• ベストアンサー

急に重い物を持つ仕事を始めてから

急に重い物を持つ仕事を始めてから、2週間で腰が少し痛むようになりました。 歩くと震えやガクガク?音が鳴る気がします。整形外科行ってレントゲンを撮って貰いましたが骨には異常なしです。 ガクガクやコリコリと音が鳴るのはなんでしょうか? ギックリ腰の場合3日程、安静してから重い物は持たない立ち仕事なら再開しても大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは あまり体力には自信ないですか? 日常的に体つくりをされてはどうでしょうか? プールでのウォーキングとか 泳ぐこともいいと思います

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

農村の田植え前に余り重いものを持ったことが無いのに共同の水路整理に出た時、無理な姿勢で物を持ち上げた時にぎっくり腰になった事があります。 すぐには痛みは感じずに作業を続けたのですが、翌日から痛みが増してきて、歩くのにも腰に響いたりしてしばらく酷い状態になった事があります。その時は病院に掛からずに2週間以上痛かったです。 半分立った形で地上の物を持ち上げようとして腰の筋に無理な力が加わり、筋が腫れたりして神経を圧迫する事により痛みが出たのだと後になって思いました。 軟骨のクッション作用部分や筋に無理が来ているとして、腫れが引き作業が出来るようになるのは3-4日なのか1週間ないし2週間掛かるのかは状態にも拠るでしょうし、素人なのではっきりとは言えません。注意しながら軽い仕事から始めてみる他無いのでは思われます。 ご存知だとは思いますが、"重量物 運搬 姿勢" 等でサーチすると作業に当っての注意事項等が見つかるので参考になるかと思います。 http://brain.naro.affrc.go.jp/iam/Pdf/Checklist/chklista.pdf http://www.rikusai.or.jp/public/horei/yotsu_shisin.pdf Wikipedia 腰痛

nsuta7110
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございます