• 締切済み

修飾活動について

今、大学3年の就職活動生のものです。 エントリーシートなどを書くことも増えてきて、でも自己分析、自己PRがうまくできずに今とても焦っています。 私は、大学生活サークル、アルバイトとやってきましたが、サークルは人間関係がうまくいかずにあまり参加していませんでした。アルバイトは二つやっていて、ひとつは3年間続けていたのですが、もうひとつのアルバイトは人間関係がうまくいかずに一年ほどでやめてしましました。 そのほかに、実習も経験したのですが、すごくがんばったのですが、そのために工夫したことはあまりなくて、ただがむしゃらに頑張っていたというかんじでした。 サークル、アルバイトと人間関係がうまくいかなかった理由として私が自己分析の中で感じたことは「年上の人が苦手」「一度自分が苦手と思い壁を作ってしまうと、自分から距離を置いてしまう」ということがわかりました。それからは、派遣のバイトをやったり、続けている方のアルバイトでは、自分から年上の人に話かけるようにと訓練し、少しはよくなりましたが、いまだにサークルのことやアルバイトの人間関係を思い出すと怖くなりどこの企業も受からないのでは…と思ってしまします。また、自己PRが見つからずに悩んでいます。もしアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>ひとつは3年間続けていた 書かれた事は大した問題ではありません。 3年間続いた実績があることを忘れない事です。 ただ、書かれた内容では自己PRが作れません。 普通は大学で頑張ったことです。 下記サイトに具体例が2、3出ていますが、3年間続いたバイトを題材にするか、ゼミなどを題材にするか、アピールしやすいポイントを探し出す事です。 http://www.geocities.jp/shukatunosusume/n-jikopr.html

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ときには修飾も必要です。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~c_mam/jikopr2.html

関連するQ&A

  • 就職活動 自己PR・強み

    就職活動中の大学4年生です。 これまで就活をしてきて学生時代に頑張ったことや自己PRを見直す必要があると思い、もう一度自己分析をしています。 ですが、自己PRがうまく出来ません。強みとなる部分を当初は「最後までやり抜く」ということを言っていたのですが、 高校時代までの経験ではあったのですが、大学生活はどれも中途半端で最後までやりぬいた経験がありません。 ずっと続けているのが2年生から始めたアルバイトくらいです。 アルバイトでも特に何かをしていたわけでもなく、気をつけていたことは、周りとコミュニケーションを取ること、それから先輩になるにつれて自然と役割分担(ライン管理)をしたりするようになったくらいです。 管理は特に任されていたわけではなく、ラインに入っているスタッフの中で一番先輩の人が自然としたり、自分だけでなく、同期の子たちと一緒に考えてやっていました。 他には「友達を大切にする」なども考えたのですが、これは私が昔人間関係が悪かったときに、感じたことであまりPRにはならないかなと思い、何を強みとしていいのかが分かりません。 就職活動をしていた方、既に内定を頂いた方、また就職活動に詳しい方アドバイスを頂けないでしょうか? 特に、私のように学生時代これといったものがなかったという方がいらっしゃいましたら、どうやってPRしていたか教えてほしいです。 長々とすみません。宜しくお願い致します。

  • 就職活動、自信がない・・・。

    現在大学3年生(男)です。この時期だとほとんどの学生たちはすでに就職活動が本格的に始まっていると聞きます。自分はまだ自己分析や業界研究の段階です。 就職活動なんですが不安でしょうがありません。業界研究をしていると書きましたが、大学3年生の現在になっても「自分は何がしたいのか?」が見つかりません。 自己PRをしろと言われても他人に誇れるものなどありません。大学では、以前から興味のあった演劇サークルに入り2年ほど活動しましたが、うまくいかず辞めました。アルバイトはスーパーで2年程。アルバイトをして友達と遊んで、それだけの大学生活です。面接での「大学生活で頑張ったことは?」という質問がとても怖いです。 資格はエクセル2級とITパスポートと普通自動車免許。(漢字検定準2級と英検3級もありますが、多分これは書けないですよね・・・) 何もしたいことがないのだからとりあえずパソコンの資格ということで取得しました。 大学は地方の二流、三流大学です。文系で学んでいることも就職に直結することではないので先輩たちの就職率も悪いです。 自分のしたいことが明確で、すでにアクションを起こしている友人たちを見ると非常に焦ります。 どうすればいいのか考えるのですがこれというのが思い浮かびません。それより不安だけが大きくなっていく感じです。どうしたらよいでしょうか?

