• ベストアンサー

音楽活動をされている方、教えてください。

こんにちは。20代女性です。 お仕事とは別に音楽活動をされている方にお聞きしたいのですが。 月に2、3回程度ライブハウス等でライブをするというと、かなり費用はかかるものなのでしょうか? バンドという形態ではなく、一人で活動すると自己負担は増えますか? 私自身が活動をしているわけではないのですが(私は全く音楽に関して無知です)、 友人(30代男性)がそういった形で活動しています。 フリーランスの仕事をされているので、都合はつけやすいのかもしれないです。 これから恋愛として発展する感じが現在あり、 実際彼がどの程度音楽を重視しているのかまだわからないのです。 (これからその部分は聞いていくので、聞けばいいことというご回答以外でお願いしたいですm(__)m) 月に1度位だと、大好きな趣味なのだろう程度に捉えることができるのですが、 2~3回となると、仕事をしながらでは多いのでは?と勝手ながら思うところもあります。 (もちろんそれをやめてほしい等とは一切思っていません。私が一般企業に勤めている普通のOLのため、ただわからないのが現状です) 30代半ばでこれ位の割合で音楽活動をしているとなると、音楽の方面でも頑張って行きたいと考えているとみるのが、普通でしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cloud1205
回答No.3

はじめまして。自分の基準ですが 30代前半だと心の底ではプロを夢見ているかなあ、、、と。 音源とかもあって、本人様が感動するレベルであれば おそらくプロを目指しても恥ずかしくないレベルなのでは? と推測します。 でも今の生活を捨てて音楽に注ぐってこともしないと思います。 仕事と音楽とうまくバランスを取っておられる素敵な方なのでは? ただ県外に出てライブのミニツアーみたいなのを行うとなると 結構熱入ってるのかもしれません。 完璧アマチュア思考であれば週1でスタジオ練習で 月1回とか季節に1回ライブくらいが平均かなあって思います。 スタジオ代は1時間1000円~2000円ってとこでしょうか。 あと自主製作CDにもお金がかかりますね。完全に自主であれば 最近はジャケットとかそれなりに拘っても1枚あたり200円 あれば出来ると思います。まあ100枚くらいは作ってコストは 下げますけど。あとはレコーディングにかかる費用や機材費ですね。 まあ、ここまでシビアに元とろうなんて考える必要もないでしょう(笑) 500円くらいで売れば赤字はないと思いますよ!! ライブのお金ですが地方だと一般的なライブハウスは だいたいノルマ3万円くらいでチケットが1ドリンク付き1500円。 20人お客を呼べば無料で、それ以上はバックがあるので お金がもらえちゃいます(笑) 東京大阪とか都会はちょっとノルマ高めの傾向が。 チケット代も2000円くらいになるような。 バンドだと手分けしてお客を集められますがソロだとちょっと 大変かもしれませんね。 素敵な恋愛に発展するといいですね!!!

noname#75266
質問者

お礼

大変詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 そうですね、バランスをとりながら活動をしているのだと思います。 多分レベルは全然恥ずかしくないところにいる感じです。(私は細かい部分は無知ですけれど) ただ表立った活動を休止していたところを、突然今年からこのようなペースにチェンジしているので、実際どうなんだろうと経験者の方にお聞きしたいなと思いました。 (私自身将来のことも考えてお付き合いを始めたい年齢なので。。) CDを自主制作したり色々なライブハウスでの活動を続けて、 沢山の人に知ってもらうというのが音楽をされる方達の目標なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

月に1~2回のわりでライブしている者です。 費用はそれほどかかりません。 私の友人で月に10回以上ライブしている人もいますが 特にプロになりたいわけではなく演奏するのが大好きなだけのようです。 30歳半ばの彼がプロを目指しているかどうかはわかりませんが 演奏するのが大好きなことは確実だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と大体同じくらいのペースで活動されている方からのご意見をいただけてよかったです。 自主制作でCDとかも作っているようです。音楽が大好きということは伝わってきているので、その部分は応援していきたいです。

• takas223
回答No.1

鍵盤を弾いてます。  仕事が転勤族なので、その場所場所でバンド探し楽しんできました。  大好きですけどプロになろうとは思いません。  ライブの頻度はそれぞれです。  うちのバンドは半年に一度くらいでした。  ライブが頻繁にあっても、アマチュア思考の方はいるでしょうし、プロを目指している人もいるでしょうし、、、  ちなみに普通ライブハウスでライブをする時は対バンといっていろんなバンドが時間帯を区切って出演するものが大半です。  そのため、ライブを借りるのはそれなりにかかりますが各バンドで割り勘をする事もできます。  あとは、チケットのノルマ(どれだけ売ってくれってこと)があるところもありますし、、、  月2,3回という事はそれなりに人気もあり、固定客もいらっしゃる気がします。  オーナーにもかなり見込まれている気はしますね。  ただ、さっき言ったようにプロ志向、アマ志向はライブ活動が頻繁であってもまったく分からないので聞くのが一番ですよ。  私も10年鍵盤を弾いて来ましたがやはり音楽に関心がない人は分からない部分もあると思います。  自分が弾いて自分が歌ってお客さんが吸い込まれていく感じはやはり快感も感じますね。  実際彼のライブにいってみてはいかがですか?  彼なりの雰囲気のライブがあるでしょうし、もしかしたらあなたも感動するかもしれませんしね。  ま、同業者として彼の音楽に対する思いはできるだけ優先してほしいと思ってます。  しっかりと生活基盤を固める事は必要でしょうけどね。  

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。大変わかりやすく助かりました。 実はすでに数度彼のライブにいったことがあります。 takas223さんが仰るように、私が行った時は毎回いくつかのバンドさんが時間帯を区切って出演していました。 失礼なことですが、人気・固定客というのはどうかなと感じる部分もあります。(お客さんが多いわけではありませんでした。ただ、とても私は感動しました。) 彼は昔からライブ等していたようですが、一時期休止していてまた最近始めて増やしていっているようです。 活動の回数だけでは、そういった考えはわからないものなのですね。 音楽を聴くのは大好きなのですが、実際活動をする人ではないとわからない部分なので、助かりました。応援していこうと思います。