• 締切済み

好きな人に避けられてる気がする

好きな人が営業先にいます。 先月誘われて2人でご飯に行ったのですが、それから避けられてるような気がします。 例えば私が近くに行くとその場を離れたりするのですが、周りに人がいなく2人きりだと笑顔で話してくれます。 嫌われてるのか、周りにバレたくなくて避けてるのかわかりません。 ご飯に行った時には「仕事中だし、あんまり仲良くしてると周りに変に思われるよね」みたいなことを言われたような気もします(記憶があやふやですが…) 嫌われてるのか、そうじゃないのかってどうすればわかるでしょうか? (自分から誘ってみる以外でお願いします。)

noname#249318
noname#249318

みんなの回答

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.4

それはまた2人で会った時の彼の言動を見ないと分かりません。恐らく本当に社内で噂になるのがヤバイから話しかけられないように避けているんだとは思いますが。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

避けている訳じゃ無い。 ただ、 近過ぎる距離感には微妙に警戒心があるだけ。 警戒しているのは、 自分たちを見ている(かもしれない)周りの目と、 近過ぎたら上手く扱えない貴方との距離感の二つ。 以前彼が言っていたように、 彼は周りの目(見え方)にも意識はある。 勝手に噂されたり、 貴方と自分(彼)を結び付けてしまわれても・・・ それは彼にとっては、 ただの息苦しい(身動きのとり難い)縛りになる。 片思いの貴方からすれば、 周りからあれ?あの二人ちょっといい感じ? そう見られるのは、 二人の関係にある種のお墨付きを貰えた状態。 決して嫌な状態でも無い筈なんだよ。 周りの目(噂)がきっかけで、 当人同士をより一層意識させる効果を生む。 そういう場合もあるから。 でも、 その彼はどうやら周りの目は要らないタイプ。 貴方個人への興味(好意)は、 あくまで個人の範疇で扱うもの。 個人の範疇でも、 決して上手く扱える自信は無い彼。 興味(好意)の発露が、 スムーズに恋愛に繋げていけるのかどうか? 彼自身、 自分側の「鈍り」も沢山感じているんだと思う。 それもあって、 貴方との距離感(親しさ)には微調整も要る。 適度な近さは良いけれど、 (常に)近過ぎるとしんどくなるから。 個人間同士でもいっぱいいっぱいなのに、 周りに目に対する意識や対策なんて・・・ とても彼には抱え切れない。 そう考える彼は、 仕事は仕事、メリハリを付けようとしている。 その代わり、 周りの目が無い個人的な距離(空間)では、 貴方にも笑顔で接していく余地は残してくれている。 貴方も本当は分かっているでしょ? ⇒彼から誘われたご飯。 実は、 誘われた後の貴方は、 既に彼を追い越さんばかりの意識を抱えている。 貴方の方が、 時間差で彼を意識しつつあるんだよ。 だからこそ、 誘われた「後」の、 一緒の過ごした「後」の彼の姿、 それが凄く気になってしまう。 貴方は既に、 受身どころか彼側に動きたい気持ちさえあるから。 そんな貴方の目線では・・・ 自分の思いのように、 誘われた後に「増えていく」世界ならありでも。 今のように、 何となく「減った」世界にはどうしても不安がある。 これで、 誘われた後の彼が、 誘われる前よりも笑顔や声掛けが増えていたら・・・? その姿は、 彼はまだ右肩上がりで私を意識してくれている♪ 貴方にはとても分かりやすく、安心出来る状態。 でも、 彼の姿はあまり増えていない。 不器用な彼。 直ぐに恋愛的な尖った角度は出ない。 それは十分分かっていても・・・ 既に貴方自身が受身では無くて、 彼を意識する「増えた」状態になっている。 その分、 彼側の落ち着き(メリハリ)が、 どうしても比較級でマイナス的に届いてしまうんだよ。 それがこの質問でもある。 嫌う理由なんて無いんだよ。 ただ、 貴方が考えるような、 右肩上がりの彼がいないだけ。 興味(好意)自体はあっても、 即その思いが行動や具体性によって肉付けされている。 そんな展開は直ぐには期待しない方が良い。 好きor嫌い? 両極端を持ち出したり、 彼の一対応一行動に辞書を引くが如く、 一々意味や答え探しを急ぐ。 それをやってしまうと、 不器用同士のバッティングが生じて、 貴方が望むような進展は生まれない。 余り考え過ぎない事。 彼は彼「なり」に考えて、 自分自身というバランスを大事にしているだけ。 貴方はそれを素直に尊重して、 持て余さずに彼を思っていけるゆとりを。 忘れずにね☆

