• ベストアンサー

大学でのサークル活動

サークル活動を通して身に付くことには どのようなことがあるのでしょうか。 アルバイトをして社会勉強をした方が 身に付くものは多いような気もします。 サークル活動を通して身に付く内面的 外面的なことについて教えてください。 就職などで自己PRといっても普通の大学生 の場合、大抵授業とバイトとサークルくらい しかやっていないと思います。 どうでしょうか。 御意見アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macky55
回答No.3

おはようございます。 私はイベントを企画・運営するサークルに入ってました。 サークル活動をやってよかったのは、まず人との出会いですね。同姓、異性問わず人との出会いはすごくいい事ですし、人間関係の勉強にもなりましたね。 サークルとかってあんまり人数多くなくて、でも仲間意識は強いから、今まで友達にならなかったタイプの人とも一緒にいる時間が多くなります。 そういうのは、うっとうしいからやだ!って人もいると思いますけど、結局会社入ったら同様のことがあるし、かつ逃げられない! そういう意味で、大学でそういう人と上手くやってく方法とかを学びましたね。 まあ、変わった奴だな~と思う人も話すと考え方が全然ちがくて逆に面白かったりもしました。 色んな人間がいるんだな~と知れたこと、同様のタイプの人との付き合い方が身につきますね! 就職時には有利になったかはわかりませんが、サークル活動の中で、こんな大変な経験を乗り切って、一回り自分が大きくなったとか、体験談を元に自分をアピールするようにしましたね。 まあ、これはバイトの経験も同様ですけど。 まあ、ためしに入って合わなきゃやめるってのも手ですよ!私的には、サークル入ることを勧めます。 大学生活、楽しんで下さい!

touko3033
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただたんにサークルをやっていたというの ではなくてサークルを通して色々な困難 も経験しながら乗り越えていくということの 大事さについて参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#101301
noname#101301
回答No.8

あくまで私の経験ですが… 最近サークル設立**周年パーティーを行いました。 企画・運営・OB、歴代顧問への連絡等、大変でした。 手紙の書き方も、初めて「拝啓」を使ったり、季節の挨拶がちゃんと出来ているかとか、いろいろ学びました。 当日の受付の流れや司会進行等、普段まったく関係のない世界なので予想もしていなかったハプニングだらけでした。相手はサークルOBで、失敗にも笑ってもらえましたが。 私としては、社会にでる前にワンクッション置けてよかったと思っています。他にも、お酒の席など(雰囲気は違うと思いますが)、サークルや研究室で経験するので、高校→社会に出た人よりはやりやすいのではないかと思います。

touko3033
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校を卒業してすぐに社会に出る よりも大学で色々なことを経験してから 社会に出て行くほうが出やすいと分かり とても参考になりました。 お礼が遅れてしまいすみませんでした。

• ayumu-k
回答No.7

私は就職活動をろくにしたことがないので、いいアドバイスではないかもしれませんが…。 会社訪問をするときなど、サークルのOB・OGの人脈が役に立つことはある、と聞いたことがあります。今はどうなんでしょうね。 就職面接のマニュアルみたいな本を何冊か読んだことがありますが、やはり大学生がやるアルバイトやサークル活動は遊び(バイトで生活費や学費をまかなう苦学生は除く)なので、それで社会経験などと言われると笑われてしまうようです。大切なのは、具体的にどのような経験をしてどんな意義あることを学んだかを語れるかどうか、のようです。サークルやアルバイトは、ただ漫然と学生生活を送るのに比べれば、そうした「語れる」経験をする機会を拡大できるものではあるでしょうが。 ただ、就職に有利か不利かという実利的な面ばかりで考えなくてもよいのではないか、という気がします。大学は一般に、小中高に比して多様な人々がいる空間です(外国人すらたくさんいる!)。同じ趣味関心を共有し、しかし様々な出自や背景をもった人々と興隆することができる楽しみは、大学のサークルでこそ得られるものでしょう。大人になると、そうそうサークル活動なんて簡単にできるものではありませんし。 ちなみに、最近はボランティアとかNGOなんて活動もあります。私の後輩も、そうしたNGOに関わって忙しそうにしており、その間をぬって授業に出てアルバイトもサークル活動もしているというわけです。今後は、ボランティアやNGO活動も重要になってクルでしょうね(遊びサークルに比べれば、はるかに世間的な「受け」もよいですし…と実利的な話を)。

touko3033
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいすみませんでした。 アルバイトやサークル活動が企業からの 視点としてどのようにとらえられているのか といったことについてとてもよくわかりました。 参考になりました。

