・ 簡単な考え方だと(例外もありますが) AO、BO、OO、ABとして、両親からひとつずつ、抗体を受け取ると考えるといいでしょう。

noname#197867
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ おかしくないですよね! もしも、今日旦那から言われたことが、カマかけたりカラかったりしているとするのなら、私は許せません。 子供の前での質問だったので、すっごく腹が立ち、ショックで言葉もでず・・・ もぅ旦那の休みの日に家にいるのがすっごく憂鬱になります。 でも、私が実家へ帰ったらマケだと思い、いじでもいますけど^^w 皆さんには、丁寧な回答をいただき、感謝です☆ アリガトウございました^^ また、いろんな悩みなどでご質問させていただくこともあるかとおもうので、そのときはどうぞよろしくおねがいします^^ この場を借りて、お礼申し上げます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.7

まず最初に、可能性はありえます。 血液型は、A型とB型の試薬に血液をたらして、 凝固するかしないかで判定されます。 O型はどちらにも反応しないのでO型 A型試薬のみ凝固=A型 B型試薬のみ凝固=B型 両方とも凝固=AB型になります これを踏まえた上で たとえば、A型には厳密に言うとAOの人とAAの人がいます。 どちらもA型試薬のみ凝固しますから、血液型は『A型』です。 「O型寄りのA型」とかお聞きになった事ありませんか? ご主人のお母様が、これにあたります。 母がAOのA型なので、生まれた夫がO型にもなるのです。 子にはAかO、どちらか一方の因子のみが引き継がれます。 (残り半分は、父OOの因子のうちの一つ) 同じく、B型にもBOの人とBBの人がいます。 夫O型(父O・母A)で妻B型(両親B型)という事ですので、 夫の持つ因子はOO、妻の持つ因子はBOと考えられます。 子供の血液型の組み合わせはOB・OO・OB・OOとなります。 つまり、O型かB型です。 『本当に俺の子?』なんて、絶対に言ってはいけない言葉だと思います。 3児の母として、本当に腹が立ちました! ご主人に『せめてよく調べてから、そういう失礼な事は言え』って言っておいて下さい。

noname#197867
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考になりました☆ 本当に、夫の発言にはショックでショックで・・・。 言葉もでませんでした。 ショックと腹が立つのと。子供の前でですよ!?本当にありえないと思いました。 前にも一度聞かれたことがあって、私がBであなたがOだからBかOしかうまれないんだよ!といったら、本当か?みたいなことを言われ、 『上の子2人と一番下の子がBなのに、なんで3番目だけOなんだよ。おかしくね!?』とまで今日は言われました。 この先夫とやっていく自信がなくなったというか・・・・ 本当にショックでした。 でも皆さんの回答読んでて、私はまちがってないんだ!ということがわかり、とっても安心しました☆ ありがとうございました^^

noname#70355
noname#70355
回答No.6

中学生でも知ってます。2分野の教科書に載ってます。 他の方も書かれていますが、メンデルの法則。ホモとヘテロですよ。 夫はo型ですから凝固因子が無いのです。あなたはB型ですから、B型の凝固因子を持っています。あなた方お二人からは昔ながらの方法ではB型かo型のお子様しか産まれません。  つまり、A型及びAB型のお子様であればご夫婦のお子様ではありません。なお、o型のご主人はいくら頑張っても「どなたと関係をもたれても」AB型のお子様は産まれません。よく言う『親子関係不成立』ってやつです。ご主人は勘違いしてますよ。どこかのTVドラマの見過ぎ。自分がO型ならAB型のお子様が産まれないんだ!!というくらいの自覚が欲しかったですよ~。

noname#197867
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~。私も夫の質問にびっくりしてしまって>< 一応夫には、私がB型であなたがO型だからO型かB型しかうまれてこないんだよ?とw そうしたら、本当か!?などといわれてすっごく腹がたってしまって>< 私も中学校でならったので、しってゎいたのですが、私の覚え間違いかな?とおもい質問しましたw ありがとうございました^^

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.5

いわゆる 「メンデルの法則」ってヤツです。 中学3年か、高校1年で習っているはずです。 思い出しましたか?