  • 就職活動について

    今年の3月に大学を卒業した現在24歳のフリーターです。在学中に内定が決まらないまま卒業してしまいました。 医療系の専門学校に行こうと思い、試験勉強をしていましたが、やはり今から就職したいと考えました。 私には正直、自己PRなどできるところがありません。大学ではサークルも勉強もせず、コンビニのアルバイトばかりの毎日でした。今もコンビニのアルバイトを続けています。 試験の時にだけ勉強し、あとは友人と遊んでばかりでした。資格も車とバイクの免許だけです。何もかも中途半端だったような気がします。 自己分析をしていても、悪いところばかりで、苦労した経験もあったかどうかという感じです。。 こんな私が就職できるのでしょうか… とても不安です。どなたか何かアドバイスして頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします

    自己PRを考えたのですが、客観的に見ても、相手に伝わる良いものが書けていないと思うので、自己PRの添削をお願いしました。 厳しくて構わないのでよろしくお願いします。 私の長所は人と付き合う時、苦手意識を持たないようにすることです。なぜなら、どんな人にも、いいところは必ずあると考えるからです。中でも心に残っているのは、大学で、友達関係につまずき、一時期はしゃべっていた人とある時からずっとしゃべらなくなったときがあったことです。その人とは、ずっと気まずい雰囲気で、授業で会っても目も合わせない状態でした。しかし、このままではいけないと思い、「おはよう」とあいさつをしました。すると、向こうは「おはよう」と笑顔で返してくれました。そのとき、どんな人でも、苦手意識を持ってずっと話し掛けないでいたら相手は逃げていくので、自分から積極的に人に話し掛ける事が大切であることが分かりました。将来仕事をする時にも、相手の事を苦手だと思わず、積極的に自分から話し掛けるよう心掛けようと考えています。 なんだか、これを自分で呼んで、「偽善」という言葉が思い浮かびます。それに、友達関係につまずいたことを自己PRに書くのはどうかという気もします。 私はアルバイト経験はなく、アルバイトのことを自己PRに書く事は出来ません。なので、大学が無遅刻・無欠席で、提出物も真面目に出し、良い成績をもらったことを自己PRに書こうとかと思ったのですが、そのことはPRにならないような気もします。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

  • アルバイトやサークル活動は自己PRに必要不可欠?

    アルバイトやサークル活動は自己PRに必要不可欠? 先日大学の就職ガイダンスに参加したときに履歴書やエントリーシートに書く自己PRには ほとんどの大学生がサークル活動やアルバイト経験を基に書いていると聞きました。 アルバイトやサークルをしていないと不利と言われたように感じました。 ですが私はある事情があって2つとも諦めようと思っています。 TOEICの点数を上げたいこと、英検を取りたいこと、つまり資格絡みです。 今のところ旅行業界・航空業界が第一志望なので 語学系の資格はある程度持っていないとヤバイとかなり焦っています。 大学でドイツ語を専攻しているので、ドイツ語検定も受けています。 まず、私はサークルに入っていますが飲み会や行事が多くて正直負担になっています。 門限が厳しく、2次会とか参加できないネックも入っていますが・・・。 1年の頃は必修も少なく、取れる単位数も結構限られていたので両立できていました。 が、2年の後半になってこのままのんびり過ごしていると後で泣くと考え、 就職活動を意識して資格取得に専念するかサークルを続けるかとても悩みました。 サークルは先輩との繋がりもありますし、入っていて損はないと思いますが、 負担になっていることを感じたまま続ける意味があるのかどうかわかりません。 もちろん、両立できなく要領悪い自分がいけないのはわかっています。不器用な人間なんです。 アルバイト経験は高3の春~大学1年の春まで約1年間某ドラッグストアで働いていました。 辞めた理由は、やはり資格取得に専念するため。 続けていたかったのですが、親に口うるさく言われて、という感じです。 サークルを辞めるならせめてアルバイトをしたいなあと思っているのですが、 (他大学生との交流によって情報を得たり、社会人である社員さんや店長さんと話したり アルバイト先でもそのような人脈があると就職活動に差がでてしまうのかなあと不安です) 選考が進むにつれて予定は突発的に入ってきますから、調整が難しいかなあと悩んでいます。 考えが上手く整理されていなくてダラダラしてしまいました。 簡潔にすると、 (1)私が優先すべきなのは資格取得ということで間違っていないか (2)アルバイトでもしていないと情報源が少ないか (ガイダンスで他大学生との交流が大事だと言っていました。 もちろんゼミや就職課、学科の先生方、友人なども情報源はあると思いますが。) 自己PRではサークル活動やアルバイトを就職活動中もしていないと相手にされなのでしょうか?

