一人旅の美しさと心細さを感じる文章

このQ&Aのポイント
  • 私でも人に旅の何が好きかと聞かれたら、ひりひりするような孤独感や心細さ、最愛の人との別れの寂しさ、一人で食事をする味気なさ、そして一人ぼっちであるかもしれないという恐怖を感じると答えられる。
  • この文章は知人が旅先の宿帳で見つけたものであり、作者は不明である。しかし、この文章は一人旅の美しさと心細さを感じさせるものであり、読む人の共感を呼ぶこと間違いないだろう。
  • 一人旅は美しい風景やおいしい食べ物を楽しむこともできるが、同時に孤独感や心細さを感じることもある。そんな矛盾した感情を描いたこの文章は、一人旅を経験した人なら共感することだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰が書いた文章かご存知ですか?

知人が旅先の宿帳で見つけた文章だそうです。 「私でも人に旅の何が好き?と聞かれたら答えられる。 ひりひりするような孤独感が、たよりない心細さが、 この美しい風景の中に最愛の人がそばにいないことが、 このめずらしいおいしいものを一人で食べている味気なさに泣 きそうになることが、そしてもしかしたら人は本当に一人ぼっ ちなのかもしれないという恐怖にかられることが、 そして私もあの親しい人達に今すぐ会いたいと本当に本当に思 っていることを確認したいから、 旅が好きと答えられる。」 誰かの文章の引用だとしたら、 誰が書いた文章か、 ご存知の方がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、佐野洋子さんの「ふつうがえらい」の中に書かれているものではないかと思います。「ふつうがえらい」じゃなかったかも・・・。あやふやですみません。ただ、佐野洋子さんは確かだと思います。

kuwappa3
質問者

お礼

どんぴしゃでした。早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人旅をする方に質問です

    24歳の会社員です。 9月あたりに一人旅を予定しています。 デジカメも購入したので風景を撮りながら、日常の雑踏から解放されたいなぁと…(笑) 何せ、今回が初めての一人旅になりそうなので不安はあるんですが、一人旅をしている方に質問があります。 旅先で見知らぬ女性に声を掛けるのって、不審に思われるのでしょうか? 『旅先の出会い』というものに少し期待しているもので…(笑) 性別問わず、皆様のご意見・経験談をお聞かせいただければ幸いです。

  • 旅先から届くもう1人の自分からのメール(仮想サービス

    昔、まだテレホーダイとかがあった時代のことなのですが。 登録すると、もう1人の自分が世界中を旅してくれて(仮想で)、 その旅先から自分宛にメールが届くという無料のサービスがありました。 もちろん実際に旅する訳ではなく、 登録時の名前を自動的にメール文章とかにいれてくれて、 「○○!今日フランスのパリへ到着しました!凱旋門の写真を送ります。」とかの簡単な文章が届いていたかと思います。 届く頻度は選べたような気もします。 前述のように時々旅先の風景写真なんかも添付されてきたりしていて。 で、私はしなかったので不確かなのですが、 登録時に選択すると、仮想空間の旅先で出会ったと称して 他の登録者とも旅先ですれ違ったり、お互いが了承すれば連絡先を教え合う事もできるとかなんとかっていう感じでした。 「今日は○○さんと言う人と旅先のレストランで相席なりました」的な感じで。 上記以外にもそういったメールサービスが結構あった記憶があります。 結局私は飽きてしまって途中で辞めてしまったのですが、 なんだか急に懐かしくなって昔ハマっていたサービスやネットゲームを探しているところです。 これと同じサイト(?)かあるいはこういった感じのサービスって もう今はどこもやっていないのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら情報頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気になる彼は、一人旅が好き

