• 締切済み

子供の血液型について

私がB型で旦那さんがO型の場合 生まれてくる子供は何型ですか? 私の母はB型で父はAB型です。

noname#242458
noname#242458

みんなの回答

• SI299792
回答No.4

基本的にはB型しか生まれません。 まれですがO型が生まれる可能性もあります。 ABO血液型は、3種類の遺伝子があり、2つの遺伝子を人は持ちます。従って、遺伝子から見ると、6種類あります。 OO OA AA OB BB AB OA AA は全く同じ反応をするのでA型 OB BB は全く同じ反応をするのでB型です。 ここで旦那さんはO型なので遺伝子はOO あなたは、お父さんがABならOの遺伝子を持っていないので遺伝子は、BB 生まれてくるお子さんはBO以外あり得ないということになります。 しかし、世の中には必ず例外というものがあります。 シスAB型といって1つの遺伝子でAB両方を持っていることがまれにあります。 すると、あなたのお父さんはO型遺伝子を持ってないとは言い切れない。 すると、貴方はBOの可能性があります。であれば、O型が生まれる可能性も出てきます。

• unnoun
回答No.3

ついでいうと、A.Bは劣性です。

• unnoun
回答No.2

Bオンリーですけど?。

• Sakura2568
回答No.1

ABO式の血液型では AとBは優勢で、Oとくっ付いてもAやBとされます。AO、BOと書きます OはOとくっついたときだけOとなります。OOってことです AとBがくっつけばABです。 あなたが、 BOの母とABの父から生まれた場合で、 お母様のOとお父様のBをもらっている場合 BOのあなたとOOのご主人では BOかOOのお子さんが生まれます。 あなたのお母様がBBだった場合 お母様のBとお父様のBを受け継ぎ BBのあなたとOOのご主人では BOの子供しか生まれません。 お母様がBOかBBかはおじい様とおばあ様の型が分かれば 分かるかもしれないし、判らないかもしれません。  要は、必ず両親の持っている型を一つづつ受け継ぐこと OはOO(両親からOをもらう)以外ではAOやBOになります。でも表面的にはどっちのBやOをもらったかはわかりません。 (もちろん細かく調べればわかるかもですが) でも血液型はABO式だけじゃないし 他にも今は研究が進んでいるでしょうから 健康であればあまり気にしなくても良いと思いますよ。