noname#14805
noname#14805
回答No.6

#4の方のご回答と私も似ています。 一生の友人を得る場に成ります、場合によっては生涯の伴侶さえも。時として何かに熱く打ち込み、またある時には恋愛に悩み、またある時には意見の衝突や人間関係に悩み、またある時には酒を共に酌み交わし議論を戦わせる・・・。利害関係なしに人間的に自分を成長させてくれる場として、授業やアルバイトでは得られないものがそこにはあると私は考えます。 アルバイトもいいですが、サークル活動はなにかご経験されておかれることを強くお勧めします。就職にはほとんどの場合役に立ちませんが、何物にも代えがたい友人と経験を得られると思います。 皆さんおっしゃられてますが、大学生時代の時間はとても貴重です。将来振り返ってみてアルバイトで給料もらいました、だけの大学生生活はあまりにも勿体無いです。決してお金では買えない経験を積むべき時期です。本当に本当に後悔しない時間をすごしましょう。 っていってもその貴重さは社会人になってからしか気が付かないのは皮肉ですが・・・。

touko3033
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学生生活は色々な貴重な体験が出来る よい期間だなぁとおもいました。 参考になりました。

• taranko
回答No.5

私は委員会に入っていました。 経理部長をし年間数千万のお金を動かしていました。 入学式の式以外のすべてを仕切ったり、催し物を企画・ 運営したり、企業から宣伝のかわりに無料でもらって きたりしていました。 人により意見が違う為企画について何度も何度も話し 合ったり、学生課・他の委員会と会議をしたり、部活・ サークルに説明会を行ったり周りが学生という目で 見ているため会社とは違いますが真似事みたいな事は していました。 就職活動で役に立つことは少ないかもしれませんが 就職した後に役に立った事は結構あります。 また、学生時代に覚えた麻雀や学生時代の出来事が 人付き合いをする時とても役に立っています。 卒業して8年ぐらい経ちますが、友人は大阪、私は愛媛に いますが未だに学生時代の友人とキャンプに行ったり 飲み会をしたり何かと理由をつけては集まり、最近では 結婚して旦那や奥さんを連れて来たり友達を連れて来て 次第に輪が大きくなってきています。 これが私が大学に行き得た一番大きな物です。

touko3033
質問者

お礼

ありがとうございました。 人付き合いをしていく上での 日頃からの小さな積み重ねや習慣 についてとても参考になりました。

• seinzeit
回答No.4

サークルに入っているというだけで、直接就職で有利になることはないです。 ただ、何のサークルにも入っていないと言われると、「趣味のないつまんないやつ」「友達少なそう」などの印象を持たれる可能性もあります。バイトだったら、たとえば協調性がなくて趣味もないような人間だってお金のためにやることがありますが、サークルに関しては、最初から友達づきあいが好きで、活動内容にも興味がある人しか入りませんからね。 それから、大学のサークルで出来た友達というのは一生の友達になりますよ。同じくらいの年、境遇、趣味の人たちと一緒に濃密な時間を過ごし、1つの物を作り上げるということは、青春時代だけの特別な経験だったと思います。バイトで出来た友達は、バイトをやめてしまったらもう連絡しなくなってしまうことが多いですけど、サークルの友達とはいまだに日常的に飲みに行ったりメールしたりしていますし。 なので、ぜひ何かの活動に関わってみてください。役に立つことだけが価値あることではない、と分かってもらえると思います。一見無駄なことこそが、心のゆとりとなって新しい発想の原動力になることもありますよ。

touko3033
質問者

お礼

ありがとうございました。 生きていくうえで目先のことばかり 考えずに一見遠回りや無駄に見える ことでも価値を見出して一生懸命 取り組んでみることの大切さについて とても参考になりました。

• salza
回答No.2

サークルどころか大学にも行った事がない者の意見です。 そもそも大学や専門学校自体、社会に出た後、為になることはほとんど無いと思います。(資格以外) それだったらその分社会人をしていた方がよっぽど勉強になります。 人付き合いとかどこでも身につく物を除外した場合、サークルのみを通して身につくことは無いと思います。 まったくもって無駄です。無駄無駄無駄無駄です。ディオです。 でも、無駄が許されるのは大学生だけです。 今更ながら大学いって遊んどけばよかったと思う今日この頃です。

touko3033
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ社会に出たことのない人間で 世間知らずですがご意見が聞けて とても参考になりました。

• sachi218
回答No.1

サークルくらいでは就職の際にはあんまり役には立ちません。 よほど、大所帯のサークルでなおかつキャプテンや副キャプテンをつとめたのなら話は別です。いわゆる、 大人数の会員をまとめて、運営したという実績が認められる訳です。 社会勉強を考えるならば、あきらかにアルバイトの方が役立つと思います。 でも、サークルは大学生の醍醐味です、部活動とは違った楽しさが味わえると思いますよ。

touko3033
質問者

お礼

ありがとうございました。 サークルとアルバイトでの経験について とても参考になりました。