労災についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 労災についての基本的な情報や、ぎっくり腰の診断結果などが含まれています。
  • 労災とは何か、ぎっくり腰が労災に該当するのかについて解説されています。
  • 労災として連絡することや、自己負担したお金の戻し方についてアドバイスされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災について

労災について教えてください。 仕事中に腰を痛め、上司に「業務中に痛めたので早退し、医者に行かせてほしい」と伝え、整形外科に行きました。 医者からは「レントゲンからは骨には異常は見当たらない」 「ぎっくり腰」ではと診断されました。 また、「会社に労災として連絡したほうが、よいですよ」 といわれ、診察料は病院預かりとして、自己負担してきました。 *自分では全く立てない、歩けないほでは無いが、少し動くと痛みが走る程度の症状です。2~3日安静にすればよくなる気がする。 今まで腰痛の持病は無く、初めてのぎっくり腰の場合、大げさに労災にしないほうがよいのでしょうか? また自己負担したお金はどうすれば戻ってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

>*自分では全く立てない、歩けないほでは無いが、少し動くと痛みが走る程度の症状です。2~3日安静にすればよくなる気がする。 とお考えなら労災申請はしなくても良いと思いますよ。 >また自己負担したお金はどうすれば戻ってきますか? 健康保険証を持って行けば健康保険扱いに変えてくれます。 従って預け金の7割は返金されます。

funkys
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 労災申請はやめようとおもいます。 補足ですが、会社側に自己負担金を全額支払ってもらうことは、できるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• v008
回答No.3

業務中で業務遂行性と業務起因性があれば労災ですし たまたま業務時間中に取りたてて原因も無く たまたま憎悪したという事であれば、機会原因といって労災とは認められません。  労災なら会社に労災で治療したいといったらいいですし そうとも限らないなら 自分から判断しないで周りに相談してはいかがでしょうか? 違うと思うなら 健康保険で。不正受給ですから。 (もっとも はっきりと労災でも使わせないようにする会社もあるようですが、、。) 労災は全額治療費が出ますが 健康保険は3割負担です。

回答No.2

労災にしなければ、海に遊びに行ったときに転んで怪我したのと同じですから、3割は返ってきません。 なぜ労災が大げさなんでしょうか。当たり前の制度としてあるものなんですけど。