• ベストアンサー

女性は持っていかない? 彼の実家に遊びに行くときの手土産について。

現在の彼とは付き合って2年、同棲して2ヶ月です。 あさって、彼の実家に初めて遊びに行くことになりました。 そこで、手土産を持って行こうかと思い用意したのですが、私の母からは「そういったものは、男性側が女性側の家に来るときは持って来るべきだけど、女性側が行く時に持っていくべきではない。もし持っていくなら、あなた(質問者である私)が買ったと言わず、彼が買って用意したと言いなさい。」と言われました。 私としては、人様のお宅におじゃまするので用意したいと思ったのですが、母の考えとしては「嫁にもらわれる女性側が物を持っていくなんてありえない!」という感じです。 いささか疑問が残るのですが、彼が買ったことにして持っていった方が良いのでしょうか? ちなみに、私26歳社会人、彼27歳社会人。 彼は今まで2~3回ほど私の実家に遊びに来たことがあります(箱菓子ではなく、ラフなお菓子を持って)。 近々結婚しようと2人では話しており、両方の親もなんとなく知っていますが正式な挨拶はまだお互いしていません。 手土産をどう持って行ったらいいか、他何か気をつけたほうがいいこと、などがあれば教えてください。 あさっての朝おじゃますることになっているので、部分的でも構いませんのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 私もお母様の言われるようなことは初耳です。 なんか、結納金みたいな感じにとらえられている?? ダンナを差し置いて女がでしゃばるな、っていうかんじでしょうか? もう少しフランクでいいと思いますよ…。 気持ちとして、あなたからお菓子などを手土産に持って行く、 でいいと思いますけど…。 彼に用意させたなんて言ったら、結婚前からひどい女決定かも…。 ちょっと綺麗めな格好をしていってで、彼にお母様の好みのお菓子などを聞いて、 「お口に合うといいんですが…」ってお渡しするのがいいのでは?と思いますよ。 彼のご両親と上手くやっていく第一歩だと思いますので、 がんばってくださいね。

29mizu
質問者

お礼

母の出身地は、【女性はお金は出さない・男性を立てて女性は裏で支える】という慣習があったからか、母の発言に戸惑ったのですが、やはりそうでもないんですね。 ひどい女決定とも思われてしまうんですね; 私もせっかくおじゃまするので、普段買えないけど食べてもらいたいな~と思って歩き回って用意したので、素直な気持ちでお渡ししようと思います。 「お口に合うといいんですが…」という言い方いいですね。 是非まねさせていただきたいと思います。 大変参考になる回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • naqua
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.8

私の経験上、手土産ぐらいは持って行った方がイィと思いますよ。 プリンとかケーキとかご家族の人数分。 29mizuさんからとして。。 初めてお宅にあがらせてもらうのに、何もなしだと‥彼氏さんのご両親に『気の利かないコ』だと思われてしまうと思いますよ。 これから結婚を考えていて、ご両親も察してるところがあるなら、尚更、手土産ひとつで、きちんとしてるコだと印象付けられた方が良いように思えます。 彼氏さんは、ラフなお菓子だろうと29mizuさんの家に伺う時、手土産を持って来ているわけですし。。 手土産は、直接手渡せるなら29mizuさんから、渡せる状況でなければ、彼氏さんに『ご両親にヨロシク』と言付ければいいと思います。 ガンバって行ってきて下さいね♪

29mizu
質問者

お礼

ご両親から「彼女に会ってみたいから、いい加減連れてきなさいよ~」と言われたようで、今回おじゃますることになりました。 ですのでご両親に会えます^^ やっぱり持っていった方が良いですよね。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mz-club
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.7

お母様のお考えがよく分からないのですが、それはたぶん、婚約などをしていて、もう嫁に行くことが決まっている場合とか限定ではないでしょうか。。結婚したら、夫の家ももう自分の家なのですから、わざわざ手土産などもって行く必要がないと思います。。。が、今回の場合は、結婚の話はしているが、正式にはまだということであれば、単に、お付き合いしている彼氏さん宅にお邪魔するということですよね。であれば、手土産は必ず必要だと思います。婚約もしていないし、結婚もしていないのであれば、まだ他人様の家です。一般的な礼儀として、手土産持参で、服装もラフすぎない格好をされていくのがいいと思います。 私も、結婚前にお家にお邪魔する時は、必ず手土産を持って行っていました。手土産を持っていかなくなったのは、結婚してからです。

