手土産の悩み-午前と午後で異なるお宅にお邪魔する場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • ママ友4人で集まる際の手土産の悩みについて考えます。午前と午後で異なるお宅にお邪魔する場合、手土産をどうするか悩むことがあります。適切な手土産の方法や、午後のお宅に手土産を渡すタイミングなどについて考えます。
  • ママ友たちの集まりでの手土産の悩みについて考えます。異なるお宅にお邪魔する場合、手土産をどうすれば公平になるか悩むことがあります。同じ物を午前と午後のお宅に用意するべきかどうかについて考えます。
  • ママ友たちの集まりでの手土産の悩みについて考えます。異なるお宅にお邪魔する場合、午前と午後で手土産の方法や渡すタイミングに悩むことがあります。適切な対処法を見つけるためのアイデアをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

手土産

子供が同じ年なので知り合った(私含め)ママ友4人で、幼稚園も小学校も違っている為、2~3ヶ月に1度程度?ママ同士で会う感じです。 前回、会った時には、Aさんのお宅に朝から集合して、御茶をしてから、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はまたAさんのお宅で御茶をしました。 皆、各自で手土産に(300~600円程度の物)のお茶菓子を持参しました。 今回、Bさんが幹事なのですが、午前中にAさんのお宅に集合で御茶をして、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はBさんのお宅で御茶するらしいのです。 (Bさんが幹事だけど、Bさんのお宅はご家族の都合で、その日は午後しか使用出来ないそうです) 本当なら、こんな事は招く側に直接聞くのも失礼かと思ったんですが、幹事のBさんに、手土産って、前回は皆、ケーキ(要冷蔵)とか?スナック菓子(がさばる)とか?だったので、午前と午後で御茶するお宅が違う場合、どうしたら良いのか悩むんだけど?と聞いてみたら、 案の定?「ウチ(午後にお邪魔するBさん宅)は、手ぶらで良いから、午前中にお邪魔するAさん宅にだけ持参すれば良い」と言うのです。 まぁ、Aさんも気配りする人なので、午前中に貰った物を午後はそのまま持ってランチ外食~Bさん宅に行ってくれるかと思いますが・・・ でも車が狭い為、ランチに行く時に、頂いた手土産を確実に持って移動してくれるかは確実では有りませんし、頂いた物を全部持って移動しろと強制するのも心苦しいです。 Cさんは、最近?知り合ったばかりなんで、前回も、Aさん宅には何度かお邪魔した事は有るのに(ランチは外食だから、御茶するだけなのに)、手土産で皆の中で一番費用が高いケーキを持参していましたし、今回、CさんにとってBさん宅は初めてお邪魔する家なので、多分、午後のBさん宅に行くのが手ぶら・・・は、行きにくいかと思います。 このメンバーは、皆、お互い気配りする人達なんで、午前と午後でお邪魔するお宅が違う場合、手土産をどうしたものか悩みます。 ○午前のお宅、午後のお宅とも、不公平にならない手土産の方法って有りますか?同じ物を午前、午後と用意するべきでしょうか? ○午前のお宅は、到着してスグに手渡しすれば良いですが、午後のお宅は、どのタイミングで渡せば良いか・・・ずっと午後の分もランチの時に持ち歩き、午後にお宅にお邪魔した時に渡すべきでしょうか?

• umawan
  • お礼率98% (294/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itasabo
回答No.1

こんにちは 同じ物でなくていいと思いますが、午前と午後のお宅の分それぞれ用意された方がいいんじゃないでしょうか? もし、午前のAさん宅で渡したお菓子をAさんが持って来てくれなかったら。。。、Cさんは午後の分も用意するだろう。。。と心配になるのでしたらumawanさんも午前午後と用意していった方がいいと思います(^^) あとで不安になるのもいやですよね。 ランチ中に車内に置いといてもいいクッキーやお煎餅などにしたらどうですか? 渡すタイミングはBさん宅に上がった時でいいと思います。 または、Cさんと2人で合わせてAさんBさん宅のお菓子を用意されてもいいと思います。 AさんとBさんには先に「それぞれのお宅にお邪魔するので、今回はCさんと2人でお茶うけ用意するねー♪」って話をしておけば、色々な心配は解消されると思います(^^) 

umawan
質問者

お礼

ありがとうございました。 Cさんと出し合って午前の分と午後の分の、車内に置いておいても大丈夫そうな御茶菓子を用意する事にします。