    こんにちは。お世話になってます。 気になっている男性(20代なかば)がいますが、旅行好きで2~3日でもまとまった休みがあるとふらっと旅に出ているようです。海外も好きで友だちとも行ってるみたいなんですが、ふらっと国内で旅行するのは一人で行ってるみたいなんです。 今まで、まわりに海外旅行好きの女友だちはいましたが一人旅好きの友だちがいなかったので、同じように一人旅好きなかたが教えてください。 1、一人旅には何を求めていくのでしょう?たとえば日常生活から離れるためでしょうか?それでしたらたとえば旅先にいるのがわかっててメールなんかされると迷惑ですか?最近やっとメールできる仲になれたのですが送っていいものかどうか…それからやっぱりアバンチュールのようなものも求めているんでしょうか??ちょっと気になります。 2、一人旅の好きな人はストイックなイメージがあるのですが(主観です)旅の前後に「どこまでいくの?」とか「どうだった?」とかいろいろ聞かない方がベターなのでしょうか? 3、彼氏または彼女が1人旅好きだけれど自分はそうでもないという方いましたら、教えてください。あんまり旅先でのことや出会った人とのことを寝堀歯堀聞かないようにしていますか?私なんかは1人旅されるとほったらかしにされてるようでさびしい気持ちがするんですが…パートナーの旅行好きな気持ちにどのように接しているのでしょうか?

  • 一人旅であちこち行くのが好きな方。

    一人旅であちこち行くのが好きな方。 皆さんは旅行に行くと、行った先でついついお買い物をし過ぎたりしませんか? 私はそこでしか売ってない物やそこでしか売ってないお菓子等…私はいつも買いすぎてしまいます。 お土産を買っていて、ついでに自分の気に入ったものを見つけて買ったりして、ほぼ毎回やや予算オーバー気味です(^_^;) 一人旅なので私を止める人もいないし、あちこち行くので初めての場所でなんかもう…(苦笑) 一人旅が好きな皆さん、旅先で買い物しすぎないように気を付けていますか?それとも、これも予算のうちと思いますか?教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の彼女が女の一人旅をしたいと言ってきたのですが、どーしてもよからぬ

    自分の彼女が女の一人旅をしたいと言ってきたのですが、どーしてもよからぬ心配ばかりですごく悩んでます。どーしたらよろしいでしょうか? 今年の初め自分に内緒でフィジーに旅行してきたみたいなのですが、(俺には女友達と二人旅と言っていたが、後で写真を見るとどーも友達の写真1枚もなく問いただすと一人で行って行っていたと。。。)そして今回は京都に一人旅をしたいと言っています。 周りの友達や女の子に聞くとやっぱり他の男でもいるのではないか?って言われます。自分もそう思うし、旅先で何かあったらと思うと余計心配です。 相手は20代前半の若い子なので考え方も違うし、心配されるのも嫌がっております。なので別れようか、快く旅に送り出そうか悩んでいます。 それとフィジーはどんな所でしょうか?女一人旅でもおかしくないところでしょうか? 初めてこうゆう所に質問するので文章の乱れが多くてすいませんがどなたかご相談に乗ってください

  • 下の文章はタイ語から翻訳しました。間違いところがたくさんあると思います

    下の文章はタイ語から翻訳しました。間違いところがたくさんあると思いますが、日本語がよく分かる方に直していただけないでしょうか。お願いいたします。 この突然の手紙のせいで、あなたをびっくりさせてすみません。ただあなたの笑顔を見れば、すぐすっきりになった。あなたが私のそばにずっといてくれれば、私の命はもう何も要らないだろう。あなたは私にとっての一番大切なものだ。私はあなたの笑顔をずっと守っている人になりたい。できれば、あなたの感じを教えてくれない。私は月のそばにある星のようにあなたのそばにずっと(【いりたい】>> 使えますか。)あなたをびっくりさせてすみません。でも、これは私の本当の感じだ。あなたにいい返事をもらうと思っています。 【「あなたにいい返事をもらうと希望している。」という文は使うことができますか。文法は間違いますか。】 ありがとうございます。

