ガリバー旅行記についての疑問とは

このQ&Aのポイント
  • ガリバー旅行記は子供向けの本で有名で、18世紀前半のイギリス政府に対する皮肉や風刺の言葉が楽しい。
  • 第2話の巨人の国から帰ってくるときと、第3話ラグナクから帰ってくるときに少しだけ日本が出てくるが、当時は鎖国の真っ只中でイギリスとの国交はありえなかった。
  • 日本を現存する国として取り上げた理由や、当時のイギリス人が日本をどのように認識していたかについて詳しい情報は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガリバー旅行記について

子供向けの本で有名なガリバー旅行記ですが、最近原文で読む機会があり、1話から4話まですべて読んでみました。当時のイギリス政府に対する皮肉や風刺の言葉など、楽しかったです。 質問ですが、ガリバーが第2話の巨人の国から帰ってくるときと、第3話ラグナクから帰ってくるときの場面で、日本が少しだけ出てきますよね。当時、18世紀前半のイギリス人はどのように日本を認識していたのでしょう?またその情報源はどこなのでしょう? ガリバー旅行記出版当時の日本は鎖国の真っ只中で、イギリスとの国交はありえなかったはずです。なのでどこかから詳しい情報がなければSwiftは踏絵のことや、日本の鎖国についてまで、かけなかったと思われます。また、ほかのすべての国が空想の国にもかかわらず、なぜ現存する日本をひとつの国としてのせたのでしょう? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 読めば読むほどなぞが深まる、面白いお話です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

作者であるスウィフトが翌年発行されるケンペルの「日本誌」という書籍の草稿を見ていた可能性がかなりあるとされていますし、別ルートでも彼の立場では情報に接しられていた様です。下記のHPに詳しく書かれています。

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~m-itazu/japan.html
nick111
質問者

お礼

すばやい回答、どうもありがとうございます。 早速HPの方に行ってみたのですが、Site not found のようです。 もしよろしければ、もう一度サイトアドレスを送ってくださると 助かります。お手数かけてすいません。

その他の回答 (2)

• twopence
回答No.3

こんにちは。 あまり自信がないのですが・・・ マルコポーロの「東方見聞録」などを資料にした可能性はないでしょうか? なお、以下のURLは、ジョナサン・スウィフトの経歴です。 参考にしてください。 http://homepage1.nifty.com/~midori-room/swift.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~midori-room/swift.html
  • shoyosi
回答No.2
参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~m-itazu/japan.html