手土産の悩み-午前と午後で異なるお宅にお邪魔する場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • ママ友4人で集まる際の手土産の悩みについて考えます。午前と午後で異なるお宅にお邪魔する場合、手土産をどうするか悩むことがあります。適切な手土産の方法や、午後のお宅に手土産を渡すタイミングなどについて考えます。
  • ママ友たちの集まりでの手土産の悩みについて考えます。異なるお宅にお邪魔する場合、手土産をどうすれば公平になるか悩むことがあります。同じ物を午前と午後のお宅に用意するべきかどうかについて考えます。
  • ママ友たちの集まりでの手土産の悩みについて考えます。異なるお宅にお邪魔する場合、午前と午後で手土産の方法や渡すタイミングに悩むことがあります。適切な対処法を見つけるためのアイデアをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

手土産

子供が同じ年なので知り合った(私含め)ママ友4人で、幼稚園も小学校も違っている為、2~3ヶ月に1度程度?ママ同士で会う感じです。 前回、会った時には、Aさんのお宅に朝から集合して、御茶をしてから、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はまたAさんのお宅で御茶をしました。 皆、各自で手土産に(300~600円程度の物)のお茶菓子を持参しました。 今回、Bさんが幹事なのですが、午前中にAさんのお宅に集合で御茶をして、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はBさんのお宅で御茶するらしいのです。 (Bさんが幹事だけど、Bさんのお宅はご家族の都合で、その日は午後しか使用出来ないそうです) 本当なら、こんな事は招く側に直接聞くのも失礼かと思ったんですが、幹事のBさんに、手土産って、前回は皆、ケーキ(要冷蔵)とか?スナック菓子(がさばる)とか?だったので、午前と午後で御茶するお宅が違う場合、どうしたら良いのか悩むんだけど?と聞いてみたら、 案の定?「ウチ(午後にお邪魔するBさん宅)は、手ぶらで良いから、午前中にお邪魔するAさん宅にだけ持参すれば良い」と言うのです。 まぁ、Aさんも気配りする人なので、午前中に貰った物を午後はそのまま持ってランチ外食~Bさん宅に行ってくれるかと思いますが・・・ でも車が狭い為、ランチに行く時に、頂いた手土産を確実に持って移動してくれるかは確実では有りませんし、頂いた物を全部持って移動しろと強制するのも心苦しいです。 Cさんは、最近?知り合ったばかりなんで、前回も、Aさん宅には何度かお邪魔した事は有るのに(ランチは外食だから、御茶するだけなのに)、手土産で皆の中で一番費用が高いケーキを持参していましたし、今回、CさんにとってBさん宅は初めてお邪魔する家なので、多分、午後のBさん宅に行くのが手ぶら・・・は、行きにくいかと思います。 このメンバーは、皆、お互い気配りする人達なんで、午前と午後でお邪魔するお宅が違う場合、手土産をどうしたものか悩みます。 ○午前のお宅、午後のお宅とも、不公平にならない手土産の方法って有りますか?同じ物を午前、午後と用意するべきでしょうか? ○午前のお宅は、到着してスグに手渡しすれば良いですが、午後のお宅は、どのタイミングで渡せば良いか・・・ずっと午後の分もランチの時に持ち歩き、午後にお宅にお邪魔した時に渡すべきでしょうか?

  • umawan
  • お礼率98% (294/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.1

こんにちは 同じ物でなくていいと思いますが、午前と午後のお宅の分それぞれ用意された方がいいんじゃないでしょうか? もし、午前のAさん宅で渡したお菓子をAさんが持って来てくれなかったら。。。、Cさんは午後の分も用意するだろう。。。と心配になるのでしたらumawanさんも午前午後と用意していった方がいいと思います(^^) あとで不安になるのもいやですよね。 ランチ中に車内に置いといてもいいクッキーやお煎餅などにしたらどうですか? 渡すタイミングはBさん宅に上がった時でいいと思います。 または、Cさんと2人で合わせてAさんBさん宅のお菓子を用意されてもいいと思います。 AさんとBさんには先に「それぞれのお宅にお邪魔するので、今回はCさんと2人でお茶うけ用意するねー♪」って話をしておけば、色々な心配は解消されると思います(^^) 

