• ベストアンサー

意味を教えてください

純粋に日本の古い文化や美しい自然を見る為に観光に来てる人は9割以上いると思います。 一部の人たちのせいで、鎖国なんて・・・。 それに日本人こそ外国好きで、いろんな国に観光に行ってると思いますが!? ハワイ、グアム、ケアンズの様な観光地は日本語で全てOKと聞きます。 実際、オーストラリアでは日本語や中国語の看板を外して英語にしようという動きも出てます。 まず、自分たちの国を考えてから、鎖国とか言って欲しいものですね。 上の文句はニュースのコメントです。 <日本語で全てOKと聞きます>と<自分たちの国を考えてから、鎖国とか言ってほしいものですね>の意味(ニュアンス)はわかり難いです。教えてください。よろしくお願いいたします。 日本語を独学している中国人です。

  • hzckm
  • お礼率9% (24/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

<自分たちの国を考えてから、鎖国とか言ってほしいものですね>は、 文字として読む限り、 「鎖国(などというばかばかしい話題)を持ち出す(口に出す)前に、 まず自分たちの国(のこと)を考えて欲しい。」    あるいは、 「まず自分たちの国(のこと)を考えれば、 鎖国など話題にできるはずがないのだから、言わないで欲しい。」    ...のように解釈できる表現です。 (ばかばかしい、突飛な話) (そんなことは言って欲しくない) というニュアンスは、 前後を入れ換えた構成と、 「まず、考えてから、」 + 「とか言って」「ものですね」 という表現から伝わってきます。

その他の回答 (1)

  • inocensia
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.1

<日本語で全てOKと聞きます>日本語が通じ、日本語のみの使用で用事がすむ。 <自分たちの国を考えてから、鎖国とか言ってほしいものですね>「鎖国」(さこく)とは、ご存じかもしれませんが、17世紀から19世紀にかけての江戸幕府政治の時代、日本国民は海外と貿易したり、交流を持つことが禁止されていたことをさします。この文全体の意味は、質問の文章だけでは意味は分かりません。その前のニュース内容について教えてください。

関連するQ&A

  • GWの時期に海で泳げる方面について教えて下さい

    GWに海外で海で泳ぐことを目的にするとしたら、 どこにいきますか? 昨年は4月末にオーストラリアのケアンズにいきましたが、 同じくまた海で遊びたいと思っています。 できれば、ハワイやグアムみたいに日本人がたくさんいる ようなところは避けて自然が多いところがいいです。。 英語は特に問題ありませんが、 子供がいるので、ホテルなどの手配はすべて事前に すませていきたいと思っています。。 ★ニュージーランドなどはもう寒いですよね。。

  • 日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリア

    日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリアの紫外線量の差を教えてください。 赤道直下の国の紫外線量は日本と比べてどれくらい多いのでしょうか? 赤道直下の国はインドネシアですが、インドネシア人は皮膚ガンが物凄く多いのでしょうか? あとグアムとハワイは同じ緯度にありますが、グアムに行くと皮膚が痛いくらいに紫外線量が多いのを感じます。 日本人は強い紫外線になれてなくて、夏の海ですら皮がめくれたりしますので、グアムやハワイで日焼け止めクリームやUVカットクリームを塗らないと後で大変なことになります。 ハワイとグアムで日本と比べて比べ物にならないくらいの紫外線量なのでインドネシアの赤道直下だとどれくらい強いのか知りたいです。 日本と比べて何倍くらいの紫外線量なのか教えてください。 オーストラリアもサングラスを掛けてないと紫外線で目が焼けるそうです。 日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリアの紫外線量の差を教えてください。

  • 海外で、お勧めのゴルフのできる国は、ありますか?

    私の希望では、香港、中国、フィリピン、台湾など、アジア。 次に、グァム、ハワイなど、暖かい国。 3番目に、オーストラリア、アメリカなど、ちょっと遠い国です。

  • 11月~12月の新婚旅行!おススメは?

    今年11月中旬に結婚することになり、最近、新婚旅行のことを考えはじめました。 時期的には11月下旬~12月ぐらいで、候補としては、ハワイ・グアム・オーストラリア・ニュージーランドなどです。 私の希望は・・・ (1)水着で遊ぶようなところは行かなくてよい (2)観光スポットに行きたい (3)自然がたっぷりある (4)ある程度、日本語が通じる(私、海外旅行初めてなんです・・・) これらを満たすような国はありますか? 上に挙げた候補以外の国でもいいので、おススメを教えてください!

