• 締切済み

女の人は占いとか、目に見えないものに頼る?

男の人でも占いに頼る人っていますよね? 思い出すのは政治権力者。 他に誰も意見してくれる人がいないようなチカラを持っている人。 女の人の方が、スピリチュアルなものとか、占いとか、 パワーストーンとかパワースポット、ホメオパシー、ヒーリング(クリスタルや透視や・・)。。。 そういったものにハマリやすいし、ハマっている人が多いように思います。 そういう傾向があるのは、どうしてですか? 女性の脳と男性の脳が違うからですか?

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

なぜこうなっているのか知りたい、というのが女性のほうが多い気がする、と聞いたことがあります。 男性は、占いやスピリチュアルなものに興味を持たない人ももちろんいますが、怖いとか知りたくない人もいますよ。 医者に行くのが怖い男性はたくさんいますよね。 あるいは、検診が面倒とか。 女性のほうが比較的すぐに病院に行きたがるし、健康状態を気にしたりする。 (ああ、まあ逆に風邪でも大騒ぎする男性というのも聞いたことありますが・・・・) 女性でそれほど占いに興味ない人もいるし、男性で健康に関心が高い人もいるし、個人差がありますが。 英国の占星術師のジョナさん・ケイナーが読者からの質問に答える中で、「星占いに興味を持っている時は、性別や性的指向に関わらず、繊細で女性的な傾向になっている時だ」とかいうようなことを語っていました。女性的ではあるんでしょうね。 女性性と言ったほうがいいのかもしれませんが。 女性のほうが理屈でなく感覚的なものとか、目に見えないものとかに惹かれやすいというのもあるのかもしれません。 ただし、占う側はいろいろと覚えたり、本格的には理屈や理論を学んだりしなきゃいけなくて、体系化されているみたいです。 占い師やスピリチュアリスト(両者は同じではありません、内容は違う)には男性も多いです。 伝統的に、シャーマンだってメディスンマンだって男性がいますから。 この人達も伝統的な作法とか知識体系とかあるようです。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

現実逃避と外部依存への思考が、女性向き。 男性は、現実改善と理想への努力_研鑽志向が強い。脳といっても、鍛え方と緊張度合・経験優性が、女性とは比較にならない、それだけの事でしょう

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございます。 外部依存って確かに女性的な要素だと思えます。

関連するQ&A

  • なぜ占いやヒーリング等に惹かれるのは女性が多いのですか?

    男性として質問です。 タイトルのとおりなのですが、 なぜ女性のほうがスピリチュアル方面に惹かれやすいのでしょうか? ちなみに私もスピリチュアルは嫌いではありませんし むしろ興味があるので、いろいろなお店、 例えばパワーストーンや占い、風水、 そして講習会(ヒーリング、風水等)にも行ったことは多々あります。 でも大抵、自分以外に男性はそんなにいた試しがありません。 圧倒的に女性が多いです。 江原さんの本なども何百万部と売れてるようですが、 購入層もやはり女性が多いのでしょうか? 私もわかってるよ~で、わからない。。 なんかもやもやした感じですw よろしくお願いします。

  • 姉が占い、スピリチュアルに傾倒しています

    同居している姉(30歳)が、ここ数年、スピリチュアルなものにはまってます。 パワーストーンを腕にジャラジャラ付ける、部屋に置く、瞑想を始める、 前世(過去世?とも言ってます)を調べる、夢占いをする……などなど。 元々オカルトな物に興味があったみたいですが、昨年、とある占い師に出会ったのが大きいようです。 その方はもう孫も居る女性で、本業はこじんまりとした飲食店をやっています。 その店と自宅が繋がっていて、ちょうど間辺りに小部屋があり、そこがパワースポットだというのです。 詳しくは忘れましたが、その部屋に24時間パワーストーンや水などを置くと、 パワーストーンは浄化され力が100%になり、水もヒーリング水になるとか…。 その方は過去世も見えるそうで、姉も自分と周囲の人の過去世を見てもらったとの事。 今話題になってるような、詐欺みたいな占い師ではないみたいです(私も実際会わされました)が、姉はその方に絶大な信頼を寄せており 私が姉の言うことを聞かず勝手に行動するのは、過去で《姉が主で私が召し使いだったが、姉が私を不当に解雇したから私が本能で反発している》というのです。 占い師がこの過去世を見て姉に教えたみたいで、何かある度に姉はこの事を言ってきます。正直、だから?って気持ちです。 姉としては、不当に解雇したので罪悪感があり、今生で私と幸せになるのが今生の課題と言ってます。 面白い夢を見たので姉に教えると、以前は一緒に笑ってくれたのに、今では勝手に夢占いを始めます。 浄化されたヒーリング水を飲めば体から毒素が出ていくとか言って、毎日ヒーリング水を飲んでます。 数ヶ月前、私の喉のチャクラが弱って、言いたい事が言えないようになってるからとパワーストーンをくれました。今でも言いたい事言えてませんが…。 長くなってしまいましたが、つまるところ姉にスピリチュアルからちょっとでいいので離れてほしいです。 占い師の力が本物かは別として、その方は悪い人ではないと思います。 恐らく他だと4~5000円のパワーストーンを1~3000円で販売したり、食事してくれたから占い料金はいらないとか、本当に好意で占いしてるんだろうなと思います。 とりあえず姉の頭をスピリチュアルから離したいのですが、何か方法はありませんか? 姉も占い師も良かれと思っての行動なので、何とも言えません。

  • ヒーラーさんについて

    クリ○サイトジャパンの卒業生のヒーラーさん二人に、別々の日に、 私の近い将来について相談しましたが、見事に外してくれました。 特殊能力の占い師さん、というのとは違うのかもしれませんが、 透視やヒーリングが出来るという人たちなのですが・・・ スピリチュアルなものに頼った私がアホだったのでしょうか? 結局、ヒーラーさんの透視なんて、当たるも八卦、の占い程度に過ぎませんか? 結構、信頼していたヒーラーさんだったので、きれいにさっぱり外れてしまって、 もう連絡する気にもなれません。

  • 占い考

    占いが流行っていますが、信じないという自分も時折りあると見てしまいます。 女性が占い好きですが、男性でもお金持ちになったり権力者になると占いを信じやすくなる傾向があると思います。 占いは、迷信に過ぎないと思うのですが、占いについてどのように考えているか教えてください。 ちなみになんでこんな質問をしたかというと、いま運に左右されやすい仕事をしていまして、これから占いやゲン担ぎを気にしてしまう人になるんではないかと危惧しています。

  • 運気がダウンしたら

    皆さんは、最近ついてないと感じたら何をしますか? 運気のダウンを感じた時の解除方法が有れば教えて下さい。 ・パワースポットに行く ・占い ・パワーストーンなど御守りを持つ ・オーラソーマ ・浄化グッズやオーラスプレー等のスピリチュアルグッズを使う ・風水をする部屋の掃除や模様替え など、他ございましたら 教えて下さい。

  • 占い結果に落ち込んでいます。長文ですみません。

    今3週間距離を置いている彼のことで、 電話占い(ストーン占い)をしました。見てもらったのは2回目です。 占い内容は、お互いの名前・生年月日を聞いて、 その結果出た石の色で判断するというものです。 ○一回目→突然彼と連絡が取れなくなってしまい相談。 その時の結果(石の色)は・・・ 薄いピンク、薄いピンク、緑。 「彼はあなたのことを想ってくれています。これからもその関係を続けていきたい」と出ています。連絡も来るでしょうと言われました。 そしてその夜、「しばらく一人になりたい」とメールが来ました。 彼を信じ、連絡を待っている状態でしたが 不安な気持ちから二回目へ。 ○二回目、結果(石の色)は・・・ 白、白、茶。 「彼はどうしたいか悩んでいます。この関係を白紙(友達)に戻したいようです」と言われました。 一回目に言われたことが当たっていたので、 二回目も「そうなのかな」と思ってしまい、落ち込んでいます。 占いよりも、彼を信じる気持ちが大事だと思うのですが 霊感・スピリチュアル・パワーストーンって当たるような気がして。 同じような占いをされた方、 また占い結果が当たった方がいましたらアドバイスください。 (追記) 私は今も彼のことが大好きです。 彼が「一人になりたい」理由も聞けていません。 今はそっといておくために、理由は聞いていません。

  • 宗教に頼りたい

    新興宗教ではなく、普通の仏教、自分の宗派である天台宗についてですが、 メンタル的な支えになってほしいと思っています。 檀家になっているお寺は、普通に人間臭いので、スピリチュアルな感じでの 依存(?)をするような気にはなれません。 天台宗ですので、比叡山延暦寺なのだと思いますが、 自分の宗派、あるいはせめて氏神さま、 そうでなければ、スピリチュアルな面で支えになってくれるような所を教えてください。 東京都在住ですので、比叡山は行くには遠いです。 仏教ではないですが、アメリカのパワースポットとして有名な、セドナには興味があります。 パワーストーンが好きで、パワーストーン依存傾向が強いです。 出来ましたら、現実的で具体的なご助言をいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 2つの占いで、結果が分かれた・・。

