• ベストアンサー

ガリバーなど?

こんばんわ 買取専門店って買取後どうしているのでしょうか? オークション?中古車屋に転売?などでしょうか? 車を売るのは、中古車屋とどっちがお得でしょうか? 皆様ご教授下さい。  m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haluya
回答No.5

中古車屋ですが買取店もやっています(某FC)。 買取店も直営とFCがありますが、わたしがそうだから言うわけではありませんがFCの方が一般的には高いと思います。その中でもGさんは色々悪い噂がとびかっているようです。さて一般的には買い取された車はオークションへ出されます。ですからその際の買取金額の差は 1.車の適正な査定ができるか 2.相場をきちんと読めるか 3.いくらの利益を抜くか になります。 それとは別に小売用に買い取る場合、業者への直接販売用に買い取る場合があります。 前者の場合、既に注文が入っていればよっぽどあこぎな利益を抜こうとしなければここに勝てる買取店はないでしょう。後者の場合、オークション経費等を考えなくていいのでオークション向けの買取に比べてその分高く買い取れます。私が以前からお世話になっている会社は副社長の人脈でとてつもなく取引業者が多いため、ほとんどの車が業者へ直接販売されています。そのため他所よりも高く買い取られてます。 いずれにしても、数件回られてから決められた方がいいかと思います。

tiger0320
質問者

お礼

ご回答下さった皆様!! どうもありがとうございました。大変参考になりました。中古車屋と買取店を色々行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• ntm98
回答No.4

最近Gに車を売りました。 そのときの流れを書きます。 営業マンが来て査定 ↓ 査定結果を元に買い取り相場を出す ↓ 買い取り相場を考慮しこちらの希望買取価格を伝える ↓ 営業マンが査定結果と希望買取価格を本部にFAX ↓ 本部はその情報を元にその値段で買ってもいいという業者を探す ↓ 業者がいたら売るかどうかの最終判断をして契約完了(だいたいここで値段の交渉が入る) というわけで、いわゆるオークションではありませんでした。 また読んでいただいたとおり、買取相場はあっても、査定によってずばりの買取価格が決定されたわけではありません。 こちらの言い値で買ってくれる業者がいるかどうかで決まるシステムだったので、純粋に他社との比較は難しいかもしれませんね。 ちなみに私が売った車は、半月後ぐらいに某販売店のWebサイトで見つけました(笑)

回答No.3

こんばんは。 買取専門業者は買取後のクルマをオークションに流すのが通常の流れです。ガリバーでもそれは同じですが、一部はをユーザー向けに売ったりもしていますが、その割合は極少です。中古車販売店へ売る場合もありますが、これまた極少です。 中古車屋と買取専門店のどちらが得か? ですが仮にどちらも正直な業者だと仮定すれば、つまりビジネスモデルの比較で言えば中古車販売店の方が得と言えます。 例えば、オークション相場価格80万円のクルマを買い取ってもらうとします。この場合、ユーザー小売価格は100万円だとします(一般的にこんな感じ)。 つまり買取専門業者なら買取の限度額は80万円(利益0円)なのです。ところが中古車屋の場合は100万円(利益0円)が限度ということになるのです。 多少乱暴な計算ではありますが、これがこの業界の構造なんです。ところが、そこまで正直な業者はあまり存在しません。中古車販売店でも80万の買取査定額を提示し、利益を多く取ろうとします。 【結論】 売ろうとしているクルマを専門に扱っている中古車屋が一番高く買ってくれる可能性があります。やり方としては買取専門業者2社に査定をさせ、ぎりぎりまで競合させながら価格を交渉し、最高の値段が出たところで中古車屋に持っていきその価格から交渉をする。これこそが最も賢い売り方です。ただし、時間と手間がかかるので、急ぐ場合にはあまりお勧めできませんが。

回答No.2

こんばんは 今日、友人が車を売りました。 どんな車種かは、聞いていませんでしたが、金額だけ、報告してくれました。 ガリバー(G)と中古車やさん(T)の、2社に見積もりさせたそうです。 最初、Gが 15万と言ったそです。  次に、Tが 20万と言ったので、Tに売る事にきめて、Gにその事を言ったら、Gが30万で買うと、言い直したそうで、結局Gに30万で売る事に、決めたそうです。 買取の準備を進めていたTには、申し訳ないと、謝りまくったそうです。 1社だけでなく、最低でも2社に見積もりさせると、いいと思います。 買った車は、オークションに出す、とか言っていました。 ご参考になれば、幸いです。

回答No.1

私の知っている買い取り業者さんは、すべてオークションに出していると言ってました。 傾向的に人気車種は買い取り業者、不人気車種は下取りが有利な感じです。 買い取り業者間でも「値付け」にかなりの差があったのは経験しています。 面倒ですが、複数件聞いて回るのが得策です。