• 締切済み

手土産はいつ渡せばいいですか?

今度名古屋へ旅行へ行きます。2日間だけ6歳年上の名古屋在住の友達と一緒に観光できることになったのですが、いつお土産を渡すかで悩んでいます。 彼女のお宅にお邪魔するわけでは無く、駅に着いてホテルに荷物を預けてからそのまま観光に出かけます。 そのため、会っていきなり渡しても観光中相手の荷物になりますし(お土産はお茶とふりかけのセットで文庫本より少し大きい程度ですが)帰り際に渡すのも変かなぁと思ってしまいます。 この場合、一日目の観光が終わるまで私がお土産を鞄に入れておいて、帰り際に渡せば良いのでしょうか?それとも二日目の観光が終わって最後に別れる時に「ありがとう」と言って渡しますか? 今週に旅行なので、できるだけ早めの回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

#4さんと同様、最初に伝え、渡すのだけ後にするといいと思います。 渡してしまってもいいとは思いますが。 自分がもらうほうなら、最初にもらえば「気を使ってくれたんだな」という好印象が、最初から生まれます。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.4

私だったら最初ですね。 もし荷物になるようなら「荷物になるから帰るときに渡すね」と付け加えるといいですよ。 でも荷物になるほどの大きさではないので、やはり最初に渡すのがいいのでは?

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.3

「二日間ご一緒いただきまして、ありがとうございました」の言葉とともに、最後にお渡しするのがいいでしょう。

回答No.2

お礼と一緒に最後に渡すに一票。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会ったときに渡します。おみやげ物には荷物にならないような小さめのものを選びます。

関連するQ&A

  • 手土産

    子供が同じ年なので知り合った(私含め)ママ友4人で、幼稚園も小学校も違っている為、2~3ヶ月に1度程度?ママ同士で会う感じです。 前回、会った時には、Aさんのお宅に朝から集合して、御茶をしてから、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はまたAさんのお宅で御茶をしました。 皆、各自で手土産に(300~600円程度の物)のお茶菓子を持参しました。 今回、Bさんが幹事なのですが、午前中にAさんのお宅に集合で御茶をして、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はBさんのお宅で御茶するらしいのです。 (Bさんが幹事だけど、Bさんのお宅はご家族の都合で、その日は午後しか使用出来ないそうです) 本当なら、こんな事は招く側に直接聞くのも失礼かと思ったんですが、幹事のBさんに、手土産って、前回は皆、ケーキ(要冷蔵)とか?スナック菓子(がさばる)とか?だったので、午前と午後で御茶するお宅が違う場合、どうしたら良いのか悩むんだけど?と聞いてみたら、 案の定?「ウチ(午後にお邪魔するBさん宅)は、手ぶらで良いから、午前中にお邪魔するAさん宅にだけ持参すれば良い」と言うのです。 まぁ、Aさんも気配りする人なので、午前中に貰った物を午後はそのまま持ってランチ外食~Bさん宅に行ってくれるかと思いますが・・・ でも車が狭い為、ランチに行く時に、頂いた手土産を確実に持って移動してくれるかは確実では有りませんし、頂いた物を全部持って移動しろと強制するのも心苦しいです。 Cさんは、最近?知り合ったばかりなんで、前回も、Aさん宅には何度かお邪魔した事は有るのに(ランチは外食だから、御茶するだけなのに)、手土産で皆の中で一番費用が高いケーキを持参していましたし、今回、CさんにとってBさん宅は初めてお邪魔する家なので、多分、午後のBさん宅に行くのが手ぶら・・・は、行きにくいかと思います。 このメンバーは、皆、お互い気配りする人達なんで、午前と午後でお邪魔するお宅が違う場合、手土産をどうしたものか悩みます。 ○午前のお宅、午後のお宅とも、不公平にならない手土産の方法って有りますか?同じ物を午前、午後と用意するべきでしょうか? ○午前のお宅は、到着してスグに手渡しすれば良いですが、午後のお宅は、どのタイミングで渡せば良いか・・・ずっと午後の分もランチの時に持ち歩き、午後にお宅にお邪魔した時に渡すべきでしょうか?

  • 両家顔合わせの時の手土産は何がいいでしょうか?

    いつもアドバイスありがとうございます。 今週3連休に彼の両親が関東から大阪にこられて ホテルの料亭で結納なしの顔合わせをします。 旅行もかねてこられるので11.12日と2泊ホテルに泊まって観光等されるようです。 顔合わせの日は真ん中の12日にします。 そこで質問です。 顔合わせの際手土産をもっていこうかと思うのですが、 何がいいですか? お茶がいいかなと思ったのですが、帰りに荷物になる かなとかいろいろ考えるとわからなくなってきました。 以前実家に尋ねた際に昆布の詰め合わせ、和菓子詰め合わせはもっていったことがあります。 何かいい手土産ないでしょうか? 値段もいくらくらいのが常識なのでしょうか? 教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 博多でしか買えないお土産は?

