• ベストアンサー

ピオーネの皮をむいて何が悪い!?

彼氏にピオーネを出すときに皮をむいて少し冷やしてから出しました。 と、いいますのも彼がゲームをしていて皮をむくと手が汚れるし (コントローラーも汚れる)ゲームをしながらフォークで口に運べるのでそのほうが良いだろうと判断したのです。 でも彼氏は「皮はそのままで良いから」 ・・・?? どうしてですか!? 私も巨峰であればツルンと食べれるのでわざわざ皮を取ったりしません。 デラウェアであればもっと必要ないと思いますけど・・・ ぶどうの皮ごときで険悪になりました。

noname#94076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.16

#8です。 ヨーロッパ種の葡萄について興味をもたれたようなので、葡萄についてのサイトのURLを張っておきます。 お時間のある時に見て下さい。 ヨーロッパ種は、皮が薄いのが特徴で、写真で見ていただいても判るように、粒が楕円形、または先がとがった物が多いです。 私はカリカリと食べるのが大好きです。 巨峰やデラウエアはアメリカ種なので、皮を剥いて食べるのが一般的ですよね。 ピオーネはアメリカ種の巨峰とヨーロッパ種との掛け合わせだそうですから、皮は剥いて食べても、そのまま食べてもお好みなのかもしれませんね。 それから、単純な料理が好きな男性、多いですよ。 美食家の男性もいますが、私の友人の話を聞いても、ご主人に目新しい料理を出すと、 「いつもの方が美味しい。」 なんて言われるそうです。 我が家も、色々なスパイスを使ったり、テレビや本で見た目新しい料理を作ると、 「難しい味だね」とか 「女性好みの味だね。」と言います。 また、夫は 「お前が好きそうな店あったぞ。」 と、美味しいレストランに連れて行ってくれることがありますが、自分は美味しいとは思うがあまり好きではないそうです。 因みに夫の好物は、豚の生姜焼きと、鳥の唐揚げです。 随分脱線してしまいましたが、ご参考まで・・・

参考URL:
http://cello.jp/yamanakako/grape/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えてくださって助かりました。 このままでは夢にまで葡萄がでてきそうでしたよ。 ヤバいヤバい。 鳥の唐揚げは彼も好きです! 今度は手作りの鳥唐と餃子と八宝菜と玉子スープと・・・ デザートはスイカにします。 スイカを彼の頭で割っても良いですか?

質問者

補足

この場をお借りして、みなさんにお礼申し上げます!! こんな些細な?下らないかもしれない?質問にご親切に回答くださって ありがとうございました!!! こんな感じの暴走女で彼も手を焼いてますので またお世話になると思いますが、お時間があればお付き合いください。 それにしても葡萄ネタがここまで奥深いとは思いもよりませんでした。 ピオーネは皮ごと食べてみろ!と彼には言い放ちました。 彼の反応をみてから私が食べます^^v 「お前~ロクでもないヤツやなぁ」と彼に言われても気にしてません。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#104430
noname#104430
回答No.15

こんにちは。 私だったら「うん、わかった」と言います。 「私はこんなにあなたのことを考えてるのよ」 「私はこんなにあなたのためにしてあげてるのよ」 「私はこんなに気がつく人間なのよ」 というアピールを続けていると、彼も辟易しますよ。 というか、彼も「好意の押し付けはもういいよ!」と思って いるかもしれません。 相手からの感謝の言葉がなければ険悪になってしまうなら、 いっそのこと何もしない方がいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっきまで彼と電話で話していました。 結論ですが 彼は私に負担をかけるのが申し訳ないとの理由からだったそうです。 「これはピオーネだから皮をむきづらいの」の私の説明の後に 「そうなんや、ありがとう」って言うたやろと叱られました。 恩着せがましく、してあげてるとか 自分を過大評価して、気が利く人間だとは思っていませんが 「私はこんなにあなたのことを想ってるのよ」だけは これからも伝え続けたいです。 ところで今日、叱られたので やっぱり海に沈めても良いですか?

