• ベストアンサー

就職活動とアルバイト

4月から短大2回生になり、就職活動で忙しくなるのですが、 アルバイトがしたいのです。 就職活動でも色々とお金がかかると思うので、 できるだけ早く、長期でできるアルバイトを探しています。 これからの時期、就職活動をしながらアルバイトができるのでしょうか。 また、どんなアルバイトならできそうでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagnumDry
回答No.1

活動の時期は出費が多く、結構苦しくなっちゃいますよね。 しかし、活動するっていうのは、あらかじめ分かっていることなので、 事前の準備や出費は当然予測してなくてはなりません。 私は、4年制でしたが、その時期アルバイトを出来ませんでした。 というのは、テレビでいうゴールデンタイム(19-21時)に 面接通過の連絡が入ることが多かったからです。 そこで不在だと、たとえ家族がいても、キャンセルになってしまう場合が 多くあるため、その時間帯は家を空けられませんでした(再コールしてはくれない)。 よって、夜やるバイトは難しいですね。 かといって、昼は活動があるし、 で、結構朝っぱら(8時くらい)から面接の連絡等がじゃんじゃんかかってくるのでその時期はやらないことをお勧めします。 どうしてもやりたいなら、活動が本格化するまえに金をためるか、内職・自宅に教え子を呼ぶ家庭教師くらいだと思います。 なにより、夏前に決めて、とっとと夏の軍資金でも稼ぎましょうよ。

konatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。