• ベストアンサー

ピオーネの皮をむいて何が悪い!?

彼氏にピオーネを出すときに皮をむいて少し冷やしてから出しました。 と、いいますのも彼がゲームをしていて皮をむくと手が汚れるし (コントローラーも汚れる)ゲームをしながらフォークで口に運べるのでそのほうが良いだろうと判断したのです。 でも彼氏は「皮はそのままで良いから」 ・・・?? どうしてですか!? 私も巨峰であればツルンと食べれるのでわざわざ皮を取ったりしません。 デラウェアであればもっと必要ないと思いますけど・・・ ぶどうの皮ごときで険悪になりました。

noname#94076
noname#94076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.16

#8です。 ヨーロッパ種の葡萄について興味をもたれたようなので、葡萄についてのサイトのURLを張っておきます。 お時間のある時に見て下さい。 ヨーロッパ種は、皮が薄いのが特徴で、写真で見ていただいても判るように、粒が楕円形、または先がとがった物が多いです。 私はカリカリと食べるのが大好きです。 巨峰やデラウエアはアメリカ種なので、皮を剥いて食べるのが一般的ですよね。 ピオーネはアメリカ種の巨峰とヨーロッパ種との掛け合わせだそうですから、皮は剥いて食べても、そのまま食べてもお好みなのかもしれませんね。 それから、単純な料理が好きな男性、多いですよ。 美食家の男性もいますが、私の友人の話を聞いても、ご主人に目新しい料理を出すと、 「いつもの方が美味しい。」 なんて言われるそうです。 我が家も、色々なスパイスを使ったり、テレビや本で見た目新しい料理を作ると、 「難しい味だね」とか 「女性好みの味だね。」と言います。 また、夫は 「お前が好きそうな店あったぞ。」 と、美味しいレストランに連れて行ってくれることがありますが、自分は美味しいとは思うがあまり好きではないそうです。 因みに夫の好物は、豚の生姜焼きと、鳥の唐揚げです。 随分脱線してしまいましたが、ご参考まで・・・

参考URL:
http://cello.jp/yamanakako/grape/index.html
noname#94076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えてくださって助かりました。 このままでは夢にまで葡萄がでてきそうでしたよ。 ヤバいヤバい。 鳥の唐揚げは彼も好きです! 今度は手作りの鳥唐と餃子と八宝菜と玉子スープと・・・ デザートはスイカにします。 スイカを彼の頭で割っても良いですか?

noname#94076
質問者

補足

この場をお借りして、みなさんにお礼申し上げます!! こんな些細な?下らないかもしれない?質問にご親切に回答くださって ありがとうございました!!! こんな感じの暴走女で彼も手を焼いてますので またお世話になると思いますが、お時間があればお付き合いください。 それにしても葡萄ネタがここまで奥深いとは思いもよりませんでした。 ピオーネは皮ごと食べてみろ!と彼には言い放ちました。 彼の反応をみてから私が食べます^^v 「お前~ロクでもないヤツやなぁ」と彼に言われても気にしてません。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#104430
noname#104430
回答No.15

こんにちは。 私だったら「うん、わかった」と言います。 「私はこんなにあなたのことを考えてるのよ」 「私はこんなにあなたのためにしてあげてるのよ」 「私はこんなに気がつく人間なのよ」 というアピールを続けていると、彼も辟易しますよ。 というか、彼も「好意の押し付けはもういいよ!」と思って いるかもしれません。 相手からの感謝の言葉がなければ険悪になってしまうなら、 いっそのこと何もしない方がいいのでは?

noname#94076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっきまで彼と電話で話していました。 結論ですが 彼は私に負担をかけるのが申し訳ないとの理由からだったそうです。 「これはピオーネだから皮をむきづらいの」の私の説明の後に 「そうなんや、ありがとう」って言うたやろと叱られました。 恩着せがましく、してあげてるとか 自分を過大評価して、気が利く人間だとは思っていませんが 「私はこんなにあなたのことを想ってるのよ」だけは これからも伝え続けたいです。 ところで今日、叱られたので やっぱり海に沈めても良いですか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

