• ベストアンサー

長音階と短音階とは、なんですか?

長音階とはどのようなことなのですか? そして、短音階とは、どういうことなのでしょうか? この二つは、相反するものなのでしょうか? どうぞ、教えてください。よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debaress
回答No.2

長音階 短音階に対するもの。第3音と第4音の間,および第7音と第8音の間に半音をもち,そのほかは全音からなる7音音階をいう。てゆうか、平たく言うとメジャースケール。ドレミファソラシドやね。短音階はマイナースケール。ミがフラットになるのね。以上。

liry55
質問者

お礼

音階をかぞえてみるといいんですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• majoruma
回答No.4

すでにみなさんから回答がありますが。。 長音階 たとえばハ長調は、 いわゆるハの音からはじまるドレミファソラシド、の音の間隔の並び方を用いたものです。 短音階 たとえばイ短調は、 ハ長調における「ラ」から次の「ラ」までの音の間隔の並び方で、ドレミファソラシドです。 なので、長音階と短音階は、紙一重というか、 長音階の中に短音階も隠れています。 ただ、「ド」の場所が違うので、明るい感じになったり、暗いかんじになったりします。

liry55
質問者

お礼

ドの位置は、てっきりハの位置だと思っていましたが、いろいろな位置になってもドれみファソラシドなんですね。 ありがとうございました!!

• yum_p
回答No.3

大変単純に言えば、 長調(明るい感じの調)での音階が長音階、 短調(悲しい感じの調)での音階が短音階です。

liry55
質問者

お礼

明るい感じと暗い感じの基準は、人それぞれになってしまうのでしょうか?どの音階からはじまると短音階や長音階になるのでしょうか? しかし、長音階、短音階とはなにかということがわかりました。ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=1275060-0000&kind=jn&mode=5
liry55
質問者

お礼

国語辞典を参考にすればいいのですね。 ありがとうございました。