• 締切済み

なぜ占いやヒーリング等に惹かれるのは女性が多いのですか?

男性として質問です。 タイトルのとおりなのですが、 なぜ女性のほうがスピリチュアル方面に惹かれやすいのでしょうか? ちなみに私もスピリチュアルは嫌いではありませんし むしろ興味があるので、いろいろなお店、 例えばパワーストーンや占い、風水、 そして講習会(ヒーリング、風水等)にも行ったことは多々あります。 でも大抵、自分以外に男性はそんなにいた試しがありません。 圧倒的に女性が多いです。 江原さんの本なども何百万部と売れてるようですが、 購入層もやはり女性が多いのでしょうか? 私もわかってるよ~で、わからない。。 なんかもやもやした感じですw よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35216
noname#35216
回答No.4

必ずしも女性にが多いとはいえないと思います。私は男性ですが、節目とか岐路、分岐点に立った時は後押しと言いましょうか、アドバイスが欲しいです。これが人生の終盤になればなるほど失敗が出来ない為、余計に占いでアドバイスを受けたいと思います。ただあまりにも占い師と称する人が多いので選ぶのが難しいです。開業して1日の人でも20年している人でも同じ占い師です。オークションや歯医者サイトのような評価方式が是非欲しいです。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >オークションや歯医者サイトのような評価方式が是非欲しいです 面白い発想ですね!確かに私もそう思います。 やはり見えないところでは男性も占いに頼りたい、頼ってみたいと 思ってるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crow2222
  • ベストアンサー率26% (30/115)
回答No.3

>なぜ女性のほうがスピリチュアル方面に惹かれやすいのでしょうか? そですか? 私は逆の印象があります 女性の方が一見のめり込んでいる人が多い様ですが 実はのめり込むのは男性です 女性は自分の人生に興味を示しているだけでスピリチュアル自体に興味を持っているとは思えません また何か変わった占いが登場すればそちらに流れていくでしょう 男性は追求します スピリチュアリズムを研究して追求して行くのは圧倒的に男性だと思います 霊能者でも女性はただ見えるがままを表現しますが 男性の霊能者は自分の霊能力のシステムを分析し他の霊能者との違いを検証分析しようとします

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も男性ですが、このご意見には非常にうなづいてしまいます。 なぜなら私自身がそうだからです。 表だけじゃなく裏の裏まで追求・探求してしまいます。 参考になりました!(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

女性というのは すぐ舞い上がる人が多いんですよね・・・ だから、「運命」なんて言葉に弱いんでしょう。 現実逃避をする傾向にあるのかも知れません。 大体、星占いや血液型占いなんておかしなものです。 同じ月に生まれた人が、全く同じ運勢なんてありえないと思います。 ただ、全ての女性がそういう訳ではないですよ。 私も女です。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の周りにも「運命」という言葉に惹かれる方が 多かったように思います。 よくよく考えれば星占いなども?な存在ですね。 でも雑誌とかみてちょっと悪いことでも書いてあったら 私は凹むほうです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

女性のほうが感受性が強いからではないでしょうか? 恋愛でもいえることですが、男性は理屈で恋愛して、女性は感情で恋愛するみたいな。 あまり男女でくくって個人を考えない傾向を話すやり方は好きではないのですが、この傾向は概ねそうだなと思います。 ですから男は理屈が付かないものにはなかなかとっつきにくいというものではないかと思います。 よくある運命の出会いってやつも、僕なんかは初めから決まっていたなんておかしい。相手の女性を選んだのは自分の意思で、むしろ運命なんていったら自由意志を無視されてるようでやだ。といったところ女性は決まった相手がいるって素敵と言われちゃいました。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >感受性が強いからではないでしょうか これはたしかに私も考えていました。 男はやはり理論派が多いということなんでしょうかね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の人は占いとか、目に見えないものに頼る?

    男の人でも占いに頼る人っていますよね? 思い出すのは政治権力者。 他に誰も意見してくれる人がいないようなチカラを持っている人。 女の人の方が、スピリチュアルなものとか、占いとか、 パワーストーンとかパワースポット、ホメオパシー、ヒーリング(クリスタルや透視や・・)。。。 そういったものにハマリやすいし、ハマっている人が多いように思います。 そういう傾向があるのは、どうしてですか? 女性の脳と男性の脳が違うからですか?