noname#249318
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり警戒してるだけですかね?安心しました。 あと、周りにバレて困るというか仕事に支障が出るのは私も同じで、それは相手にも伝えたんですよね。そういうのも関係しているのでしょうか?

回答No.2

取引先の営業さんに手を出したと思われるのがイヤという男性は多いと思います。 彼の社内でのポジションはどうなんでしょうか? 私(男)でしたら、やはり取引先の営業さんとは、クリーンな関係だと思われたいです。 一方で、男ですから、あなたに声を掛けるほど魅力を感じた訳ですし、これからもお付き合いしたいのであるならば、何度もコンタクトを取ってくると思います。 彼の社内での振る舞いは仕事場での振る舞いと割り切り、こっそり彼を誘ってみてはいかがかと思います。 会社の中と外とでは、態度が変わって当たり前ですよね。

noname#249318
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の立場は出世が約束されている若手という感じですかね。尚更周りの目を気にするでしょうか? コンタクトを取ってくるはずですよね…何も無いので悩みます。 こっそり私の好意を伝えられるように頑張りたいと思います。

noname#231141
noname#231141
回答No.1

こんにちは。 彼の気持ちは彼にしかわからないので、どこまでいっても他人の想像と、他人の価値観や経験からの推測にしかなりません。 彼に聞いてみるのが確実で手っ取り早いですが、それをするのもちょっと…と躊躇われるのかなと思います。 彼の気持ちは良い方にも悪い方にも取れると思います。 どうせなら良い方に取ってみてはどうでしょうか? 彼が私を大好きで仕方なくて、どうせ告白とかされてラブラブになっちゃって、愛されまくっちゃう~(ハート) とするのならば、今の彼の態度は『照れちゃって可愛いな(ハート)仕事中は誰にも気付かれずにプロの姿勢を貫くごっこに付き合ってやるか(ハート)』とでも思って楽しんでみてはいかがでしょうか? これ、嘘だと思ってやってみてください。 結構楽しいですよ。笑

noname#249318
質問者

お礼

ありがとうございます! 楽しそうですね♪笑

関連するQ&A

  • 気になってる人と距離を縮めていきたいです

    同じバイトに気になってる女性(19才・僕の方が年上です)がいます。 彼女とは担当してるところが違いますが、 彼女の担当してることにも僅かに関わることもありますし、 (他の人もいますが)事務所で見ることもあります。 なので全く接点がないわけではありません。 この前も彼女に簡単なお仕事をお願いしました。 話す時は目を見て笑顔を心掛ける。 できるときは彼女の近くで仕事する。 など些細なことしかまだできないのですが、 彼女に好意に気付いてほしいと思っています。 (ちなみに今度会ったら彼女のことを褒めたいと思っています。) しかし、彼氏がいるかも知らないし、連絡先も聞けません。 普段から女性に彼氏のことを聞いたり、人にアドレスを聞いたりしません。 まだそんなに話したことないのに、彼氏のこと聞くのも抵抗あるし、 連絡先も聞き方が分かりません。 彼女にそういうこと聞けたとしても、周りの人が 「(僕に)そんなことされたことない」なんて彼女に言ったりすれば、 周りや彼女自身に変に思われるんだろうと考えてしまうと、 かなり抵抗があります。 質問ですが、 1、彼女に好意に気付いてもらうには何をすれば良いですか?   女性の方が(私のこと)好きなのかな?と思うことは何ですか? 2、今の状態で、彼氏がいるかや、   連絡先を聞くにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 気になる人。