29mizu
質問者

お礼

母の出身地は【女性はお金は出さない・男性を立てて女性は裏で支える】という慣習が強い地域です。 ご意見を聞いて、やっとほっとしております。 そうですよね、ましてや初めての訪問ですし。 初めての訪問でなくても、そうしょっちゅう行ける場所ではないので、少しでも手土産で喜んでもらえると嬉しいです。 mz-club様、ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

まずは【喝!】を、一言…。 彼の実家に初めて【遊びに】行くことになりました…?(笑) ご両親に、ご挨拶じゃなく遊びに行くんですか? だったら手ぶらでも…(汗)スミマセン! ※回答に入ります。 貴女が『お母さんの発言にいささか疑問が残る』と言われる通り、普通、誰もが疑問に思いますよ。まさしく、初めて人様(彼)の家に行くのに手ぶらで行くなんて非常識です。お母様は何か勘違いをなさっているんだと思いますよ。 是非、持って行きましょう。 服装はあまりラフ過ぎず…がいいと思いますね。 挨拶は、はっきりと、丁寧に…。 会話は明るく落ち着いて…。(説教か何かの教本でも読み上げている様ですね スミマセン) 第一印象は大切です…。以上ここ迄、成功すれば、後の少し位のチョンボ(失敗)は、愛嬌へと、かわります(笑) ここ迄くれば、しめたものです(冷汗) 気楽に望みましょう! 彼のご両親に好かれるといいですね。 無理せず頑張ってください! 結果発表待ってま~す!(笑)

29mizu
質問者

お礼

喝!をありがとうございます(笑) 説明不足ですいません、「結婚の挨拶」ではないという意味です。 でも「仲良くさせてもらっています」という挨拶をしに遊びに行きます。 お母さんが、彼に「いい加減彼女を連れてきなさいよ」と言ったみたいで^^ はい!是非持っていこうと思います。 母の出身地は【女性はお金は出さない・男性を立てて女性は裏で支える】という慣習が強かったのですが、私は関東で普通に生活しているのであまりなじみがなく。みなさんのご意見を聞いて安心しました。 そうですよね、挨拶って大事ですよね! 落ち着いて、かつ感謝の気持ちでおじゃましてきたいと思います。 詳しい回答ありがとうございます! 結果発表ですか・・!? プレッシャーがかかりますが、みなさんがご協力してくださっているので、BLEND-CAFE様の補足説明欄をお借りしご報告したいと思います^^

29mizu
質問者

補足

結果報告遅くなりました。 皆様のアドバイスのおかげで、持っていって良いんだ!と自信を持てました。 さて、当日ご両親にお会いし一緒に過ごす中で、多少「ん?」と思われる点もあったかと思いますが、最初と最後の挨拶はきちんとできたのでよかったかな~と思っています(笑) これからも素直に、かつ感謝の気持ちを持って交流できたらと思います。 マナーを教えていただき、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongont
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.5

はじめまして。 私は持って行った方が絶対いいと思います。 友達だって、新婚夫婦の家にたまに行く時などは手土産持って行きますよね。 私は結婚前でたまに行く時は必ず手土産持っていきました。 妹も結婚の話は出ていませんが、相手の実家にいくときは手土産必ず持って行っていますし、 弟の彼女もうちに来る時は手土産持ってきてくれますよ。 弟は、彼女が選んで買ってきたんだよ~などフォロー入れてます。 ちゃんとした家庭に育った子なんだなって思うし、嬉しいです。 もらって嫌な思いをする人はいません。 結婚していたっていなくたって相手の家に行く時には手土産は常識だと思います。しかも初めておじゃまするのに手土産なしって私なら考えられません・・。 むしろ結婚前だからこそ仲良くなっていないし、持っていくのでは? 結婚したら、毎回毎回手土産は持っていかないと思うので☆ 緊張すると思いますががんばってきてくださいね!

