• ベストアンサー

就職活動とアルバイトの両立

みなさん、こんにちは。 私はただ今、脱フリーター+はじめての正社員就職を目指して就職活動中の20代後半女性です。どうぞよろしくお願いします。 30才を目前にして、ようやく本気で就職しなきゃいけないという気持になれたので(かなり出遅れてるのはわかってますが…)それまでやっていたアルバイトは先月辞めたのですが。 実際、就職活動をしてみると時間もお金もすごく掛かるし、集中しすぎて気分もひどく滅入ってきてしまいました。 はやる気持とは裏腹に、いつまでも長引いてしまいそうな就職活動… お金のため+気分転換のためにも、やっぱりまたバイトを始めたいと考えています。 そこで、みなさんに質問です。 就職活動とアルバイト、両立できると思われますか? できる(できた)という方、どういう職種・ペース配分ならできると思われますか? できない(できた)という方、どういう点が両立できないと思われますか? 就職活動経験のある方も、ない方も(アンケートですのでお気軽に♪)たくさんのコメントが頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160941
回答No.7

ほぼタメ。現役新卒の際には1社も受けずに卒業。 バイトとは折り合いつけながら続行。今年が就職活動1年目。 3月まではやる、ともう伝えてある。 その上で必要なときは休ませてもらえる。 理解ある職場です◎。頑張りま!

kao1979
質問者

お礼

今まさに同じような状況の方ですね。 両立できるように計らってくれるアルバイト先、羨ましいです。私も両立しやすいアルバイト早く見つけて、頑張ろうと思います。 (気持は、中途半端なんかじゃないですもんね!) お互い良い就職しましょう。 wakarimameさん、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7 ×頑張りま! ○頑張ります!! 頑張りま!って何という中途半端な決意。

kao1979
質問者

お礼

本当は、コメントくださったみなさんにポイント差し上げたいところなのですが。そうもいかないので「現在、就職活動中と思われる方」に応援の気持を込めて、ポイント付けさせてもらいました。 みなさんのコメントを参考に、就職活動これからも頑張ります。 どうもありがとうございました。

回答No.6

#1の方と同じ意見です。 「できる」「できない」ではなく「やらなくてはいけない」と思いますよ? 働かずに就職活動という事は 生活費は貯金からですか?親に頼っているのですか? 後者なら言語道断。恥ずべき行為ですし、前者なら せっかくの貯金がもったいないです。 自分の場合は派遣やアルバイトを週5日で入れてもらいながらリクナビやマイナビで探していました。 当然、「就職活動をしていて いつ辞めるかも分からない状況ですが」という事を伝えた上で雇ってもらっていた状態です。 そういう状況ですので なるべく派遣やアルバイトが休みの日に面接をお願いして どうしても無理な会社の場合は派遣やアルバイトを休ませてもらって面接に行っていました。 この程度の事は当たり前だと思うのですが 質問者さんが不安に思うのは どういった部分なのでしょうか? 失礼ですが正直言って いつ結婚して辞めるかも分からない年齢の元フリーターですから 並大抵の努力では就職出来ないのではないかと思いますよ。 気分転換だとか やれる範囲内でとか その程度の覚悟では「世の中そんなに甘くない」で終わってしまうのではないでしょうか。 どれだけ努力しているか知りませんが 就職に対する熱意が感じられないので 面接官の人に その部分を見破られやしないか心配です。 上記、失礼な事を書きましたが そういう条件の悪い状況であるという事を十分理解した上で 今後の やり方を考えられた方が良いと思いますよ。

kao1979
質問者

お礼

恋人は居るんですが、結婚したとして養ってもらえそうにないし、結婚できる見込みもまだないので(恋人も就職活動中のフリーター)私は就職を決意したんです。 だからやる気はあります。本当に、やる気だけは。 でも甘いと思われますよね、やっぱり。…気を引き締めてこれからも頑張ります。 ookami1969さん、ありがとうございます。

kao1979
質問者

補足

私が不安に思っていたのは(急に面接に呼ばれたとき、なるべくバイト先に迷惑かけないようにできるかどうか。急に就職が決まったとき、バイトをすぐ辞められるのかどうか。時間と体力と精神力を保って、きちんと両方を続けられるかどうか)などでしょうか。 それに、今でさえ精神的にかなり荒んで恋人に辛く当たってしてしまっているので、心身ともに疲れ切ってしまったら(就職もバイトも恋愛も)全部ダメにしてしまいそうなのも心配です。 …まずは、気持をもっと強くしないとダメですね。すみません。

