• 締切済み

ジョナサン・スウィフト著『ガリヴァー旅行記』の

第四章、ラピュータ島の話をGPWUの英米文学講読という講義で拝見する機会がありました。 質問の部分は次のとおりです。 ラピュータ島がガリヴァーの頭上に進んできて、 彼は島民に気づいてもらい、島へ引き上げられますよね。 そこで突然担当の教授がこんな質問を私たちになさいました。 「なぜガリヴァーは鎖で引き上げられたのか、 まだ一年生だから難しいかもしれないけど そこにスウィフトは何を意図したのかとかを考えて卒論のテーマにしてもおもしろいかもしれないよね。」 時間のあるとけにはちょくちょく考えるようにしていましたが、なかなかいい考えが浮かんでこないので皆さんにお聞きしました。 どなたかいい意見をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答ください。 ちなみにその講読の単位は取得できましたので気楽にご回答下さって結構です。

みんなの回答

• huyou_77
回答No.1

回答がないようですので、私が知っている些細なことについて書いておきます。  何を意図したか等はわからないのですが、ガリヴァー旅行記は当時のイギリスの世情を風刺したものだそうです。その辺から、何かヒントになればよいのですが・・・・  もし、すでにご存知のことだったら、申し訳ないのですが・・・・これで失礼します。

xiang-nai-jiang
質問者

お礼

huyou77さんはじめまして。 はい、講義で風刺について触れました。 でもなぜ鎖なのかがわからないので・・・ もう!なんででしょうかねええ!!?? もう新しい年度に入ってしまったので、次の課題で頭がいっぱいいっぱいです。 huyou77さんもお忙しいとは思いますが、もしよろしければまたご回答下さい。 ご回答ありがとうございました。