彼氏がいても飲み会に行くのをどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がいても飲み会に行くことについての疑問と、彼の反応について相談です。
  • 彼氏との関係において、飲み会への参加に関して意見の相違が生じた場合、どのように対応すべきかについて相談です。
  • 彼氏との関係において、飲み会への参加がどのような意味を持つのかについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がいても飲み会に行くのをどう思いますか?

付き合って2ヶ月の彼がいるのですが、先日飲み会(というかコンパ)があり、その事を伝えると、 「気をつけてね。帰りにまた電話して。」 といわれ、冗談っぽく 「愛想ふりまくなよ~」 とは言っていましたが、嫌そうな風でもありませんでした。 彼が寝る時間にまだお開きになりそうもなかったので 「まだ帰れなそう」 と電話したら、かなり不機嫌な様子で 「もう眠いから」 と電話を切られてしまいました。 普段はそんな事ないのですが、これは飲み会に行ったことが嫌だったのでしょうか? いつもは日中にメールが来たり、夜ほぼ毎日電話がくるのですが、 今日はありませんでした。 私から、謝った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moumou20s
回答No.7

40代既婚男性です。 嫉妬や心配というのは、信頼感が成熟していない場合、また自分に自信が 無いなどの時に起きやすいものだと思います。もちろん付き合っていく中 でこういう点は改善されていくものではないかと思います。 他の方も書かれていますが、彼はやっぱりちょっと乗り気じゃなかったん だと思います。そんな中、もうこちらは寝る時間なのにまだ遊んでいるの かと思えば多少機嫌が悪くなることもあるだろうなあと思うんですよね。 こういうのってやってる方は楽しいし、別に何がいけないの?と思いがち です。もう昔の話で恐縮ですが、自分も彼女によく不機嫌になっていた事 があります。その時は彼女に「何も悪いことはしてないのに何がいけない の?」とよく言われました。ちょっとむかっとしたこともあったので、こ ちらも同じ事をしてみたところ、逆に嫌がられたので「ほら、同じじゃな い」なんて言い返したこともあります(^^;)。 彼には「この前は遅くなってごめんね」くらい言ってあげて、後は彼に 少し自信を持たせてあげるような振る舞いをしてあげられたらいいんじゃ ないかと思います。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼は、はじめはあんまりそういう気持ちを出さないタイプだったのですが、これがやきもちなら、だんだん私に心を開いてくれてるのかな~なんてちょっと嬉しくなりました。

その他の回答 (8)

noname#144293
noname#144293
回答No.9

40代バツ1男性です。 この質問を読ませて頂き、誠に失礼ながら、質問者様はおバカちゃんですか?と思いました。と同時に、彼氏は心の広い優しい男性なのですね。少なくとも、私ならキレるでしょうね。 その飲み会には男性もいたのでしょう? なのに、 >これは飲み会に行ったことが嫌だったのでしょうか? それ以外に何があるのですか? 例えば質問者様が結婚していたと仮定します。その場合、そんな飲み会に参加しますか? 百歩譲って参加したとします。でも、帰る時間は常識の範囲内で帰宅しますよね。 では今回の場合ですが、飲み会に行って、彼氏が寝る時間を過ぎても帰らなかった。彼氏が不機嫌になるのは当然のことです。「もう眠いから」と言って電話を切った後も、恐らく眠れなかったのではないでしょうか。 いいですか? いくら独身とはいえ、彼氏がいる訳でしょう? 付き合っている相手に不安な思いや心配をかけるのは、恋愛のルール違反だと思うのです。質問者様が逆の立場であったら、どう思いますか? 彼氏が女性のいる飲み会に行って、深夜になっても帰ってこなかっても平気でいられるのですか? 平気でいられるのなら勝手にすれば良いですが、平気でいられないなら、相手の気持ちを思いやった行動をすべきですよ。 >いつもは日中にメールが来たり、夜ほぼ毎日電話がくるのですが、 今日はありませんでした。私から、謝った方が良いのでしょうか? 言うまでもなく、謝るべきです。それが分からなければ、恋愛をする資格はないと思います。 思いっきり辛口回答ですみませんでした。

• lega-lan
回答No.8

既婚・40代・男性です。 私も経験ありますが、飲み会に行くこと自体はいいのですが、 「帰りにまた電話して」と言う彼の言葉は、遅くなるなよ!の意味がありますね(*^^)v 謝るのは、遅くなった事に対して、謝った方がいいと思います。 私も、同じような経験がありましたから・・・ 彼女が謝ってくれるまで、私は連絡しませんでした。 まぁ、その場の雰囲気にもよりますが、途中退席して、 「遅くなりそうだったから、先に帰ってきた!」なんて電話をしたら彼は喜んだでしょう。

• toriton40
回答No.6

40代既婚男性です。 逆に彼がコンパに行って遅くまで帰らないとしたら、質問者さんの 気持ちはどんなでしょう? 相手が好きであれば、行く事は許しても遅く帰ったりすると心配して 不機嫌になるのが普通ではないかと思いますが。 彼は心配と寂しさでそういう態度を取ったんだと思います。 心配させてごめんねくらいで、謝った方がいいかと思います。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は、普段からやきもち焼いたりするのですが、彼は「男は男らしく!」みたいな人なので、これってやきもち?彼が?という気持ちでした。

• pampakarin
回答No.5

飲み会に行った事については、送り出した位ですから、不満は無かったのでしょう。 彼はriecchi555さんの事を束縛したくは無かったのです。 が‥、がですよ、「気をつけてね。帰りにまた電話して。」とは言ったものの、やっぱり焼き餅に近いものが悶々と‥。 「あいつは楽しんでるのに俺は一人」だと。 「だけど、行っていいと言ったのは俺自身」だし「あー、面白くねえー」と言うのが正直な所でしょう。 私も若い頃はお互いに束縛したく無かったので、互いの会社の飲み会の参加には不満は言いませんでした。 でも、その事で一緒にいる時間が少なくなるのも事実です。 若ければ若い程、この「つまらなさ度」は強いものです。 こればっかりはどうしようも無い事なのですが、次回に同じような状況になっても彼は「愛想ふりまくなよ~」って空元気に言う事でしょう。 riecchi555さんの事を信じて束縛したく無い彼と面白く無い「だだっ子」の彼が一つの体に同居してるのですから、当たり前です。 riecchi555さんが謝った所で解決しません。 自分の心の中の葛藤なんですから、しょうが無い事なんですよ。 次回もまたOKすると思いますので、次の日は彼と沢山の時間を過ごしてあげて下さい。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、彼の気持ちはなんとなく分かってきた気がします。 やきもちとか焼くタイプに思えなかったので、ちょっとだけ嬉しいですが(笑)

• h-s8088
回答No.4

40歳既婚男です。 行ったことに謝るのは少し違うと思います。 謝るとしたら帰りが遅くなったことだと思います。 彼氏の方も、行くこと自体あまり快くは思っていなかったんだと思います。 ただ他の方も書かれていますが、束縛するのもなんだか器が小さく感じられるのも嫌だったんでしょう。 質問者様は彼氏が行くなと言ったら行かないのでしょうか? それとも結婚している訳ではないのにそこまで言われる筋合いはないと言う考えでしょうか? あくまで私の遠い昔話ですが。 彼女からの愛情を感じられるのなら、行っておいでと言えていたと思います。 逆に自分と相手との好きの度合いと言いますか、気持ちが一方的に感じる場合は行って欲しくはなかったですねぇ。 (私の場合は高校時代学校で1番かわいいと言われる彼女でしたので、自分に自信がなかったので余計に。) 普段からそういうところに行っても大丈夫だと彼氏が感じるくらいな関係なら(帰りの問題は別にして)問題ないと思うのでそう接してみたらいかがでしょうか? また今回の件では、質問者様から普段通りのメールでも送ってみたらいかがでしょうか? その後、彼氏のリアクション次第でまた話が違ってくると思います。

riecchi555
質問者

補足

ありがとうございます! おっしゃるとおりです!彼は結構プライドが高いので、束縛とかしたくないタイプなのですが、やっぱり本心はむっとしたんでしょうね>< 普段どおりに接してみます!

• kenkenkiyo
回答No.3

男女関係無く、恋人がコンパに行くことを心から歓迎する人などいないでしょう(^_^;) 彼が快く送りだしてくれたのは、「器が小さい」と思われたくないからです。 誰しも、そういう気持ち多少なりともはあると思いますけどね。 遅い時間まで他の男性と一緒(しかもお酒の席で)となったら、さすがに心配だし、 何だかんだで楽しいからお開きにならないのでは??などと思ってしまいがちですよね(^_^;) 不機嫌になるのは、それだけ質問者さんに愛情があるからでしょう。 愛情の反対は『無関心』だそうですから。 今更謝っても、彼も立場が無いでしょうから、質問者さんからいつものようなメールを送っては?? 彼の方から「してくれるのが当たり前」になっては、長続きはしませんよ。 今まで、彼の優しさに甘え過ぎていたのかもしれませんね・・・ お互いに連絡を取り合う、のが本来の恋人同士では。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、当たり前になってはいけませんよね^^; こちらからメールしてみます。

• miyudon
回答No.2

これからもコンパにいく予定ならば謝らないほうがいいですよ。 謝るのは悪いと認めること、もう二度とコンパにはいけなくなると思います。 私は悪いとは思わないし、主さんも思ってないなら、 逆に悪いと思ってないのに謝るのは失礼だとおもいます。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! 隠れて行っていたわけでは無いので、私もあまり罪悪感が無いのですが 彼からしたらおもしろくないですよね(^^;

• naokaof
回答No.1

別に悪いことをしていないのだから謝る必要もないと思います。彼はあなたが心配だったのと、多少のヤキモチみたいのがあるのでしょう。  コンパの件は終わったことですし、あまり触れないで今まで通りにすればいいと思います。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、いままでどおり普通にメールしてみます!