労災についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 労災についての基本的な情報や、ぎっくり腰の診断結果などが含まれています。
  • 労災とは何か、ぎっくり腰が労災に該当するのかについて解説されています。
  • 労災として連絡することや、自己負担したお金の戻し方についてアドバイスされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災について

労災について教えてください。 仕事中に腰を痛め、上司に「業務中に痛めたので早退し、医者に行かせてほしい」と伝え、整形外科に行きました。 医者からは「レントゲンからは骨には異常は見当たらない」 「ぎっくり腰」ではと診断されました。 また、「会社に労災として連絡したほうが、よいですよ」 といわれ、診察料は病院預かりとして、自己負担してきました。 *自分では全く立てない、歩けないほでは無いが、少し動くと痛みが走る程度の症状です。2~3日安静にすればよくなる気がする。 今まで腰痛の持病は無く、初めてのぎっくり腰の場合、大げさに労災にしないほうがよいのでしょうか? また自己負担したお金はどうすれば戻ってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>*自分では全く立てない、歩けないほでは無いが、少し動くと痛みが走る程度の症状です。2~3日安静にすればよくなる気がする。 とお考えなら労災申請はしなくても良いと思いますよ。 >また自己負担したお金はどうすれば戻ってきますか? 健康保険証を持って行けば健康保険扱いに変えてくれます。 従って預け金の7割は返金されます。

funkys
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 労災申請はやめようとおもいます。 補足ですが、会社側に自己負担金を全額支払ってもらうことは、できるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

 業務中で業務遂行性と業務起因性があれば労災ですし たまたま業務時間中に取りたてて原因も無く たまたま憎悪したという事であれば、機会原因といって労災とは認められません。  労災なら会社に労災で治療したいといったらいいですし そうとも限らないなら 自分から判断しないで周りに相談してはいかがでしょうか? 違うと思うなら 健康保険で。不正受給ですから。 (もっとも はっきりと労災でも使わせないようにする会社もあるようですが、、。) 労災は全額治療費が出ますが 健康保険は3割負担です。

回答No.2

労災にしなければ、海に遊びに行ったときに転んで怪我したのと同じですから、3割は返ってきません。 なぜ労災が大げさなんでしょうか。当たり前の制度としてあるものなんですけど。

関連するQ&A

  • 労災について

     マンションの管理人の仕事をパートでしています。 先日、散水中に滑り しりもちをついてしまいました。痛くてすぐには立ち上がれませんでした。 しばらくすると痛みも治まりましたので、一週間ほど様子をみましたが、座るときなど時々痛みを伴うので、整形外科に行ったほうがいいと思い、 会社の募集要項には労災もあるように書いてあったので、担当者に労災が使えるか?確認すると、 今までに使った人はいないし、基本労災はない。 と言われました。 おかしいと思いましたが、今の仕事は気に入っているし、会社ともめたくはないので、じゃあいいです。と言って、外科でレントゲンを撮ってもらうと 骨がずれているのでコルセットを作って装着するように言われました。  今回の件で、労災が使えないことは、いいのですが、今後他の人で同様の事故もありうるので、担当者はまだ若い人で おそらく労災について知らないと思うですが、私も今までに使ったこともないので知らないのですが、今回のような場合、果たして労災は使えるものなのか? 使った場合は、会社にペナルティーのようなものがあるのか? 自己負担は今後の通院、コルセットも含めて、全てなくなるのか?  その点全く分からないので、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

  • ぎっくり腰について

    昨日ズボンを履こうと右足をあげたら ピキっと電撃が走ったような感じになり、 それからかなり腰が痛くて歩いたり 座ったり一応できますがかなり痛みを感じます。 ぎっくり腰かと思って病院にいき、 レントゲンを撮ってもらいましたが骨には 異常なしとのことです。 そこで質問です。 1、医者ではぎっくり腰はあるけないと言われましたが、私はぎっくり腰ではないのでしょうか?私はかなり痛みはありますが歩けないほどではないです。 しかし、ずっと歩いたり座ったりすると激痛です。 2、整形外科で診てもらいましたが、肉離れじゃないかと言われたくらいで詳しい検査はしてもらえませんでした。 大きい病院の整形外科でしたらMRIとかでちゃんとした検査をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 急に重い物を持つ仕事を始めてから

    急に重い物を持つ仕事を始めてから、2週間で腰が少し痛むようになりました。 歩くと震えやガクガク?音が鳴る気がします。整形外科行ってレントゲンを撮って貰いましたが骨には異常なしです。 ガクガクやコリコリと音が鳴るのはなんでしょうか? ギックリ腰の場合3日程、安静してから重い物は持たない立ち仕事なら再開しても大丈夫でしょうか?

  • 労災または損保の請求で鍼、灸、カイロは医者の指示書がないと認められないでしょうか、労災はもっときびしいですか?