• ayakid
回答No.5

私は学校もあるし、バイトもあるし、就活もあるしで結構忙しいですけどね。 アルバイトはシフト制みたいなところにいかないと難しいかと思います。 確かに履歴書書くのはだるいですよね。 やっぱり夕方からのバイトをメインにすればいろいろいけると思いますし。

kao1979
質問者

お礼

新卒で就職活動中の方でしょうか。 「就職超氷河期」と言われた私たちの現役当時より、今はだいぶ景気が回復しているらしいので、現役の方も大変だとは思いますが頑張って欲しいです。 もちろん私も頑張りますよ。 ayakidさん、ありがとうございます。

• over-J9
回答No.4

両立という程ではありませんが、出来ました。 アルバイトでもレギュラーではなく短期1日~OKのバイトをしながら就活して何とかなりました。 ついこの間までそうしてました(汗)

kao1979
質問者

お礼

自分でスケジュールを組みやすい単発バイトは、バイト先にもあまり迷惑かけずに済みそうでいいですよね。 ついこの間まで、というのは最近就職された方なんでしょうか…? だとしたら、就職おめでとうございます。 私も頑張ってその後に続いていきたいです。 over-J9さん、ありがとうございます。

• moe19
回答No.3

こんばんは(^^) 私はドラッグストアでバイトしていましたが、就職活動中も続け、入社前日まで働いていました。 最初から週3~4、昼or夕方からラストまで入っていました。 受けていた業界がひとつだったので、面接などが少ないのもありましたが、余裕はありましたよ。 大体面接、説明会は午前中~夕方なので、その後だったら十分時間はあります。 それから、長く勤めていたことと、バイトの人数が多かったのも続けられた一因です。 急に面接が入っても、代わりを立てたり、代わりが居なくとも店長に言って休ませていただきました。 土日は入ったり休んだりでしたが、これで月6,7万稼げました。 ご参考までに(^-^)

kao1979
質問者

お礼

夜アルバイト、先ほどの方と同じですね。えらいですね。 私も、前のバイトでシフトの都合つけてもらいたかったんですけど、フルタイム勤務しか認めてもらえなかったので… 残念ですが辞めました。 新しいバイトを覚えながらの就職活動、とても不安ですが、なるべくシフトの自由が利くバイトをやりたいと思っています。 moe19さん、ありがとうございます。

• o-saki
回答No.2

私は両立できました。スーパーで夜バイト、昼間は就職活動をしていました。 私は実家暮らしのため、あまりバイトで稼ぐ必要もなかったのですが、テレビでやるような数十社を掛け持つような就職活動でなければ独立していても可能だと思います。 気が滅入るとしんどいだけなので楽に構える方がいいと思います、がんばってください。

kao1979
質問者

お礼

就職活動しながら夜アルバイトしてたんですか、えらいですね。 確かに、できるだけ楽に構えたいとは思うのですが、そうも思えないのがこの年齢+就職状況でして… でも、こうしてみなさんに聞いて頂けるだけでもだいぶ気持が楽になります。 o-sakiさん、ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

できます。というかやらなければいけません。 質問者さんが親掛かりで生活には困らないのであれば、 就職活動を主とし、アルバイトを従とします。 この場合は、就職活動の妨げとならないように アルバイトの時間を夜や、昼間でも自由の利くものに限定します。 質問者さんが独立していて生活費を稼ぐことが最重要課題ならば、 一番、効率よく月々の稼ぎを稼げるところを主とし、 就職活動はその合間を縫ってやります。 人間、その気になれば20時間くらいは働けます。 10時間働いたとしても、残り10時間は就職活動にあてられる 計算になります。 遊んだり、気晴らししたりという感覚でバイトをしたり、 就職活動したりするから、時間や体力がなくなるのです。 目の色を変えてやることですね。 そういえば、私は40代の男性ですが、 就職活動というやつをやったことがありません。(笑)

kao1979
質問者

お礼

できるだけ早く就職を決めたいのと、バイトすると楽なフリーターに逆戻りしてしまいそうなのが怖くて今は就職活動だけ… と考えていたんですが、やっぱり甘いですか。そうですよね。 rubipapaさん、ありがとうございます。

kao1979
質問者

補足

ちなみに私は実家暮らしをさせてもらっていますので、うちに納める生活費は、わずかな貯金を切り崩してどうにかまかなえています。(今のところは、ですが…)