• 締切済み

副業・兼業

私はある会社で社員として働いているのですが、最近仕事が減り、減った分の収入を補うため去年の10月から副業をしています、 そして、後から分かったのですがメインの会社の就業規則に兼業・副業の禁止と書かれていたのです。 副業先での収入は平成19年度分給与所得の源泉徴収票が発行され、支給金額8万数千円、源泉徴収税額2千数百円 と記載されています。 皆さんの回答を読ませて頂いたのですが、副業先の会社で源泉徴収がされていると役所からメインの会社へ連絡が行き 副業している事が必ず分かってしまうとあります。 私の場合、副業している事がメインの会社に分かってしまうと就業規則違反になってしまい最悪は解雇・・・って事になってしまうかも知れません。 そこで、教えて頂きたいのですが、役所からメインの会社へ連絡?が行かない様にする事は出来るのでしょうか? 出来るとしたらどの様な手続きを行えばよいのでしょうか?又、出来ない場合は他に何か方法はあるのでしょうか? 切実な思いです、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 生活は辛いのですが副業は早いうちに止めようと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.1

>役所からメインの会社へ連絡?が行かない様にする事は出来るのでしょうか? できません。副業も給与所得ですよね。 給与以外の所得なら、会社へ連絡が行かないようにする方法はあります。

vipparty
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 kinchan21さんのおっしゃる通り副業も給与所得です。 ダメですかやっぱり諦めるしかないですね・・・。 どうもありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 副業についてですが。

    副業についてですが。  自分は会社員で、会社の就業規則には副業禁止とあります。  過去ログを読んだりして、労働基準法云々というのはありましたが、あまりもめずに副業したい思っています。  実家が農業をしており、自分の事業収入ではありませんが、会社には口頭で農業の事業収入だと報告しておき、実際はアルバイトをして「給与所得」を得た場合、源泉徴収票の記載や、住民税の額や記載内容から、役所から会社に、実際得ているのは事業所得ではない、とばれるのでしょうか?  また、報告する際、特別徴収から普通徴収に(勉強不足で申し訳ないですが)住民税納付方法を変更するといいんでしょうか?

  • 本業とは別に副業バイト

    本業とは別に4月からアルバイトをしてます。 前までは就業規則に副業禁止事項はなかったのですが、今月から改定されて禁止になってしまいました。 そこで質問なんですが、私の会社では住民税が天引きではなく、毎年役所から通知が来て4等分で支払っています。これって会社側が役所に普通徴収で手続きしているということでいいんでしょうか? また、そういった場合、アルバイトのことはばれないんでしょうか? こういった場合もアルバイト先の源泉徴収票と本業の源泉徴収票を役所に持って行き、普通徴収で確定申告をしたほうがいいでしょうか。

  • 副業(アルバイト)が会社ばれないためには?

    副業(アルバイト)が会社ばれないためには? 会社員で年末調整は済みました。 副業(アルバイト)先より源泉徴収表をもらいました。 副業の収入が約85万円あります。確定申告をしないといけないと聞きました。 しかし、本業先にばれると困ります。 確定申告をする際に副業先の分のみ行えばよいのか? また、ばれないように申告する方法をおしえてください。

  • 副業できるか教えて下さい。

    今正社員として働いています。 来月から副業(月7,8万程度)のアルバイトをしたいと思っています。 会社の規則で副業禁止になっているので、ばれないようにしたいです。 (1)確定申告、源泉徴収等で会社にばれてしまうのでしょうか? (2)または、ばれずにできる方法はありますか? (3)アルバイト先でばれずにしてもらう事ができるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サラリーマンの副業に関する、住民税の普通徴収について

    はじめまして。 昨年、転職をしましたが、現在は住民税の支払いが普通徴収扱いとなっております。 (役所から納付書が届きました) できれば、株式や副業での副収入を会社にバラしたくないので このまま普通徴収のままでいければと考えております。 (今は年間20万円を少し超える程度ですが) 会社に対しては、こちらから特別徴収にして欲しいと言わない限り そのまま普通徴収のまま継続できるものでしょうか? 就業規則では、会社の許可なく副業をしてはならないと明記されているので バレずにやるか、差し当たりのない理由を用意して許可を得るかを考えています。 何卒よろしくお願い致します。

