• ベストアンサー

音楽活動をされている方、教えてください。

こんにちは。20代女性です。 お仕事とは別に音楽活動をされている方にお聞きしたいのですが。 月に2、3回程度ライブハウス等でライブをするというと、かなり費用はかかるものなのでしょうか? バンドという形態ではなく、一人で活動すると自己負担は増えますか? 私自身が活動をしているわけではないのですが(私は全く音楽に関して無知です)、 友人(30代男性)がそういった形で活動しています。 フリーランスの仕事をされているので、都合はつけやすいのかもしれないです。 これから恋愛として発展する感じが現在あり、 実際彼がどの程度音楽を重視しているのかまだわからないのです。 (これからその部分は聞いていくので、聞けばいいことというご回答以外でお願いしたいですm(__)m) 月に1度位だと、大好きな趣味なのだろう程度に捉えることができるのですが、 2~3回となると、仕事をしながらでは多いのでは?と勝手ながら思うところもあります。 (もちろんそれをやめてほしい等とは一切思っていません。私が一般企業に勤めている普通のOLのため、ただわからないのが現状です) 30代半ばでこれ位の割合で音楽活動をしているとなると、音楽の方面でも頑張って行きたいと考えているとみるのが、普通でしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cloud1205
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。自分の基準ですが 30代前半だと心の底ではプロを夢見ているかなあ、、、と。 音源とかもあって、本人様が感動するレベルであれば おそらくプロを目指しても恥ずかしくないレベルなのでは? と推測します。 でも今の生活を捨てて音楽に注ぐってこともしないと思います。 仕事と音楽とうまくバランスを取っておられる素敵な方なのでは? ただ県外に出てライブのミニツアーみたいなのを行うとなると 結構熱入ってるのかもしれません。 完璧アマチュア思考であれば週1でスタジオ練習で 月1回とか季節に1回ライブくらいが平均かなあって思います。 スタジオ代は1時間1000円~2000円ってとこでしょうか。 あと自主製作CDにもお金がかかりますね。完全に自主であれば 最近はジャケットとかそれなりに拘っても1枚あたり200円 あれば出来ると思います。まあ100枚くらいは作ってコストは 下げますけど。あとはレコーディングにかかる費用や機材費ですね。 まあ、ここまでシビアに元とろうなんて考える必要もないでしょう(笑) 500円くらいで売れば赤字はないと思いますよ!! ライブのお金ですが地方だと一般的なライブハウスは だいたいノルマ3万円くらいでチケットが1ドリンク付き1500円。 20人お客を呼べば無料で、それ以上はバックがあるので お金がもらえちゃいます(笑) 東京大阪とか都会はちょっとノルマ高めの傾向が。 チケット代も2000円くらいになるような。 バンドだと手分けしてお客を集められますがソロだとちょっと 大変かもしれませんね。 素敵な恋愛に発展するといいですね!!!

noname#75266
質問者

お礼

大変詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 そうですね、バランスをとりながら活動をしているのだと思います。 多分レベルは全然恥ずかしくないところにいる感じです。(私は細かい部分は無知ですけれど) ただ表立った活動を休止していたところを、突然今年からこのようなペースにチェンジしているので、実際どうなんだろうと経験者の方にお聞きしたいなと思いました。 (私自身将来のことも考えてお付き合いを始めたい年齢なので。。) CDを自主制作したり色々なライブハウスでの活動を続けて、 沢山の人に知ってもらうというのが音楽をされる方達の目標なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

月に1~2回のわりでライブしている者です。 費用はそれほどかかりません。 私の友人で月に10回以上ライブしている人もいますが 特にプロになりたいわけではなく演奏するのが大好きなだけのようです。 30歳半ばの彼がプロを目指しているかどうかはわかりませんが 演奏するのが大好きなことは確実だと思います。

