• ベストアンサー

ガリバー旅行記

だいぶ前、深夜に再放送で『ガリバー旅行記』がやっていたのを見ました。 とても面白かったので、ビデオ若しくはDVD等出ていたら教えて下さい。 [馬の国編][巨人の国編][小人の国編]等、色々あったと思います!

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

 こんにちは。  映画データベースの一つ http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.htm で題名検索をすると、可能性の有るものが2作出てきます。が、1982年の『ガリヴァー旅行記』は原題が、“GULLIVER IN LILLIPUT”ですから、質問の作品とは違うでしょう。  おそらくNHKが2回に分けて放送した『ガリバー旅行記』だと思います。これは非常に良く出来た、原作の内容をきちんと捉えた面白い作品でした。 http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=83676 http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=85168   これによるとビデオが出されています。  元もとはポニー・キャニオンから出ていたようですが http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FW1N/qid=1050618922/sr=1-7/ref=sr_1_0_7/250-9686986-8345055 これは既に廃盤です。  代わって↑のデータベースに有るイメージファクトリー・アイエムという会社が販売している様ですが、アマゾンでは取り扱いが無い様です。  そこでHMVを見てみると、ウィザードというレーベルで現在でも「通常出荷」の扱いになっています。ですから在庫はあるのでしょう。ただし、各16000円はかなり高いですね。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=883360 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=900554  中古で良ければ各2200円というのがあります。 http://search.easyseek.net/search/index.php3?_dm=%81%95&vt=&act=search&c_no=536&sitem=%83K%83%8A%83o%81%5B 捜せばレンタルでも見つかるかもしれません。

hinomi
質問者

お礼

こんばんは。 御回答有難うございます! とても詳しく教えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 中古の情報など、本当に嬉しかったです。 『ガリバー旅行記』は素直に【面白い】映画だったので、ぜひ手に入れたいと考えております。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ガリバー旅行記の後半2篇について

    スウィフトのガリバー旅行記は、小人の国、巨人の国、空飛ぶ国、馬の国の4篇があると思うのですが、後半二つは読んだことがありません。 紀伊国屋などで検索をかけてみたのですが、どれが4つとも載っているのかわからなかったり、入手不可になっていたりで困っています。 和書でご存知の方がいらっしゃれば教えてください。なければ洋書でも構いません。よろしくお願いします。

  • ガリバー旅行記が出てくる小説

    おそらくフィクションの小説だったと思うのですが、作品中に引用としてガリバー旅行記の記述がある本を探しています。 私はそれを読んで、「ガリバー旅行記ってこんな話だったんだ!!」と衝撃を受けた記憶があるのですが、何の本の中に出てきたのか、全く思い出せないのです。 小人の国や巨人の国といった有名な箇所というよりは、あまり知られていないブラックな箇所が引用されていたように思います。 わりと最近読んだ本だったと思うのですが・・・。 ほとんど文庫しか読まないので、文庫化されている本だと思います。 思い出せなくてとても気持ち悪いです!手がかりがあまりにも少なくてすみません。 知ってる方、心当たりのある方、教えてください~!

  • ガリバー旅行記について

    子供向けの本で有名なガリバー旅行記ですが、最近原文で読む機会があり、1話から4話まですべて読んでみました。当時のイギリス政府に対する皮肉や風刺の言葉など、楽しかったです。 質問ですが、ガリバーが第2話の巨人の国から帰ってくるときと、第3話ラグナクから帰ってくるときの場面で、日本が少しだけ出てきますよね。当時、18世紀前半のイギリス人はどのように日本を認識していたのでしょう?またその情報源はどこなのでしょう? ガリバー旅行記出版当時の日本は鎖国の真っ只中で、イギリスとの国交はありえなかったはずです。なのでどこかから詳しい情報がなければSwiftは踏絵のことや、日本の鎖国についてまで、かけなかったと思われます。また、ほかのすべての国が空想の国にもかかわらず、なぜ現存する日本をひとつの国としてのせたのでしょう? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 読めば読むほどなぞが深まる、面白いお話です。

  • 問14ガリバーが日本にも来ていた?

