• ベストアンサー

オリエンタル音階ってどんな音階?

こんにちは。 オリエンタル音階という音階があるそうですが、どんな音階でしょうか? 半音が四つ、増四度音程が二つあると聞いたのですが、具体的な音が分かりません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

• loiter
  • お礼率86% (347/400)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

蛇遣いが使うような感じのエキゾチックな音階です。 中東では Hejaz Scale ヘジャーズ・スケール、 インドでは ラーガ (インドの音階)といわれるものの総称と考えてよろしいと思います 下のサイトの中の、「アラブの音階」、「インド」の音階を比べてみますと、共通する音階が存在します。種類が多いので、「オリエンタル音階とはこれだ!」と特定できるものではないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9A%8E

loiter
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にいろんな種類がありますね。 ジプシーの音階と同じものもありました。 やはり総称ということみたいですね。

loiter
質問者

補足

>増四度音程が二つある 増二度の間違いでした。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1
loiter
質問者

お礼

レスありがとうございます。 実はオリエンタル音階で検索しても具体的な譜表や音名を記載しているところが見つからなかったので、こうして尋ねている訳です。