    昨年9月ごろ、仕事で海外出張中にホテルの風呂場で転倒し大理石の床で何もつかまるものがない状態で相当な勢いで、右肩を強打し今も治療中の身です。 2週間後日本に戻り(海外では湿布薬を買い貼っていました)すぐ整形外科に行きましたが、レントゲン結果は骨に異常はなかったのですが、その後の整形外科においての治療(超音波、電気治療)ではなかなか良くならず、知人からカイロ、鍼灸と紹介をしていただき通っています。まだ右腕は左腕と比べても可動領域が70%ぐらいの感じです。仕事での海外出張でしたので、労災を申請し整形外科は支払いをしなくて済んでいましたが、鍼灸は労災認定するためには医者の指示書がいるとのことで整形外科に御願いしましたが、その医者は鍼灸は医者ではないので指示書は出せないとのことでした。 それで2点聞きたいことがあります。 (1)まず労災での鍼灸は医者の指示書がなければやはり難しいのですか? (2)海外出張中に掛けていた損保でも同じように医者の診断書とともに鍼灸への指示書をもらって欲しいといわれましたが、医者から出せないといわれた事を説明しますと、それであれば出せない理由を書いてもらってくださいとのことでした。 現在治療継続中ですので労災が難しいようであれば、損保の保険適用期間180日規定で補えるところの出費を補いと思っていますが(鍼灸に払った金額は現在10万程度です)損保会社の話では認定係の担当者が支払い可能かどうか判断するとのことでしたが、損害保険適用が確実にされるようには何か良い方法はないのでしょうか? 良いアドバイアスを御願いします。

  • 腰痛の腰骨

     腰痛に悩まされたため、整形外科に行ってきました。レントゲンを撮ったところ、腰の骨と骨の間が狭くなってると言われました。狭くなる原因はなんでしょうか?教えてください。

  • 高校一年生女子です。

    高校一年生女子です。 私はウエイトリフティング部に所属しています。 約2ヶ月前補強で無理をしすぎて腰痛になりました。 整形外科でレントゲンをとったところ骨を支える骨が普通の人より一本少ないことがわかり、他の人より腰が弱い、ということを指摘されました。 安静してなさい、といわれ、筋肉を落としたくないので腰に負担の少ないメニューをこの2ヶ月はこなしてきたのですが、まったく良くならず、普通の何気ない動作をしても辛く、もう治らないんじゃないかと心配で心配でここで質問させてもらう事にしました。 腰痛ってどのくらいで治るものなのでしょうか。 また、腰痛をできるだけ治すには何をすればいいですか? ウエイトは私にとってかけがえのないものなので早く治して復帰して、大会や合宿に参加できるようになりたいです(><) 解答よろしくお願いします。

  • 腰痛ってどのくらいで治るものなのでしょうか。

    腰痛ってどのくらいで治るものなのでしょうか。 また、腰痛をできるだけ治すには何をすればいいですか? 高校一年生女子です。 私はウエイトリフティング部に所属しています。 約2ヶ月前補強で無理をしすぎて腰痛になりました。 整形外科でレントゲンをとったところ骨を支える骨が普通の人より一本少ないことがわかり、他の人より腰が弱い、ということを指摘されました。 安静してなさい、といわれ、筋肉を落としたくないので腰に負担の少ないメニューをこの2ヶ月はこなしてきたのですが、まったく良くならず、普通の何気ない動作をしても辛く、もう治らないんじゃないかと心配で心配でここで質問させてもらう事にしました。 ウエイトは私にとってかけがえのないものなので早く治して復帰して、大会や合宿に参加できるようになりたいです(><) 解答よろしくお願いします。

  • 労災について

    腰部に負担のかかる業務をしている為、腰痛になり治療を始めて二日。「労災で」と話し、治療費等も全額支払いをしました。しかし、医者から「腰痛に関する労災認定はかなり難しい」と言われました。認定不可の場合、また認定までにかかる時間、手続等を考えると大変なので、社会保険での治療に切替をお願いしましたが、「できない。」との事。いったん「労災で」と口にすると社会保険での治療に「できない理由」を教えて下さい。

  • MRIでヘルニア以外の症状は出ますか?

    腰痛で接骨院に通院して、先週提携してる整形外科でレントゲン撮ったら骨には異常はないものの足腰の曲がり具合で医者からヘルニアと診断されました。 でも整形外科から処方された鎮痛剤を飲んだり、接骨院で鍼治療してもなかなか治らず、昨日薬貰いに整形外科へ行ったら医者からMRIを撮ることになり、明後日総合病院で撮りに行くことになったのですが、MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか? 私自身神経性胃炎から腰痛になってなかなか治らないのでよろしくお願いします。

  • 助けてください(接骨院と整形外科について)

    マッサージのアルバイトをしています。 最近腰が痛くなり、整形外科に行ってレントゲンをとってもらったら ぎっくり腰と診断されました。 でも骨に異常はないらしく、コルセットを頂いて そのまま終わったのですが、 その後しばらく安静にした後再び腰と今度は右肋骨周辺が痛くなり、 整形外科では何も特に言われなかったので 接骨院に行ったところ、やはり特に症状とかもなく セルフマッサージの仕方だけを教わっただけで そのまま返されてしまいました。 ですが右胸が自分で見ても明らかに出ていて、 どうも右半身が手前に出てきてしまっているようなのです。 さらに腰の患部も自分で触って激痛を覚えるので 整形外科にいっても接骨院にいってもなにもないと言われたのに これでは途方に暮れてしまいます。 いったいどうすればよいでしょうか、助けてください。