  • 一人旅の理由

    僕が一人旅を始めたのが、二十歳過ぎの頃でした。 生活が変わり、ある程度旅行に行く暇が出来たんですね。 で、いざ旅行に行こうと思っても、友達が少ない だから行く奴がいない、かといって、いい年こいて 親と出かけるのどうかって思い。思い切って一人旅を始めました。 最初は日帰り。あの後は宿泊しました。 元々一人っ子なので、一人旅でも特に寂しくありませんでした。 皆で居酒屋でワイワイよりも、一人ローカル線に揺られてタイプです。 そこでなんですが、最近結構一人旅が流行っていますよね? しかし、皆、一人になりたいとか、自分を見つめ直したいとか 失恋でとか何か理由がありますねえ。 でも、僕なんかただ単に友達が少ないから、やむをえずですよ こんなんじゃやばいですよね?暗い奴?寂しい奴って思われますよね? 特に僕はファーストフードでバイトをし、皆で仕事をする中で 一人旅が趣味だなんて、チームプレーだとか コミュニケーションだとか、人間関係大丈夫って感じですよね? 一人で何日も電車に揺られて、寂しくipod何か聞いてる奴が 何人もの人と、何時間も仕事できるのかって感じじゃないですか? 20前半の男が、一人寂しく連休を取って先祖の墓参りですよ。 一人旅は嫌いだったんですがね、友達が少ない でも、どうしても旅行に行きたい、だから仕方なく一人旅ですよ。 今じゃハマってますがね。こんな僕なんですがどうですか? 旅先では出会いも殆どありません。 一人、旅先で居酒屋で飲むんですよ。一人で寂しくカクテルをね。 性格も、大人しい、引っ込み思案、気が小さいですし。 もし僕に友達が沢山居たら、多分一人旅はしてないですね。 写真をデジカメで撮っても人は殆ど映ってませんし。 多分バイト先で一人旅が趣味なんていったら 高校生たち皆引くんだろーなー。 ちなみに、最近は友人とばっか旅してますが

  • ユースホステルについて教えて下さい

    最近妙に旅行に行きたい病が出てて、友達とも1人でも 行く予定はあるのですが、 のんびり1人旅するんだったらユースホステルがお得だよ~って ちらっと聞きました。 相部屋で初めての人と仲良くなれたりするもんなんですか?? 私は1人っきりでいるより人見知りはするけど淋しがりやなんで 旅先で仲良くなれたら素敵だなぁって思います。 白馬とか伊豆、東北とかに行ってみたいし何かアドバイスなど あれば教えてほしいです☆ よろしくお願いします。

  • 初めての女性一人旅(1泊2日)

    こんにちは。 ふいに一人旅をしたくなりました。 一人旅の経験はありません。 週末の2日間を使い(もしくは金曜の夜から出発でもかまいません)一人旅をしてみたいです。 移動方法は、電車や飛行機、フェリーなどの公共交通機関を使用したいです。 現地でレンタカーを使用するのはOKです。 すべてマイカーで移動するのは疲れそうだし、まわりの人との交流もできないのは、 せっかく一人旅しているのにもったいない気がして・・・ 名古屋から1泊2日で行ける旅先のおすすめはありますか? 名古屋からなるべく離れた所に行ってみたいです。 候補地は、四国・中国地方、九州あたりです。 (本当は石垣島に行ってみたいですが、日数が厳しいですよね?)

  • 日本に帰ると気が抜ける…。

    大体一ヶ月単位で海外旅行をします。BPスタイルです。 同じような方法で旅をするひとに質問です。 日本に帰ってくると気が抜けるというか、なんだか物足りないような気がしませんか。 どうしてもあの緊張感が忘れられない…。 日本で生活していると、飽食と孤独に蝕まれて身動きができなくなります。一人旅しているほうが孤独ではないんですよね…。 だれか、僕の質問に対して意見をください。 よろしくお願いします。