• ベストアンサー

就職活動とアルバイトの両立

みなさん、こんにちは。 私はただ今、脱フリーター+はじめての正社員就職を目指して就職活動中の20代後半女性です。どうぞよろしくお願いします。 30才を目前にして、ようやく本気で就職しなきゃいけないという気持になれたので(かなり出遅れてるのはわかってますが…)それまでやっていたアルバイトは先月辞めたのですが。 実際、就職活動をしてみると時間もお金もすごく掛かるし、集中しすぎて気分もひどく滅入ってきてしまいました。 はやる気持とは裏腹に、いつまでも長引いてしまいそうな就職活動… お金のため+気分転換のためにも、やっぱりまたバイトを始めたいと考えています。 そこで、みなさんに質問です。 就職活動とアルバイト、両立できると思われますか? できる(できた)という方、どういう職種・ペース配分ならできると思われますか? できない(できた)という方、どういう点が両立できないと思われますか? 就職活動経験のある方も、ない方も(アンケートですのでお気軽に♪)たくさんのコメントが頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160941
noname#160941
回答No.7

ほぼタメ。現役新卒の際には1社も受けずに卒業。 バイトとは折り合いつけながら続行。今年が就職活動1年目。 3月まではやる、ともう伝えてある。 その上で必要なときは休ませてもらえる。 理解ある職場です◎。頑張りま!

kao1979
質問者

お礼

今まさに同じような状況の方ですね。 両立できるように計らってくれるアルバイト先、羨ましいです。私も両立しやすいアルバイト早く見つけて、頑張ろうと思います。 (気持は、中途半端なんかじゃないですもんね!) お互い良い就職しましょう。 wakarimameさん、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#160941
noname#160941
回答No.8

#7 ×頑張りま! ○頑張ります!! 頑張りま!って何という中途半端な決意。

kao1979
質問者

お礼

本当は、コメントくださったみなさんにポイント差し上げたいところなのですが。そうもいかないので「現在、就職活動中と思われる方」に応援の気持を込めて、ポイント付けさせてもらいました。 みなさんのコメントを参考に、就職活動これからも頑張ります。 どうもありがとうございました。

回答No.6

#1の方と同じ意見です。 「できる」「できない」ではなく「やらなくてはいけない」と思いますよ? 働かずに就職活動という事は 生活費は貯金からですか?親に頼っているのですか? 後者なら言語道断。恥ずべき行為ですし、前者なら せっかくの貯金がもったいないです。 自分の場合は派遣やアルバイトを週5日で入れてもらいながらリクナビやマイナビで探していました。 当然、「就職活動をしていて いつ辞めるかも分からない状況ですが」という事を伝えた上で雇ってもらっていた状態です。 そういう状況ですので なるべく派遣やアルバイトが休みの日に面接をお願いして どうしても無理な会社の場合は派遣やアルバイトを休ませてもらって面接に行っていました。 この程度の事は当たり前だと思うのですが 質問者さんが不安に思うのは どういった部分なのでしょうか? 失礼ですが正直言って いつ結婚して辞めるかも分からない年齢の元フリーターですから 並大抵の努力では就職出来ないのではないかと思いますよ。 気分転換だとか やれる範囲内でとか その程度の覚悟では「世の中そんなに甘くない」で終わってしまうのではないでしょうか。 どれだけ努力しているか知りませんが 就職に対する熱意が感じられないので 面接官の人に その部分を見破られやしないか心配です。 上記、失礼な事を書きましたが そういう条件の悪い状況であるという事を十分理解した上で 今後の やり方を考えられた方が良いと思いますよ。

kao1979
質問者

お礼

恋人は居るんですが、結婚したとして養ってもらえそうにないし、結婚できる見込みもまだないので(恋人も就職活動中のフリーター)私は就職を決意したんです。 だからやる気はあります。本当に、やる気だけは。 でも甘いと思われますよね、やっぱり。…気を引き締めてこれからも頑張ります。 ookami1969さん、ありがとうございます。