umawan
質問者

お礼

ありがとうございました。 Cさんと出し合って午前の分と午後の分の、車内に置いておいても大丈夫そうな御茶菓子を用意する事にします。

関連するQ&A

  • 手土産について

    実家住まいの彼のお宅におじゃますることになりそうです。 今回で二度目で、初めて伺ったときは百貨店のゼリーを持参しました。 喜んでいただけたようですが、お母様には、次からは気を使わないでねと声をかけられています。 こういった場合、手土産は毎回用意しない方が良いのでしょうか? 頻繁に伺う訳ではありません。 また、持っていくのであればどのようなものがよろしいでしょうか? 皆様のアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夏の手土産

    新宿あるいは池袋でスイーツの手土産を探しています。 食事後に相手の方のお宅にお邪魔するので、 すぐ溶けてしまうようなものは持参出来ません。 食事後にみんなで食べる、という主旨のもと持って 行きたいので、今のところ考えているのが千疋屋 とかタカノフルーツから出ているゼリー系のものです。 (生クリームが入っていると少々心配ですが・・・食事の 後ということでさっぱり系がいいのかな、とも思って) 他にお薦めの手土産がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手土産はまわりに合わせるべき?

     今度、ママ友宅におじゃますることになりました。私は、もともと友達の家に行くときは、親しくても手土産をひとつ持参して行くのですが、今回もそうするつもりです。  他の友達が持って行かなくても、自分は持っていくつもりでいるし、自分は持っていくけどどうする?と聞くのも持っていくつもりのない人からすると、持って行かなくてはいけないように聞こえてしまうと思うので、なにも言わないで、自分は買っていこうと思いますがOKでしょうか?

  • 東京の手土産

    東京でオススメの和菓子などの手土産が売っているお店はありますか? よくTV番組の和風総本家の特集でやっているような少しお洒落な手土産を探しています。 お歳暮とまではいかないのですが、旦那様の上司のお宅で年配から若い方がいるお宅にお邪魔するので、そこまでかしこまった物ではなく、お茶菓子程度のものがいいです。 私は千葉より住みなので東京都内で、東西線沿いか東西線から乗り換えが一回ですむ場所を希望します。 もちろん日持ちする洋菓子でもいいです。 老舗和菓子屋さんを探していますが、銀座周辺の百貨店に入っているお店でも構いません。 優柔不断なので迷ってしまいそうでアドバイスをしてもらいたいと思いました。

  • 義実家への手土産

    昨日、義母について質問させていただいた者です。 私の間違った考えと行動で義実家と主人に嫌な思いをさせたと反省しているところなんですが、明後日、お宮参りの写真が出来上がったので、取りに行き、そのまま義実家へ焼き増しした写真を届けに行くことにしました。義両親は孫の顔を見れば充分満足していただけると思いますが、何か手土産を持参したいと考えています。いつもはお菓子やお茶等を手土産として持参するのですが、今回は迷惑を掛けたということもあり、少し凝った物をと思いました。 いつも持っていくお菓子はケーキやおまんじゅう等ありふれた物です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 手土産について