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学なんじゃろ?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありません。 ※リンクでのお答えは無効です。 リンク先へわざわざ見に行くのは面倒ですもん。 問14ガリバーが日本にも来ていた? 巨人の国や小人の国で活躍する空想冒険小説「ガリバー旅行記」を読んだ方は多いと思います。 世界中を探検したガリバー(ジョナサン・スウィフト)は、徳川将軍(皇帝)と合っていたが、踏み絵を嫌って一悶着あったと横丁の隠居が言っていました。 どうせ熊さんはっつぁん相手のヲタ話だろうと思いますが、事実をご存知の方は何卒… 私は諸氏のご回答を急ぎ欲しい訳ではありません。 ここのカテには優秀な回答者様がいっぱいいらっしゃるので、アッという間に正解が出ちゃいます。 この意味から、急がんと先を越されちゃうよと急かせるだけです。

  • あなたの思い出の小説は?

    皆様、こんにちは。 暑くなって来ると、あの苦痛だった夏休みの読書感想文を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ただ、読書感想文以前、生まれて初めて小説というものを知ったとき、こんな面白いストーリーがあったのか!!!と感動した方もいらっしゃることでしょう。 そこで、皆様に質問です。皆様が最初に面白いと思った小説を ”1作品だけ” 教えて下さい。 ちなみに、私が最初に面白いと思った小説は『ガリバー旅行記』で、NHK教育テレビで放送していたので、小説で読んでみようと思い立ち、親にお願いして『少年少女世界文学全集』なるものを毎月1冊ずつ(無理言って)買ってもらいました。 そして、その記念すべき?第1巻が『ピノッキオの冒険』だったか『ガリバー旅行記』だったかは忘れてしまいましが(苦笑)、ガリバーは、あの有名な小人国(リリパット王国)だけでなく、巨人の国や馬の国にも行ったことを知り、「いやー小説って本当にいいものですね~」と子供ながらに感動しちゃいました。

  • ガリバーボーイは何故ビデオテープ化されなかった?

    空想科学世界ガリバーボーイは放送中も結構人気があったように思えますがなぜビデオ化はおろかレンタルもされなかったのでしょう? 同じ作画担当?の魔神英勇伝龍神丸や他の作品もちゃんとビデオ化もDVD化もされてるのに何故でしょう?

  • 「自分自身に借金?」どういう意味でしょうか?

    昔テレビでガリバー旅行記を見たときに、巨人の国の女王とガリバーとの会話に以下のようなものがありました。 巨人の国の女王)歳入よりも歳出が多かったら国家運営は成り立たないでしょう? ガリバー)簡単です、自分自身に借金すればいいんですよ。 ガリバーの言っている意味が分かりません。 どういう意味でしょうか?

  • NHKとっさのひとこと

    この前深夜にNHKをつけたら「とっさのひとこと」がやってました。たぶん再放送だと思うんですが立続けにやってました。普通の放送は海外編はam6:45-6:50 友情編はpm9:55-10:00なんですが深夜、たてつづけに連続再放送を偶然みたのでもし、またこのような放送があるとしたら録画しようと思ってるのですが、どなたか放送時間をご存知な方いますか?大変気にいってます。TVガイドみてものってません。

  • このへんトラベラーを見る方法ってないですか??

    このへんトラベラーを見る方法ってないですか?? 私は、四国に住んでいるので、このへんトラベラーを見ることができません。 でも、この前旅行に行ったときに見てとても面白かったのでまた見たいんです。 四国じゃ多分放送していないので(放送してても深夜だから見れない)、誰か見れるサイトとかあったら教えてください!! DVDとかがあったりするんなら、そういうのもおしえてください!! お願いします。

  • 少し前までとんがり帽子のメモルを放送していたCSのチャンネル

    たしか少し前どこかのCSのチャンネルでとんがり帽子のメモルを再放送していたCSチャンネルがあったと思うんですが忘れてしまいました。もし再放送があるならぜひ見たいと思うんですが(小人という表現がまずいらしく地上波での再放送が難しいと聞いたのであとビデオもレンタルしているのを見た事が無いし・・・)ご存知のかた教えてください。