kao1979
質問者

補足

私が不安に思っていたのは(急に面接に呼ばれたとき、なるべくバイト先に迷惑かけないようにできるかどうか。急に就職が決まったとき、バイトをすぐ辞められるのかどうか。時間と体力と精神力を保って、きちんと両方を続けられるかどうか)などでしょうか。 それに、今でさえ精神的にかなり荒んで恋人に辛く当たってしてしまっているので、心身ともに疲れ切ってしまったら(就職もバイトも恋愛も)全部ダメにしてしまいそうなのも心配です。 …まずは、気持をもっと強くしないとダメですね。すみません。

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.5

私は学校もあるし、バイトもあるし、就活もあるしで結構忙しいですけどね。 アルバイトはシフト制みたいなところにいかないと難しいかと思います。 確かに履歴書書くのはだるいですよね。 やっぱり夕方からのバイトをメインにすればいろいろいけると思いますし。

kao1979
質問者

お礼

新卒で就職活動中の方でしょうか。 「就職超氷河期」と言われた私たちの現役当時より、今はだいぶ景気が回復しているらしいので、現役の方も大変だとは思いますが頑張って欲しいです。 もちろん私も頑張りますよ。 ayakidさん、ありがとうございます。

  • over-J9
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

両立という程ではありませんが、出来ました。 アルバイトでもレギュラーではなく短期1日~OKのバイトをしながら就活して何とかなりました。 ついこの間までそうしてました(汗)

kao1979
質問者

お礼

自分でスケジュールを組みやすい単発バイトは、バイト先にもあまり迷惑かけずに済みそうでいいですよね。 ついこの間まで、というのは最近就職された方なんでしょうか…? だとしたら、就職おめでとうございます。 私も頑張ってその後に続いていきたいです。 over-J9さん、ありがとうございます。

  • moe19
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

こんばんは(^^) 私はドラッグストアでバイトしていましたが、就職活動中も続け、入社前日まで働いていました。 最初から週3~4、昼or夕方からラストまで入っていました。 受けていた業界がひとつだったので、面接などが少ないのもありましたが、余裕はありましたよ。 大体面接、説明会は午前中~夕方なので、その後だったら十分時間はあります。 それから、長く勤めていたことと、バイトの人数が多かったのも続けられた一因です。 急に面接が入っても、代わりを立てたり、代わりが居なくとも店長に言って休ませていただきました。 土日は入ったり休んだりでしたが、これで月6,7万稼げました。 ご参考までに(^-^)

kao1979
質問者

お礼

夜アルバイト、先ほどの方と同じですね。えらいですね。 私も、前のバイトでシフトの都合つけてもらいたかったんですけど、フルタイム勤務しか認めてもらえなかったので… 残念ですが辞めました。 新しいバイトを覚えながらの就職活動、とても不安ですが、なるべくシフトの自由が利くバイトをやりたいと思っています。 moe19さん、ありがとうございます。

  • o-saki
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

私は両立できました。スーパーで夜バイト、昼間は就職活動をしていました。 私は実家暮らしのため、あまりバイトで稼ぐ必要もなかったのですが、テレビでやるような数十社を掛け持つような就職活動でなければ独立していても可能だと思います。 気が滅入るとしんどいだけなので楽に構える方がいいと思います、がんばってください。

kao1979
質問者

お礼

就職活動しながら夜アルバイトしてたんですか、えらいですね。 確かに、できるだけ楽に構えたいとは思うのですが、そうも思えないのがこの年齢+就職状況でして… でも、こうしてみなさんに聞いて頂けるだけでもだいぶ気持が楽になります。 o-sakiさん、ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