noname#75266
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と大体同じくらいのペースで活動されている方からのご意見をいただけてよかったです。 自主制作でCDとかも作っているようです。音楽が大好きということは伝わってきているので、その部分は応援していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 鍵盤を弾いてます。  仕事が転勤族なので、その場所場所でバンド探し楽しんできました。  大好きですけどプロになろうとは思いません。  ライブの頻度はそれぞれです。  うちのバンドは半年に一度くらいでした。  ライブが頻繁にあっても、アマチュア思考の方はいるでしょうし、プロを目指している人もいるでしょうし、、、  ちなみに普通ライブハウスでライブをする時は対バンといっていろんなバンドが時間帯を区切って出演するものが大半です。  そのため、ライブを借りるのはそれなりにかかりますが各バンドで割り勘をする事もできます。  あとは、チケットのノルマ(どれだけ売ってくれってこと)があるところもありますし、、、  月2,3回という事はそれなりに人気もあり、固定客もいらっしゃる気がします。  オーナーにもかなり見込まれている気はしますね。  ただ、さっき言ったようにプロ志向、アマ志向はライブ活動が頻繁であってもまったく分からないので聞くのが一番ですよ。  私も10年鍵盤を弾いて来ましたがやはり音楽に関心がない人は分からない部分もあると思います。  自分が弾いて自分が歌ってお客さんが吸い込まれていく感じはやはり快感も感じますね。  実際彼のライブにいってみてはいかがですか?  彼なりの雰囲気のライブがあるでしょうし、もしかしたらあなたも感動するかもしれませんしね。  ま、同業者として彼の音楽に対する思いはできるだけ優先してほしいと思ってます。  しっかりと生活基盤を固める事は必要でしょうけどね。  

noname#75266
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。大変わかりやすく助かりました。 実はすでに数度彼のライブにいったことがあります。 takas223さんが仰るように、私が行った時は毎回いくつかのバンドさんが時間帯を区切って出演していました。 失礼なことですが、人気・固定客というのはどうかなと感じる部分もあります。(お客さんが多いわけではありませんでした。ただ、とても私は感動しました。) 彼は昔からライブ等していたようですが、一時期休止していてまた最近始めて増やしていっているようです。 活動の回数だけでは、そういった考えはわからないものなのですね。 音楽を聴くのは大好きなのですが、実際活動をする人ではないとわからない部分なので、助かりました。応援していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽活動を始めるにあたって

    音楽活動を始めたいと思うのですが路上ライブとライブハウスを予約するのでは結局どちらが良いのでしょうか?また、どのような利点/欠点があるのでしょうか?

  • 音楽活動をされている社会人の方に質問です。

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 現在バンドなどの音楽活動をされている学生以外の方で、出来ればプロ思考ではなくて、でもライブなど精力的に活動されている方に質問です。 差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。 仕事の雇用形態は何ですか? (アルバイト、派遣、正社員、契約社員・・・) その雇用形態を選んだ理由はありますか? 世の中には沢山音楽活動をされてる方がいると思うのですが、 プロまで行かなくてもかなり精力的に活動している方もいらっしゃると 思うんです。 そういう方は仕事終わりとか休日に活動してると思うんですが、 たとえば正社員だと残業が多いとか縛られる部分もあると思うので、 その辺をどうやりくりされてるのかお聞きしたいです。 また、バイトでも生活の面でどうお考えになっているのかなど 色々聞かせていただきたいです。 まとまっていなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 音楽の道で生きていくこと

    音楽で食べて生きたいと考えて(趣味ではなく)、活動を続けるのは何歳くらいまでが一般的ですか? 30代後半で、自由が利く仕事を一応しながらとなったら、あまり可能性はありませんか? また、ライブハウスやバーでずっと続けていたら少しは収入になるのですか? 自分も音楽が好きで、活動を始めました。ライブハウスやバーにもよく行きます。 できれば自分も音楽の道を目指したいと思いますが、そういう場所に行くと(対バンの人の中にも) 自分と同年代の若い人たちは見かけますが、 たまに30代後半から40代の人もちらほら見かけます。 仕事は会社勤めではないようですけれど、スケジュールが自由な仕事もしているようです。 趣味ではなさそうだけれど、自分達と同じくらいのお客さんしか見に来ていないから、有名でもなさそうです。 自分はいつまでかなって考えてみたら、30代後半~40代の人はどうしてるのかな?って疑問になりました。 細々でも続けていたら、食べていけるのですか?