 食べ物は見た目と言うことも大切なんですよ。皮をむいて、ゼリーと一緒とかなら問題無いと思うのですが、ただ剥かれただけだと、私もブドウというイメージから離れているような気がします。  おいしいという条件に彩り、香り、視覚などあらゆる五感を使って満足する物なのです。  コンビニ弁当をきれいな器に移し替えるだけで、豪華料理にも見えてきます。豪華料理をコンビニの容器に入れると、あら不思議、安っぽく見えてきます。  彼にとってのブドウは皮付きなんですよ。皮を剥けば別の食べ物に見えてきたのでは?

noname#94076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はゲーム中だったので葡萄を見てもいない(T_T) お惣菜を買った日には器に移さなくて良いというタイプなんです。 「洗い物が減るから」との理由です。 ある日、なんだったか・・何かと何かをひとつの皿に入れろと言われまして、私は別々の皿に入れました。 味が混ざるのは嫌だったんです。 洗い物がひとつ増えても美味しく食べたいですよね。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.13

彼、ピオーネと巨峰の区別がついていなかったんでは?笑 葡萄は皮と実の間が一番味が濃い部分なので そのういうのが好きってこともあるかもしれません。 まあいいじゃないですか。 そのままでいい、って言っただけで 「なんで皮取るんだよ!!!」って怒ったわけじゃないでしょ。 そうやってお互いのあり方を知って行くんだから。 険悪には、質問者さんが勝手になってるだけじゃない? ¥1200のデザートも、気持ちはすっごくわかるんですけど ゲームに熱中してる時に高価なデザートなんか出しちゃダメ。 だって、ゲームって忙しいじゃん!!!笑 そんな時にどんな美味しいもの出されたって感謝出来ないですよ。 なんとなく酸っぱかったという印象しか残らないのは 酸味が特徴的なデザートだったからだと思うんですが それ以外の微妙な味わいについて何も感じていないのは 脳のほとんどがゲームに行っちゃってるからです。 男性の脳は一度にいろんなことが出来ないようになっているそうですよ。 これは覚えておいた方がいいかもしれません。 美味しいものを美味しいと言わせたかったら TVもゲームも消して、純粋に味わわせることでしょうね。笑 質問者さんは、気の利く優しい人なのかもしれないけど そこに気づいて感謝して欲しい気持ちが強いんだと思うんです。 だから怒っちゃうんだと思う。 手の込んだ料理だって、彼に喜んでもらいたいのはわかるけど 自分が食べたいから作るくらいの気持ちでやった方がいいですよ。 お母さんじゃないんだから。 全部「私が好きでやってること」と思えば キーッ!て、ならずに済むと思います。 あんまり怒ってると縦ジワ出来ちゃいますよ。笑

noname#94076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >険悪には、質問者さんが勝手になってるだけじゃない? そうです。私の機嫌が悪いだけです。 >そこに気づいて感謝して欲しい気持ちが強いんだと思うんです。 だって好きな人には喜んでもらいたいですよね。 感謝とまでは言いませんが「笑えよ(怒」くらいは思ってます^^v 私は食が細くて・・食べたいものがないんです。 嘔吐もありますし。 縦ジワ、出来まくりです><

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.12

葡萄の皮を剥いて出してあげるのは、ある意味すごく丁寧で親切なのかもしれないけど、人によって捉え方は違うと思います。 それを親切と取るか、余計なお世話と取るか、人によって違いますので。 これは私だけかもしれませんが、私は葡萄の皮を人に剥いてもらうのはあんまり好きじゃないです。 リンゴとか桃、梨、柿等は皮を剥いて出してもらうと嬉しいですが、葡萄は自分で剥いて食べるか、そのまま食べたいです。 潔癖症ではないですけど、他人の爪を使って剥くというのがちょっと引っかかります。 もしも包丁を使って葡萄の皮を剥いてもらったとしても、気分的に何となく嫌ですね。 ですので「せっかく剥いてやったのに」なんて言われると、心の中で「余計なお世話」と思ってしまいます。 もちろん、相手の好意でしてもらった事に対して、そんな事は決して口に出して言いませんので、「ありがとう」の後に、私も彼氏さんと同じく「皮はそのままで良いから」と言うと思います。 価値観の違いですね。 親切心を踏みにじられるのは嫌なものですが、自分の価値観と違うからと言ってあまり過剰に期待したり、見返りを求めない方がいいと思います。

noname#94076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梨といえば彼は梨が大好き! 二十世紀限定。幸水は甘いから?イマイチ。 びわも好きでこれも私は手でむきます。 喜んでます・・・(-_-;) 何が基準なのか分かりません。 釣りに行きたいと言ってるので 三途の川でも行ってもらおうかな?

