• ベストアンサー

原因不明の腰痛で悩んでいます

最近、30分以上立ち続けていると腰が痛くなり始めました。 痛くなり始めると、前屈みをするだけでピキッ!と激痛が走ります。 しかし1週間程度、立ち仕事もせず安静にしていると直ります。 必ず立ち続けているとこの症状になるので、整形外科で診てもらいました。 しかしレントゲン上は全く異常なしでした。MRIを撮っても原因は 分からないと思うと言われたので撮っていません。診断結果は年齢によるものと 言われましたが、30代でこのような症状になるのも納得できません。。 現在、週1,2回ジムで筋トレをしていますが、効果はありません。 立ち仕事が多くなりそうなので、なんとか改善したいのですが 何か対処方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.3

腹筋・背筋は腰痛に効果的です。 無理に頑張りすぎれば逆効果かも知れませんが・・ ヘルニアの人が鍼灸院へ行っても悪化しません。楽になります。

Japanet1
質問者

お礼

やはり腹筋、背筋を鍛えるのは有効なのですね。 良かったです。ほどほどに頑張ります。 合わせて鍼灸院にも行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

症状だけ読んでみると椎間板ヘルニアの症状に似ているようですが、 MRIでとって、発見されないということは、 その瞬間だけ飛び出ているとか、そういうことかもしません。 ただの腰痛かもしれませんので、鍼灸院などに一度いってみても いいかもしれません。ただ、椎間板ヘルニアの人が鍼灸院に行くと 悪くなるケースがあるので、ちょっとお薦めするのも悩ましいところです。

Japanet1
質問者

お礼

整形外科の先生がレントゲンを見る限り、MRIを撮っても 恐らく原因は分からないと言われましたので、まだ撮っていません。 やはりMRIを撮って、その結果次第で鍼灸院に診てもらいます。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

金トレは逆効果の悪化に繋がる可能性が大だと思います。次のサイトを見て頂きますと詳しく解説してありますが、腰痛と言いましても、17もの病気が考えられるようです。覗いてみて下さい。 http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?t=part&bs=66

Japanet1
質問者

お礼

腹筋、背筋を鍛えることで腰痛が治ると聞きましたので 始めましたが、逆効果だったかもしれませんね。。 なるほど、腰痛といっても色々とあるのですね。。もう一度 整形外科で調べてもらいます。 ありがとうございました。