お土産の渡し方

このQ&Aのポイント
  • お土産の渡し方について考えてみました。
  • お土産をもらえない人の気持ちについて考えてみました。
  • お土産をあげる側の場合、こっそり渡すことの意義について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お土産の渡し方

皆さんはお土産を渡すときどのように渡されてますか? 最近友達が海外旅行に行きました。皆で出来上がった写真を見ていた中に私はいたのですが、気がつくと他の友達はお土産をもらっていました。(全員ではありませんがその人達が別のときにもらったかどうかは分かりません) 私は普段それ程仲が良い訳ではありませんが、お土産をあげる人とあげない人を分けている様子を見てガッカリしました。自分がもらえる程の仲でない事は分かっていますが、そういうものはもらえない人の気持ちも考えてこっそり渡すのが常識なのでは?と思いました。 やはり私はその程度に見られているんだ・・・とショックでした。 しかも一つの袋に色々な物を詰めており、なんというかちょっとした小さなお土産を1つ渡している訳ではないんです。しかももらった側もさっさとカバンにしまえば私も気づかなかったものの、ずっと持っていたんです。 子供達にはハガキをあげていました。つまり私はそのハガキすらもらえなかった訳です。 つまり、皆に平等にお土産を買うことなんて出来ないのは十分分かっていますから、そうならこっそりあげるのが上手な気配りなのでは?と思った訳なんです。 もちろんお土産が欲しかった訳では決してありません。 ここで質問したいのは 1)お土産をあげる側の場合、そこまで考えて渡していますか? 2)もらえない人の区別されたような気持ちまでは考えませんか? 3)もらえなかった立場にいたとして、がっかりしますか?それともそんなことは全く気にもしませんか? 私がお土産をあげる側の場合、絶対にこっそり渡す主義なので皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

不愉快な思いをしましたね。 私もあなたの考え方に賛成する人間です。 ひょっとすると、その人は皆から事前に「お餞別」をもらっていたとか、以前他の人たちから何かもらっていたから、今回お返しにお土産を買ってきたのかもしれませんね。 でも仮にそうであったとしても、もっと配慮が必要なことは誰が見ても明らかです。

komachi222
質問者

お礼

ご意見を書いて下さりありがとうございます。 確かにお世話になっている人へのお返しだと思います。 何もしていないのですから当然の結果だと思います。 なので、割り切って考えられるようにしたいと思います。 でもやはり自分がお土産をあげる時は区別をつけられたと相手が感じないように配慮をしつつあげたいと思います。 もらえない側の気持ちに一度立てて、ある意味勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#97999
noname#97999
回答No.2

私だったら、質問者様がおっしゃるように、後でこっそり渡します。 もしくは、ほんの少しずつでもいいから、皆に平等に渡るようにお土産を買ってきます。 写真を見せるほどの間柄でお土産もないなんて、ただ自慢話がしたかっただけ?と思ってしまいます。 餞別をもらうほどの間柄なら、尚更、後でこっそり渡します。 大勢がいる場所で渡すことは控えます。 1)お土産をあげる側の場合、そこまで考えて渡していますか? 2)もらえない人の区別されたような気持ちまでは考えませんか? 3)もらえなかった立場にいたとして、がっかりしますか?それともそんなことは全く気にもしませんか? 他人を思いやる心があれば、普通はそこまで考えるはずです。 皆にあげるのでなければ、渡すタイミングを考えるべきです。 もし、自分がもらえなかったら、がっかりします。 質問者様と同様、お土産が欲しいわけではありません。 でも、区別されたことは事実ですから、その状況にがっかりします。

komachi222
質問者

お礼

そうですよね。 気持ちを分かって頂き嬉しいです。 このような質問にお答え頂き本当にありがとうございます。 こんな小さい事を気にしている自分も嫌いなのですが、自分は非常識人間なのか、それとも普通の感情なのかだけでも知れて安心しました。 自分のやり方は変えず、でも人が他の方法を取った時にも平常心を保てるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お土産

    今月の中旬に家族で石巻市へ行きます。 移動中に友達(みんな関東在住です)へのお土産を買おうか迷っています。 現地の名産を買ってお金を使うことも、経済的な復興支援に繋がるので、 私は自身への土産も含めてそういった感覚で買うのですが、 友達へもとなると押し付けがましくなってしまうのではないか。 受け取る側はお土産を貰うことを、重く受け止めてしまうのではないか。 いろいろと考えてしまって迷っています。 そこで、OKWaveの皆さんに、 もしも被災地へ行った友達からその土地のお土産を貰うとしたら、 どういった気持ちになるのかお聞きしたいです。 また、どんなお土産(ジャンル)を貰えると嬉しいかというのも気になります。 宜しくお願いします。