  • yayoi0908
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.11

「皮はそのままで良いから」 手間が省けて、 ありがたい言葉じゃないですか~(笑) horn-hoofさんはよかれと思ったことを 否定されたように感じたんでしょうけど(^^; 恋人といえど他人ですから、 自分が思ったとおりの反応がくることを、 相手に期待しないほうが楽ですよ~。 (女性と違って、尽くしても、男性には無意味な場合もあるから 笑) ちょっとした、すれ違い、 彼は、思った事を言っただけで、 horn-hoofさんが主張するようなことなど 考えてないと思いますよ。(ゲーム中だしね 笑) なんでそんなに怒るの?ってなぐらい。 喧嘩するより、 ションボリ、すねて、甘えるぐらいで止めておいたらどうですか^^; (結構、その方が相手に気持ちは伝わると思います)

noname#94076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に尽くし甲斐のない人ですよ。 いつも何も考えずに発言するです。 あんな人は一生他人でいるのが正解です。 グッスン・・・ >なんでそんなに怒るの?ってなぐらい。 鉛弾、撃ち込んで良いですか?

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.10

質問者様は優しい方ですね。 ぶどうの皮をむいて出すって初めて聞きました・・・。 これからは「ぶどう食べる?このままで良い?」って聞いた方が良いかもしれませんね。 折角の親切心が無駄な努力になってしまいますよ。

noname#94076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様は優しい方ですね。 お優しい言葉いたみいります。 とんでもないです^^; 全ては自分のゲーム機を守るため。 メモリーカードを守るため。 頑張ります!

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.9

こんにちは。 ゲーム好きな人だからでしょうね。 食べやすいだろうと気を使って、おまけに高いデザートに「酸っぱかった」なんて、絞め殺したい気持ちはわからないことはないですよ(笑) たぶんゲーム中に、わざわざフォークを持つのが面倒だったのかな?と思います。 皮のついたままなら、そのままつまんで指が汚れても果汁ですから、ちょっとしゃぶるか服でぱっと拭いて続けられますし。男の人は特にゲーム中ならそんな感じですから。 フォーク持つのも面倒くさいって… と思われるかもしれませんが、ゲーム中はそんなものかも。 気にすることもありませんよ。

noname#94076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ゲーム好き」なら私のほうが上です。 私の愛するゲーム機のコントローラーを汚されて堪るもんですか。 でも私はむちゃな連打でコントローラを壊してますけど それは別の話(;一_一) 服を洗濯するのも私なんですよ~(同棲ではありません) 果汁は取れないんですよ~ ゲームの切りのいいところで食べさせてあげたりしたのに・・・ やっぱ殴り殺して良いですか?

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.8

果物の食べ方って、人それぞれですよね。 質問者様の言うとおり、デラウエアの皮をむいてお皿に並べる人はいません。 ピオーネ、剥いてあったら私はうれしいけれど、なんで?という人もいるかもしれませんね。 葡萄談義に花が咲いているようですが、ヨーロッパの人が皮を食べるのは、品種が違うからだと思います。 ヨーロッパ品種は、実がカリカリしている品種が多いように感じます。 実も楕円形のものが多いですしね。 でも、問題の本質はそこではないと思います。 質問者様はきっと、気が利く方なのだと思います。 相手が何も言わなくても、ピピッと感じて色々気を配れる方なのだと思います。 しかし、どんなに気が利く方でも、その、ピピッ、が外れることもあるのです。 万全を期すならば、やはり相手の方の意向をちゃんと聞いてからのほうが、相手の方の満足度は高いです。 私も相手の喜ぶ顔がみたくて、色々気を遣った挙句、な~んだ、という結果に終わることが多々あります。 余計なお世話、みたいに思われると、本当にがっかりです。 ですから最近は、最初に相手の希望を聞くようにしています。 本当はサプライズ的に喜ばしたいのですが、よほどの自信がないとき以外は、サプライズ的なことはしないことにしました。

noname#94076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ヨーロッパの人が皮を食べるのは、品種が違うからだと思います。 そうなんですか!? 問題の本質ではなくても今となればコチラのほうに興味があります。 友人(女性)に訊いても皮は食べないという人ばかりです^^; 男性は豪快に皮ごとなんでしょうか? 希望を訊くとメチャしょぼい献立とか言われるですよ。 買ってきたキムチ(私は手作りできません。キムチの素は好きじゃないです)とサンマだけ・・・ 秋刀魚って焼くだけですよ。 せめて味噌汁くらいは付けたいです。 なんだか愚痴になってます。すみません。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.7