できます。というかやらなければいけません。 質問者さんが親掛かりで生活には困らないのであれば、 就職活動を主とし、アルバイトを従とします。 この場合は、就職活動の妨げとならないように アルバイトの時間を夜や、昼間でも自由の利くものに限定します。 質問者さんが独立していて生活費を稼ぐことが最重要課題ならば、 一番、効率よく月々の稼ぎを稼げるところを主とし、 就職活動はその合間を縫ってやります。 人間、その気になれば20時間くらいは働けます。 10時間働いたとしても、残り10時間は就職活動にあてられる 計算になります。 遊んだり、気晴らししたりという感覚でバイトをしたり、 就職活動したりするから、時間や体力がなくなるのです。 目の色を変えてやることですね。 そういえば、私は40代の男性ですが、 就職活動というやつをやったことがありません。(笑)

kao1979
質問者

お礼

できるだけ早く就職を決めたいのと、バイトすると楽なフリーターに逆戻りしてしまいそうなのが怖くて今は就職活動だけ… と考えていたんですが、やっぱり甘いですか。そうですよね。 rubipapaさん、ありがとうございます。

kao1979
質問者

補足

ちなみに私は実家暮らしをさせてもらっていますので、うちに納める生活費は、わずかな貯金を切り崩してどうにかまかなえています。(今のところは、ですが…)

関連するQ&A

  • 就職活動とアルバイトの両立

    私は就職活動中の短大生です。 アルバイトを2つかけもちしています。そこで、 学校と就職活動とアルバイトを両立させたいのですが、可能なんでしょうか。 周囲に相談したら「アルバイトを無理してやることはない」と言われました。私は辞めずに続けたいと思うのですが、やはり両方こなせる確率は低いのでしょうか。 実際に体験された方にお聞きしたいです。 体験されていない方のご意見も参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動中ですがアルバイトしたいです!!

    初めまして。回答よろしくお願いします。 私は今、大学3回生で就職活動中です。志望業界はメーカー、その次に銀行を考えております。学校の単位はゼミを除いて、3回生の前期で全て取り終えてしまい、学校に行くのは週に1日だけです。アルバイトもしていないので、今は就職活動以外することがありません。就職活動するには十分な貯金があるので、お金に困っているわけではないんですが、アルバイトをしたいと思っています。理由はストレスを発散できお金も入るからです。就職活動の予定が無いときはずっと家にいてうまく気分転換ができず、ストレスが溜まっています。お金はありますが、頻繁に遊べるほどの余裕がありません。 就職活動はこれからさらに忙しくなってくると思います。エントリーシートも書かないと行けないし、セミナーも行かなければならないし。でも、アルバイトしたいと思っています。 この時期からアルバイト(飲食店希望)を始めるのはよくないでしょうか?一応、週2から週3を考えているんですが・・・アドバイスお願いいたします。

  • 就職活動中のアルバイトついて

    今、大学3年で就職活動をしています。それと平行してコンビニで深夜のアルバイトもしています。 最近、就職活動中なのにアルバイトをしていいのだろうか?という気持ちになってきました。しかし、就職活動はお金も結構かかるときいています。 みなさんはどう乗り切ったんでっすか?もしよかったらアドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 就職活動とアルバイトの両立

    就職活動とアルバイトの両立 今年の4月に大学3年になる者です。 今、カフェのアルバイト1件に応募を入れています。 6月か夏ごろから本格的な就職活動が始まります。 会社説明会・合同説明会などもこの時期に始まると思うのですが、 平日が中心なのでしょうか?それとも土日が中心なのでしょうか? 学校でも就職対策の講座が平日にあります。 週に3回ほどのシフトを考えています。 アルバイト先に迷惑にならないようなシフトの組み方を教えてください。

  • 就職活動とバイトの両立はできるのでしょうか?