    今週末から(主に)博多に旅行にいくんですが、神奈川在住の私は何をお土産に買っていいか検討がつきません。 旅行にいく方、現地の方たちの意見を参考にしたいと思いますので、博多でしか買えない、博多に行かないと買えないおすすめのおみやげを教えてください。 おすすめの観光地なんかもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 原付旅行の友達にお土産を渡すと荷物になりますか?

    原付旅行の友達にお土産を渡すと荷物になりますか? 今日原付で友達が観光に来ます。 久々に会うので、簡単なお土産を渡したいなぁ(焼き菓子等)と思っているので すが、 やはり荷物になる…というか邪魔になるのでしょうか? (荷物を増やしたくないから、着替えを最小限にしていると言っていたので) 又、今の季節、まだ暑いので、焼き菓子等でも原付で運ぶとなると危険でしょう か? ご回答宜しくお願い致します。

  • 東京の手土産

    東京でオススメの和菓子などの手土産が売っているお店はありますか? よくTV番組の和風総本家の特集でやっているような少しお洒落な手土産を探しています。 お歳暮とまではいかないのですが、旦那様の上司のお宅で年配から若い方がいるお宅にお邪魔するので、そこまでかしこまった物ではなく、お茶菓子程度のものがいいです。 私は千葉より住みなので東京都内で、東西線沿いか東西線から乗り換えが一回ですむ場所を希望します。 もちろん日持ちする洋菓子でもいいです。 老舗和菓子屋さんを探していますが、銀座周辺の百貨店に入っているお店でも構いません。 優柔不断なので迷ってしまいそうでアドバイスをしてもらいたいと思いました。

  • 旅行中の彼氏の兄弟への手土産に悩んでいます

    私の地元で彼氏と同棲中の者です。 今回、こちらに遊びに来る彼氏の弟夫婦への手土産で悩んでいます。 彼氏の弟さんですが、ご夫婦ともに自分より年上の方です。 ご夫婦は子育て真っ最中で1歳半の子供が居ます。 弟嫁さんのリフレッシュを兼ねての旅行で、せっかくだからと、食事会をすることになりました。 遠方に住まれていて、会うのは初めてです。 そこで、こちらに来て頂いたお礼に手土産を渡そうと思うのですが… そもそも旅行中に渡すと荷物にならないでしょうか? 渡すとすれば、地元の銘菓がいいのか、それとも邪魔にならない小物の方がいいのでしょうか? 他に子育て中にもらって嬉しかったものなどあればぜひ教えてください! ちなみにご夫婦は車で来ます。 よろしくお願いします。

  • お土産を入れる袋(カバン)

    海外に限らず旅行へ行くとお土産を買いすぎてカバンの中に入らなくなることがあると思いますが、 そんな時、皆さんはどのような袋(カバン)に入れてますか? 母と旅行へいくと帰りのお土産がとんでもないことになり、いつも苦労してます。 国内だとそれなりに安心なので、とりあえず口が閉まる袋へ入れて荷物と一緒に預けてますが、海外だと心配です。 オススメのカバンがあれば教えてください。 安くて、持ち運びが楽だと尚良しです!

  • 彼親に会う時の服装 手土産について

    高校から半年付き合った彼のお母さんに初めて会うかもしれないのですが どんな格好だと好印象ですか? それまでに何回か彼宅にお邪魔はしていて この前初めて帰り際に声だけかけたので次はしっかりしたいと思っています! でも髪が男の子みたいなショートなので スカートだと違和感アリアリになってしまいます。 普段もカジュアルな感じなので清楚系もよくわからず… お手土産には勤め先の代表銘菓の饅頭の一番小さな箱を持っていくか、 もう少し立派なものにすべきか、か色々悩んでしまって… ちなみに私は18ですが一応社会人で彼は大学生です。

  • 名古屋のおみやげ

    名古屋在住の20代の女です。 今週末、東京の知り合い(30代夫婦)のところに遊びに行きます。 食事をご馳走してもらえるようなので、なにか手土産を持って行こうと思うのですが、名古屋名物で東京の方に喜ばれるものってありますか? 地元にいるとどんなものが他地域の方たちに喜ばれているのか分からなくて。。。 もう時間があまりないので急いでます。よろしくお願いします。

  • 友人宅宿泊時の手土産+宿泊代について

    来月友人の実家へ3泊遊びに行く予定で手土産の他に何か必要かと迷っています。 私自身は大学生なので3000円ほどの手土産を準備したのですが、ホテルに宿泊しても3泊だと1万近くすることに加え、3日間丸々相手のお宅へおじゃましてしまうため、帰り際に1万ほど封筒に入れて置いていこうかと思っていますが反対に気を遣わせてしまうでしょうか? 両親に相談したところ手土産程度で良いのでは・・・?というアドバイスでしたが如何でしょうか。 皆様のアドバイス等お伺い出来たら幸いです。 よろしくお願い致します。