あははっ 1200円のデザートの方がそりゃ大きいかもしれないけど・・ 男にとったらドラクエ9の方が価値があるんだよ~(笑) こりゃ男と女の物の価値観だよね。彼にとったら目の前のゲームに夢中だったから、たぶんキャビアがでても同じ答えだと思うよ。 面白い♪面白い♪

noname#94076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男に限らずドラクエは楽しいです。 私は彼氏よりもゲーム好きなんでゲーム中の気持ちは分かってますよ。 キャビア・・・ 彼はフォアグラは好きですが。 生ハムにキャビアって美味しいですよね^^ 塩分摂りすぎ?? 夏だから良いか。 >面白い♪面白い♪ ウケてくださったみたいで、ありがとう。

回答No.6

こんにちは。33歳、既婚の女性です。 “良かれ”と思ってやった事を否定されれば誰でも頭に来るのは当然ですよね?でもここはちょっと冷静に落ち着いて考えてみませんか? >ピオーネの皮をむいて何が悪い!? と仰られてますが...彼氏さんにピオーネの皮を剥いた事について“怒られた”のでしょうか?ご質問の文章では彼氏さんは“皮はそのままで良いから”とだけ言われたのですよね?勿論私はその場にいませんし、彼氏さんがどの様な口調でこの一言を言ったのかは解りませんが、もしただ淡白にさらっとこの一言を言ったのであれば、それは別にご質問者さんに文句を言っているつもりでは無かったのでは?と思うのです。 私の旦那は優しい人で家事も進んでやってくれるのですが...皿洗いに関しては、私の方が要領よく、奇麗に洗う事が出来るのでなるべく旦那には触って欲しく無いのです。旦那が優しさから“良かれ”と思って皿洗いをしてくれている事は私も重々承知しておりますが、結果的に私の皿洗いが倍になるのは正直辛いのです。 一度彼が皿洗いをやっていた時に、一言“こっちのやり方の方が奇麗になるよ。面倒だったら皿洗いはこれからはしなくて良いよ”と、決して嫌味のつもりでは無く、私も“良かれ”と思って言ったのですが... 彼はこれを私が“皿洗いもまともに出来ないって言ってる。俺のやり方が間違ってるって言ってる”と受け取った様です。私は彼の皿洗いの仕方が違うからと言って怒っている訳ではありませんし皿洗いをしてくれる事も感謝しておりますので、彼の行動全てを否定した訳ではありません。ただ、これは“小さな親切”が“大きなお世話”になってしまった典型だと思うのです。 私の母が、キッチンのガスコンロが壊れて来て新しく買い替えようとしていた時、“あれが良い。でもこっちも良いかも...”と色々自分でリサーチをして、最終的にストーブ(コンロ?)が3つついている物を買おうと決めた矢先、父が母を喜ばせよう/驚かせようと思ったらしく、ストーブ(コンロ)が二つだけの(今まで使っていたのと同じ様なもので、母は次は違う形の物が良いと言っておりました)コンロを購入して来たのです。 父の気持ちは嬉しかった様ですが、結果母は自分が昔から夢に描いていたコンロを手に入れる事が出来ず、この新品のコンロが壊れるまでまた夢が先のものとなってしまい残念がっていました。 ご質問者さんの彼氏さんも、ピオーネの皮が向けている事は嫌だから否定しているけど、ご質問者さんが優しさから皮を剥いてくれた、と言う行動まで否定している訳では無いのでは無いでしょうか? 長くお付き合いをしていれば、細かい事にも目につく様になって行きますが、だからこそ、この様な微妙な事で険悪になりそうな時は一度気持ちを落ち着かせて、まず相手が言った言葉その物を頭において冷静になった方が良いか、と。 ただ、文頭にも書きました様に、私は現場にいた訳では無いので、彼氏さんがどの様な口調でこの一言を言ったのかが解りません。ご質問者さんに誤解を与えないためにも、彼氏さんももう少し言い方等を気をつけた方が良いのでは、とも思います。(“皮剥いてくれるのはありがたいんだけど...実は俺皮着いたままの方が好きなんだよね。でも皮まで剥いてくれるなんて可愛い事してくれるね”、等) 大丈夫。彼氏さんだって、ご質問者さんが彼氏を思ってピオーネの皮を剥いてくれる程に優しく、彼氏さんの事を思って居るのだ、と言う事はきっと彼氏さんも解ってる筈です。ただ、男性は女性よりは無神経(悪い意味で言っているのではありませんよ。ただ、“相手を傷つけていると知らないで傷つけている”と言う意味です)な方ですので、この様な場合に誤解を受ける様な事を言ってしまうんだと思います。 女性としてのアドバイスは、男性は(先ほども書きましたが)無神経なものと理解し、“こいつ私に喧嘩売ってんのか?”と思う様なコメントをして来た時はあまり真剣に相手にしない事をお勧めしますよ。 参考程度にでもなれば幸いです。 頑張ってくださいね!