    ママ友の家に遊びに行く時の手土産の相場?内容?と、訪問後の御礼について質問させてください。 その訪問先の相手により、内容は変わって来るとは思いますが・・・ ここでは設定として、 ○保育園や幼稚園や小学校などのママ友。 ○近所では無く家が離れているが親子共に仲良し。 ○通常は園や学校の行事で顔を合わしたり、外で個人的に2~3ヶ月に1度程度、親だけでランチしたり、子供同伴で公園遊びしたりが中心。 の場合、 1、昼食は各自で昼食持参(又は宅配ピザなどで割り勘)の、場所だけ家を提供してくれる(飲物、オヤツ、テッシュや皿、箸なども提供してくれる)場合の手土産の内容。 2、「手作りの昼食の御招待」と言われている場合の手土産の内容。 3、訪問後、その日又は翌日あたりにメールで「今日(昨日)は、お邪魔しました。ありがとうね」と御礼を入れますか? ちなみに私や、私の周囲のママ友の平均的な内容としては、ママだけ御宅に御呼ばれした場合も、子連れで御呼ばれした場合も、さほど内容に大差は無いのですが、 1の場合、昼食は自分持ちな訳ですが、飲物を出してくれたり、散らかしたりするのを考慮し場所代&設備費?として、スーパー価格でスナック菓子やジュースなど300円程度持参。 2の場合、昼食を御馳走してもらえる訳ですから、ミスドのドーナツ、自分で手作りしたケーキ、果物(葡萄やメロン)など、外食ランチ代くらいの千円相当の手土産を持参。 3は、昼食が出ようが出まいが、御邪魔すれば色々と御世話になったり迷惑をかけたりした訳ですから(次回はイツ顔を合わすかワカラナイので)御礼は忘れないうちに訪問の夜、または翌日にメールを送ります。 皆さんは普通、どんな感じなんでしょうか?

  • 手土産を渡すタイミング

    上司のお宅へお邪魔する際に、手土産にお菓子を持っていった場合、 奥様がお出迎えし座敷まで案内していただきますが、どのタイミングで 手土産をお渡しするのが礼儀なのでしょうか?

  • 持参する手土産でお勧めのもの、アドバイスください。

    持参する手土産でお勧めのもの、アドバイスください。 来年、娘が挙式予定です。先方のご両親が先日、我が家を訪問。お土産は、 虎谷の羊羹3本。7,500円はします。そして重い。当方が帰り渡すものと考えて いた同様のものでしたが、ひょっとして思い、御茶にしました。正解でした。 本題です。 来年、早々には、先方のお宅へ。その時に持参する手土産でお勧めのものが ありましたら、教えていただきたく存じます。予算は1万円以内です。 よろしくお願いします。お菓子に限定しておりません。

  • 子供の喜びそうな手土産、教えて下さい。

    子供の喜びそうな手土産、教えて下さい。 こんばんは。2歳半の男の子の母です。もうすぐ学生時代からの友人四人(全員子持ち)の集まりがあります。 毎回恒例でちょっとした手土産を子供達に渡し合っているのですが、良い案が浮かばないので助けて下さい。 ・友人A…こちら宅にお邪魔します。今年6月に二人目を出産。出産祝いは現金でお返しなしと決まってます。3歳になる上のお姉ちゃんに、【お姉ちゃんになっておめでとう】との気持ちで千円以内でプレゼントしたいのですが、パズルか粘土かビーズかを考え中。 ・友人B…1歳半の女の子がいます。300円程度で簡単な手土産(おもちゃ)を渡したいです。お菓子の詰め合わせは友人が嫌がるので避けたいです。 ・友人C…5ヶ月になる女の子がいます。同じく300円程度で簡単な手土産を考えてます。 息子の場合はよくミニカ-を頂きますが、女の子の場合何が良いでしょうか? こんな物もらって嬉しかった!とか、これはいらなかった!とか、オススメはこれ!等、何でも結構なので教えて下さい。

  • こんな時手土産は必要?

    お盆に彼のお兄さん夫婦と、お義姉さん(お兄さんのお嫁さん)の家族で キャンプへ行く予定です。 出発地が異なるので、現地集合・現地解散で、バンガローに2泊します。 場所の選定や宿の予約は、全てお姉義さんのお母さんが手配してくれました。 さて、ここで相談なのですが、こういった場合、手土産は必要なのでしょうか? 以前お兄さん夫婦宅にお邪魔しましたが、その時は勿論手土産を持参しました。 今回、お義姉さんの家族とは初対面ですが、お宅にお邪魔する訳ではないので 手土産なんておかしな話でしょうか?手配等で色々手間を掛けたお礼も兼ねて・・・ と思っているのですが。 バーベキューをするので、その際のビールや肉を買っていこう!と彼に提案しましたが 「向こうへ行って皆で買うだろうから要らない。」と、言われてしまいました。 みなさんならこの様な場合はどうなさいますか?ご意見下さい!