29mizu
質問者

お礼

弟さん、うまくフォローいれてくれるなんて素敵な弟さんですね。 私の彼はあまり気がまわらないので、フォローはないかもしれません(笑) もっていっても不快に思う理由はないですよね? そのことが確認できただけでとても嬉しいです! 心温まる回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

結婚を決めてないのに、同棲してる。 それを認めてる親が、世間の常識を振りかざすのはいかがかと。 例えは悪いですけど、泥棒に入るのに、畳の上は靴を脱いで上がりなさいと言ってるようで。 もちろん、お母様の言うことは、常識じゃないです。 親しき仲にも礼儀ありで、他の家を訪ねる時には手土産を持参することは非常識でも何でもないです。 ただ・・・男親とすれば(自分だけかも知れないですが)、息子の彼女が来るのに、いちいちかしこまって来られるのはどうかなと思います。 どんな親なのかわかりませんけど、息子の同棲を知ってて認めてるような親ならば、Gパンでも失礼にならないと思いますよ。

29mizu
質問者

お礼

結婚を決めていないのに同棲している、というわけではなく、お互い責任を持てるよう準備はしています^^ 細かくご説明すると話がそれてしまうので、ここでは省略いたしますね。 母の出身地は、【女性はお金は出さない・男性を立てて女性は裏で支える。その分女性は節約をしたり努力をする】という慣習があるからですが、やはり普通は非常識と思いますよね。 toro321様にご回答いただけでよかったです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seasketch
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

結婚2年目・女です。 まだ世間や常識もわかっていないからなのか、 質問者さんのお母様のような考え方は初めて聞きました。 ですので私だったらでお答えしようと思います。 私だったら、お邪魔するのですから、 手土産くらい持っていたほうがいいと思うのです。 でも実母がそういうのであれば・・・ 彼に、「親は祖父宅に行く時に手土産は持っていっていたか」と、 探りをいれます。 彼の親もやっているようなら、 「郷に入れば郷に従え」で持って行くことにします。 地元の銘菓かな。 実母には事後報告でさらっと言っておきます。 同棲までしていて、相手のご両親に会うのなら、 少し意識した格好の方がいいと思います。 彼のご両親も見るところは見てきますし。 先日私も、初対面の時のことを義両親と話してみたら、 「ジーンズでビックリした」と言われました。 ジーンズはちゃらい(?)んだそうです。 1万はしたんですけどね… 好印象になるよう頑張ってくださいね!

29mizu
質問者

お礼

「親は祖父宅に行く時に手土産は持っていっていたか」と、さぐりをいれてみるのも良いアイデアですね! ただ日にちが近いので、今私がするとめだってしまいます; もっと早くこちらで相談し、seasketch様のようなアドバイスをお聞きできたらとおもいます。 親切な回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚前提の挨拶でもなんでもないんですよね? であれば手土産を持っていっても失礼に当たらないと思いますが。 お母様は「嫁にもらわれる女性側が持って行くなんてありえない」って 言ってるけれどもあなたはまだ嫁でも婚約者でもありません。 ただの「同棲してる彼女」です。 「なんとなく結婚するだろうなぁ」くらいの不確定な関係で、 下手に彼が買ったことにさせたら「息子を尻に敷いて」「嫁気取り」と 思われてもおかしくないですよ。 というか、結婚も確定してないのに 親に相談するからややこしいことになるんでは? そのくらい自分で判断しましょう。親に相談するのはきちんと話が 決まってからです。あなたは「彼女と婚約者の間。挨拶ではなく遊びに」くらいの感覚、お母様は「娘が嫁ぎ先に訪問する」くらいの感覚、で思ってるから食い違って当たり前です。

29mizu
質問者

お礼

>下手に彼が買ったことにさせたら「息子を尻に敷いて」「嫁気取り」 なるほど、そう思ってしまうこともありますよね。 いえいえ、母も「挨拶ではなく単におじゃまするだけ」とわかっています。 母の出身地は、【女性はお金は出さない・男性を立てて女性は裏で支える】という慣習があるからでしょうか・・。 参考になりました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手土産