noname#94076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大丈夫。彼氏さんだって、ご質問者さんが彼氏を思ってピオーネの皮を剥いてくれる程に優しく、彼氏さんの事を思って居るのだ、と言う事はきっと彼氏さんも解ってる筈です。 そうですかね? そうであれば嬉しいんですけど。 彼がそれに気付いて増長しても腹が立つので気づかれないほうが良いかも・・と思ってしまいます。 これだけじゃないんです。 頑張って手のこんだ料理を作っても 「簡単な料理でいい」 キーッてなります。 キーッって!! 必要とされないのは、悲しくないですか?

関連するQ&A

  • 皮ごと食べれるぶどう

    皮ごと食べられる種無しのぶどうがあるときいて 調べたら「甲斐路」というのは丸ごと食べれると書いてありました スーパーを回って「早生 甲斐路」なるものを購入 さっそく食べると皮は食べれないことはないけど…種が… 「早生」とついてるから違うのか それとも「甲斐路」自体丸ごとは無理なのか スーパーを回るとほかにも ロザリオビアンコ デラウェア ピオーネ 巨峰(これは無理でしょうね) がありました。 このなかで丸ごと食べれるものはありますか? また他に、丸ごと食べれるぶどうなにかありましたら教えてください。

  • デラウエアの皮

    種なしのデラウエアというブドウをもらいました。 小粒なので,種なしとはいえ,食べるのが面倒です。 生食では皮は堅くて食べられませんが,レシピを工夫して, なんとか皮ごとたべる妙案はないものでしょうか。

  • 巨峰とピオーネ

    巨峰として知り合いからいただいたのでずか、どうも巨峰ではないような気がしてならないのです。 巨峰もピオーネも私は皮をむいてたべます。 巨峰は皮は全体的に指(爪にひっかけるが)でスルっとむけ、全部むかないまでも口のなかで実だけすぐとれるという感覚がありました。 ピオーネとしてこれもいただきものですが、皮はスルっとむけず、細かく切れてしまい、 口の中でも実と皮を分離させようとしてもすぐ剥がれず、実と皮を一緒に食べてしまうことがありす。 形としても巨峰は丸に近いけどピオーネは少し長い気がします。 味も巨峰は甘いけどピオーネは多少酸っぱめな感じです。 巨峰とピオーネの違いは上記で述べたような感じでいいのでしょうか。 巨峰を自分で買って食べればかぐわかることだとは思うのですが、巨峰としていただいたものがまだ 残っているので、買って食べるのももったいない気がして。

  • 上手なぶどうの皮のむきかた。

    私は最近ぶどうにはまっているのですが ピオーネや巨砲などの実は そのまま口で吸い出しても簡単には出てきませんし 皮をむくのもなかなか時間がかかり手やまわりを汚してしまいます。 上手な皮のむき方などありませんでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ願います。

  • 種なしぶどう

    昔、ジベレリン処理で種なしぶどう(デラウエアだったか?)を作っていたそうなのですが、 いま人気の種なしぶどう(巨峰やピオーネなど)はどうやって作っているのでしょうか。 ぶどうは木だから、種無しスイカみたいな3倍体を1つ作れば、あとは、挿し木や接木でクローンができる、ということは予想できるのですが、実際のところは・・?

