一人旅の美しさと心細さを感じる文章

このQ&Aのポイント
  • 私でも人に旅の何が好きかと聞かれたら、ひりひりするような孤独感や心細さ、最愛の人との別れの寂しさ、一人で食事をする味気なさ、そして一人ぼっちであるかもしれないという恐怖を感じると答えられる。
  • この文章は知人が旅先の宿帳で見つけたものであり、作者は不明である。しかし、この文章は一人旅の美しさと心細さを感じさせるものであり、読む人の共感を呼ぶこと間違いないだろう。
  • 一人旅は美しい風景やおいしい食べ物を楽しむこともできるが、同時に孤独感や心細さを感じることもある。そんな矛盾した感情を描いたこの文章は、一人旅を経験した人なら共感することだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰が書いた文章かご存知ですか?

知人が旅先の宿帳で見つけた文章だそうです。 「私でも人に旅の何が好き?と聞かれたら答えられる。 ひりひりするような孤独感が、たよりない心細さが、 この美しい風景の中に最愛の人がそばにいないことが、 このめずらしいおいしいものを一人で食べている味気なさに泣 きそうになることが、そしてもしかしたら人は本当に一人ぼっ ちなのかもしれないという恐怖にかられることが、 そして私もあの親しい人達に今すぐ会いたいと本当に本当に思 っていることを確認したいから、 旅が好きと答えられる。」 誰かの文章の引用だとしたら、 誰が書いた文章か、 ご存知の方がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分、佐野洋子さんの「ふつうがえらい」の中に書かれているものではないかと思います。「ふつうがえらい」じゃなかったかも・・・。あやふやですみません。ただ、佐野洋子さんは確かだと思います。

kuwappa3
質問者

お礼

どんぴしゃでした。早速のご回答ありがとうございました。