  • 1月雨季のケアンズで楽しめるか、ツアーやホテルのお勧めを教えてください(長文です)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 1月の中旬~下旬にかけて、グアムで挙式をし、ケアンズへ新婚旅行に行く計画を立てています。 グアムが経由扱いになるのは、ケアンズかパラオなので、最初は乾季のパラオに行こうかと思っていたのですが、 飛行機の発着する曜日的に難しいのと、田舎過ぎかもしれないのとで、旅行会社からケアンズを勧められています。 工程的には以下の通りです。 1日目:グアムへ移動・現地打ち合わせ 2日目:挙式 3日目:親や兄弟の同行者とグアムで遊び・買い物など 4日目:お昼過ぎに空港~ケアンズ(夜到着)へ 5日目:ケアンズフリー 6日目:ケアンズフリー 7日目:ケアンズフリー 8日目:深夜(00:10発)→グアム→日本へ帰国 ケアンズでは、「グレートバリアリーフでシュノーケル・体験ダイビング」、「キュランダ観光」、「コアラ抱っこ、オーストラリアの動物達を見たい」です。 ただ、ケアンズは1月は雨季とのなので楽しめるのかどうかとても不安です。 雨季に行かれたことのある方、ご感想を頂ければと思います。 また、上記3つを3日間でするとしたら、どの日に何をするといい、このツアーがお勧め、みたいなのはありますか? あと、ホテルもどこが良いのか悩んでいます。新婚旅行としてお勧めのホテルはありますか? ちなみに、海や動物や自然、現地の安い雑貨やお菓子が好きで、ブランドには興味がなく、絶叫マシーンや高いところは苦手です。お恥ずかしいのですが、英語は苦手です。 乾季に行ければいいのですが、どうしても1月しか休みが取れません。 雨季のケアンズに行くのは勿体無いでしょうか? ガイドブックを見ていたら、オーストラリアの中でもケアンズの雨量がダントツでしたが、この日程だとケアンズ以外には行けないし・・・とても悩んでいます。(ハートリーフとホワイトへブンビーチが見たかったのですが、遠いので無理と知り、諦めました。) なお、当初はハワイ挙式の予定だったのですが、同行者の都合などからグアム挙式にしたのですが、グアムは2人とも3回行っています。なので、可能なら別の所も行きたいなと思いました。 あと、オーストラリアは、シドニー・ゴールドコーストのメジャーな所は、修学旅行で行ったことがあります。 長くなりましたが、雨季のケアンズの様子、お勧めのツアーや日程、お勧めのお店・ホテルなど、教えてください。 また、もし他の国でもグアムから行ける所でお勧めがあれば教えてください。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 意味を教えてください。

    田母神俊雄さんのご意見ですけど、 意味がわからないので教えてください。 駅などの中国語やハングル表示をやめろといっています。 英語については触れてませんが、 日本語とローマ字だけで十分だといっていますので、 英語も必要ないと仰ってると思うのですが、 鎖国してるならともかく、 外国人の方々がたくさん日本にはいらっしゃるのに、 日本語だけの表示にせよとはちょっと理解できません。 真意をおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • オーストラリアでワーホリするにはどこがいいですか?

    今年オーストラリアでワーホリを考えています。 元々、ケアンズに行く予定でしたが、聞くところによると、ケアンズはこれから日本間とのフライトが減り観光客もへり、仕事が見つけにくくなるらしいとのこと。オーストラリアでケアンズ以外にケアンズと気候が似ていて、初心者でも住みやすい場所はありますか?よろしくお願いします。

  • 25歳 女 海外一人旅

    お勧めの国を教えてほしいです。 一人旅が好きで、国内はよくひとりでふらっと旅行へ行くのですが、海外へは行ったことがありません。国内では結局、どこへ行っても食べ物や街並みや風景に特別な珍しさを感じられず、物足りなくなってしまいました。 そこで、海外へ行ってみたいと思うようになりました。 友人や恋人と旅行するのがあまり好きではないので、ひとりで気ままに行きたいと思っています。 しかし、ただ漠然と「海外、行ってみたいなあ」と思っているだけで、どこの国へ行きたい等が特にありません。 そもそも地理に弱く、日本以外の国に関して全くの無知です。 「イギリスでは英語が話されている」「オーストラリアは日本の下に位置している」「ハワイやグアムは海が綺麗」とか、そんな事がやんわり分かっている程度です。 例えばハワイですが、「ハワイとはどこの国なのか?もしかしてハワイという国なのか?」というくらい。 日本語以外の言葉も話せません。 英語は中学高校の頃授業で習った単語の中で、簡単なものだけを少し覚えている程度です。 飛行機にも乗った事がありません。 もちろんパスポート等も持っていません。 本当に完全に、無知です。 とりあえず、 ・できるだけ治安の良い国 ・お洒落な国 ・英語圏、または日本語が多少通じる国や日本人観光客が多い国 ・食べものが美味しい国 ・世界遺産など大きな建物が見たい ・あまり長居はしなくていいので現地で2~3泊くらい が希望です。 あとは、少し潔癖症なので、例えば街のトイレにしても宿泊するホテルにしても、日本のようにある程度清潔な国が良いです。 旅費に関してはとりあえず予算はありませんが、どれくらいお金が掛かるのかは気になります。 内容が漠然としすぎていて申し訳ありませんが、お勧めの国を教えてください。 宜しくお願いします。

  • オーストラリアのお菓子の中国語

    以前、オーストラリアのケアンズでお菓子を買った時に、カロリーや原材料などが書いている場所に英語の下に中国語が書いていました。 スーパーで売っているお菓子の大半に中国語が書いていましが、現地では中国人よりも日本人を多く見かけたので、中国人が多いからという訳ではないと思いました。 何故、中国語が記入されているのですか?

  • ハワイ、グアムVSモルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア

    海外で結婚式を挙げようと思っています。 彼-ハワイ、グアム (定番だし、未開の地は嫌い、彼の家族の希望) 私-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア (ハワイ・グアムは昔から行きたいと思ったことが無い、海が綺麗、水上コテージに泊まりたい、私の家族は私が行きたいところが一番) そこで質問です。 A-ハワイ、グアム B-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア AもBも両方行った事がある方は、両方の評価をお願いします(Aの中の1カ国、Bの中の1か国でOK) それ以外の方もこの国のここが良かったということがあれば、お願いします。 ただし、買い物には全く興味が無いので、ブランド品が購入できるや、日本語が通じるというのは(日本語や英語が通じない国でもバックパッカーで旅しているので、通じなくても全然平気)、良い点には含まないでください。