水晶の扱い方

このQ&Aのポイント
  • 水晶の扱い方について知りたいです。水晶玉を拭いて綺麗にする方法や洗剤の使用について教えてください。
  • 水晶玉を玄関から部屋に移動させることについても知りたいです。どちらがより適切な場所なのか教えてください。
  • また、水晶とクリスタルは同じものなのかも教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

水晶の扱い方

今自宅の玄関に、ソフトボール球くらいの大きさの水晶玉が飾ってあります。 弟がジュエリー関係の仕事をしていた時に持って帰ったものなのですが、ただ飾りっぱなしなので表面がとても汚れています。 拭き掃除をして綺麗にしたいのですが、私も占いやスピリチュアルなものを信じている人間なので、むやみに拭いてはいけないのかなぁと思い手が出せずにいます。 普通に、白い布または新しい雑巾で拭こうと思うのですが・・・それで良いでしょうか? やはり、洗剤など使わない方がいいのでしょうか? 詳しい方、教えていただけませんか? また、玄関から私の部屋に移動させても良いでしょうか? それとも、場所的に玄関の方が良いのでしょうか? あと、水晶とクリスタルは同じものですか? 呼び方が違うだけでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

詳しい訳ではありませんが、パワーストーンが好きなので、知っていることを。 ソフトボール大とは随分立派な水晶ですね。結構高い(5万円以上するものもアリです。)ので私は手が出ません。 水晶は比較的水には強い石なので、水拭きでも大丈夫です。普段は柔らかい布で拭いて、汚れがあれば水拭きします。なんなら洗っても大丈夫。 洗剤は止めた方が良いです。 水晶はその場の気を高めたり、浄化する石なので、玄関にはピッタリです。 もちろん自分の部屋でもOK。高い所に置くようにすると良いです。諸説ありますが、方角はあまり気にしなくても良いですが、枕元やタンスなど、自分の目線より高いのが良いようです。 満月(新月は溜まったものを浄化させるので、これもオススメ)の時は月光浴をさせると、パワーアップするそうですよ。 ちなみに水晶とクリスタルは同じものです。 大事にしてあげてくださいね。

tama1126
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございました。 おっしゃるように、水拭きだけで綺麗になりました。 かなり汚れていたのに・・・。 実は私も月のパワーを信じてやまない人間なので、先日20日の新月から自分の部屋の枕元に置くようにしました。 今まで玄関にあっても誰も手をかけていなかったので、この方が水晶も喜んでくれるだろうと思いまして。 新月・満月に関わる事まで教えていただけたので、とても嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 固く絞った布で拭くのが一番ですよ ホコリが取れるモップで拭く程度でもいいのですが ダスキンのように液体や油分がついているものはやめてください