  • ぶどう巨峰のたべかた

    ぶどう巨峰のたべかたについて 最近秋の果物が果物屋の店先に並んでいます。 私は、最近になって果物を食べ初めてそのおいしさを発見したものですが、ぶどうの皮は通常食べる人が多いのでしょうか。私は思い切って皮ごと食べても何とか食べられますし、そのほうがずっと味わいがあるように思えてきました。皆さんの意見をいろいろ伺いたいのですが。

  • ワインに使われる葡萄が食べてみたい

    私はワインを飲むのが好きなのですが、詳しい知識はほとんどありません。 飲むのも800円~1500円といったものを週2位で飲む程度です。 ただ、最近自分の好きなワインを見つけやすくするため、葡萄品種について知りたいと思うようになりました。 ネットや本で調べて主要な品種の名前程度はわかるのですが、いまいちピンと来ません。 というのも、同じ葡萄でも「巨峰とデラウェアとピオーネの違い」と言われればすごくイメージできるのですが、 カベルネ・ソーヴィニヨンやピノ・ノワールなど食べたこともないので、 ワインを飲んで感じたなんとなくふわっとしたイメージしかありません。 そこで、ワイン製造に使われる葡萄を生で食べてみたいのです。 一種類だけでも構いません。 ワイン用葡萄を食べられる場所や入手方法等、知っている方がいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ぶどうやいちごは、洗って食べますか?

    タイトルのとおりなのですが、スーパーなどでパックで売っているぶどうやいちごは、 洗って食べますか? 私は洗って食べますが義父母(夫の父母)はそのまま食べるので、それが気になっています。 しかも平気で孫にも食べさせるので嫌で嫌で仕方ありません。 ぶどうはラップでパックごと覆われているものもありますが、 大きいぶどうやいちごは、フィルムを被せてテープでとめてあるだけで、 実が外気に直接触れている(説明わかってもらえますか?)状態のものが多いような気がします。 ぶどうは巨峰やマスカットは皮をむいて食べますが、種なしで皮ごと食べるものもありますし、 皮をむくときも手だけでむくのではなく、口元でちゅるんと中身を押し出して食べるので、 皮の表面を舐めることになりますよね。 今まで洗わずに食べてお腹をこわしたということはありませんが、 やっぱり洗わないと汚いですか? それとも別に洗わなくても大丈夫だけど、気持ち的に洗っているだけ? 洗うのが常識? 洗わないのが常識で、私が神経質なだけ? どうか教えてください。 ※ちなみに私はりんごをむくときにも洗うのですが義父母は洗いません。 うさぎりんごなど皮を残すときは洗ったほうがいいと思うし、 全部皮をむくとしても、りんごの表面がもし汚かったら、 それを触った手でぐるぐるとまわしながら切って、実にも触るので気になります。

  • 信州の「竜峰」という「ブドウ」ですが。

    塩尻市のブドウは有名です。その中で「竜峰という大型の紫色のブドウ」を探しています。 塩尻市のブドウは「ナイアガラ」「巨峰」でも皮が口の中でツルっとむけます。 その塩尻・松本産の「竜峰」探しています。 どなたかご教示下さい。

  • 夢占い、もしくは夢診断お願いします

    夢占い、もしくは夢診断をお願いします。 お寺の境内のような場所で、私はこぼれ落ちんばかりに実った大量の巨峰を見かけました。食べたい!と強い欲求が沸いてきて、口いっぱいに甘い巨峰の味のイメージがはっきりと広がったほどです。 少し離れた場所に行ったら彼氏がいたので、「一緒にブドウを作るお手伝いをしよう」と誘いました。この時何故か私と彼氏はとても暇を持て余していたようで、「私たちがこうやって何もしていない今この瞬間にも、途上国などでは貧しい子どもたちが餓死しているんだ」と彼氏に語った覚えがあります。 彼氏の反応はどうだったかと言うと、途上国の子どもたちについては「う~ん、確かにそうだけどねえ」と言ったきりで、ブドウを一緒に育てることに関しては返事を聞く前に目が覚めてしまったかと思います。ただ、雰囲気的にはあまり乗り気ではなさそうだったような気がします。 居た場所がお寺の境内のような場所だったことと、ブドウがあった事の意味が気になっています。どうかよろしくお願いいたします。