  • 本業の会社と副業の会社の税金(主に住民税)について

    以前質問させて頂いたのですが、イマイチ理解出来なかった為再度、投稿させて頂きます。 本業の会社は去年の3月から就業し収入は約200万ありました。副業の会社は昨年の5月末から就業し約30万の収入がありました。副業をやっている事は本業の会社には言っていません。年末調整は本業の会社の方でやってもらいました。先日、本業の会社の方に住民税特別徴収の通知書が届いたのですが、ここでいくつか質問です。 (1)今まで、職を転々としていた事もあり年末調整もその年ごとにやったりやらなかったり、確定申告もやった事がありませんでした。毎年、自宅に納付書が届いていたのですがいきなり特別徴収に切り替わったりするのですか?入社した時も住民税は普通徴収のままでお願い致しますとの事で特に手続きもしませんでした。 (2)源泉徴収はもちろん本業・副業共に頂きましたが本業の会社の方は支払い金額から色々と引かれており源泉徴収税額・年調定率控除額も明記されていましたが副業の会社は支払い金額は明記されていますが源泉徴収税額は0円となっています。もちろん、年末調整も本業の会社でやったので「年調未済」になっていました。なぜ1円も税金が引かれていないのでしょうか (3)届いた通知書には本業の会社の分の収入しか税金が反映されていませんでした。副業の会社からは何も通知がいっていないという事でしょうか?いまやっている副業というのがいわゆる日払い系の人材会社でそこの事務所で電話番のアルバイトなのですがそういうのも関係あるのでしょうか。(私の給料は月払いで日払いではありません) 細々書いて大変申し訳ありませんが、何卒アドバイス宜しくお願い致します。

  • 副業がバレないようにするには?

    副業を始めたいと思っていますが、本業にバレないようにするには どうしたらいいでしょうか。 副業はアルバイトを考えています。 今のところ短期を予定してます。 収入は月約3~6万円程の予定です。 本業では住民税は「普通徴収」です。 本業で年末調整した源泉徴収票を、 後日アルバイト分の源泉徴収票と合わせて持って行って 確定申告すればいいんでしょうか? 無知なものでよくわかっていなくてすみませんが よろしくおねがいします。

  • 副業での報酬の受け取り方(税金)について

    会社員をしています。 とあることで、会社以外から報酬を頂くことになりました。 金額は4万円程度なのですが、先方から 「源泉の有無、税金についてはいかがしますか?」 と連絡が来ました。 副業に関してはほぼ無知の為、どのように返すのが一番良いのかわかりません。 源泉徴収を引いた額を頂けば良いのでしょうか? ちなみに会社員でも副業での収入が20万円以下であれば確定申告の必要が無いという認識でよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 副業について

    現在、本業の他に月に1回~2回のペースで日雇い派遣の副業をしています。 そこで質問があります。 副業は最近始めたばかりですが、年間を通しも10万もいかないくらいだと思います。 20万以下の場合でも、住民税の関係で本業の会社にばれてしますんですよね?? 恐くなって色々インターネットで調べましたが、源泉徴収の時に徴収を特別徴収ではなく、普通徴収にすればいいと書いてありましたが、その件に関して全く知識がないため詳しく教えて下さい。 本業先の源泉徴収は必然的に特別徴収でそれを変えたら会社に変に思われますよね。 なので副業先の源泉徴収を普通徴収に変えればいいのですか? また派遣なのでパソコンにて源泉徴収票をダウンロードする形になるのですが、その紙に普通徴収のところにチェックを入れ、またどこに持っていけばいいのでしょうか? 今まで源泉徴収など来ても放っておいたのですが、派遣先の源泉徴収票を放っておくとどうなるんでしょうか? あとどこで副業をしているのかなどそういったこともバレてしまうのでしょうか? 全く無知でお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

  • 1度してしまった副業の確定申告

    副業の確定申告について、色々過去の質問を見させて頂きましたが、少しケースが違ったりとどうしたらよいかわからず、どうか教えて頂けたらと思います。 会社員ですが、一度短期のバイトをしてしまいました。今後一切バイトをするつもりはありません。 会社は副業禁止しているため、とにかく住民税等で会社にバレないことを最優先に考えています。 内容は以下の通りです。 ■本業分は会社にて年末調整済み ■バイト先より源泉徴収票は頂きました ■バイト分の源泉徴収票に記載の種別は「給与」でした ■バイト収入:約2万5千円 バイト源泉徴収税額:約700円 ■本業収入:350万弱 源泉徴収税額:約7万円 少額ですが、源泉徴収票をいただいているので確定申告に行くつもりです。 ただ、バイト分の源泉徴収票記載の種別が「給与」だと普通徴収で本業分と分けることができないと聞き、非常に困惑しています。そこで分けなければ会社にバレてしまうと聞いたので… どのようにしたらよいのでしょうか。どうか教えてください。 よろしくお願い致します。