• ベストアンサー

口臭が昔から気になっています

規則正しい生活、歯磨き・舌の手入れなどもちゃんとしているんですが、口臭が昔からずっと気になっています。 自分で思っているだけでなく、人からも指摘されます。 胃腸は弱い体質で、ストレスもかかりやすい体質だと思います。 今は経理の仕事をしています。 でもストレスだけではないと思うんですが(子供の頃からだから)、 原因は何が考えられますか? また対策法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ref0304
回答No.1

こんにちは。 私も自分の口臭は気になるので気をつけてます。 潔癖症という訳ではないのですが、 他から少しでも『臭い』と思われたら嫌なので 以下の事を実践してます。 ・朝・昼・晩の歯磨き(舌も磨く) ・モンダミン等で口をゆすぐ ・ガムを噛む様にする ・マウススプレーをする ・肉などよりも野菜を多めに摂取する です。 今までに臭いの事で指摘された事は無いので 参考にならないかもしれませんが、 生活を今まで以上に改善されてはいかがでしょうか? たとえば、 ・タバコをすわない ・お酒を控える ・お肉や脂物、臭いのキツイ食べ物は控える ・食後すぐに歯磨きをする(口をゆすぐ癖を付けるのも効果があります) 何かをすればすぐ消えるものではないと思うので 毎日の生活で少しでも気を付けていくと良いと思います。 質問者さんは口臭の事を気にされている様ですが、 合わせて体臭の事も気遣っていくと良いと思います。 (質問者さんの体臭がどうとかという意味ではありません・笑) 体臭に気遣うと異臭に敏感になり、自分の口臭にも気づけますし、 体臭の元は清潔にするだけでなく食生活の影響が強いので 効果があると思います。 後は歯科にて歯槽膿漏の可能性がないかどうかも 合わせて診断してみると良いと思います。 頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

• tomobooo
回答No.3

客観的に口臭を計測したことはおありですか? 私の近所の歯医者さんは口臭外来というのを掲げていまして 臭いの程度や、臭いが気のせいなのか、原因があってのことなのかなどを 医学的に判断し、対処してくれるようです。 お近くにあれば、受診されてはいかがでしょうか。

• timeup
回答No.2

どこから出ている匂いか? 口中なら、超音波歯ブラシ(or 音波歯ブラシ)と、ウォーターピック(日本の会社ので十分)とうがい用のヨード液を組み合わせれば、口中からの臭いはまずなくなります。 他に、喉からの場合、鼻腔からの場合、肺から、消化器官での異常発酵のガスが肺から出る場合など色々あります。 子どものときから、同じ原因だとすると、どこかにずっと続く炎症などの巣窟があるのではないでしょうか。 とりあえず、上記を実行してみて、一つづつ次をつぶしていくしかありません。