    同じ法人内の取引先に気になる男性がいます。 去年の春頃は、仕事以外に話しかけてくれました。 笑顔が可愛くて忘れられません。 今年になってからは仕事以外の話はしていません。 バレンタインに渡したいと思っていたら、違う人が出てきたので渡せませんでした。 どうしたら、仲良くなれるでしょうか。 また、こういう場合、たとえ、バレンタインを渡したことが他に知れ渡ったら、仕事をさせてもらえなく なることがあるでしょうか。 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 職場での気になるひと

    こんばんは。 最近職場で気になる人がいて、できればもう少し仲良くなってよく知りたいのですが、なかなかきっかけをつかむことができません。 あるメーカーの私は営業、彼はエンジニアで、同じ系列の製品を担当しているのですが、微妙に担当が違っていて、仕事上で直接2人で話す機会はあまりありません。同じフロアですが、お互い気軽におしゃべりに行くタイプではないため、何かきっかけがないと話す機会はありません。 1ヶ月ほど前に何人かで飲みにいったのですが、それ以来気になるようになりました。うれしかったのは、先日休日出勤したときに、仕事のメールを投げたら、たまたま彼も出勤しており(お互いあまり休日出勤しない者どうしですが)、私もいることを知るとわざわざすぐきてくれてそのまま色々と2人でおしゃべりできたことです。 そのときに今度ごはんいきましょうよーと話して、彼もさそいますよ!といったものの、1週間たった今も音沙汰なし。もとからシャイな人なので得意じゃないのかな、とも思うのですが、これは脈なし、なのでしょうか。 まだつきあう段階の前なので、とりあえずどんな人かをよりよく知るために2人であう機会をつくりたいのですが、職場で仕事が近いこともあり、あまりまわりの人にきがつかれないようにしたいと思ってます。 職場がきっかけで恋愛に発展されたみなさんはどのように発展させたのですか?ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 気になる人ができると・・・

    こんにちは。 彼女イナイ暦=年齢(24才)の学生(院生)です。 僕に彼女ができないのには理由があり、そのことで困っています。 お願いします! 好きな人や気になる人はできますし、周囲からも彼女がいそうだと言われています。 女性が苦手な方ですが女性全員が苦手という訳ではなく、会話したり冗談言い合ったりもできます。 もちろん女性・女の子は好きです。 僕が気になったり好きになる女性は、 最初は普通に接することができている(話したり冗談言ったり)のですが、 疲れた・悩んでいるときに笑顔を見せてくれる、 ずっと前に話したことを覚えていてくれた、 優しさを感じた、頼ってくれた、 よく話しかけてくれる、 会ったら嬉しそうに笑ってくれる、・・・ など単純なことでドキッとして気になるようになります。 問題はそこからなのですが、 僕に気になる人や好きな人ができるとその人に対して素っ気無くなってしまいます。 今まで普通に会話できていたのにうまく会話できなくなってしまうし、 本当は近くに行きたいのになかなか近くに行くことができなかったりもします。 こんな会話したら嫌われる、どんな話をしようか、 頻繁に近くに行ったら変に思われる、 彼女は僕に会いたくないかもしれない・・・と いろいろ悩んでしまいます。 そして最終的には 気になる人に嫌われてしまうパターン、 僕の気持ちがなくなる・素っ気無くしてしまうパターン、 気になる人に彼氏ができてしまうパターン、 など全て自分が起こした事なんですけど残念な結果になってしまいます。 1、このような僕が気になる人と近づくためにはどうすればよいのでしょうか? 2、僕は、気になる人に近づいたり話しかけると変に思われるとか嫌がられるとか思ってしまうのですが、   異性が頻繁に近くに来ると変に思いますか?異性に会いたくないと思うことはありますか?   どんな会話をすればいいかもわからないのでその辺りも教えて欲しいです。  3、異性に恋をすることって自然なことですか?   異性に恋をすることって恥ずかしいことなのでしょうか?   (異性を好きになることは恥ずかしいことだと思う部分もあるみたいなので教えて欲しいです。) ここのサイトへの書き込みで調べていると24才になっても付き合ったことがない人はたくさんいるようですが、 僕も成長して彼女のいる生活をしたいと思っています。 回答・アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 気になる人から連絡先を後でもらえるのか?