    2つの占いで、結果が分かれた・・。 先日同じ相談事を2つの占いで占ってみました。 相談事というのは、今現在メール交換している相手との相性や今後、そして現在ちょっとメールが止まってしまったのでその理由と対処法を聞きました。 1つは神占いという手法で、結果をメールにて伝えるもの。その約一か月後に透視リーディングという名前や相談事を言って、現在や未来を透視して伝えるものです。 彼の性格やお互いの相性は良いこと、付き合うに至るには一般の恋愛に比べ難しいということは一致していました。 しかし彼の私に対する印象、今後についてはちょっと違うのです。 神占いで視た場合、お互いの仲は順調に縮まり、向こうも私のことを好ましく思っているが、お互い恋愛に関しては遠慮がちなタイプだから、メールしないでいると自然消滅してしまう傾向にあるから注意が必要。今は向こうからのアプローチは期待が薄いので、私の方から絆が絶えないよう行動する必要がある。すぐに付き合おうというタイプじゃないから、焦りは禁物。メールが来ないのは、向こうの気力が落ち込んでいるからと言われました。 一方透視リーディングの場合、今彼は何かに夢中になって楽しんでいる。彼は自由人。今は繋がりを感じるが、特に私には関心がないそう。もう少ししたら彼からメールが来るかもしれないが、もし1か月何もなかったら諦めた方がいいと言われました。 また好きなタイプも神占いは私が理想というのに対し、透視リーディングは目立つタイプと言われ、私は決して目立つタイプではないので、これも違う結果だなと感じました。 神占いの場合、結果を見てああ、そうなのかと納得できたのに対し、透視リーディングの場合諦めろと否定的な言葉を言われたからかもしれませんが、なぜか腑に落ちないんです・・・。 それまでも他の占いをして相性が悪い諦めろと言われ一旦落ち込んでも、挫けずに頑張って距離を縮めてきただけに、どうしても諦める気持ちになれません。 彼はそんな音信不通にする人ではないと、信じる気持ちも勿論あります。(メールがそもそもマメな人ではないので・・・) ただ透視リーディングの占い師の方は当たると評判と聞いたので悩んでいます。 諦めず絆が絶えないように行動したら良いのか、透視の結果の通り諦めたほうが良いのかどうしたらいいでしょうか。

  • 夢占い

    今朝見た夢です。 夢の中で私が知人男性(現実には知らない人)と一緒にパワーストーンショップに来ていて、 沢山の魅力的な石がある中わくわくしながら、家族へのお土産と、自分のパワーストーンを買おうと選んでいた。 誰か知らない人から、これを持つといいよ!と、勧められ私と知人男性は、ローズクオーツをまず購入。 その後これまた知人男性とお揃いで深いブルーにゴールドが混ざったキラキラしたとてもキレイな宇宙を感じさせるような見た目の天然石(←夢の中では名前がわからなかった、光沢の感じがラブラドライトが近い気がします。) を気に入り、石の効能を店員さんから教えてもらい、不安や恐怖が消え、インスピレーションが得られるみたいな説明を受ける。 効能より何よりも見た目が気に入り、知人男性とそのブルーの天然石とローズクオーツを一緒に買った。 という夢を見ました。 パワーストーンの夢を見たのは初めてで、これは、それらのパワーストーンを買って身につけた方がいいよ!という意味なのかな? どういう意味なのだろう?とうまく解釈できません。 夢占い得意な方に教えてもらいたいです。

  • パワーストーンを持っているって人に質問です♪

    パワーストーンの事で質問します。 ■皆さんは『丸玉,加工されたパワーストーン(ハートの形等),ブレスレット』  この中で、どれがパワーストーンの力が強いと思いますか? ■買うならどれがお勧めですか?  (※もし加工されたパワーストーンがオススメと回答して下さった人がいたら、どんな形が良いか教えて下さい) ■どこへ行くにも、常に持ち歩いていますか? ■パワーストーンを持っていなくても平気ですか?(この質問はパワーストーンを持っていない人だけ、答えて欲しいです) ■最後に、『パワーストーンを持た無くなった途端、不運な事が起こったから手放せない!』って人はいますか?