  • 買ってきた土産をいらないと断られた

    買ってきた土産をいらないと断られた 20歳の男です。こんばんは。仲のいい友達(男)にお土産を断られました。ずっと心がもやもやします。 その友達は、自分に講義ノートを見せてくれたり、私にコーヒー等を奢ってくれたので(特に理由もなく)、先週、私が鎌倉に行った時に、お礼もこめて有名な菓子をお土産として買いました。 しかしいざ彼に渡したところ、「気持ちだけで十分」と言われ突き返されたので、私が「いつも世話になってるしお返しとか気にしないでもらって欲しい」と言うと「菓子なんていらないし、土産とかどうでもいい」と言われました。 この発言に悲しくなりましたし、腹すら立ちました。 私の心が狭いのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 好きな人へのお土産って何がいいでしょうか。

    まだ僕の好きな人とは仲がすごくいいわけではないのですが、ちょっと好かれているような気がします。 連絡先も知らない中なのですがお土産はいったい何を買っていけばいいでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 好きな人にディズニーランドのお土産を渡そうと思っているのですが…

    友達とディズニーランドに行く事になったのですが、 ”自分の好きな人にお土産を渡す”事になったのです。(彼氏ではないです) 私の好きな人と友達の好きな人は別の人ですが、 私の好きな人と友達の好きな人は、いつも一緒にいると言うか、 同じグループなので仲が良いのです。(相手は2つ上の19歳です) そこで、友達とお土産何にしよっかーって話してたんですが… 友達がカナリ悩んでたみたいなので、車に飾るやつで、こんなのがあるよと オススメしたところ、カナリ気に入って、友達はそれにする! と言ってるのですが、あとから私もそれにしたくなってきて…。 オススメしなかったら良かったな…とちょっと後悔してるのですが。。。 お土産がダブるのは、何となく向こうも嫌だろうしどうしようか悩んでるんですが… しかも、好きな相手が友達同士なので、お土産ダブってるのに気付いたら何となく…って感じじゃないですか。 本音を言うと、友達には違うお土産にしてもらい所ですが…。 それってなんかやらしいですよねぇ。 どうしたらいいと思いますか?

  • おみやげつまんないものですが、、じゃない言い方

    つきあいがおおいためよく友人の家に呼ばれることがおおく もちろん、親しい人や、それほど親しくない場合もありますが、 毎回、どんなおたくにいっても、 決まって必ずというほど以下の展開になります。 先方:いらっしゃい!(よくきたね!ひさしぶり!などいろいろ) ↓ 私:あ、、、これ、、どうぞ、、、(おみやげをわたす) ↓ 先方:えー!いらないのに~ (もしくは、気を遣わないでよ~/もってこないでっていってるのに~→もってこなければ、ガチで手ぶらできたといわれるようです。実際友だちはもっていかなかったらそういわれてました。先方はとてもいい人ばかりなのでなので悪気は全くありません。年配の方の場合やはり予定調和やお約束のやりとりってものがあるので、当然だとおもいますしこちらも普段お世話になっているので、本当に手ぶらでいくのは、やはり失礼だと思っています。) ↓ 私:いえ、、つまらないものなんで(もしくは、そんなたいしたものじゃないんで、など(ほんとにたいしたものではありません笑ロールケーキとかです。) ↓ 先方:いつもありがとうね~^^ こんなかんじです。 で、私は、別に、おみやげをもっていくことはお世話になってるので、当たり前だと思うし、全然たのしんでやっていますし、そんな金額もしれているのでいいとおもいます。 で、先方も、そのことをよくわかっているとおもいますし、そういう予定調和ってのは、まあ、べつになんてことはないのですが、 ちょっとさすがに、私がつまらないモノいいすぎて、バリエーションがないのでなんか、もうちょっとマシな言い方がないのかなって私がおもっています。 ただ、自分が食べたことがないものをもっていくことも多いので、 【これおいしいんですよ!○○さんのために買ってきました】とか明らかに嘘だし、 だいいち○○さんのために買ってきましたとか、その気持ちが重いとおもわれたら大変、、、、。 というわけでもうちょっと粋な言い方がないでしょうか。 先方はたいてい、もうーおみやげなんてやめてよーとか、もってこないでよーということが お約束になっているみたいなので、そのつぎにいう自分の言い方っていうか、 純粋にやりとりを楽しみたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • お土産が期待外れでイライラ

    友達の愚痴からですが…友達は40代女性で抑鬱で生活保護です。しかし昔バブルを経験したからか私にはたまにわがままにか思えないと事が度々です。 質問は彼女のイライラして電話があって、彼女は海外旅行(ある南国)に行くのがあこがれでしたが彼女の友達がそこに行くことになり、お土産に絵はがきねぐらいの事を言ったらしいのです。 彼女は楽しみにしてましたが旅行から帰ってきても友達から連絡がなく、絵はがきが欲しくて友達に電話したら、キーホルダー買ってきたよ!!と言われ… えっ!!絵はがきがよかったのにと少し強い口調で言ったみたいでした。 その後友達からメールがありお土産がキーホルダーで嫌なら他の人にあげますと切れメールが来たそうです… 私が思うにお土産なんて善意なんだからもらえるだけ嬉しいものではと思うのですが? 絵はがきがそんなに欲しかったら旅行前に友達にちゃんとお願いすればよかったのでは? ただの彼女の自己中心的なわがままに思えてなりませんが? 彼女曰く、私は友達を大事にして夜中、電話で悩み事とか聞いてあげたのにこの扱いはひどいとのこと… 悩み事聞いてあげたって言ってること事態上目線なんじゃ? 友達とは信頼関係があったが、お土産の件で崩れたとのこと…それは信頼関係ではなくて押し付けでは? そんな彼女を皆さんはどう思いますか? 今は抑鬱で休職中で精神科でサインバルタンもらっているみたいですが薬のせいでそんな考えになっているのでしょうか? それとも更年期? 彼女の愚痴を聞いたのですが、その事で私は意見を求められ同意しなかったら電話を切られました… 皆さんはお土産が期待外れでイライラしたことありますか?

  • 修学旅行の土産を貰えなかった1年生のために土産禁止?(長文)

    聞いた話なのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ・修学旅行に行った6年生に、お土産を貰う子と貰えない子がいた。 ・貰えた子は、その6年生とは登校班が違うけど仲の良い子。 ・貰えなかった子は、6年生と登校班が同じだけどあまり仲良くない子。(ケンカしてるわけではなく、ただ登校班が同じという関係) ・貰えなかった子は、「どうしてくれないの?」と聞いた。6年生は「付き合いがないから」と答えた。 ・貰えなかった子はかなり傷ついたらいし。 ・貰えなかった子の母親が「要領のいい子は貰えて、うちのように要領の悪い子は貰えなくて可哀想な思いをする」「こんな不公平な事がおこるなら、下級生のためのお土産を禁止するなり、対処してほしい」と学校にクレームをつけた。 と、まぁこんなはなしでした。私は、付き合いが深ければ6年生も下級生にお土産を買おうと思うだろうし、それほど仲良くなければ買わないだろうし、それを不公平だとは思いません。人付き合いって、こうして子供の頃から少しずつ始まっていくんじゃないでしょうか? これって、そんなに目くじら立てる事なんでしょうか?私がその母親なら、「お土産は、親しい人や仲の良い人に買うものなのよ」と子どもに話して聞かせますけど。 出張土産でもないのに、小学生のうちから「義理土産」はいらないですよね? 学校に「下級生へのお土産禁止」を訴える母親は、ちょっと違うんじゃないの?思いますが、皆さんはどう思いますか?皆さんが母親、また、学校側の立場ならどう考えますか?意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • ディズニーランドのお土産

    明日ディズニーランドに行くのですが、普段いる友達ではない、ちょっと仲の良くなった子(席が隣り)にお土産買ってくるねと言ったら、忘れていいよと言われ、色々冗談を言ったあと、じゃあ写真撮ってきてと言われました。 友達は優しい子ですが、私と距離がある気がします。 私からもらっても嬉しくなさそうです。 お土産買わなくてもいいですかね。

  • 手土産はいつ渡せばいいですか?

    今度名古屋へ旅行へ行きます。2日間だけ6歳年上の名古屋在住の友達と一緒に観光できることになったのですが、いつお土産を渡すかで悩んでいます。 彼女のお宅にお邪魔するわけでは無く、駅に着いてホテルに荷物を預けてからそのまま観光に出かけます。 そのため、会っていきなり渡しても観光中相手の荷物になりますし(お土産はお茶とふりかけのセットで文庫本より少し大きい程度ですが)帰り際に渡すのも変かなぁと思ってしまいます。 この場合、一日目の観光が終わるまで私がお土産を鞄に入れておいて、帰り際に渡せば良いのでしょうか?それとも二日目の観光が終わって最後に別れる時に「ありがとう」と言って渡しますか? 今週に旅行なので、できるだけ早めの回答をお願いいたします。

  • お土産

    連休で旅行に行き、会社用のお土産を買ってあるのですが、この一週間出しそびれてしまい、どうしたらいいのか少し困っています。 連休明けは、旅行に行った人も多かろうと、お土産ラッシュになるかと予想し(過去そうでしたので)、月曜日ではなく火曜日に持っていこうと予定していました。 ところがお土産はゼロ!でした。 一人も旅行に行かなかったわけはないと思うのですが、理由は良く分かりません。 仕事もばたばたしておりついお土産を持参するのを失念、気がつけば一週間終わってしまいました。 隣の人に、お土産でないですね、買ってきたのだけど出しそびれているんです、と言ってみたのですが、そうなんですか、なんででしょうねーといつもの当たり障りのない答えで。 旅行後の会社へのお土産って、みなさんの会社ではどんな風に扱われていますか?

専門家に質問してみよう