• 締切済み

なぜ占いやヒーリング等に惹かれるのは女性が多いのですか?

男性として質問です。 タイトルのとおりなのですが、 なぜ女性のほうがスピリチュアル方面に惹かれやすいのでしょうか? ちなみに私もスピリチュアルは嫌いではありませんし むしろ興味があるので、いろいろなお店、 例えばパワーストーンや占い、風水、 そして講習会(ヒーリング、風水等)にも行ったことは多々あります。 でも大抵、自分以外に男性はそんなにいた試しがありません。 圧倒的に女性が多いです。 江原さんの本なども何百万部と売れてるようですが、 購入層もやはり女性が多いのでしょうか? 私もわかってるよ~で、わからない。。 なんかもやもやした感じですw よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35216
noname#35216
回答No.4

必ずしも女性にが多いとはいえないと思います。私は男性ですが、節目とか岐路、分岐点に立った時は後押しと言いましょうか、アドバイスが欲しいです。これが人生の終盤になればなるほど失敗が出来ない為、余計に占いでアドバイスを受けたいと思います。ただあまりにも占い師と称する人が多いので選ぶのが難しいです。開業して1日の人でも20年している人でも同じ占い師です。オークションや歯医者サイトのような評価方式が是非欲しいです。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >オークションや歯医者サイトのような評価方式が是非欲しいです 面白い発想ですね!確かに私もそう思います。 やはり見えないところでは男性も占いに頼りたい、頼ってみたいと 思ってるんでしょうね。

• crow2222
回答No.3

>なぜ女性のほうがスピリチュアル方面に惹かれやすいのでしょうか? そですか? 私は逆の印象があります 女性の方が一見のめり込んでいる人が多い様ですが 実はのめり込むのは男性です 女性は自分の人生に興味を示しているだけでスピリチュアル自体に興味を持っているとは思えません また何か変わった占いが登場すればそちらに流れていくでしょう 男性は追求します スピリチュアリズムを研究して追求して行くのは圧倒的に男性だと思います 霊能者でも女性はただ見えるがままを表現しますが 男性の霊能者は自分の霊能力のシステムを分析し他の霊能者との違いを検証分析しようとします

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も男性ですが、このご意見には非常にうなづいてしまいます。 なぜなら私自身がそうだからです。 表だけじゃなく裏の裏まで追求・探求してしまいます。 参考になりました!(^^)

• gatetsu38
回答No.2

女性というのは すぐ舞い上がる人が多いんですよね・・・ だから、「運命」なんて言葉に弱いんでしょう。 現実逃避をする傾向にあるのかも知れません。 大体、星占いや血液型占いなんておかしなものです。 同じ月に生まれた人が、全く同じ運勢なんてありえないと思います。 ただ、全ての女性がそういう訳ではないですよ。 私も女です。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の周りにも「運命」という言葉に惹かれる方が 多かったように思います。 よくよく考えれば星占いなども?な存在ですね。 でも雑誌とかみてちょっと悪いことでも書いてあったら 私は凹むほうです(笑)

• tappara
回答No.1

女性のほうが感受性が強いからではないでしょうか? 恋愛でもいえることですが、男性は理屈で恋愛して、女性は感情で恋愛するみたいな。 あまり男女でくくって個人を考えない傾向を話すやり方は好きではないのですが、この傾向は概ねそうだなと思います。 ですから男は理屈が付かないものにはなかなかとっつきにくいというものではないかと思います。 よくある運命の出会いってやつも、僕なんかは初めから決まっていたなんておかしい。相手の女性を選んだのは自分の意思で、むしろ運命なんていったら自由意志を無視されてるようでやだ。といったところ女性は決まった相手がいるって素敵と言われちゃいました。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >感受性が強いからではないでしょうか これはたしかに私も考えていました。 男はやはり理論派が多いということなんでしょうかね~。