    取引先の営業の男性で気になっている人がいます。 同じ場所で働いていますが、話す機会は挨拶を入れても1日1、2回でした。 年齢は31歳で、仕事が趣味という位毎日仕事をしている男性なのですが、 先日連絡先を聞く為話をしました。 彼女がいるかと聞くと居ないとの事、結婚もしていないとの事だった為、 「私○○さんのファンのなので、ご飯に一緒に行って下さい」とお話ししたところ、 「良いですよ、行きましょう」と言ってもらい、連絡先を聞きました。 聞いた場所がたくさんお客様が通る場所だった事もあってか、 「後で書いて渡します」と言われたのですが、私が、自分のチームのメンバーに 見られるのが恥ずかしいと伝えたところ、「タイミングを見て渡します」と言われ別れました。 もともと二人きりで話す機会があまりないので、その後連絡先をもらえずにいます。 これは脈無しでしょうか・・・? 連絡先を聞いた後も仕事の話はしますし、挨拶もしに来てくれます。その時は常に誰かが 私と一緒にいました。 連絡先を聞いた時に、相手はすごく笑顔で、嬉しそうにしてくれているのを感じたので すぐ渡してもらえるかと思ったのですが、未だもらえていません。 これはあまり渡したくなくからなのか、私が恥ずかしいといった事を気遣ってくれているのか。 また遊び慣れしている人であれば、単純に(簡単に)渡すものなのか、意外と真面目で 渡すタイミングを考えてくれているのか・・・。 またあなたのファンです、みたいな事を言われた男性は、言ってきた女性の事を意識 するようになりますか? 長文ですが、色々悩んでしまいアドバイスやご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 人を見た目から気になって、好きになります。

    人を見た目から気になって好きになるのはおかしいでしょうか? 私は好きになるとき、どうしても外見から入ってしまいます。 芸能人並のイケメンを求めているのではなく、清潔感ある、さわやか、笑顔が素敵、見た目が普通より少し上、どれか1つ2つ当てはまっている男性が好みです。 内面はすぐ機嫌悪くなったりしない、気遣うことなく一緒にいて落ち着く、楽しい人がタイプです。 周りがイケメンじゃないと言っても、自分から見て好みの外見だったら格好いいと思っています。 それ以外は会話を繰り返したり、何回か数人で遊んで相手のことを知っていかないと好意を持たれても気持ち悪いと思ってしまいます。 このような面食いは治さないといけないでしょうか? もうすぐ20代後半にさしかかるのに、選んでる場合ではないとわかっていますが、未だに相手を選んでしまいます。 興味の無い男性からガツガツ来られると引いてしまいます。 知人からは「選ばなかったらすぐできるのに。」「そんな選んでたら中々付き合えないよ」「とりあえず誘われたらご飯ぐらい行きなよ」と言われ、治そうと思いましたがやっぱりご飯に行こうとも思えなくて殆ど断ってます。 仲良くなった男友達とは普通に2人でも飲みに行きます。 自分からが好きな人に振り向いてもらうよう頑張るしかないと思いましたが、昔の経験のトラウマもあって、どうせ無理だと言い訳して諦めてます。 紹介してもらうときや、女友達と恋愛話をするとき、上記のようなタイプを言ったら「面食いだな」て思われるでしょうか? 理想高いでしょうか?

