• ベストアンサー

初対面の人が多く集まるパーティーを盛り上げるには?

幼稚園の保護者が集まる交流会の幹事になってしまいました。 初対面の方ばかりが集まるのですが(ほとんどが女性でちらほら男性もいます) 立食パーティー中を和やかな雰囲気にするために、ゲームや自己紹介を初めに行なうことになっています。 不慣れなので、どのようなゲームをやれば皆さんが盛り上がってくれるのか今ひとつ分かりません。 インターネットで検索もしているのですが、キーワードが良くないのか カップリングパーティーの盛り上げ方のようなものしかヒットしませんでした。 とても困っているのでどなたかアイディアをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは。 こう言った席では、顔見知り同士が固まったりして 孤立する人が出来たり・・・気を使いますね。 まず手近な人と二人組んでもらって、自己紹介をし合って貰います。 その後から、ひとり一人の自己紹介を 「この方を紹介します」という紹介の時間にします。 例えば「この方はゆり組みのしずかちゃんのお母様です。 小学校のお姉さんがいらっしゃるので、ご存知の方もいらっしゃる でしょうけれど、ママさんバレーで活躍されている元気お母さんです。 バレーボールに興味のある方、是非声をかけてやってください。」 などなど・・・ どうせ通り一遍の自己紹介しても、緊張するだけで記憶にも 残りませんが、自分を紹介するのと違って、 結構笑いを取る(褒める)紹介が出来て盛り上がります。 あと、○×クイズを、内容を幼稚園の事に限ってやってみるなども 面白いと思いますよ。 私は小学校でやりましたが・・・ 例「園長先生の苗字は中田、では名前は華子である、○か×か?!」  「お迎えバスのパンダちゃんはウインクしています、  つぶっている目は左目である、○か×か?!」などなど 最後の一人を決めるも良し、クラス対抗にするも良し・・・ 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#168741
noname#168741
回答No.3

かなり昔ですが同じよう場面でお金をかけたジャンケン大会が意外と盛 り上がりました。ルールは簡単ひとり100円で勝ち抜き戦をやり勝っ たら相手の100円をもらって次の相手と対戦、そこで勝つと相手の 200円をもらってその次と。最後の一人が総取り。対戦相手とは自己 紹介するので意外と名前を覚えてもらいました。一人100円だと最終 的な金額がちょっと大きいかなと思えば別に10円でも楽しめますよ。 単に順番に自己紹介してもなかなか名前は覚えられませんが一対一だと 覚えやすいです。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

教えて!goo内ですと、こちらのQ&Aが参考になるかと。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516084.html 検索キーワードとしては、「宴会ゲーム」でしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516084.html

関連するQ&A

  • パーティーで気軽にできるゲームとは?

    こんにちは。 今度会社のパーティーでやるゲームを取り仕切ることになりました。立食パーティの合間に行なわれるもので、例年はビンゴ大会をしていましたが、今年は私が幹事となり、ビンゴ以外のものをやりたいと思っています。 ・人数は、70人くらい ・立食パーティを一時中断してできるもの ・時間は30~45分くらい ・バンドの演奏は不可 ・全員が手軽に参加できるもの ・予算は5万円程度 私はイベント企画等あまりやったことがありません。 定番のものから、奇をてらったものまで、アイデアをお持ちのかたはいらっしゃいませんでしょうか?

  • 部屋が分かれる結婚パーティーってどうですか?

    友人に幹事を頼み、結婚の2次会のようなパーティーをやることになったのですが、そこの場所では各部屋が狭く、12畳程度の部屋を2つ使用しなければならなくなりそうです。(立食です) 参加者は50名程度で、部屋と部屋は通路を挟み直接は見ることが出来ません。 初めのイメージでは一つの部屋で司会進行やゲームをやろうと考えていましたが、難しそうです。 せっかく頼んで場所を見つけてくれた友人の顔をつぶすことも出来ず、何か皆さん来ていただく方が楽しく過ごせるアイデアはあるでしょうか?

  • カップリングパーティー

    カップリングパーティーに初めて参加してカップルになり、初デートしました。初対面と思えないくらい話しやすくて、すっかり意気投合という感じで、お付き合いすることになりました。 そこで、実際お付き合いされた方に聞きますが、周りの人から「出会いは何?」と聞かれたら正直にカップリングパーティーと言いますか?または周りにそういう人がいたらどう思いますか?いまどき普通のことなのかなと思いますが、こういう出会い方は初めてのことなのでよくわからなくて…。 よろしくお願いします。

  • パーティーで5~10人程度で楽しめるゲーム

    会社の忘年会の幹事をまかされました。。。 1チーム10~15人位でできるパーティゲームを考え中です。 参加人数は180人前後 ゲームは立食を中断して行います。 ・1チーム人数は5~10人程度が望ましいです ・少人数しかできないゲームはNG できれば全員が同じタイミングで終了できるものが良い ・チーム対抗とかがいいな、と思います ・頭脳ゲームでも、多少体動かすのでもOKです ヒントください!よろしくおねがいします

  • 社内で150人ほどの立食パーティーです。ネットワーキングのための演出を

    社内で150人ほどの立食パーティーです。ネットワーキングのための演出を教えてください。 社内でいくつかのチームが統合して200人ほどの新しい部署ができました。顔を知らない人も大勢いるので知り合いを増やすために立食パーティーを開催することになり、幹事を仰せつかっています。 広めのレストランを予約したのですが、そのままパーティーをしても知っている人同士が話をして 終わってしまい、あまり意味がないので何か演出をすることになりました。 全員が話をするのは無理だとしても、知らない人同士が言葉を交わして知り合いになるための適当なゲーム、レクリエーション、演出などの工夫はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 初対面の人との話の進め方。

    皆様こんばんは。いつもお世話になっています。 関連質問なので、お時間おありでしたら見て頂ければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202264 結局、友達とカップリングパーティに行く事になりそうです。 過去に何度か参加した事はあるのですがやはり不安です。 僕自身の性格がおとなしめで、恥ずかしがりやなのも影響してるとは思います、パーティでは、一応自己紹介カードみたいのを見せ合って、お互いの趣味とかを取っかかりに話進めていくのが普通みたいですが、今まで僕と同じ趣味の人は皆無でしたし、例え趣味以外で少し話が合ったとして(1対1で話さないので)他の人に話持っていかれたり、話自体続かなかったりがほとんどで、毎回落ち込んで帰ってきます。(^^; そこでお聞きしたいのですが、皆さんはこういう初対面の人とどのように話掛けてコミュニケーションを広げていくんでしょうか? 実際にパーティや合コンに参加してる方、仕事とかで接しておられる方、どなたでも構いません。 経験談などアドバイス頂ければ有り難いです、どうかよろしくお願いします。

  • 婚活パーティーの向き不向き

    26歳の男です。 タイトルの通り、婚活パーティーもやっぱり向き不向きがあるのでしょうか?  短期集中と思い、婚活パーティーに毎週末土日それぞれ2、3回ずつ参加しています。 カップリングするときはほぼ9割が初めの席で隣だった人です。開始前に色々話が盛り上がると選んで貰えることが多かったですが、それ以外はほぼ全滅です。 六回に一度カップリングするくらいの確率です。 客観的にみて、向いてないでしょうか? 確率は0ではないのですが、最近少し疲れてきました。 *ちなみに僕はインドア気味でゲームとか漫画とかが好きで(普通の婚活パーティーでは書いていません)オタクの婚活パーティーにいくとカップリング率は上がるのですが、開催数がとても少なくて… 普通のパーティーでもそんなにアクティブじゃない人に出会えるとうまく行くことが多いです。 *社会人になってからの彼女はみんな婚活サイトで出会っています。大人しい子のが好みだし合うなあとは思います。 メールも好きなのでマメに連絡するのは得意です 真剣に婚活方法の見直しを考えています。アドバイスお願いします

  • パーティで、別の人と話し中の人を自分の所に呼ぶ心理

    初めまして、30歳女性です。 先日立食パーティに、女性友人と二人で参加しました。知り合いが知り合いを連れてくる気楽な会で、定期的に開催されています。私達は初参加で、全員と初対面でした。 有難いことに楽しい時間を過ごせたのですが、ある女性(Aさん)の行動が気になったので質問いたします。Aさんはとても顔が広く、その方つながりでパーティに来たメンバーも多いようで「皆に慕われる姉御」という感じでした。 Aさんは私の近くにいたので話しかけようと思っていたのですが、私と話している人をご自分の所に呼ぶのです。「●●~こっちで話そうよ」という感じです。それが二回程続き、ある時一人の男性が「嫌だよ~今こっちで話してるんだから」とふざけ半分で言い返しました。するとAさんは少し沈黙し、「じゃあ良いよ~」とどこかへ去りました。 彼女は笑っていましたが、私は嫌な思いをさせたのかと少し心配になりました。ちなみに、私+私の友人と話していた人もご自分の所に呼んでいました。 パーティの最後に私も友人もAさんに話しかけましたが、急いで笑顔で去ってゆかれあまり話せませんでした。 Aさんとは全く接点が無いのですが、どこかで嫌われたか?と勘ぐってしまいます。或いはこういう会で特定の人と話し込むのがマナー違反なのでしょうか? 考えすぎかも知れませんが、話に加わらずに話し中の人を呼ぶ心理を教えて頂けないでしょうか。

  • 女性の方教えてください。

    カップリングパーティーなどで特別、容姿が良いとは言えない男が意外にモテたりしているのを目にしたりします。 初対面で印象良くするには笑顔?話し方?声の大きさ?なんですね! アドバイスお願いします。

  • 友人と席が離れるのは嫌ですか?(友人のみのパーティーにて)

    10月に海外挙式をします。 帰国後の披露宴やお披露目パーティー・二次会をしない予定でしたが、私(新婦)の友人らから「お披露目やろうよ。私(達)も幹事や受付手伝うよ」と提案され、その中でも中学来の親友(中学来の友人は彼女だけです)が「自分は一人だけど参加したい。ただ皆でワイワイできるようなものがいいな」と言われました。 そこで、友人のみの披露パーティーをしようと思うようになりました。 親友のことを考えると立食でなく着席がいいと思うのですが、席をグループ毎にすると親友が輪に入っていきづらいので、受付で席のくじを引く等して決め、テーブル対抗のゲームを採り入れなるべく初対面同士が話しやすいように配慮してはどうかと夫(既に入籍済です)に提案しました。 すると夫は「出席者は旧友同士で話したいはずで、自分の友人は人見知りが多く結局は盛り下がるし、自分はそんな結婚式に出たことがない」と言いました。 その意見もわかりますが、私達は披露宴をしないし何時からでもパーティーを始められるので、開始時間を早め、その後別の店でグループで話せばいいのではと考えていることと、私の希望として、出席者にパーティ中は私達を通じていろいろな人と交流し(決して合コン風という意味でなく)会話をしてくれたらと思うのです。 別の友人達に親友のことを伝えるのも考えましたが、それでもやはり親友はそのグループの話題にはついていきづらいでしょうし、いっそパーティをやめようかとも思いますが、友人達の好意を無駄にする気もします。 そこで、 (1)席がアトランダムなパーティ(1.5次会・二次会問わず)に参加経験のある方の体験談や良かった・悪かったなどのご意見 (2)参加されたことがない方でももし自分だったら…というご意見 その他何でも結構です。ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう