• 締切済み

部屋が分かれる結婚パーティーってどうですか?

友人に幹事を頼み、結婚の2次会のようなパーティーをやることになったのですが、そこの場所では各部屋が狭く、12畳程度の部屋を2つ使用しなければならなくなりそうです。(立食です) 参加者は50名程度で、部屋と部屋は通路を挟み直接は見ることが出来ません。 初めのイメージでは一つの部屋で司会進行やゲームをやろうと考えていましたが、難しそうです。 せっかく頼んで場所を見つけてくれた友人の顔をつぶすことも出来ず、何か皆さん来ていただく方が楽しく過ごせるアイデアはあるでしょうか?

みんなの回答

noname#109641
noname#109641
回答No.4

ご参考までに。 映像関係については既にアドバイスがあったので、 それ以外で考えてみました。 ・新郎新婦席は両方の部屋に準備。※立食であっても念の為。  (ただの飲み会的雰囲気にならないように) ・新郎新婦が滞在する時間配分は平等に。 ・時には新郎新婦がそれぞれの部屋に単独で行くのもあり。  (新郎チームと新婦チームでゲームをするのも可) ・映像以外にも、生い立ちや2人の思い出アルバムを複数準備して、  新郎新婦不在でも間が持つようにする。 ・それぞれの部屋に「盛り上げ役」を配す。 ・片やケーキカット、片やシャンパンタワーなど、  どちらにも盛り上がる演出を入れてみる。  (各部屋に新郎新婦が挨拶に行ったときにでも) ◆部屋が別でもできそうなゲーム ?携帯電話くじびき ※着信音はONにしておいてもらう(ゲーム時のみ)  ・二次会受付時に「ゲームで携帯電話を使っても構わない」という人には   自分の携帯番号をメモ用紙程度の紙に書いてくじびき箱に入れてもらう。   (名前は書いてはいけない)  ・新郎新婦がくじを引き、その電話番号に掛けて当たりの人を決める。  ・新郎新婦が当たりの人がいる部屋へ行き、賞品を渡す。    ?ロングリボンプルズ  ・それぞれの部屋でリボンプルズを行う。   (例)A室:新郎⇒独身男性(ワインなどのお酒)      B室:新婦⇒独身女性(ミニブーケ)  ・各部屋での該当者が決まったら、   A部屋からB部屋までリボンを渡し、端っこをそれぞれに持たせる。  ・それをたぐり寄せてもらう。  ・真ん中(廊下かな?)で合流した2人はそれぞれの部屋に顔出して   当たった感想と新郎新婦へひとこと。  ※独身男女がそれなりの数いることと、盛り上げ役が重要。 ◆ゲストに2つの部屋を行き来してほしい場合 ・置いてあるアルバムや流している映像を違うものにして、  ゲストに「部屋ごとで内容が違います」と事前にお知らせする。 ・「部屋の違いはなんだろうなクイズ」  それぞれの部屋の装飾や音楽などを変えて、  もう一方の部屋へ行かないと答えがわからないようにする。  (例)2部屋合わせてテーブルフラワーは何個?     A部屋に置いてある前撮り写真、新婦のドレスは何色?     B部屋に置いてある旅行の写真、どこで撮影したもの?     A部屋の壁の色は何色?     B部屋のBGMは何の曲?  受付時にクイズ記入用紙と筆記用具を渡して二次会終盤までに記入してもらう。  パーフェクトの人の中から抽選で賞品を渡す。  パーフェクトが少なければ上位○名とか。 思いつくまま書いたので、 準備や進行が面倒なものがあるかもしれません。 また、長々とすみません。 良い二次会となるようお祈りします。 末永くお幸せに! 

noname#144481
noname#144481
回答No.3

あと2週間後とは、焦りますね・・・ 本来、その会場を選択すべきではなかったと思います。 他の方の回答にありますが、2つに・・・とは縁起良くないですもんね。 いらしていただく方たちにとっても・・・ とは、もう言えないんですもんね!なので、アイデア・・・ やはり、映像に映し出すべきだと思います! 2つの会場を一体化するために。 ビデオカメラとモニターを、2台ずつになるんですかね、レンタル屋さんで借りて頂きましょう。 *お店に費用を確認し、設置等全て依頼する。 *お店に用意がなければ、持ち込みさせてもらう。お店への持ち込み費用の確認と設置してもらえるかの確認。   お店には、結婚パーティーなのでと強く要望し、縁起が・・・等お話して、配慮してもらえないでしょうかね?! せめて、音声だけでも、2つの部屋、繋げられるんでしょうか? でないと、全く2つの別会場として、進行もゲームも時間差で、新郎新婦の居る時間に行うか・・・ または、新郎新婦が時間配分をしっかり管理、行き来し、同時進行・・・ もう一方の部屋をお待たせしないよう、司会進行者が上手な方で、両方の部屋に常時居ないとですね。 その司会進行者の方が、トランシーバーやインカムのようなもので常に話せれば、別会場の状況も皆さまに伝えつつ、上手く進行出来ますかね。 素敵なアイデアが出ることを願ってます!!

noname#211632
noname#211632
回答No.2

先の回答者さんの回答にもあるように、新郎新婦が見れなかったとか、なんだか同窓会のようだったとかになりそうですね。 そもそも、婚礼に関することで例え二次会と言えど「別れる・分ける」ってのは、ご法度のように思います。 せっかくのご友人に見つけてもらった場所ですが、変更された方が良いと思います。

folfol
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 前の方に書いたとおり場所の変更や 日時も一部の参加する方に出張などの 調整をして頂いたので、、、 なんとか来た人が楽しんでもらえれば よいのですが

回答No.1

50名くらいなら1つの部屋でできるお店はいくらでもあるのでは? 結婚ではないですが、仕事で参加したパーティーがそんな感じでした。 ホテルの1フロアーを貸し切り、メイン会場の映像を各部屋に流し、部屋の移動は自由でした。 あれが結婚だったら、しかも映像もなしでと考えると… ゲームなどより、新郎新婦がかなり上手く部屋を行き来しないと不満が出るのではないかしら? 新郎新婦を見に来たのに、全くいないんじゃ何のために来たのかわからないですよね。 そのあたりを相談されて、それとなくお店を変えてもらえるようにお話されては? 代わりのお店は質問者さんが探された方がいいと思います。

folfol
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店を変えるのは確かに一番いいのですが それがなかなか難しそうで、、 後2週間、遠方、友人の知り合いの場所で 今からのキャンセルは俺の顔をつぶすと 言われています。 下見を今までしていなかったこちらの落ち度も あるのでなんとか現状でいい案があればいいのですが、、