• 締切済み

好きな人に避けられてる気がする

好きな人が営業先にいます。 先月誘われて2人でご飯に行ったのですが、それから避けられてるような気がします。 例えば私が近くに行くとその場を離れたりするのですが、周りに人がいなく2人きりだと笑顔で話してくれます。 嫌われてるのか、周りにバレたくなくて避けてるのかわかりません。 ご飯に行った時には「仕事中だし、あんまり仲良くしてると周りに変に思われるよね」みたいなことを言われたような気もします(記憶があやふやですが…) 嫌われてるのか、そうじゃないのかってどうすればわかるでしょうか? (自分から誘ってみる以外でお願いします。)

noname#249318

みんなの回答

• ilyf
回答No.4

それはまた2人で会った時の彼の言動を見ないと分かりません。恐らく本当に社内で噂になるのがヤバイから話しかけられないように避けているんだとは思いますが。。

• blazin
回答No.3

避けている訳じゃ無い。 ただ、 近過ぎる距離感には微妙に警戒心があるだけ。 警戒しているのは、 自分たちを見ている(かもしれない)周りの目と、 近過ぎたら上手く扱えない貴方との距離感の二つ。 以前彼が言っていたように、 彼は周りの目(見え方)にも意識はある。 勝手に噂されたり、 貴方と自分(彼)を結び付けてしまわれても・・・ それは彼にとっては、 ただの息苦しい(身動きのとり難い)縛りになる。 片思いの貴方からすれば、 周りからあれ?あの二人ちょっといい感じ? そう見られるのは、 二人の関係にある種のお墨付きを貰えた状態。 決して嫌な状態でも無い筈なんだよ。 周りの目(噂)がきっかけで、 当人同士をより一層意識させる効果を生む。 そういう場合もあるから。 でも、 その彼はどうやら周りの目は要らないタイプ。 貴方個人への興味(好意)は、 あくまで個人の範疇で扱うもの。 個人の範疇でも、 決して上手く扱える自信は無い彼。 興味(好意)の発露が、 スムーズに恋愛に繋げていけるのかどうか? 彼自身、 自分側の「鈍り」も沢山感じているんだと思う。 それもあって、 貴方との距離感(親しさ)には微調整も要る。 適度な近さは良いけれど、 (常に)近過ぎるとしんどくなるから。 個人間同士でもいっぱいいっぱいなのに、 周りに目に対する意識や対策なんて・・・ とても彼には抱え切れない。 そう考える彼は、 仕事は仕事、メリハリを付けようとしている。 その代わり、 周りの目が無い個人的な距離(空間)では、 貴方にも笑顔で接していく余地は残してくれている。 貴方も本当は分かっているでしょ? ⇒彼から誘われたご飯。 実は、 誘われた後の貴方は、 既に彼を追い越さんばかりの意識を抱えている。 貴方の方が、 時間差で彼を意識しつつあるんだよ。 だからこそ、 誘われた「後」の、 一緒の過ごした「後」の彼の姿、 それが凄く気になってしまう。 貴方は既に、 受身どころか彼側に動きたい気持ちさえあるから。 そんな貴方の目線では・・・ 自分の思いのように、 誘われた後に「増えていく」世界ならありでも。 今のように、 何となく「減った」世界にはどうしても不安がある。 これで、 誘われた後の彼が、 誘われる前よりも笑顔や声掛けが増えていたら・・・? その姿は、 彼はまだ右肩上がりで私を意識してくれている♪ 貴方にはとても分かりやすく、安心出来る状態。 でも、 彼の姿はあまり増えていない。 不器用な彼。 直ぐに恋愛的な尖った角度は出ない。 それは十分分かっていても・・・ 既に貴方自身が受身では無くて、 彼を意識する「増えた」状態になっている。 その分、 彼側の落ち着き(メリハリ)が、 どうしても比較級でマイナス的に届いてしまうんだよ。 それがこの質問でもある。 嫌う理由なんて無いんだよ。 ただ、 貴方が考えるような、 右肩上がりの彼がいないだけ。 興味(好意)自体はあっても、 即その思いが行動や具体性によって肉付けされている。 そんな展開は直ぐには期待しない方が良い。 好きor嫌い? 両極端を持ち出したり、 彼の一対応一行動に辞書を引くが如く、 一々意味や答え探しを急ぐ。 それをやってしまうと、 不器用同士のバッティングが生じて、 貴方が望むような進展は生まれない。 余り考え過ぎない事。 彼は彼「なり」に考えて、 自分自身というバランスを大事にしているだけ。 貴方はそれを素直に尊重して、 持て余さずに彼を思っていけるゆとりを。 忘れずにね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり警戒してるだけですかね?安心しました。 あと、周りにバレて困るというか仕事に支障が出るのは私も同じで、それは相手にも伝えたんですよね。そういうのも関係しているのでしょうか?

回答No.2

取引先の営業さんに手を出したと思われるのがイヤという男性は多いと思います。 彼の社内でのポジションはどうなんでしょうか? 私(男)でしたら、やはり取引先の営業さんとは、クリーンな関係だと思われたいです。 一方で、男ですから、あなたに声を掛けるほど魅力を感じた訳ですし、これからもお付き合いしたいのであるならば、何度もコンタクトを取ってくると思います。 彼の社内での振る舞いは仕事場での振る舞いと割り切り、こっそり彼を誘ってみてはいかがかと思います。 会社の中と外とでは、態度が変わって当たり前ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の立場は出世が約束されている若手という感じですかね。尚更周りの目を気にするでしょうか? コンタクトを取ってくるはずですよね…何も無いので悩みます。 こっそり私の好意を伝えられるように頑張りたいと思います。

noname#231141
noname#231141
回答No.1

こんにちは。 彼の気持ちは彼にしかわからないので、どこまでいっても他人の想像と、他人の価値観や経験からの推測にしかなりません。 彼に聞いてみるのが確実で手っ取り早いですが、それをするのもちょっと…と躊躇われるのかなと思います。 彼の気持ちは良い方にも悪い方にも取れると思います。 どうせなら良い方に取ってみてはどうでしょうか? 彼が私を大好きで仕方なくて、どうせ告白とかされてラブラブになっちゃって、愛されまくっちゃう~(ハート) とするのならば、今の彼の態度は『照れちゃって可愛いな(ハート)仕事中は誰にも気付かれずにプロの姿勢を貫くごっこに付き合ってやるか(ハート)』とでも思って楽しんでみてはいかがでしょうか? これ、嘘だと思ってやってみてください。 結構楽しいですよ。笑

質問者

お礼

ありがとうございます! 楽しそうですね♪笑