• 締切済み

女の人は占いとか、目に見えないものに頼る?

男の人でも占いに頼る人っていますよね? 思い出すのは政治権力者。 他に誰も意見してくれる人がいないようなチカラを持っている人。 女の人の方が、スピリチュアルなものとか、占いとか、 パワーストーンとかパワースポット、ホメオパシー、ヒーリング(クリスタルや透視や・・)。。。 そういったものにハマリやすいし、ハマっている人が多いように思います。 そういう傾向があるのは、どうしてですか? 女性の脳と男性の脳が違うからですか?

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

なぜこうなっているのか知りたい、というのが女性のほうが多い気がする、と聞いたことがあります。 男性は、占いやスピリチュアルなものに興味を持たない人ももちろんいますが、怖いとか知りたくない人もいますよ。 医者に行くのが怖い男性はたくさんいますよね。 あるいは、検診が面倒とか。 女性のほうが比較的すぐに病院に行きたがるし、健康状態を気にしたりする。 (ああ、まあ逆に風邪でも大騒ぎする男性というのも聞いたことありますが・・・・) 女性でそれほど占いに興味ない人もいるし、男性で健康に関心が高い人もいるし、個人差がありますが。 英国の占星術師のジョナさん・ケイナーが読者からの質問に答える中で、「星占いに興味を持っている時は、性別や性的指向に関わらず、繊細で女性的な傾向になっている時だ」とかいうようなことを語っていました。女性的ではあるんでしょうね。 女性性と言ったほうがいいのかもしれませんが。 女性のほうが理屈でなく感覚的なものとか、目に見えないものとかに惹かれやすいというのもあるのかもしれません。 ただし、占う側はいろいろと覚えたり、本格的には理屈や理論を学んだりしなきゃいけなくて、体系化されているみたいです。 占い師やスピリチュアリスト(両者は同じではありません、内容は違う)には男性も多いです。 伝統的に、シャーマンだってメディスンマンだって男性がいますから。 この人達も伝統的な作法とか知識体系とかあるようです。

• yama891
回答No.1

現実逃避と外部依存への思考が、女性向き。 男性は、現実改善と理想への努力_研鑽志向が強い。脳といっても、鍛え方と緊張度合・経験優性が、女性とは比較にならない、それだけの事でしょう

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございます。 外部依存って確かに女性的な要素だと思えます。