• kyo-mogu
回答No.14

食べ物は見た目と言うことも大切なんですよ。皮をむいて、ゼリーと一緒とかなら問題無いと思うのですが、ただ剥かれただけだと、私もブドウというイメージから離れているような気がします。  おいしいという条件に彩り、香り、視覚などあらゆる五感を使って満足する物なのです。  コンビニ弁当をきれいな器に移し替えるだけで、豪華料理にも見えてきます。豪華料理をコンビニの容器に入れると、あら不思議、安っぽく見えてきます。  彼にとってのブドウは皮付きなんですよ。皮を剥けば別の食べ物に見えてきたのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はゲーム中だったので葡萄を見てもいない(T_T) お惣菜を買った日には器に移さなくて良いというタイプなんです。 「洗い物が減るから」との理由です。 ある日、なんだったか・・何かと何かをひとつの皿に入れろと言われまして、私は別々の皿に入れました。 味が混ざるのは嫌だったんです。 洗い物がひとつ増えても美味しく食べたいですよね。

• ZOOT
回答No.13

彼、ピオーネと巨峰の区別がついていなかったんでは?笑 葡萄は皮と実の間が一番味が濃い部分なので そのういうのが好きってこともあるかもしれません。 まあいいじゃないですか。 そのままでいい、って言っただけで 「なんで皮取るんだよ!!!」って怒ったわけじゃないでしょ。 そうやってお互いのあり方を知って行くんだから。 険悪には、質問者さんが勝手になってるだけじゃない? ¥1200のデザートも、気持ちはすっごくわかるんですけど ゲームに熱中してる時に高価なデザートなんか出しちゃダメ。 だって、ゲームって忙しいじゃん!!!笑 そんな時にどんな美味しいもの出されたって感謝出来ないですよ。 なんとなく酸っぱかったという印象しか残らないのは 酸味が特徴的なデザートだったからだと思うんですが それ以外の微妙な味わいについて何も感じていないのは 脳のほとんどがゲームに行っちゃってるからです。 男性の脳は一度にいろんなことが出来ないようになっているそうですよ。 これは覚えておいた方がいいかもしれません。 美味しいものを美味しいと言わせたかったら TVもゲームも消して、純粋に味わわせることでしょうね。笑 質問者さんは、気の利く優しい人なのかもしれないけど そこに気づいて感謝して欲しい気持ちが強いんだと思うんです。 だから怒っちゃうんだと思う。 手の込んだ料理だって、彼に喜んでもらいたいのはわかるけど 自分が食べたいから作るくらいの気持ちでやった方がいいですよ。 お母さんじゃないんだから。 全部「私が好きでやってること」と思えば キーッ!て、ならずに済むと思います。 あんまり怒ってると縦ジワ出来ちゃいますよ。笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >険悪には、質問者さんが勝手になってるだけじゃない? そうです。私の機嫌が悪いだけです。 >そこに気づいて感謝して欲しい気持ちが強いんだと思うんです。 だって好きな人には喜んでもらいたいですよね。 感謝とまでは言いませんが「笑えよ(怒」くらいは思ってます^^v 私は食が細くて・・食べたいものがないんです。 嘔吐もありますし。 縦ジワ、出来まくりです><

• mi_rara10
回答No.12

葡萄の皮を剥いて出してあげるのは、ある意味すごく丁寧で親切なのかもしれないけど、人によって捉え方は違うと思います。 それを親切と取るか、余計なお世話と取るか、人によって違いますので。 これは私だけかもしれませんが、私は葡萄の皮を人に剥いてもらうのはあんまり好きじゃないです。 リンゴとか桃、梨、柿等は皮を剥いて出してもらうと嬉しいですが、葡萄は自分で剥いて食べるか、そのまま食べたいです。 潔癖症ではないですけど、他人の爪を使って剥くというのがちょっと引っかかります。 もしも包丁を使って葡萄の皮を剥いてもらったとしても、気分的に何となく嫌ですね。 ですので「せっかく剥いてやったのに」なんて言われると、心の中で「余計なお世話」と思ってしまいます。 もちろん、相手の好意でしてもらった事に対して、そんな事は決して口に出して言いませんので、「ありがとう」の後に、私も彼氏さんと同じく「皮はそのままで良いから」と言うと思います。 価値観の違いですね。 親切心を踏みにじられるのは嫌なものですが、自分の価値観と違うからと言ってあまり過剰に期待したり、見返りを求めない方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梨といえば彼は梨が大好き! 二十世紀限定。幸水は甘いから?イマイチ。 びわも好きでこれも私は手でむきます。 喜んでます・・・(-_-;) 何が基準なのか分かりません。 釣りに行きたいと言ってるので 三途の川でも行ってもらおうかな?

• yayoi0908
回答No.11

「皮はそのままで良いから」 手間が省けて、 ありがたい言葉じゃないですか~(笑) horn-hoofさんはよかれと思ったことを 否定されたように感じたんでしょうけど(^^; 恋人といえど他人ですから、 自分が思ったとおりの反応がくることを、 相手に期待しないほうが楽ですよ~。 (女性と違って、尽くしても、男性には無意味な場合もあるから 笑) ちょっとした、すれ違い、 彼は、思った事を言っただけで、 horn-hoofさんが主張するようなことなど 考えてないと思いますよ。(ゲーム中だしね 笑) なんでそんなに怒るの?ってなぐらい。 喧嘩するより、 ションボリ、すねて、甘えるぐらいで止めておいたらどうですか^^; (結構、その方が相手に気持ちは伝わると思います)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に尽くし甲斐のない人ですよ。 いつも何も考えずに発言するです。 あんな人は一生他人でいるのが正解です。 グッスン・・・ >なんでそんなに怒るの?ってなぐらい。 鉛弾、撃ち込んで良いですか?