  • 個人的にオススメの占いはなんですか?

    星座占いに干支占い、血液型占いに誕生月占いなどメジャーなものから 風水や九星気学占いなどいろいろな占いがありますが 手軽さや(無料で占ってもらえる・自分で結果が分る) 的中率などいろいろな面で判断して オススメの占いは何ですか? 今、パワーストーンを購入予定なので参考にしたいです

  • 姉が占い、スピリチュアルに傾倒しています

    同居している姉(30歳)が、ここ数年、スピリチュアルなものにはまってます。 パワーストーンを腕にジャラジャラ付ける、部屋に置く、瞑想を始める、 前世(過去世?とも言ってます)を調べる、夢占いをする……などなど。 元々オカルトな物に興味があったみたいですが、昨年、とある占い師に出会ったのが大きいようです。 その方はもう孫も居る女性で、本業はこじんまりとした飲食店をやっています。 その店と自宅が繋がっていて、ちょうど間辺りに小部屋があり、そこがパワースポットだというのです。 詳しくは忘れましたが、その部屋に24時間パワーストーンや水などを置くと、 パワーストーンは浄化され力が100%になり、水もヒーリング水になるとか…。 その方は過去世も見えるそうで、姉も自分と周囲の人の過去世を見てもらったとの事。 今話題になってるような、詐欺みたいな占い師ではないみたいです(私も実際会わされました)が、姉はその方に絶大な信頼を寄せており 私が姉の言うことを聞かず勝手に行動するのは、過去で《姉が主で私が召し使いだったが、姉が私を不当に解雇したから私が本能で反発している》というのです。 占い師がこの過去世を見て姉に教えたみたいで、何かある度に姉はこの事を言ってきます。正直、だから?って気持ちです。 姉としては、不当に解雇したので罪悪感があり、今生で私と幸せになるのが今生の課題と言ってます。 面白い夢を見たので姉に教えると、以前は一緒に笑ってくれたのに、今では勝手に夢占いを始めます。 浄化されたヒーリング水を飲めば体から毒素が出ていくとか言って、毎日ヒーリング水を飲んでます。 数ヶ月前、私の喉のチャクラが弱って、言いたい事が言えないようになってるからとパワーストーンをくれました。今でも言いたい事言えてませんが…。 長くなってしまいましたが、つまるところ姉にスピリチュアルからちょっとでいいので離れてほしいです。 占い師の力が本物かは別として、その方は悪い人ではないと思います。 恐らく他だと4~5000円のパワーストーンを1~3000円で販売したり、食事してくれたから占い料金はいらないとか、本当に好意で占いしてるんだろうなと思います。 とりあえず姉の頭をスピリチュアルから離したいのですが、何か方法はありませんか? 姉も占い師も良かれと思っての行動なので、何とも言えません。

  • 運気がダウンしたら

    皆さんは、最近ついてないと感じたら何をしますか? 運気のダウンを感じた時の解除方法が有れば教えて下さい。 ・パワースポットに行く ・占い ・パワーストーンなど御守りを持つ ・オーラソーマ ・浄化グッズやオーラスプレー等のスピリチュアルグッズを使う ・風水をする部屋の掃除や模様替え など、他ございましたら 教えて下さい。

  • スピ系のサロンが何故女性ばかりなのか

    女性はサロンと称して、ヒーリング、ストーンなどのスピリチュアル系の店を開業している人が多いです。女性ばっかりです。そして、また、女性の客ばかりです。こういうのって、何故女性ばかりなのでしょう? 私は男性でこういう世界に興味をもっていったことがあります。 その世界が女性的であると一言でいってしまえば、そうですが、追求するところは 男も女もないように思います。 電車の女性専用車両のような印象もうけます。 こういうところに男性の客が入ってくるのは、店主としては嫌なのでしょうか? どう思われますか? 脱サラ的に女性がこの手の店を簡単に開業してしまうというのも?です。

  • 江原啓之さんについて

    江原啓之さんをどう思われますか? スピリチュアル・カウンセラーというのでしょうか。 パワーストーンは好きですが、この人や、こういう?人たちについてよく知りません。 平均的な知識か、それ以下の知識しかありません。 オーラの泉も、見たことがありません。 弟に聞いた話では、太っているのはスピリチュアルな理由がきちんとあるとか、ないとか。 信頼できるのでしょうか。 批判的な質問ではありません。文面通りの質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 占い結果に落ち込んでいます。長文ですみません。

