仕事と音楽活動の兼業について

このQ&Aのポイント
  • 歌手を目指す私が、仕事と音楽活動を兼業しています。
  • 就業規定を確認したところ、兼業が認められる可能性がありますが、詳細は不明です。
  • 私は音楽活動で少しの収入を得ており、職場には迷惑をかけていません。しかし、職場に音楽活動を知られることに躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と音楽活動の兼業について

歌手を目指し、音楽活動をしながら、仕事をしています。 不況のため前職の契約が終了し、転職して1年契約(更新あり)の法人職員になりました。 就業規定を見てみたのですが、許可されれば、兼業を認められるようです(かなり厳しそうでした)。 駐車場、家賃、家業の自営業など、、、 音楽活動がどうなのか・・・は規定を読んだだけでは、よく分かりません。 私はたまに少しだけギャラがもらえたり、 ライブハウスでノルマ以上のお客さんを呼べたら、チャージバックがある程度で、趣味に毛が生えたくらいです。 税金もかからない程度の収入です。 活動も仕事が休みの日で、今までも職場に迷惑をかけたことはありません。 私のように活動しているミュージシャンはたくさんいます。 夢は捨てられないし、仕事も大事だと思っています。 今は、仕事を続けながら活動をしていき、 時期が来て、生活していけるようになれば、音楽1本にしようとは思っています。 今は収入がほとんどゼロなので、その時期ではありません。 この程度であれば、問題はないでしょうか? 就業規定について、職場に質問して、変に問題になっても嫌だな・・・と思っています。 音楽活動も続けたいし、不況の中、せっかく決まった職場なので、やめたくはないです。 音楽活動を隠すのも、気が引けるのですが、職場には黙っておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187999
noname#187999
回答No.1

あくまで趣味の範囲で音楽活動しているようにすれば宜しいのではないですか。 但しノーギャラが前提ですが。 ギャラを貰うのであれば兼業として認めて貰うべきでしょうし、そのギャラは事業収入になるでしょうから、給与収入と事業収入(あるいは雑収入)として確定申告が必要となるかも知れ無い事を注意しておいて下さい。 趣味の範囲なら公然とできるでしょうし、会社に止める権利もないですし、ましてや会社に迷惑をかけた事がないのであればなおさらでしょう。 頑張って下さい。

usamomo07
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、趣味の範囲でとするほうが賢明な気がします。 ただ、昨年、自主制作でCDを作りまして(書き忘れていました、すみません)、 手売りで販売していました。 この時点では兼業の問題はなくて、当時の会社の方も応援してくださっていました。 CDはまだあるし、それをどうするか考えないといけませんね。 時機を見て、やんわりと質問してみて、 認めてもらうのが難しそうであれば、とりあえずは、趣味の範囲での活動としてやっていこうかと思います。 頑張ります。 ありがとうございます。