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~taka1997/education/2001/biology/13/index.html
noname#197867
質問者

お礼

回答アリガトウございます☆ メンデルの法則というのですか~^^ 確かに、中学校でならった記憶があり、主人にはつたえたのですが・・・ 私の覚え間違いなのかと、不安になってしまって。 本当にありがとうでした^^

noname#128261
noname#128261
回答No.4

こんにちは。 血液型は細かく分けるとたくさん種類があるのですが、大まかに分けるとA B AB Oの四つですね。 遺伝子というのは二つの糸みたいなものが絡まっているのはご存知ですか? 父親からの一本、母親からの一本が結びついて、子の遺伝子になります。  その考え方からいくと、つぎのような分け方になります。 Aというのは「AO」と「AA]、Bは「BO」と「BB」、ABは「AB」、Oは「OO」 Oはほかのものと結びつくと、弱いので隠れてしまうのです。(分かりやすく説明するとこうなります。 でもO型の人が体が弱いと言う意味ではありません) ご主人はO型「OO」で奥さんはB型「BB」または「BO」ですから、二人の遺伝子から一つずつもらった子供の血液型の組み合わせはB型「BO」、O型「OO」の二種類になります。 ですから、お二人の子供たちの血液型はおかしくありませんよ。 ちなみに私はA型「AO」で夫はB型「BO」です。 子供の組み合わせはA型「AO」、B型「BO」、AB型「AB」、O型「OO」、すべてあります。 二人の子の血液型はA型とO型。 A型とB型の子供がO型だなんて、知らない人はちょっとびっくりするかもしれませんけどね。 言葉の説明ではむずかしいため、どうしてもご主人がわからなくて、気になるようでしたら、病院の医者に、絵で書いて説明してもらってもいいでしょう。

noname#197867
質問者

お礼

回答アリガトウございます☆ すっごく参考になりました^^参考になったのと、少し気分もすっきりしました^^ いきなり主人にDNA鑑定といわれたときは、ショックでいっぱいになってしまい、何も言葉にならず、『なんで何もしゃべらないの?』といわれるほど。 本当に、一度病院にいって先生の説明を聞いたほうがいいんじゃないか!?とすっごく思いました。 あまりにもしつこく言ってくるようなら病院に連れて行き、先生からの説明をしてもらおうかと思いますw 本当にアリガトウございました^^

noname#69883
noname#69883
回答No.3

旦那はO型なのだからOO確定 奥さんがBOと仮定すれば 子供はBかOってことになります 中学生レベル、ちょっと常識無い発言です

noname#197867
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですよね。常識がないというか、いくら夫婦でも言っていいことと悪いことありますよね。 しかも、子供の前で。 本当に腹が立ち、ショックでなりませんでした。 ここで質問して、すこし気分もすっきりしました^^ 本当にありがとうございました^^

noname#79650
noname#79650
回答No.2

可能性としてはありえますね。 ご主人が「OO」であることは確実なので、 質問者さんが「BO」だった場合にはB型のお子さんが生まれる可能性があります。 で、質問者さんが「BO」となる可能性は、 質問者さんのご両親が、いずれも「BO」の組み合わせだった場合ですが、 さすがにそこまでさかのぼって調べるのは難しいでしょうね。

noname#197867
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ さかのぼるのは・・・・難しいです。 もぅすでに亡くなってる方もいるので。

関連するQ&A

  • 子供の血液型

    父はB型・母はO型、私はRhマイナスA型です。 この組み合わせで、親子ってありえますか? ちなみに私は父によく似ています。 DNA鑑定とかをするつもりはないですし、 父は血液型が違うことを知っていても私にはとても優しく、私もとても尊敬しています。 だから親子の可能性があると思いたいというのが本当の気持ちです。 父は私が子供の頃に自分がB型だと知ったようです。 私は妊娠して、病院でRhマイナスだと知りました。 私の子供は私RhマイナスA型、主人A型なのにO型です。 こちらは私の母がO型なのであり得るとは思うのですが。。。 同じような事例をご存知の方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の血液型について教えてください。

    子供の血液型について教えてください。 夫は父AB型、母B型のB型です。 私は父A型、母O型のA型です。 この場合子供はO型は生まれないのでしょうか? AB型が生まれる可能性が高いのでしょうか? 調べたのですがわからなかったのでご回答お願いします。

  • 遺伝子組み合わせ血液型について

    父A型と母B型との間にはどの血液型も生まれると聞きましたが、 父方祖父母AとA。母方祖父母OとBだと、O型とB型の子供は生まれないとか・・・ 先日、孫の血液型の検査をしたところO型でした。 例外もあるのでしょうか? DNA鑑定すべきでしょうか?