    子供が同じ年なので知り合った(私含め)ママ友4人で、幼稚園も小学校も違っている為、2~3ヶ月に1度程度?ママ同士で会う感じです。 前回、会った時には、Aさんのお宅に朝から集合して、御茶をしてから、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はまたAさんのお宅で御茶をしました。 皆、各自で手土産に(300~600円程度の物)のお茶菓子を持参しました。 今回、Bさんが幹事なのですが、午前中にAさんのお宅に集合で御茶をして、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はBさんのお宅で御茶するらしいのです。 (Bさんが幹事だけど、Bさんのお宅はご家族の都合で、その日は午後しか使用出来ないそうです) 本当なら、こんな事は招く側に直接聞くのも失礼かと思ったんですが、幹事のBさんに、手土産って、前回は皆、ケーキ(要冷蔵)とか?スナック菓子(がさばる)とか?だったので、午前と午後で御茶するお宅が違う場合、どうしたら良いのか悩むんだけど?と聞いてみたら、 案の定?「ウチ(午後にお邪魔するBさん宅)は、手ぶらで良いから、午前中にお邪魔するAさん宅にだけ持参すれば良い」と言うのです。 まぁ、Aさんも気配りする人なので、午前中に貰った物を午後はそのまま持ってランチ外食~Bさん宅に行ってくれるかと思いますが・・・ でも車が狭い為、ランチに行く時に、頂いた手土産を確実に持って移動してくれるかは確実では有りませんし、頂いた物を全部持って移動しろと強制するのも心苦しいです。 Cさんは、最近?知り合ったばかりなんで、前回も、Aさん宅には何度かお邪魔した事は有るのに(ランチは外食だから、御茶するだけなのに)、手土産で皆の中で一番費用が高いケーキを持参していましたし、今回、CさんにとってBさん宅は初めてお邪魔する家なので、多分、午後のBさん宅に行くのが手ぶら・・・は、行きにくいかと思います。 このメンバーは、皆、お互い気配りする人達なんで、午前と午後でお邪魔するお宅が違う場合、手土産をどうしたものか悩みます。 ○午前のお宅、午後のお宅とも、不公平にならない手土産の方法って有りますか?同じ物を午前、午後と用意するべきでしょうか? ○午前のお宅は、到着してスグに手渡しすれば良いですが、午後のお宅は、どのタイミングで渡せば良いか・・・ずっと午後の分もランチの時に持ち歩き、午後にお宅にお邪魔した時に渡すべきでしょうか?

  • お正月に義実家に行く手土産

    大晦日に義実家に行く時の手土産について教えて下さい。 義弟夫婦や義父姉なども来る為、みんなで食べられるオードブルを買って持って行ったり、ケーキを買って持って行ったりしていました。 義母がオードブルや寿司を用意してくれているので、ここ最近は、子供達も喜ぶし、金額的な事も含めて、食後のデザートがないからと思い、ずっとケーキを手土産として持って行っていました。みんな喜んで食べていました。 しかし、昨年義母にケーキよりオードブルを持ってきて欲しいと言われました。 おせちオードブルは金額的に倍以上するのに、手土産を指定・催促された事になんだかモヤモヤしています。 毎回手土産を持って行ってる私に対して持って来る物を指定してきて、 手土産一つ持って来ない義弟嫁には何も言っていません。 義弟嫁は親からも義母からも何も言われないから気が付かないのか、私が毎年持って行った手土産を何食わぬ顔で食べています。 私には手土産を指定してくる義母にも、 手ぶらで来てる義弟嫁に何も言わない義母にも、 毎年手ぶらで来る義弟嫁にも なんかモヤモヤして腹が立ちます。 義母に手土産を指定されるまでは、自分の予算範囲内で自分の気持ちで持って行ってたので、義弟嫁が手ぶらで来て、私の手土産を食べてても、全く腹も立ちませんでした。 今年はどうしようか悩み中です。 指定されたオードブルを持って行くべきでしょうか? 私の気持ちの範囲内のケーキなどのお菓子でいいものでしょうか? そもそも私が腹が立つ事自体おかしいのでしょうか?

  • 手土産について

    実家住まいの彼のお宅におじゃますることになりそうです。 今回で二度目で、初めて伺ったときは百貨店のゼリーを持参しました。 喜んでいただけたようですが、お母様には、次からは気を使わないでねと声をかけられています。 こういった場合、手土産は毎回用意しない方が良いのでしょうか? 頻繁に伺う訳ではありません。 また、持っていくのであればどのようなものがよろしいでしょうか? 皆様のアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手土産を渡すタイミング

    上司のお宅へお邪魔する際に、手土産にお菓子を持っていった場合、 奥様がお出迎えし座敷まで案内していただきますが、どのタイミングで 手土産をお渡しするのが礼儀なのでしょうか?

