社内立食パーティーでのネットワーキング演出方法

このQ&Aのポイント
  • 知らない人同士が言葉を交わして知り合いになるための適当なゲーム、レクリエーション、演出などの工夫についてご紹介します。
  • 社内で統合された新しい部署の立食パーティーでのネットワーキング演出方法について考えてみました。
  • 150人ほどの立食パーティーでネットワーキングを促進するための演出アイデアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内で150人ほどの立食パーティーです。ネットワーキングのための演出を

社内で150人ほどの立食パーティーです。ネットワーキングのための演出を教えてください。 社内でいくつかのチームが統合して200人ほどの新しい部署ができました。顔を知らない人も大勢いるので知り合いを増やすために立食パーティーを開催することになり、幹事を仰せつかっています。 広めのレストランを予約したのですが、そのままパーティーをしても知っている人同士が話をして 終わってしまい、あまり意味がないので何か演出をすることになりました。 全員が話をするのは無理だとしても、知らない人同士が言葉を交わして知り合いになるための適当なゲーム、レクリエーション、演出などの工夫はないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

立食ですか・・・ ・座席を用意できるのなら、入口で番号札を配って その番号の席に座ってもらう。 知り合い同士固まるのを避けることが出来ます。 ・100円ショップに行くと、名札ホルダーが売っているので 参加者各自に持参してもらった名刺をさしこんで胸に着ければ 即席で名札が作れます。 相手の所属先、名前がわかれば話すきっかけも出来ますから 敷居はグッと下がります。お酒が入っていればなおイイですね。 口で聞いただけでは名前と顔をすぐ忘れてしまいます。 知り合いを増やすには、名札で名前と顔を一致してもらうのが 大事なポイントです。 あらかじめ首から提げる社員証・IDカードがあればそれを使ってください。 ・ゲームとしてはいろいろありますが、立食であれば 「100円じゃんけん」ですね。 一人100円財布から出して、司会者の「ジャンケンポン」の声に合わせて 近くの人と1対1でじゃんけん。 勝ったほうは相手の100円がもらえます。 これを繰り返していけば結構な額になりますから 人数少なくなったら前に来てもらって、優勝者を決めます。 単純ですが、結構盛り上がります。 堅い会社だと「お金を賭けるなんて・・・」というところもあるので やはりお酒は必須ですね。 他にもいろいろゲームがあるので参考にしてください。 http://q.hatena.ne.jp/1080558137 http://www.get-club.net/kanji/game/

kkokusho
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。