  • 音楽活動の拠点

    都心で、ある程度本格的に音楽活動(バンド等)をするとしたら、最適と思える地域ってどこでしょう? 家賃も相場が安く、近くにマラソンができる場所(公園等)なんかもあればラッキーです。 自転車の行動範囲で音楽に関してなるべく便利(スタジオやライブハウスなど)なのが理想です。

  • 音楽活動で有名になる方法を教えてください

    音楽活動で有名になる方法を教えてください 音楽で有名になってみたいと思いました。 あんまりアーティストさんや流行っている方を知らなくて、どういう風に活動していけばいいのかわかりません! 曲はココナラでオリジナルのものを作ってもらいました! 衣装はAmazonで買いました! ダンスも自分で作って練習しました! MVも自分で作ってYouTubeにあげてます! 歌はボイトレに3年間通ったのでそれなりに歌えます! ライブハウスをレンタルして何度かライブしてみたのですが、知名度が無いので友達と親戚しかきません! どういう風に活動していけばよいかわかるかた教えてください。 ・路上ライブをやる ・ライブハウスの出演者募集にだしてみる ・サマソニに応募してみる ・ラジオ局にCDを送ってみる など、なんでもいいです! 片っ端からチャレンジしてみたいと思います!

  • 仕事と音楽活動の兼業について

    歌手を目指し、音楽活動をしながら、仕事をしています。 不況のため前職の契約が終了し、転職して1年契約(更新あり)の法人職員になりました。 就業規定を見てみたのですが、許可されれば、兼業を認められるようです(かなり厳しそうでした)。 駐車場、家賃、家業の自営業など、、、 音楽活動がどうなのか・・・は規定を読んだだけでは、よく分かりません。 私はたまに少しだけギャラがもらえたり、 ライブハウスでノルマ以上のお客さんを呼べたら、チャージバックがある程度で、趣味に毛が生えたくらいです。 税金もかからない程度の収入です。 活動も仕事が休みの日で、今までも職場に迷惑をかけたことはありません。 私のように活動しているミュージシャンはたくさんいます。 夢は捨てられないし、仕事も大事だと思っています。 今は、仕事を続けながら活動をしていき、 時期が来て、生活していけるようになれば、音楽1本にしようとは思っています。 今は収入がほとんどゼロなので、その時期ではありません。 この程度であれば、問題はないでしょうか? 就業規定について、職場に質問して、変に問題になっても嫌だな・・・と思っています。 音楽活動も続けたいし、不況の中、せっかく決まった職場なので、やめたくはないです。 音楽活動を隠すのも、気が引けるのですが、職場には黙っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 社会人で音楽活動をしている方!

    社会人で音楽活動をしている方に質問です。 普段は何のお仕事をされていますか? また、練習やライブの頻度も教えて下さい。

  • 音楽活動 留学中です

    F-1 Visaで来ていますが、音楽活動を友達の家のハウスパーティーや学校が紹介してくれるバンドなどで活動中です。VisaがF-1なのですがハウスパーティーっていうのや学校紹介の活動というのは制限されてますか?お金などは受け取ってないです、普通にパーティー、や活動という感じです。よろしくお願いします。

  • デビュー前の音楽活動

    例えばですが、レコード会社(大手)に所属していてデビュー以前の準備期間だったとします。 そういう時期の音楽活動は、どういう制限があるんでしょうか? 仮にバンドだったとして、いつでもどこでもライブハウスで対バンライブなどに参加はできるんでしょうか?

  • 「30歳になって同世代が次々と音楽を離れる」の理由

    「30歳を迎えて同世代の仲間が次々と音楽を離れる中、  私は・・・(続)・・・」 というセリフをライブハウスでしゃべっていた 演奏者(アマチュア)がいました。 確かに本当のプロを除いては、 街中で路上演奏しているのは、 ほぼ20代だけな気がします。 ライブハウスでも圧倒的に20代が多く、 30代以上になると極端に減り、 逆に10代も見かけません。 アマチュアによる音楽活動が 20代に限られるのはなぜでしょうか?