• ベストアンサー

受験生です…

今年受験生の者です。 先日、耳の詰まりと痛みがあったので病院に行ってきたのですが特に悪いところはないという結果でした。 原因として考えられるのがストレスによるものだそうです。(これは女性に多いそうです) きっとストレスの原因は受験勉強によるものだと思います。 かといって一般入試を目指しているので勉強しないわけにはいかないので……そこで良いストレス発散方法を教えて頂けないでしょうか?? できるだけ短い時間で できるものでお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受験生、とても忙しいですが、唯一遊んでいる器官があります。 それは鼻です。 目と耳と並ぶ器官ながら、受験に不参加ですよね。 この鼻も受験にリラックス係として参加させてはいかがでしょうか? 文字通りの総力戦にできます。 具体的にはアロマテラピーです。 夜寝る時に使います。 ただ、ロウソクは火災の事故が起こっているので 絶対に使用せず、電気式のアロマポットにしてください。 夜寝る時にラベンダーの精油などを使うと神経を緩める事ができます。 アロマポットは、緩い光が出るライト式(一般的ではないけどアロマライトと呼んだりする) も緩い光が真っ暗よりも逆にリラックスできますよ 受験頑張ってくださいね

MinnY7
質問者

お礼

鼻!!! アロマテラピーを全然思いつきませんでした。確かにリラックス効果ありますよね(´∀`*) 早速試してみます♪♪ 早い回答がとてもうれしかったです。本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

少し鼻の可能性を感じられたようなので 忙しい受験生だと思うので アロマの情報を手短にまとめて載せてみます。 アロマグッズは東急ハンズなどでも売っていますが 専門ショップだとイギリスに本店がある「ニールズヤード」 などが有名です。 http://www.nealsyard.co.jp/ 東京だと新宿の伊勢丹のそばに路面店があります。 アロマは、、、香りを楽しむのも良いですが あまり気にせずに香りを発生させてそのまま寝るだけでも 寝ているうちに神経がぐっと休まります。 眠りの質が良くなるラベンダーが定番ですが、神経を休める系で あればもっと甘い花の香りのゼラニウムや、柑橘系の香りのマンダリン すっきりとした香りが好きなら木の香りのホーリーフなどが 神経を落ち着ける効果があります。 路面店に行くことができるなら店員さんに相談されると良いですよ。 受験生活ではぶられてた鼻ですがリラックス係りさんとして 一躍メジャープレーヤーになれるとなると彼も(彼女?)小躍り している事でしょう 私が使っているアロマライトの写真を貼っておきます。 こんな感じのものを使っています

MinnY7
質問者

お礼

わざわざ写真まで載せていただいて感激です(;_;)今週末買いに行けそうなので立ち寄ってみます♪ remonpakiraさんのお気持ちだけでなんだか元気がでてきました☆くよくよ負けないで頑張ります!!回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 良いストレス発散方法  感動して、号泣するか、“腹の皮の裂けるほど”笑うことです。  私の受験生時代には、男ですから変なプライド?で、映画館で号泣するわけにもいかず、よく寄席に行って笑うほうを選んでました。気分転換にもなりましたね。

MinnY7
質問者

お礼

確かに最近、大笑いしたり大泣きしたりしてないなって思います…。 早速お笑いとか泣ける映画借りてこようと思います♪ 回答ありがとうございました☆