  • 生まれてくる子どもの血液型を知りたいです

    夫O型(Rh-) 妻AB(Rh-) の間に生まれてくる可能性のある子どもの血液型を詳しく知りたいのです。 生まれてくる可能性はA型かB型だという話を聞いたのですが、 ごくまれにO型やAB型もあるというウワサを小耳にしましたので、 真相を確かめたいです。 ちなみに参考までに、 夫の父はO型、母はA型 妻の父はA型、母はB型 です。 よろしくお願いします。

  • 子供の血液型

    久々に質問させていただきます。 このカテゴリで同じような質問を読んでいますが... 夫B型(父O型・母B型)妻O型(父O型・母A型)の場合 夫婦の子供にA型が産まれることはあり得ないのでしょうか? いろいろ読めば読むほど分からなくなってきましたのでよろしくお願いします。

  • 子どもの血液型

    主人O型(両親は幼い頃なくなり血液型不明です) 私AB型(父B型・母A型・姉B型) 私たちの子どもには何型の子どもが生まれるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 新生児の血液型

    よろしくお願いします。 息子の血液型検査を生後5日の時に先天性の病気がないか検査するついでに調べてもらいました。 私(母体)A型 私の父B型母A型 旦那B型 旦那の父B型母A型弟O型妹B型 私は遺伝子型AA型かAO型かわかりません。 旦那はたぶん遺伝子型BO型だと思います。 よく新生児の血液型の誤判定があると聞きますが、だいたい母体の血液が混じっているからと言う理由ですよね。 産まれた子供は旦那と同じB型(Rh+)でした。 この場合は正しい判定だと思っても大丈夫でしょうか? 突然変異や稀な血液型があるのは知っていますが一般的にはどうなんでしょうか? 検査方法はオモテ検査です。足のカカトから採血しました。 どなたか詳しいかたよろしくお願いします。

  • 血液型について

    血液型について質問です。 父→BBのB 母→OOのO から生まれてくる子供の血液型は、何型ですか? よろしくお願いします。

  • 血液型の遺伝 先日の「ザ・世界仰天ニュース」

    先日の日テレ系の「世界仰天ニュース」で血液型に関する放送がありました。 その内容は  ある夫婦に一人のどもが生まれたのですが、その子の血液型に問題がありました。 その夫婦の血液型は父=B型(BO)で母=AB型(AB)でした。しかし、子供の血液型はO型。 不審に思った親族が子供の血液型の再検査を依頼。しかし、検査結果に変わりなし。 次いで夫婦の血液型の再検査も行われましたが、結果に変わりなし。  そのことに対して夫は「妻が浮気をした」と疑う。しかし妻はしていないと言う。 妻の提言によりDNA鑑定。結果は、その子供と夫婦は正真正銘、親子であるとされた。  その後、妻は「シスAB型」であるということが分かった。 シスAB型とは、同一染色体上にA・Bの遺伝子があり、もうひとつに染色体にOの遺伝子を持っているというもの。そのOの遺伝子が夫のO遺伝子と一緒になりO型の子供が生まれた。 という話です。 僕が気になったのは夫の言動です。 「B型の自分とAB型のお前との間にO型の子供は生まれない。浮気しているだろ」というものです。 一般的に考えられるABO式血液型の遺伝に即して言えば、確かにO型の子供が生まれることはあり得ません。 しかしそれは逆に「妻は浮気をしていない」という証明になっていたと思います。 たとえ、AB型とO型のカップルでも生まれてくる子供はA型、もしくはB型でO型はあり得ません。 この時点では夫は「シスAB型」とは知らなかったので「浮気をしている」と疑うことは明らかに間違っていると思います。 僕の考え方はあってますか? 回答よろしくお願いします。  

  • 血液型と子供

    私B型<父B型 母B型> 夫A型<父A型 母A型> なのですが、子供がB型なのです。100% AB型になると、聞いたことがあるのですが。。  夫以外の子である事は、100%ありません。しかも、顔もそっくりです。突然変異なのでしょうか?