    今3週間距離を置いている彼のことで、 電話占い(ストーン占い)をしました。見てもらったのは2回目です。 占い内容は、お互いの名前・生年月日を聞いて、 その結果出た石の色で判断するというものです。 ○一回目→突然彼と連絡が取れなくなってしまい相談。 その時の結果(石の色)は・・・ 薄いピンク、薄いピンク、緑。 「彼はあなたのことを想ってくれています。これからもその関係を続けていきたい」と出ています。連絡も来るでしょうと言われました。 そしてその夜、「しばらく一人になりたい」とメールが来ました。 彼を信じ、連絡を待っている状態でしたが 不安な気持ちから二回目へ。 ○二回目、結果(石の色)は・・・ 白、白、茶。 「彼はどうしたいか悩んでいます。この関係を白紙(友達)に戻したいようです」と言われました。 一回目に言われたことが当たっていたので、 二回目も「そうなのかな」と思ってしまい、落ち込んでいます。 占いよりも、彼を信じる気持ちが大事だと思うのですが 霊感・スピリチュアル・パワーストーンって当たるような気がして。 同じような占いをされた方、 また占い結果が当たった方がいましたらアドバイスください。 (追記) 私は今も彼のことが大好きです。 彼が「一人になりたい」理由も聞けていません。 今はそっといておくために、理由は聞いていません。

  • 夢占い

    今朝見た夢です。 夢の中で私が知人男性(現実には知らない人)と一緒にパワーストーンショップに来ていて、 沢山の魅力的な石がある中わくわくしながら、家族へのお土産と、自分のパワーストーンを買おうと選んでいた。 誰か知らない人から、これを持つといいよ!と、勧められ私と知人男性は、ローズクオーツをまず購入。 その後これまた知人男性とお揃いで深いブルーにゴールドが混ざったキラキラしたとてもキレイな宇宙を感じさせるような見た目の天然石(←夢の中では名前がわからなかった、光沢の感じがラブラドライトが近い気がします。) を気に入り、石の効能を店員さんから教えてもらい、不安や恐怖が消え、インスピレーションが得られるみたいな説明を受ける。 効能より何よりも見た目が気に入り、知人男性とそのブルーの天然石とローズクオーツを一緒に買った。 という夢を見ました。 パワーストーンの夢を見たのは初めてで、これは、それらのパワーストーンを買って身につけた方がいいよ!という意味なのかな? どういう意味なのだろう?とうまく解釈できません。 夢占い得意な方に教えてもらいたいです。

  • 復縁希望者の東京都に住む30代半ばの男性です。

    復縁希望者の東京都に住む30代半ばの男性です。 先日彼女にお別れを告げられましたが 諦めることが出来ません。 僕の過去に彼女の許すことの出来ない 過ちを犯していたからなのですが 今まではずっとソレを受け止めてくれると 言ってくれていました。 それが先月急にもうイヤだと言って 出て行ってしまいました。 もちろんそれ以外にもイヤなことは たくさんあるといわれましたが・・・。 僕もいろいろと自分自身を変えていきますが 風水、パワーストーン、パワースポット、占いなどの 後押しを借りたいと思います。 是非いろいろなアドバイスをいただければと思います。

  • スピリチュアルにはまる人に女性が多いのはなぜ?

    江原、三輪とか怪しげな人たちが「守護霊」とか「霊が見守ってくれて いる」とか説いて、テレビや講演で大もうけしていますが こうした事に食いつく人は、圧倒的に女性が多いように思えます。 何故なんでしょうか? 私も、心霊写真とか見てキャーキャー騒いだり 「おばあちゃんが見守ってくれてるのかなぁ」と思う時もあったりし ますので、こういった世界を否定はしません。 ただ、積極的に「オーラの泉」は見ようとは思わないし 「江原さんが、言っていたけど・・・」なんて発言はまずしません。 なにか抵抗があるのです。 多くの男性は、そうだと思います。 自殺する人の7割が男性という事にも、関連性があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 上段ツールバーの操作方法を教えてください。
  • 富士通サポートにTELして確認しましたが、忘れてしまいました。
  • 特別な画面で上段ツールバーの表示非表示を切り替えることができます。
回答を見る