    私は今就職活動をしていますが 今まで貯めておいた貯金が無くなり始めて このままでは証明写真や交通費が出せなくなってしまうので アルバイトを始めようかと思っているんですが もしアルバイト先が決まったとしても就職先がもし1ヶ月後に 決まってしまったらバイト先の人に迷惑をかけてしまいます 就職活動とバイトの両立はできるのでしょうか? あとこういうアルバイトなら大丈夫などの アドバイスも教えてくれたなら助かります

  • 就職活動とアルバイト

    4月から短大2回生になり、就職活動で忙しくなるのですが、 アルバイトがしたいのです。 就職活動でも色々とお金がかかると思うので、 できるだけ早く、長期でできるアルバイトを探しています。 これからの時期、就職活動をしながらアルバイトができるのでしょうか。 また、どんなアルバイトならできそうでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 就職活動とアルバイト・・・アドバイスお願いします。

    初めまして。回答よろしくお願いします。 私は現在大学3回生の者です。今月から就職活動を始めたんですが、新しくアルバイトを始めようか悩んでおります。私自身、就職活動というものが初めての経験で、まだ就職活動の流れに慣れておりません。今のところ企業へのエントリー、セミナーへの参加、企業HPのチェック、SPI2とTOEICの勉強をしているだけです。 就職活動の準備は4月から始めており、自己分析、新聞を読むこと、すこし業界分析も進めて来ました。自己分析はもう終わり、自己PR文も書き終え、あとは学校の就職部で添削してもらうだけになりました。学校の授業はゼミ以外の単位は満たしており、学校に行くのは週に1日だけになりました。というわけで就職活動以外で特にすることはありません。就職活動はお金が掛かると聞きますが、貯金をしていたので特に問題はありません。 現在の希望業界は銀行、食品メーカー、自動車メーカー(できれば自動車部品メーカー)を考えており、業界分析に関しては銀行は既に終えており、残りの2業界の業界分析を進めています。 上記が現在の私の状況でありますが、就職活動とアルバイトを併行してやっていくことは可能でしょうか?またアルバイトをしながら就職活動をされた方はどのような感じで進めていかれたのでしょうか?個人的には気分転換にもなりますし、ぜひアルバイトをしたいと考えているんですが、先のスケジュールがどのようになるかわからないので不安です。やるからには「思ってた以上に就職活動が忙しくて、アルバイト辞めさせて下さい。」とは絶対言いたくありません。アルバイトは週2~3を考えており、飲食店希望です。もう一つはホテルの配膳を希望しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動  アルバイト  

    私は今、フリーター2年目で、就職活動をしようと考えています。 そこで、その間のアルバイトとして、“コンビニ”か、“スーパーのレジ”を考えているのですが、どちらがこれから仕事として、自分の為に良いと思いますか?  ちなみにコンビには学生の頃にアルバイトをして経験した事があります。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • アルバイトしながら就職活動について。

    30代後半以上(30代40代50代)の男女の意見お聞きしたいです。 皆さんなら、どうするか教えてください。 早く就職(正社員)したいけど見付からずアルバイトした場合、アルバイト初日から就職活動しますか?私の周りでは下記のように色々、意見出てます。 (1)アルバイトとは言え直ぐに辞めにくいから1ヶ月位、働いてから就職活動する (2)今の時代、余裕持ってると就職なんて見付からないから初日から探す 等々、皆さんは、どう考えますか?意見お聞きしたいです。

  • 就職活動中のアルバイトについて

    就職活動中のアルバイトですが、 フルタイムで働くと就職活動をする暇がないと 思うのですが、皆さんはどのようにされていますか? 事務での仕事を希望していますが、長期での フルタイムの仕事ばかりで、アルバイトができそうに ありません。フルタイムで働きながら、面接の日だけ 休んだりして、活動をするのがいいのでしょうか。 派遣の会社に登録をすると、短時間の仕事なども 紹介してもらえるのでしょうか。 就職活動を続けるよりも、紹介予定派遣で 働いたほうがいいのでしょうか。紹介予定派遣は、 どれぐらいの割合で社員になれるのでしょうか。 おすすめの人材派遣の会社を教えてください。