• ベストアンサー

自己紹介をゲーム感覚でやりたい

今週末ちょっとした立食パーティーをします。 17人なんですが、ゲーム、クイズ感覚で 自己紹介をしたいと思っています。 なにか経験、アイデアのある方力を貸してください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117015
noname#117015
回答No.1

企業の新入社員研修なんかでやったことのある人もいるかもしれませんが・・・。 ルールが単純な割に、まだ十分に名前を覚え合っていないような段階のグループには、けっこう盛りあがりますよ。 1.適当に、スタートの人を決める。 2.スタートの人が「鈴木です(以下、わかりやすいように名前はテキトーに今思い付いたものです)」と自分の名を名乗る。 3.鈴木さんの隣りの人が「鈴木さんの隣りの、山田です」と名乗る。 4.山田さんの隣りの人が「鈴木さんの隣りの山田さんの隣りの、岡本です」と名乗る。 5.岡本さんの隣りの人が「鈴木さんの隣りの山田さんの隣りの岡本さんの隣りの、高橋です」と名乗る。 6.・・・・と、エンエンと最後まで続けていく。 途中で誰かの名前がわからなくなった場合、どんどん周りが助けてあげるようにします。 スタートと反対側の方に並んでいる人は、ルールが理解できたと同時に「きゃあーー♪」と大騒ぎになり、まず、そこで盛りあがります。 で、皆、必死でメンバーの顔と名前を覚えようとするし、途中で名前がわからなくなってつっかえてしまった人にも皆で和やかに助け舟を出し合うので、自己紹介が必要な、まだ馴染みきっていないグループが最初に仲良くなるのに、良いレクリエーションです。 私は色んな会で役員をする度に最初にコレをするのですが、必ず盛りあがって、メンバーの固さをほぐすのにとても役だっています。

atsushin
質問者

お礼

 ご丁寧な説明どうもありがとうございます。 是非、使わせていただきます。

関連するQ&A

  • 自己紹介ゲーム?

    分類(カテゴリー)が不明ですが、自己紹介ゲーム(みたいなもの)をパーティでやりたいです。10人くらいで、全員名刺を持って、全員へ一対一でドンドン自己紹介していくゲーム、ありませんか。 輪になってやるとか、二列対面で順次進んで行き、全員と自己紹介し合える方法(ゲーム)など、教えてください。

  • 面接での自己紹介

    今週末、専門学校の面接を受けます。 書いてある詳細によると、グループ面接でまずは自己紹介を するらしいのですが、面接での自己紹介とは、 どのくらいの範囲までを言えばいいのでしょうか? 志望動機や、自己アピールなどを自己紹介のときに 言ってしまっていいのか、単に名前だけで済ませるのか……。 面接の経験がないので、不安です。 経験者の方、教えてください。

  • 初対面の人が多く集まるパーティーを盛り上げるには?

    幼稚園の保護者が集まる交流会の幹事になってしまいました。 初対面の方ばかりが集まるのですが(ほとんどが女性でちらほら男性もいます) 立食パーティー中を和やかな雰囲気にするために、ゲームや自己紹介を初めに行なうことになっています。 不慣れなので、どのようなゲームをやれば皆さんが盛り上がってくれるのか今ひとつ分かりません。 インターネットで検索もしているのですが、キーワードが良くないのか カップリングパーティーの盛り上げ方のようなものしかヒットしませんでした。 とても困っているのでどなたかアイディアをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • パーティーで気軽にできるゲームとは?

    こんにちは。 今度会社のパーティーでやるゲームを取り仕切ることになりました。立食パーティの合間に行なわれるもので、例年はビンゴ大会をしていましたが、今年は私が幹事となり、ビンゴ以外のものをやりたいと思っています。 ・人数は、70人くらい ・立食パーティを一時中断してできるもの ・時間は30~45分くらい ・バンドの演奏は不可 ・全員が手軽に参加できるもの ・予算は5万円程度 私はイベント企画等あまりやったことがありません。 定番のものから、奇をてらったものまで、アイデアをお持ちのかたはいらっしゃいませんでしょうか?

  • 初対面の小1同士が楽しく遊べる自己紹介的ゲーム

    いつも楽しく拝見させいていただいています。 再来週から、初対面の小1の子供達5人の先生になります。 お互い打ち解けられるよう、自己紹介的なゲームを実施することを考えています。 時間的には40分程度使えます。 何かいいアイデアがありましたらご指導頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自己紹介の進め方

    2歳児(今年3歳)の親子です。 保育園で交流会があり、自己紹介の時間があります。 皆が楽しめるような自己紹介にしたいなっと思っています。 昨年は他己紹介をしたようです。時間は30分くらい、人数は13人です。 子供が動き回りザワザワして…どうなることやら… 保育園や幼稚園に通っている父母の方、会社で研修している方もいろいろ工夫されているとおもうので、自己紹介手法で何か良いアイデアあったら教えて下さい。

  • ケータイを「使った」パーティゲームを教えてください

    ケータイ電話を「使って」できる、 パーティゲームを教えてください。 アプリなどの、いわゆるテレビゲームではなく、 クイズやハンカチ落としやイス取りゲームのような、 パーティーゲームです。 参加人数は、4、5人。 数分で決着がつく、もので、 携帯電話の機能(通話やメールなど)を生かしたゲームだと、 より、ありがたいです。 回答してくださる方がやったことがあれば、 ベストですが、 アイデアの段階でも結構です、 よろしくお願いします。

  • パーティーで自己紹介したのに

    コンカツパーティーに行きました。 そこで知り合った人とメールをしたのですが、、 あっちからお互いの自己紹介したいと。。 内心、プロフィールカードで自己紹介したのに。パーティー参加者済みの方はわかりますよね) なにも、実際あって分かり合えてけばいいのに。 相手からの自己紹介メールが真面目すぎてドン引き。 名前、身長、血液、出身、職種、勤務地、性格、趣味等。 (なぜか?学歴だけは書いてない。) 同じようにと。。言われても。。これまたドン引き。 てきとう?まあ、でも、そこそこ書いて送信したら、自分の名前が抜けてたみたいで、。 同じように書いてないし、ちょっとやる気がないのが見えたのかフェードアウトされました。 私「あ、名前抜けてて、ごめんね。」 真面目にコンカツしてる男性に対して「あ」は余分だったのか? でも、そんなことくらいで?とも思うし。 印象がよかったから?連絡カードくれたんだと思うんだけど?? 結構気に入ってくださったと思うんだけど。 なにがいけなかったのか?謎のような? でも変わってるような気がする。このひと。 てか、パーティーの男性は変わり者が多いような気がする。疲れました。

  • 車の中で食べていただくものについて

    支店で秘書をしているものです。 軽く車で食べていただけるものでよいものはないでしょうか? 今週末に本社から役員が来ます。お昼に立食パーティがあるのですが、その後車の中で食べていただく軽いものをお渡ししようと考えているのですが、よい考えが浮かびません。お弁当となると、立食パーティの後・車の中という状況を考えるとふさわしくないように思っています。 何かよいアイディアがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 笑点もどきの自己紹介

    笑点もどきをすることになりました。 しかし、自己紹介が思いつきません。 役は司会者が逆らえないという役です。 お願いします。何でもいいのでアイデアを頂けるととっても嬉しいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう