• 締切済み

自己紹介の進め方

2歳児(今年3歳)の親子です。 保育園で交流会があり、自己紹介の時間があります。 皆が楽しめるような自己紹介にしたいなっと思っています。 昨年は他己紹介をしたようです。時間は30分くらい、人数は13人です。 子供が動き回りザワザワして…どうなることやら… 保育園や幼稚園に通っている父母の方、会社で研修している方もいろいろ工夫されているとおもうので、自己紹介手法で何か良いアイデアあったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

人は、失敗談を好みます。 開口一番、大きな声で笑顔で「私はドジなんです。」と切りだすと 聞いてくれますよ。 皆さん子育てしているので、共感して頂けると思います。

kenshi1155
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます!

回答No.2

私の知人はディズニーランドでバイトをしていたので、 そこでのパフォーマンスを自己紹介でしていましたよ。 インパクトがありました。 でも、なんだかんだ分かりやすいのか一番です。 目的は覚えてもらうことですので。 なにか、名前をごろあわせにしてみるとかどうでしょう? アニメのキャラクターのまねをしてみるとか? 私の場合は学生結婚だったので、 それをネタに、自己紹介をします(自虐ネタです) 例)単位がやばくて卒業が危うかったのですが、 卒業時は臨月だったので、単位をもらえました、○○です。 のような感じです。 ご参考まで。

kenshi1155
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなが興味を引くような自己紹介が大切なんですね。頑張ってみます!

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

最初の食いつきを良くする工夫をする。 新聞のヘッダーや雑誌の表紙のような出だしが大事です。 聞いてる人がえっ!?と思うような刺激的な切り出し方をしましょう。 紋切り型の自己紹介は誰も聞いてません。 「実は、わたし女だったんです」と言い(男が) 「病院が間違って連絡しただけで、数時間で男になりましたけど・・・」と収める。 この例は単なる思いつきです。 実体験に基づいた面白いネタはいくらでもあると思います。

kenshi1155
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 保育所実習での自己紹介

    保育所実習の際、こども達の前で行う 自己紹介の際に使用する手作りの 自己紹介キット(?)を作成せねばなりません。 何か良いアイデア、サイト、子どもが喜びそうなツボなどがあればお教えください。 自分で考えているのは、スケッチブックを使用しようかなと思っています。

  • アルバイトでの自己紹介

    アルバイトで自己紹介ってします? 私のバイト先はコンビニなのですが、小さい店舗のわりに従業員の人数が多く、ここ数日は初対面の人に会うことが続き、一応自己紹介しています。ちょっと丁寧すぎかな?とも思っています。 こういうときは自分からした方がいいのでしょうか?それとも作業しているなかで自然となじむようにするべきでしょうか?また自己紹介のコツなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 内定後の研修で自己紹介

    私はこの夏にある企業から内定を頂きました。 来月、その会社で内定者の研修があるのですが、そこで自己紹介をしないといけません。 時間は1人5分程度あります。 採用担当の方に毎年どんな感じか聞くと、ただ喋るだけの人はおらずパワーポイントを使って自己紹介したりする人が多いと言われました。 私もパワーポイントで自己紹介を作成しようと思うのですが、自己紹介を改めて考えるとどういった内容にすればいいのかわかりません。 意外と自己紹介で5分という数字は長く感じます。 最低限どの程度の内容で仕上げるのよいのでしょうか? あと、本番では時間制限があるのでスライドの自動再生で流そうと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己紹介の仕方

    こんにちわ。 突然ですが、明日就職先の会社で自己紹介をしなければいけません。 私は新入社員です。 1分ほどの自己紹介なのですがいまいち何を話していいのかよくわかりません。 新入社員のとき、自己紹介をした経験のある方いらっしゃらないでしょうか? 何かいいアドバイスおねがいします。 就職先の企業の職種はIT関係です。ただ自己紹介にはあまり関係なく思っています。 あと、今研修中でマナー・常識、技術力、笑顔、気配りなどの基本を学んだところです。このようなことが生かせればいいなと思っています。

  • 4歳児の遊び

    今年保育所のクラス役員となり、その仕事の一つで クラス交流会を開催しないといけないのですが、 何か、これはおすすめ!という遊びはありますか? 当日は担任の先生と、クラスの参加親子で 教室内で交流します。 30分から1時間くらいのあいだに 自己紹介と、一つみんなでゲームをして 予算で購入したプレゼントを渡して終わる、、という パターンが恒例のようなのですが。。 是非、いいアイデアがあれば教えて下さい。

  • バイトでの自己紹介 体験談お願いします

    ファーストフード店(デパート内にあり、忙しい)で アルバイトをはじめたのですが、自己紹介について悩んでいます。 明日の夜から、指導係の人と仕事場に入り、 本格的に教えてもらいます。 ●その場合、仕事中の人にも自己紹介するべきですか? (私が仕事に入ったタイミングで) 私は研修中で途中から入るため、 私が入ったときには、もうみんな働いています。 いままでは、事務所や仕事場で説明を受けていて、 話す機会があった人にしか自己紹介してません。 お疲れさまです、など挨拶はしてました。 働いてる人がとても忙しそうなため、 自己紹介をしてまわらなかったのですが、 (この考えかたが間違ってますか?) ●本格的に指導が始まり、一緒の場所で働いているのに、 自己紹介してないのは、変ですよね? でも、忙しいのに声をかけられる方が嫌ですか? ●機会をみて(暇になったらなど)でいいんでしょうか。 (もちろん、臨機応変に対応するつもりです) 自分で考えるべきなのは分かっていますが、初めてのバイトなので、 忙しい仕事中に挨拶されると迷惑なのかどうかと思い、 質問しました。 また、バイトの人数が50人ほどいて、 シフトの都合上(主婦が多い時間帯、学生が多い時間帯など)、全員に会うことはなかなか難しい気がするんですけど、同じバイトだけど、知らない人がいるとかってありますか? 自分で考えるべき!などの回答はしないでください。 承知の上で質問してます。

  • コンパの自己紹介が苦手

    25女です。コンパの自己紹介がとても苦手です。 というのも、自分に特徴がこれと言ってないんです。 勤務している会社が結構特徴的なので、知っている方々には目を止められますが、職種によってはあまり関わりたくなかったりするような会社なので、進んで言うのは微妙です。 名前と会社名と、ちょっとした趣味(ヨガとか)を言うくらいで大して広がりません。 先日のコンパで、ある男性が職業病なんだと言って女性陣を覚えるために、自己紹介の際にケータイで特徴をメモしているのを見ました。 すると、私は名前と会社名だけでした(^^; 可愛いとは言われますし、1対1になると話は盛り上がるのですが、どうも大人数の中だと埋もれます…喜怒哀楽が表に出ないタイプなので突っ込みづらいのかも… 自己紹介であれこれ突っ込まれて楽しんでいる女性陣を見ると羨ましいです。 皆さんは工夫していることありますか? また、男性の方々はどんな自己紹介だと興味を抱きますか??

  • 自己紹介書

    初めまして。 知識不足ですが、自己紹介書についてご質問します。 某社の選考で「履歴書と自己紹介書を持参」とありました。 この自己紹介書とはどこで手に入れるものなのでしょうか? 春休みのため大学に出向く機会も時間も無く、大学の方は見に行っていないのですが、一般の文具を扱う店では見当たりませんでした・・・。 自作と言う手もあるようですがwordの知識がかなり浅く困難です。 やはり大学で手に入れるものになるのでしょうか?

  • 幼稚園実習初日の自己紹介・・・

    6月7日から幼稚園教育実習が始まるのですが、名前をすぐに覚えてもらうために、何かインパクトのある自己紹介をしたいと考えています。保育者の方や、実習で『これは良かったョ!』など、経験のある方…良いアドバイスを下さい☆ ちなみに6月7,8,9日に5歳児、10,11,14日に4歳児、15,16,17,18日に3歳児、、と1クラスにいる期間がとても短いので、「絶対名前を覚えてもらえる!!」という、自己紹介をしたいです★ よろしくお願いします(>_<)

  • 自己紹介をゲーム感覚でやりたい

    今週末ちょっとした立食パーティーをします。 17人なんですが、ゲーム、クイズ感覚で 自己紹介をしたいと思っています。 なにか経験、アイデアのある方力を貸してください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう