気の強そうな人を避けていた理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 自分は気の強い人(明るい人に多い)を避けていたということです。
  • それで気の強い人とは避けてきて、反感買っていじめられていたんだと思います。
  • 自分としては、気の強い人(明るい人)でもやめてほしいことはきちんと言えて、仲良くなりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気の強そうな人をずっと避けていたのは・・

最近気づいたのは、自分は気の強い人(明るい人に多い)を避けていたということです。気の強い人って、けなしあったりふざけてきたりからかったりしてくる人ばっかで、そういうのが嫌なのも昔っからあった気がします。 それで気の強い人とは避けてきて、反感買っていじめられていたんだと思います。おとなしいっぽい人とは話しかけたりできました。 幼稚園くらいから、周りの子がうるさいというか、幼稚園児ってたいてい気が強いように見えていて、そのころから大人しくて真面目だと思われてたっぽいです。 気の強い人とか明るい人に何故こんなに緊張してしまったりして、避けてしまうのか、原因はわからないのですが、生まれつきということしか思いつきません。 自分としては、気の強い人(明るい人)でもやめてほしいことはきちんと言えて、緊張したりあがったりしなければ、仲良くなりたいと思っています。 でも幼稚園くらいからそういう記憶があり、原因がわからないため、どういう風に治していくべきかわかりません。精神科とか行っても意味ないのでしょうか?どなたか似た経験や体質があった方、アドバイスよろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

まず、人の環(わ)というものを意識してみましょう。これは日本文化上では必要悪と言える部分ですから、あなたが苦手でも人々に「解消してくれ」と言うのは無理な相談です。 意識できたら、始めは重点的な環を決めてそこに数多く、しかし他の環もできるだけ積極的にコミュニケーションをするようにしましょう。そうすることで時間をかけて治していく以外ないかと思います。精神科にいけばある程度は指針を示してはくれると思います。しかし、その指針が実行できなければ意味はないんですよ。病院に行くという事はある程度は劇的な改善を期待していると医者側も思いますから、そこから出される指針があなたにとって実行可能かどうかまでは医者に責任はありませんからね。 思いつく事は幼少時からのコミュニケーション不足だと思います。両親も時流に乗ってあなたのプライベートを重視する育て方をしたかと思いますが、その時流も時流に乗ったご両親の指針も責めるには少し酷な部分もあったりします。そうでなくても(そこに責任があったとしても)質問にあるようにあなたが育ってしまった以上は性格改善は必要です。かと言って今まで育った十数年間か二十数年間かの時間を今から取り戻そうと一気に改善を図るのは少し無理があります。心が拒否しますからね。ですので、じっくり時間をかけるようにして下さい。 まずは、あなたが話しやすいコミュニケーションの中で中心となれるよう努力してみてください。そうすれば他人の心の中に無意識にある環の中心人物という認識が、あなた方の環にコミュニケートしようとする時に役に立ちます。そうして徐々にゆっくりと自分の人の環を広げる様にして下さい。悩んでいるから苦しいからと一気に改善しようとすると心が拒否して鬱になりがちになります。 ちなみに私はこの回答で、人の「環」と表現しています。この「環」は環濠集落の「環」です。要は未だに日本は人口の多い「ムラ」の集合体なんですよ。

関連するQ&A

  • 人のやっかみが気になる・・

    こんにちは。ちょっと反感かっちゃうかもなんですけど、私はとてももてるほうですが、それに嫉妬され、ささいなことで文句つけられたり陰口をたたかれたりするのにすっかり疲れ、最近は異性としゃべらないようにと心がけてきました。また、笑顔もださないようにしてきました。が、なんだかなんで私がそんなふうに気を使わなきゃいけないんだろう、とかアホらしくなってきました。 どうすれば人の評価を気にせずに自分らしくふるまうことができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 人を気にしすぎる、吃音で口下手で気にしすぎる

    20代男です。 吃音で、調子がいい時はスラスラしゃべれるのですが、家族や一部の友人であれば事情をわかってくれますがそうでない人は電話などしても「え?」「は?何ですか?」って言われてすごく怖いんです。 どもるから機嫌悪くされたくないな、スムーズに話せないから、間(ま)が怖いなってなかなか電話ができないんです。 たまに会う方とか、バイトの面接や、電話で確認するときはとても緊張して切ったあとに「うわあ、愛想が悪いって思われたな、しかもちゃんとお礼言えなかったし」と後悔したり、少し早口で聞き取れなくても緊張して違う風に理解してしまい「あ、いえ、その日は用事がありまして」とあとで聞き間違いだとわかって訂正すると、別に怒ってなくても「むちゃくちゃたどたどしかったじゃないか、挙動不審じゃないか、オドオドしすぎだろ、きっと印象悪くなったよ」って怖くなるのです。 今までなんどもそういうことがあり、「なんかあの子オドオドしてたよ(笑)」って他の人に報告されてたり「電話ごときで緊張しすぎw」と言われると腹が立ちます。 今までなんども「結局怒ってなかったじゃないか」「やっぱり気にしてないじゃないか」ってわかるのに、なかなか治らず、精神科の主治医も「心のくせというか、考え方のくせだから、周りの人にも協力してもらいつつ自分を異常だと思わずいきましょう」と。 どうしたらいいんでしょうか? 本当にほとんどの人は「愛想が悪いやつだな」「感じ悪いなあ」って思わないのでしょうか? どもったり上手く言葉が思い浮かばず体ばかり動いてしまって、どもるのをごまかすためになんども頭を下げたり表情で補うのですが…

  • 人の目を気にしすぎる+神経質

    こんばんは。早速ですが質問させていただきます** タイトルのまんまで私すごい神経質で人の目がすごく気になるんです。 頭では気にしすぎなのは分かっているんですが、クラスメイトが なにかこそこそ喋ってたりすると私のこと愚痴ってるんかなぁ と思ってしまいます>< 友達は結構いる方なんですけど、とにかく自分に 自信がないんで周りから見るとすごくオドオドしてると思います; あと私は中学三年生で受験生なんですけどストレスや緊張ですぐに お腹を壊してしまうんです; 病院いったりしていますがなかなか治りません。 受験も近づいているので一刻も早く治したいんですけどストレス・緊張に強くなるには どうすればいいでしょうか? この神経質な体質・性格はどうしたら治りますか?(´ノω;`)回答いただけると嬉しいです。

  • 好きな人に避けられている気がする

    大学2年生の男です。 いけないことだとは分かっていますが、彼氏がいる先輩を好きになってしまいました。 夏頃から気が付いたら仲が良くずっとLINEなども続けており、自分の事を好き。彼氏と別れようと思うと言ってくれた時期もありました。 しかし周りから僕達の仲がバレてしまい、冷やかされるようになってからLINEも途切れて他の男の人と仲良く話していたり、わざと私に私の友達を可愛い奴だと言ってきたり、距離を置かれてしまっている気がします。 ここ最近で急激に仲が良くなったので距離を詰め過ぎてしまった自分にも原因はあると思いますが… しかし2人になった瞬間は以前の通り仲良くしてくれ、キスをされた事もありました。 自分は相手が正直何を考えているのか、またどういう風な行動を取ればいいのか、考え過ぎて疲れてしまいました。知恵をお借りしてもよろしいでしょうか。

  • 口臭が昔から気になっています

    規則正しい生活、歯磨き・舌の手入れなどもちゃんとしているんですが、口臭が昔からずっと気になっています。 自分で思っているだけでなく、人からも指摘されます。 胃腸は弱い体質で、ストレスもかかりやすい体質だと思います。 今は経理の仕事をしています。 でもストレスだけではないと思うんですが(子供の頃からだから)、 原因は何が考えられますか? また対策法をお教え下さい。

  • 人の記憶(思い出等)

    私はあまり思い出等がありません。かなり忘れっぽく、小・中・高など昔の人の顔はほとんど覚えてません。覚えていて特別親しかった3~4人です。友人と昔話をしても周りの人が覚えていても、自分が覚えていないということが多々あります。久しぶりに会ったとき相手は自分のこと覚えていて、自分は相手のことを忘れてしまったというのが3度ほどありました。 私は軽度だと思いますが一種の記憶障害でしょうか?なにか知っていましたら教えてください。 ・学校の授業などの記憶はあります ・特別他に障害はないです ・幼少の頃、虐待ではありませんが、いつも一人で寂しい思いをした記憶があります。もし一種の記憶障害だとしたらここに原因があるのではないかと考えています ・幼少のころに創られた記憶があるのは親と話して確認しました もしかしたら普通のことかもしれません。しかしどうしても気になるので質問しました。よろしくお願いします。

  • 自分が、人より劣っている気がする。

    自分が、人より劣っている気がします。 確信があるくらい 人より劣っている気がします。 思いやりや言動や行動に 明らかに欠けているものがある気がします。 というか実際にそうです。 大げさかもしれませんが。 確信があるのは友人に注意されたり、離れて行ってしまうことが多いからです。 劣等感は、随分昔から感じておりました。 ここからは長くなりますが、 昔から人付き合いが苦手で、 幼稚園の時は少しの事でキレやすく周りの子を噛み付いたり引っ掻いたりしていました。 小2の頃はそのせいで児童施設に入っていました。 小3からは施設を出て地元の学校に通ったものの、周りの子とうまくできず小4の時は小さないじめを受けました。 小5からはクラス替えもありいじめられることはなくなりましたが、周りの子と仲良くなることはありませんでした。 小6の時は又々クラス替えもあり、友達はできました。 中学3年間で、自分が人より劣っている事に少しずつ気づき始め、 高校に入ってからは友達に注意をされたりして、自分の無神経さなどに気づきます。 言葉に出して言ってくれるのは、自分も気がつくのでとてもありがたいです。今までは離れて行くばかりで友人らしき友人は中々出来ず、口に出して言ってくれる人がいたのは高校が初めてです。 長い話すみません;; とにかく、自分は昔から欠けている感じがします。 優しさも他人の真似をしているだけなんじゃないかと思うし、 普段も自分に自信が湧かないため、他人の事を真似したりする事もあります。 友達への思いやりも少ないと思うし、一番問題なのは無神経ということです。 視野が狭く、相手の細かいところまで考えて行動や言動をするのが下手です。 人に注意されて気をつけようと思っても、また無神経な事をやってしまったり言ってしまったり。 周りから一人二人と離れて行きます。 注意してくれた友人も、私に疲れてしまって今や絶縁状態です。 相手を傷つけるのも自分が傷つくのも嫌なので、最近は独りの方がいいと思います。けれど独りだと寂しいし、悲しいだけでなんの解決にもなりません。 それにコミュニケーションが苦手で、昔からずっと独りな気もします。 これから大人になって社会に出て行く事にもなるのにこのままではうまく生きていける自信がありません。 無神経を治すとこと、思いやること、誰か解決策を教えていただけませんか。 長い文章、本当に申し訳ないです。 そして最後まで読んでいただきありがとうございました。 本当に困っております。 冗談やふざけた回答はやめて欲しいです。 解決策、アドバイスお願いします。

  • 好きな人に避けられてる気がする

    好きな人が営業先にいます。 先月誘われて2人でご飯に行ったのですが、それから避けられてるような気がします。 例えば私が近くに行くとその場を離れたりするのですが、周りに人がいなく2人きりだと笑顔で話してくれます。 嫌われてるのか、周りにバレたくなくて避けてるのかわかりません。 ご飯に行った時には「仕事中だし、あんまり仲良くしてると周りに変に思われるよね」みたいなことを言われたような気もします(記憶があやふやですが…) 嫌われてるのか、そうじゃないのかってどうすればわかるでしょうか? (自分から誘ってみる以外でお願いします。)

  • 気になる人に対して

    おはようございます。男のdunkです。 今バイト先で「契約社員」人が少し気になります。 それで前まではバイト中いろいろ聞いたり話したりしてたのですが・・・・最近全く話さなくなりました。 その原因は自分なのかなっと思ってしまいました。私の通ってる大学で今いろいろトラブルがありまして自分がすごいいっぱいいっぱいなので前のように明るく振る舞ったり話すことよりそのトラブルをどうしようかっと悩んでぼんやりしていることが多いのです。そしたらその子もなんだか私に話しかけなくなってきちゃって・・・・少し悲しいです。私は少しに気になると積極的になれず逆に少し冷たい態度をとってしまうので余計話せません。 メアドは知ってて何度かメールしたことはあるんですが個人的なことは全く聞けません。あとその職場は結構オープンな所なので俺がその子にメール送ったことが周りの社員の人に言われてそうですごい怖いです。 こんな自分はどうしたらいいんですかね?出来るならそのこと付き合えたらなぁなんて思っています。 ちなみにその子は私より年上です。

  • 人の目が気になりすぎる

    すごく困っています。 道で歩いてすれ違う時に、下を向いてたら暗く見えると思っていてそれをやめて正面を向いているのですが、人の目を気になっても相手を見ないようにしていればするほど気になってしまいます。 電車でも周りの人の目線とか気になります。特に同年代の人っぽい人だと気になります。 最近はおしゃれすることに抵抗をなくせれたので、おしゃれとかはできて少しは自信がついた気はするのですが・・。 周りの人はそんな気にしてないとか言われても気にしてしまいます。 昔の高校の同級生とか、過去の人とかいたりすると心臓が張り裂けそうになるくらい緊張してしまいます。 開き直って行動することはできるのですが、それだと相手を見下した感じになっている感じなので、間違った自信だと思うのです。実際「何と でも見ろ」みたいな感じなので。 しかしそれを止めるとまた周りの目を気にしてしまいます。 どなたか困っているのでアドバイスください。よろしくお願いします。