  • 面接で自己PRがなくて困ってます・・・。

    就職活動中の大学3年ですが、学生時代にこれといった事をしてなくて自己PRがなくて困っています・・・。 大学はレベルが低い大学で、クラブやサークルや勉強もせずに、アルバイトだけはスーパーのレジ3年間してます。 夏休みなどは掛け持ちして派遣のアルバイトもしてました。 何か自分の自己PRは作っていただけないでしょうか・・・?

  • 「学生時代に頑張ったこと」がないので、自己PRができません・・・

    現在、大学三年の者です。 最近になって、就職活動についてのガイダンスやセミナーに参加するようになるにつれて、不安が大きくなってきて押し潰されそうです・・。 理由は、私には「学生時代に頑張ったこと」がないからです。 サークルもアルバイトもしていないし、かといって勉強に力を入れたわけでもありません。これは言い訳でしかないのですが、大学の人間関係に悩み、他のことに目を向ける気力がなくなっていました。貴重な時間を無駄にして、本当にもったいなく、馬鹿でした。 夏休みに入り、いざ自己分析をしようと今までもことを振り返ると、自分には何もアピールできることがないと思い知らされました・・ セミナーにきていた講師の方は、「今からでも自分が頑張ったといえることをつくれる」と仰られましたが、今から何を出来るのか、本当にどうしたらいいのかわかりません。夏休みに入り、何かしなきゃ!!と気持ちが焦るばかりで何もしていません・・・。 思い切って11月にある学園祭の委員に入ることにしましたが、どんなことをするのかもまだ分かりません。 自己分析、自己PRに必要な「経験」を積んでこなかった今までの生活に後悔してばかりです・・。 私は今、何をすべきなのでしょうか? 自分で考えろと思われてしまうかもしれませんが、アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学でのサークル活動

    サークル活動を通して身に付くことには どのようなことがあるのでしょうか。 アルバイトをして社会勉強をした方が 身に付くものは多いような気もします。 サークル活動を通して身に付く内面的 外面的なことについて教えてください。 就職などで自己PRといっても普通の大学生 の場合、大抵授業とバイトとサークルくらい しかやっていないと思います。 どうでしょうか。 御意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己PRの添削お願いいたします!

    初めまして。大学3年就活中のものです。 初めて自己PRを書いたのですが、 抽象的すぎるのかなと思います。 添削お願いします! 私の長所は「人のために努力をし、それを自己成長につなげられる」ところです。 私は人から認められたいという願望が人一倍強い人間です。 大学受験、アルバイトでの接客、サークル活動での経験からこれが私の長所だと思いました。 ある人に喜んでもらいたいという思いで私は考え、行動し、努力することができ、 結果として自己を成長させることができます。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • (就活)自己PRについてです

    閲覧ありがとうございます。 現在就職活動中の3年生です。女です。 自己PRをESや面接で聞かれるので考えていたのですが サークルや部活にも所属していなかったし ありきたりなアルバイトでの経験しか思い浮かびません。 アルバイトは飲食店で、接客の際にお客様目線で~とか、 新メニューを考える際に~とか、よく見るテンプレートの自己PRは書けそうです。 でも、私は自己PRでは私の人間性をアピールしたいです。 ・全国各地にたくさんの友達がいる ・たくさんの相談を受け、感謝されることが多い ・場の雰囲気を盛り上げる ・人見知りをせず積極的に話しかける こういうことは自己PRとして使えないのでしょうか? 人を笑顔にするのが好き、というのは全くのお門違いの自己PRなのでしょうか…。 確かに社会に出て役に立つ特徴ではないのかも知れませんが…。 自分自身、アルバイトやゼミは真剣に取り組んでいますし、 英語が苦手ですが全編英語で行われる授業に必ず予習をして取り組んだり、など 真面目で一般的な自己PRをできる部分もあるのですが、 私の社交性やコミュニケーション能力をPRしていきたいのです。 人事の方の話を聞いてもテンプレ通りの自己PRは飽きたから あなたの話を聞かせてください、と言われて ESを書くのにとても悩んでいます。

専門家に質問してみよう