• missing24
回答No.10

質問者様は優しい方ですね。 ぶどうの皮をむいて出すって初めて聞きました・・・。 これからは「ぶどう食べる?このままで良い?」って聞いた方が良いかもしれませんね。 折角の親切心が無駄な努力になってしまいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様は優しい方ですね。 お優しい言葉いたみいります。 とんでもないです^^; 全ては自分のゲーム機を守るため。 メモリーカードを守るため。 頑張ります!

• zyxxyz
回答No.9

こんにちは。 ゲーム好きな人だからでしょうね。 食べやすいだろうと気を使って、おまけに高いデザートに「酸っぱかった」なんて、絞め殺したい気持ちはわからないことはないですよ(笑) たぶんゲーム中に、わざわざフォークを持つのが面倒だったのかな?と思います。 皮のついたままなら、そのままつまんで指が汚れても果汁ですから、ちょっとしゃぶるか服でぱっと拭いて続けられますし。男の人は特にゲーム中ならそんな感じですから。 フォーク持つのも面倒くさいって… と思われるかもしれませんが、ゲーム中はそんなものかも。 気にすることもありませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ゲーム好き」なら私のほうが上です。 私の愛するゲーム機のコントローラーを汚されて堪るもんですか。 でも私はむちゃな連打でコントローラを壊してますけど それは別の話(;一_一) 服を洗濯するのも私なんですよ~(同棲ではありません) 果汁は取れないんですよ~ ゲームの切りのいいところで食べさせてあげたりしたのに・・・ やっぱ殴り殺して良いですか?

• mimi--ko
回答No.8

果物の食べ方って、人それぞれですよね。 質問者様の言うとおり、デラウエアの皮をむいてお皿に並べる人はいません。 ピオーネ、剥いてあったら私はうれしいけれど、なんで?という人もいるかもしれませんね。 葡萄談義に花が咲いているようですが、ヨーロッパの人が皮を食べるのは、品種が違うからだと思います。 ヨーロッパ品種は、実がカリカリしている品種が多いように感じます。 実も楕円形のものが多いですしね。 でも、問題の本質はそこではないと思います。 質問者様はきっと、気が利く方なのだと思います。 相手が何も言わなくても、ピピッと感じて色々気を配れる方なのだと思います。 しかし、どんなに気が利く方でも、その、ピピッ、が外れることもあるのです。 万全を期すならば、やはり相手の方の意向をちゃんと聞いてからのほうが、相手の方の満足度は高いです。 私も相手の喜ぶ顔がみたくて、色々気を遣った挙句、な~んだ、という結果に終わることが多々あります。 余計なお世話、みたいに思われると、本当にがっかりです。 ですから最近は、最初に相手の希望を聞くようにしています。 本当はサプライズ的に喜ばしたいのですが、よほどの自信がないとき以外は、サプライズ的なことはしないことにしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ヨーロッパの人が皮を食べるのは、品種が違うからだと思います。 そうなんですか!? 問題の本質ではなくても今となればコチラのほうに興味があります。 友人(女性)に訊いても皮は食べないという人ばかりです^^; 男性は豪快に皮ごとなんでしょうか? 希望を訊くとメチャしょぼい献立とか言われるですよ。 買ってきたキムチ(私は手作りできません。キムチの素は好きじゃないです)とサンマだけ・・・ 秋刀魚って焼くだけですよ。 せめて味噌汁くらいは付けたいです。 なんだか愚痴になってます。すみません。

• putiabu
回答No.7

あははっ 1200円のデザートの方がそりゃ大きいかもしれないけど・・ 男にとったらドラクエ9の方が価値があるんだよ~(笑) こりゃ男と女の物の価値観だよね。彼にとったら目の前のゲームに夢中だったから、たぶんキャビアがでても同じ答えだと思うよ。 面白い♪面白い♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男に限らずドラクエは楽しいです。 私は彼氏よりもゲーム好きなんでゲーム中の気持ちは分かってますよ。 キャビア・・・ 彼はフォアグラは好きですが。 生ハムにキャビアって美味しいですよね^^ 塩分摂りすぎ?? 夏だから良いか。 >面白い♪面白い♪ ウケてくださったみたいで、ありがとう。

