• ベストアンサー

拙い

拙くない文章に限って「拙い文章で~」とあり、本当に拙い文章には無いのは何故ですか?

noname#106800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GATX103
回答No.1

本当に拙い文章しか書けない人は「拙い」という単語の使い方を知らない、あるいはこの単語そのものを知らないからではないでしょうか?

質問者

お礼

拙い文章と知識には因果関係があるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.3

>拙くない文章に限って「拙い文章で~」とあり、本当に拙い文章には無いのは何故ですか? 謙遜することで好感度が上がるからそう感じるということです。

質問者

お礼

僕の洞察力が低いということですね。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

有る意味日本語独特の言い回しですね 手土産を持って行って「つまらないものですが」って渡すのと一緒ですね。 つまらないものを人にあげるのか!ってなるわけなんですが 日本人って自分を下にもって行き相手を優位にする という独特の表現方法があります。謙譲語って奴ですね

質問者

お礼

本当につまらないものを持っていくときは「つまらないものですが」とは言わないのですね。 ありがとうございました。