子供の血液型の疑問

このQ&Aのポイント
  • 夫のO型と私のB型から、子供が3人はB型で1人だけO型というのはおかしいのか疑問に思っています。
  • 夫が子供のO型について疑問を持ち、DNA鑑定をしようと言っています。
  • 同じような状況にあった方や詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の血液型

こんにちゎ。初めて質問させていただきます。 子供の血液型に関してなのですが、夫O型(父O・母A)で私B型(父B・母B)で子供が4人いて上の子2人と一番下の子はB型(生まれたときにかかとから採血で調べたもの)で3番目の子供だけO型です。 夫が『なんでこのこだけO型なの?』『本当に俺の子なのか?』『DNA鑑定しよう』と言ってきて、なんでこんなこと聞いてくるのだろうか、言ってくるのだろうかとも悩み、落ち込みました。 子供が3人ともB型なのに一人だけO型というのはおかしなことなのでしょうか? 他の質問も見てみたのですが、こういったのはなさそうな感じだったので質問させていただきました。 詳しい方、またゎ同じようなことがあった方など、お答えいただければなとおもいます。よろしくお願いします。

noname#197867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは おかしくないですよ。旦那さんがカマかけてるかカラかっているかでしょう。 O型とB型の両親から生まれることもは、O型とB型です。 AやABだと・・・ 簡単な考え方だと(例外もありますが) AO、BO、OO、ABとして、両親からひとつずつ、抗体を受け取ると考えるといいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ おかしくないですよね! もしも、今日旦那から言われたことが、カマかけたりカラかったりしているとするのなら、私は許せません。 子供の前での質問だったので、すっごく腹が立ち、ショックで言葉もでず・・・ もぅ旦那の休みの日に家にいるのがすっごく憂鬱になります。 でも、私が実家へ帰ったらマケだと思い、いじでもいますけど^^w 皆さんには、丁寧な回答をいただき、感謝です☆ アリガトウございました^^ また、いろんな悩みなどでご質問させていただくこともあるかとおもうので、そのときはどうぞよろしくおねがいします^^ この場を借りて、お礼申し上げます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• happy15
回答No.7

まず最初に、可能性はありえます。 血液型は、A型とB型の試薬に血液をたらして、 凝固するかしないかで判定されます。 O型はどちらにも反応しないのでO型 A型試薬のみ凝固=A型 B型試薬のみ凝固=B型 両方とも凝固=AB型になります これを踏まえた上で たとえば、A型には厳密に言うとAOの人とAAの人がいます。 どちらもA型試薬のみ凝固しますから、血液型は『A型』です。 「O型寄りのA型」とかお聞きになった事ありませんか? ご主人のお母様が、これにあたります。 母がAOのA型なので、生まれた夫がO型にもなるのです。 子にはAかO、どちらか一方の因子のみが引き継がれます。 (残り半分は、父OOの因子のうちの一つ) 同じく、B型にもBOの人とBBの人がいます。 夫O型(父O・母A)で妻B型(両親B型)という事ですので、 夫の持つ因子はOO、妻の持つ因子はBOと考えられます。 子供の血液型の組み合わせはOB・OO・OB・OOとなります。 つまり、O型かB型です。 『本当に俺の子?』なんて、絶対に言ってはいけない言葉だと思います。 3児の母として、本当に腹が立ちました! ご主人に『せめてよく調べてから、そういう失礼な事は言え』って言っておいて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考になりました☆ 本当に、夫の発言にはショックでショックで・・・。 言葉もでませんでした。 ショックと腹が立つのと。子供の前でですよ!?本当にありえないと思いました。 前にも一度聞かれたことがあって、私がBであなたがOだからBかOしかうまれないんだよ!といったら、本当か?みたいなことを言われ、 『上の子2人と一番下の子がBなのに、なんで3番目だけOなんだよ。おかしくね!?』とまで今日は言われました。 この先夫とやっていく自信がなくなったというか・・・・ 本当にショックでした。 でも皆さんの回答読んでて、私はまちがってないんだ!ということがわかり、とっても安心しました☆ ありがとうございました^^