回答No.6

こんにちは。33歳、既婚の女性です。 “良かれ”と思ってやった事を否定されれば誰でも頭に来るのは当然ですよね?でもここはちょっと冷静に落ち着いて考えてみませんか? >ピオーネの皮をむいて何が悪い!? と仰られてますが...彼氏さんにピオーネの皮を剥いた事について“怒られた”のでしょうか?ご質問の文章では彼氏さんは“皮はそのままで良いから”とだけ言われたのですよね?勿論私はその場にいませんし、彼氏さんがどの様な口調でこの一言を言ったのかは解りませんが、もしただ淡白にさらっとこの一言を言ったのであれば、それは別にご質問者さんに文句を言っているつもりでは無かったのでは?と思うのです。 私の旦那は優しい人で家事も進んでやってくれるのですが...皿洗いに関しては、私の方が要領よく、奇麗に洗う事が出来るのでなるべく旦那には触って欲しく無いのです。旦那が優しさから“良かれ”と思って皿洗いをしてくれている事は私も重々承知しておりますが、結果的に私の皿洗いが倍になるのは正直辛いのです。 一度彼が皿洗いをやっていた時に、一言“こっちのやり方の方が奇麗になるよ。面倒だったら皿洗いはこれからはしなくて良いよ”と、決して嫌味のつもりでは無く、私も“良かれ”と思って言ったのですが... 彼はこれを私が“皿洗いもまともに出来ないって言ってる。俺のやり方が間違ってるって言ってる”と受け取った様です。私は彼の皿洗いの仕方が違うからと言って怒っている訳ではありませんし皿洗いをしてくれる事も感謝しておりますので、彼の行動全てを否定した訳ではありません。ただ、これは“小さな親切”が“大きなお世話”になってしまった典型だと思うのです。 私の母が、キッチンのガスコンロが壊れて来て新しく買い替えようとしていた時、“あれが良い。でもこっちも良いかも...”と色々自分でリサーチをして、最終的にストーブ(コンロ?)が3つついている物を買おうと決めた矢先、父が母を喜ばせよう/驚かせようと思ったらしく、ストーブ(コンロ)が二つだけの(今まで使っていたのと同じ様なもので、母は次は違う形の物が良いと言っておりました)コンロを購入して来たのです。 父の気持ちは嬉しかった様ですが、結果母は自分が昔から夢に描いていたコンロを手に入れる事が出来ず、この新品のコンロが壊れるまでまた夢が先のものとなってしまい残念がっていました。 ご質問者さんの彼氏さんも、ピオーネの皮が向けている事は嫌だから否定しているけど、ご質問者さんが優しさから皮を剥いてくれた、と言う行動まで否定している訳では無いのでは無いでしょうか? 長くお付き合いをしていれば、細かい事にも目につく様になって行きますが、だからこそ、この様な微妙な事で険悪になりそうな時は一度気持ちを落ち着かせて、まず相手が言った言葉その物を頭において冷静になった方が良いか、と。 ただ、文頭にも書きました様に、私は現場にいた訳では無いので、彼氏さんがどの様な口調でこの一言を言ったのかが解りません。ご質問者さんに誤解を与えないためにも、彼氏さんももう少し言い方等を気をつけた方が良いのでは、とも思います。(“皮剥いてくれるのはありがたいんだけど...実は俺皮着いたままの方が好きなんだよね。でも皮まで剥いてくれるなんて可愛い事してくれるね”、等) 大丈夫。彼氏さんだって、ご質問者さんが彼氏を思ってピオーネの皮を剥いてくれる程に優しく、彼氏さんの事を思って居るのだ、と言う事はきっと彼氏さんも解ってる筈です。ただ、男性は女性よりは無神経(悪い意味で言っているのではありませんよ。ただ、“相手を傷つけていると知らないで傷つけている”と言う意味です)な方ですので、この様な場合に誤解を受ける様な事を言ってしまうんだと思います。 女性としてのアドバイスは、男性は(先ほども書きましたが)無神経なものと理解し、“こいつ私に喧嘩売ってんのか?”と思う様なコメントをして来た時はあまり真剣に相手にしない事をお勧めしますよ。 参考程度にでもなれば幸いです。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大丈夫。彼氏さんだって、ご質問者さんが彼氏を思ってピオーネの皮を剥いてくれる程に優しく、彼氏さんの事を思って居るのだ、と言う事はきっと彼氏さんも解ってる筈です。 そうですかね? そうであれば嬉しいんですけど。 彼がそれに気付いて増長しても腹が立つので気づかれないほうが良いかも・・と思ってしまいます。 これだけじゃないんです。 頑張って手のこんだ料理を作っても 「簡単な料理でいい」 キーッてなります。 キーッって!! 必要とされないのは、悲しくないですか?