  • 彼の実家への手土産について

    はじめまして。 お盆に帰省する際、彼の実家にあいさつに行く予定なのですが、その際の手土産について相談させて下さい。 出来れば、私の地元のものを持参したいと考えております。 (1)和菓子(皇室への献上菓子、常温保存) (2)クッキーとチーズケーキ詰め合わせ(ケーキは常温保存で賞味期限が長い物です。) (3)ラスク(おみやげ品では有名な店) この3点のどれかと考えていますが、購入後、1泊旅行した後にお邪魔する事になっていて、長時間車に置いておくと考えると、和菓子や、チーズケーキは悪くなる可能性はありますか? また、チーズケーキは切り分けるタイプなのですが、やめたほうがいいでしょうか? せんべいは好まないそうで、無難にクッキーやラスクがいいのでしょうか? せっかくなので、品のある和菓子がいいのではと思ったのですが、なにも分からないもので・・・すみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お呼ばれの手土産

    独り暮らしの友人宅に遊びに行く事が多々あり、私は毎回フルーツやお菓子を持参して行くのですが、友人に手土産を渡すと 「美味しそうだから一緒に食べよう」 と言ってくれて、その場で開けてくれます。 でも、友人もお菓子を用意してくれて、正直2人分のおやつを食べるのは辛いです。 友人は、アルコールは飲めない+普段はコントレックスしか飲みませんので、飲料はお土産にできません。 いったい、どんな手土産を持っていくのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 義実家への手土産

    昨日、義母について質問させていただいた者です。 私の間違った考えと行動で義実家と主人に嫌な思いをさせたと反省しているところなんですが、明後日、お宮参りの写真が出来上がったので、取りに行き、そのまま義実家へ焼き増しした写真を届けに行くことにしました。義両親は孫の顔を見れば充分満足していただけると思いますが、何か手土産を持参したいと考えています。いつもはお菓子やお茶等を手土産として持参するのですが、今回は迷惑を掛けたということもあり、少し凝った物をと思いました。 いつも持っていくお菓子はケーキやおまんじゅう等ありふれた物です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏が私の実家訪問 手土産なし

    お互い24歳で付き合って1年3ヶ月経ちます。 先日初めて彼氏を実家に招き、母に挨拶をしてくれ、たいした物ではないけど夜ご飯を出しました。 食べ終わり3人で話している途中母の目の前で「クッキーとって」と私に言いちょっとビックリしましたが差し出しました。 帰り際、ありがとうございました。お邪魔しました。と母に挨拶はしてくれたのですが、彼が帰った後、母が私に家に上がったのに手土産一つなかった。ましてや初めてなのに。別に手土産が欲しい訳じゃないけど、それくらいは常識だけどな。と言っていました。私も母に同意です。 母の目の前で私に指図する、初めて実家に行くのに手土産もない、みなさんはこのような彼氏どう思いますか? 私も手土産が欲しい訳じゃないけど、実家にきてと事前に言っているのだからそれくらいは普通するんじゃないかなと思うのです。 彼氏は常識がないのでしょうか?

  • 初めての挨拶。手土産は2ついる?(両親、祖母)

    お世話になります。関東に住む26歳の女性です。 8月の末頃お付き合いをしている彼の実家へ挨拶に行くことになりました。 結婚の挨拶ではなく、お付き合いしていると紹介してもらう予定です。 彼の家は日帰りで行ける距離ではなく(彼は関東で一人暮らし)、泊りがけで行くことになります。 もちろんホテルはとってあります。 そこで質問ですが、 彼のご両親にご挨拶するとともに、近くに住む祖母(彼母の母)のお家にも顔を出す予定です。 その近くとの距離ですが同じマンションの別の部屋に住む祖母のお宅です。 この場合は手土産を2つ用意していくべきでしょうか。必要ないでしょうか。 必要な場合、2つの手土産は同じ物でもいいのでしょうか。 それとも祖母へのお土産を少し高いものにしたほうがいいでしょうか。 祖母は一人暮らしでしょっちゅう彼の両親宅でご飯を食べていたりよく行き来をしているそうです。 なので彼の両親のお宅に伺った際に祖母に会う可能性は非常に高いと思います。 ちなみに彼の両親の家にはフィナンシェなどの焼菓子を考えています。 どうしたら失礼ではないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏の実家へ手土産

    近々、彼氏の実家へ2度目の訪問することになります。 初めて、行った時はバタバタしていたため、手土産を忘れてしまいました(汗)親戚の方を含め、みなさんで食事会をしました。 後日、お礼にお菓子と手紙を彼氏の実家へ送りました。 今度は、彼氏の両親の家、じいちゃんばちゃんの家、親戚の家、3件によることになりそうなのですが、、。(前回、食事会をしたメンバーの家です。) この場合、1件に1つお菓子を持参するべきでしょか? 3000円くらいのお菓子がいいのでしょうか? 初めての経験なので、ご意見よろしくお願いいたします☆彡

専門家に質問してみよう