  • 気になる人への話しかけ方

    先日も同じような質問をさせていただきました。 アドバイス下さった方ありがとうございます。 社内で気になる人がいます。 私は27歳、彼はおそらく30代前半だと思います。 部署が違いますが以前仕事のことで一度接する機会があり、 その時の対応や雰囲気、笑顔がすごく良くて、 それから徐々に気になるようになりました。 部署が違うので社内で会えるとしたらエレベーターか休憩所くらいです。 彼と同じ部署に知人がいるのですが気になっていることを話したら、 「彼すごくいい人だよ、たぶん彼女もいないと思う」と教えてくれました。 でも知人は彼とはそこまで仲良くはないので協力はしてもらえなさそうです。 友達に相談したら休憩所で会ったら「隣いいですか?」って声かけて 隣の席に座って何でもいいから話しかけろと言われました^^; まわりがガラガラなのにいきなり隣に座ったら変じゃないかなと思うんですけど。。。 あとは社内での挨拶だとは思うんですけど、 挨拶以外に共通の話題がないので何を話していいか分かりません。 この前も帰りに偶然一緒になって話しかけやすい雰囲気だったのに意識し過ぎてダメでした。 一度話してしまえば二度目は普通に話せるんではないかと自分では思います。 奥手な私でも自然に話しかけられる会話術ってないでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 気になる人

    去年飲み会で知り合った人がいて、一度二人でご飯を食べに行ったのですが、 いい人止まりで終わりました。 それから半年くらいして飲みに誘われたのですが、 その時は何とも思っていなかったので、みんなで飲みに行くことにしたんです。 でもその飲み会で彼に惹かれてしまいました。 そのあとCDを貸してくれるって言ってて、 日曜日にわざわざ家の近くまで持ってきてくれました。 その時は、ご飯でもと思ったけど急用ができたと言って 彼はすぐに帰りました。 彼はとってもよく気がつく性格で、 飲み会でもみんなに分け隔てなく接することができる人です。 だから単なる親切心なのか・・・よく分かりません。 彼はどういう心境なのでしょうか? どうか教えてください。

  • 気になる人に対して素直になれず、その気がないような

    気になる人に対して素直になれず、その気がないような態度を取ってしまいます。 1年程前からずっと気にかけてくれていた男性がいます。しかし、これまでその人とは何もなく、ただネタにされてるだけだな、と軽く思っていました。 しかし、先日初めて2人での食事に誘われ、初めて2人で会いました。その日から変に意識してしまいます。 向こうから話しかけてくれたら、いつも通りな感じでワイワイと会話ができます。 しかし、向こうが目を合わせてきているのが分かると、意識して目が合わないようにしてしまったり、たまたま会ったときは挨拶だけをしてその場をわざと去ってしまいます。根っからの照れ症が原因です… こんな態度をされたら、男性は脈なしと判断して冷めてしまうでしょうか…。

  • 好きな人がいて悩んでいます

    好きな人がいて悩んでいます。 好きな人と昨日ご飯にいきました。 ご飯に行った後に、私の笑顔が見れて仕事の疲れも吹っ飛んだと言われました。 4回目のデートで前々から私のことを可愛いとよく言ってくれていました。 素直な所が可愛いとか私の事を変わってると言いながら変わった人が好きと言ってきたり女の人全般可愛いんでしょというと私が可愛い言ってきたり 一緒にいたら落ち着くし癒やされるし可愛いから好き等といってくれていました。 いつもご飯に行ったときの支払いは向こうが全部出してくれて、送ってくれます。 いつも手を繋いでくれ頬を触ってきます。 待ち合わせしてすぐはかなり緊張してる感じでしたが、段々饒舌になり話ししてるときもずっと笑顔で私の事結構好きそうだなと思ってしまうような感じです。 私の事好きなん??と聞いたらそうだと言われました。 それから付き合ってくれるってこと?ときいてそうだと言ってくれた気がしますが、記憶が曖昧です。 仕事いってきますや終わったよのラインや、昨日は会えてホッとしたし嬉しかったと言ってくれていたので付き合う事になったかなとも思うのですが今更確認しづらいです。 どうなのでしょうか??