• ベストアンサー

自己紹介をゲーム感覚でやりたい

今週末ちょっとした立食パーティーをします。 17人なんですが、ゲーム、クイズ感覚で 自己紹介をしたいと思っています。 なにか経験、アイデアのある方力を貸してください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117015
noname#117015
回答No.1

企業の新入社員研修なんかでやったことのある人もいるかもしれませんが・・・。 ルールが単純な割に、まだ十分に名前を覚え合っていないような段階のグループには、けっこう盛りあがりますよ。 1.適当に、スタートの人を決める。 2.スタートの人が「鈴木です(以下、わかりやすいように名前はテキトーに今思い付いたものです)」と自分の名を名乗る。 3.鈴木さんの隣りの人が「鈴木さんの隣りの、山田です」と名乗る。 4.山田さんの隣りの人が「鈴木さんの隣りの山田さんの隣りの、岡本です」と名乗る。 5.岡本さんの隣りの人が「鈴木さんの隣りの山田さんの隣りの岡本さんの隣りの、高橋です」と名乗る。 6.・・・・と、エンエンと最後まで続けていく。 途中で誰かの名前がわからなくなった場合、どんどん周りが助けてあげるようにします。 スタートと反対側の方に並んでいる人は、ルールが理解できたと同時に「きゃあーー♪」と大騒ぎになり、まず、そこで盛りあがります。 で、皆、必死でメンバーの顔と名前を覚えようとするし、途中で名前がわからなくなってつっかえてしまった人にも皆で和やかに助け舟を出し合うので、自己紹介が必要な、まだ馴染みきっていないグループが最初に仲良くなるのに、良いレクリエーションです。 私は色んな会で役員をする度に最初にコレをするのですが、必ず盛りあがって、メンバーの固さをほぐすのにとても役だっています。

atsushin
質問者

お礼

ご丁寧な説明どうもありがとうございます。 是非、使わせていただきます。