noname#70355
noname#70355
回答No.6

中学生でも知ってます。2分野の教科書に載ってます。 他の方も書かれていますが、メンデルの法則。ホモとヘテロですよ。 夫はo型ですから凝固因子が無いのです。あなたはB型ですから、B型の凝固因子を持っています。あなた方お二人からは昔ながらの方法ではB型かo型のお子様しか産まれません。  つまり、A型及びAB型のお子様であればご夫婦のお子様ではありません。なお、o型のご主人はいくら頑張っても「どなたと関係をもたれても」AB型のお子様は産まれません。よく言う『親子関係不成立』ってやつです。ご主人は勘違いしてますよ。どこかのTVドラマの見過ぎ。自分がO型ならAB型のお子様が産まれないんだ!!というくらいの自覚が欲しかったですよ~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~。私も夫の質問にびっくりしてしまって>< 一応夫には、私がB型であなたがO型だからO型かB型しかうまれてこないんだよ?とw そうしたら、本当か!?などといわれてすっごく腹がたってしまって>< 私も中学校でならったので、しってゎいたのですが、私の覚え間違いかな?とおもい質問しましたw ありがとうございました^^

• nori21st
回答No.5

いわゆる 「メンデルの法則」ってヤツです。 中学3年か、高校1年で習っているはずです。 思い出しましたか?

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~taka1997/education/2001/biology/13/index.html
質問者

お礼

回答アリガトウございます☆ メンデルの法則というのですか~^^ 確かに、中学校でならった記憶があり、主人にはつたえたのですが・・・ 私の覚え間違いなのかと、不安になってしまって。 本当にありがとうでした^^

noname#128261
noname#128261
回答No.4

こんにちは。 血液型は細かく分けるとたくさん種類があるのですが、大まかに分けるとA B AB Oの四つですね。 遺伝子というのは二つの糸みたいなものが絡まっているのはご存知ですか? 父親からの一本、母親からの一本が結びついて、子の遺伝子になります。  その考え方からいくと、つぎのような分け方になります。 Aというのは「AO」と「AA]、Bは「BO」と「BB」、ABは「AB」、Oは「OO」 Oはほかのものと結びつくと、弱いので隠れてしまうのです。(分かりやすく説明するとこうなります。 でもO型の人が体が弱いと言う意味ではありません) ご主人はO型「OO」で奥さんはB型「BB」または「BO」ですから、二人の遺伝子から一つずつもらった子供の血液型の組み合わせはB型「BO」、O型「OO」の二種類になります。 ですから、お二人の子供たちの血液型はおかしくありませんよ。 ちなみに私はA型「AO」で夫はB型「BO」です。 子供の組み合わせはA型「AO」、B型「BO」、AB型「AB」、O型「OO」、すべてあります。 二人の子の血液型はA型とO型。 A型とB型の子供がO型だなんて、知らない人はちょっとびっくりするかもしれませんけどね。 言葉の説明ではむずかしいため、どうしてもご主人がわからなくて、気になるようでしたら、病院の医者に、絵で書いて説明してもらってもいいでしょう。

質問者

お礼

回答アリガトウございます☆ すっごく参考になりました^^参考になったのと、少し気分もすっきりしました^^ いきなり主人にDNA鑑定といわれたときは、ショックでいっぱいになってしまい、何も言葉にならず、『なんで何もしゃべらないの?』といわれるほど。 本当に、一度病院にいって先生の説明を聞いたほうがいいんじゃないか!?とすっごく思いました。 あまりにもしつこく言ってくるようなら病院に連れて行き、先生からの説明をしてもらおうかと思いますw 本当にアリガトウございました^^

noname#69883
noname#69883
回答No.3

旦那はO型なのだからOO確定 奥さんがBOと仮定すれば 子供はBかOってことになります 中学生レベル、ちょっと常識無い発言です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですよね。常識がないというか、いくら夫婦でも言っていいことと悪いことありますよね。 しかも、子供の前で。 本当に腹が立ち、ショックでなりませんでした。 ここで質問して、すこし気分もすっきりしました^^ 本当にありがとうございました^^

noname#79650
noname#79650
回答No.2

可能性としてはありえますね。 ご主人が「OO」であることは確実なので、 質問者さんが「BO」だった場合にはB型のお子さんが生まれる可能性があります。 で、質問者さんが「BO」となる可能性は、 質問者さんのご両親が、いずれも「BO」の組み合わせだった場合ですが、 さすがにそこまでさかのぼって調べるのは難しいでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ さかのぼるのは・・・・難しいです。 もぅすでに亡くなってる方もいるので。