• 締切済み

若い頃の音楽活動からのその後?

音楽で生活したい!と考えて、ライブとか色々な活動をされている方って沢山いらっしゃると思います。 夢に向かって若いうち(例えば10代~20代)をバイトしながらそれに費やしたとして、 もし難しいと考えていざ仕事を方向転換しようとした時に 30代~40代になっていたら、その時って一生日雇いとかアルバイトを続けるんですか?? (いい年からやあまり経験のない人間を雇ってくれる会社ってないだろうしなと思ったりします。。) みなさんはどうされてるのか知りたいので、教えていただきたいです。

noname#91909
noname#91909

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

そういう夢に一途な人って真面目な人が多いので、バイト先でも一目おかれていて、夢を諦めたときに正社員の打診を受ける人は多いそうです。 また、そこそこ業界に関われるレベルまでいけると、マネージャーなどの業界に関係する仕事をする人もいるようです。 あと自分の知り合いで一番多いのは実家が何か商売をしている人間。 そういう保健があるから、ある程度の年齢まで夢を追っかけることが出きるという部分はあるようです。 なので、夢を諦めたら実家を継ぐ修行に入ってそこそこの年齢になったら後を継ぐという人が多いです。

• eroero1919
回答No.2

プロミュージシャンを目指す若者がよくバイトをやっている業界なんかがあります。例えば居酒屋さんとか。で、バイト上がりで正社員になって居酒屋の店長になるとかそういう人が多いですかね。 最近は正社員では採用がなくても、嘱託社員とか準社員みたいな立場で中途採用する企業も多いですから、そういうところで拾われる人も少なくないですよ。 でも実はもっとツラいのはヘタにメジャーデビューしちゃった人なんですけどね。十年も売れ続けられる人なんてごく一握り。ほとんどのバンドはものの数年で解散という「リストラ」に遭います。新しいバンドを作ったりして活動を続ける人もいますが、再デビューはなかなか厳しいです。スタジオミュージシャンになったり、歌手のバックバンドのメンバーになったり、あるいは酔客相手の店のバンドマンになる人も多いですが、なかなかそれだけで生活するのは難しく、バイトを掛け持ちしてなんとか生活している人も珍しくないです。 でもそんなのはミュージシャンに限らず、俳優、芸人、漫画家やデザイナーなど芸術分野では珍しくないですよ。

• publicpen
回答No.1

ある程度やってみて、どっかしらで諦めて就職、みたいな人が多いですね。やはり頑張ることに長けているのか 割と起業家とか真っ当な正社員になってる人が多いですよ。