• ベストアンサー

やる気の出し方

今年大学受験を控えている者です。 8月の後半から耳の痛みや痙攣が頻繁に起こるようになり病院に行くとストレス性のものだ言われました…聴力も落ちていてすごく不安な状態です それからなるべく無理をせずにやっていたところやる気もだんだん消失してきてしまい、ここ2週間は勉強をほとんどしていません。 一般受験を考えている私にとってこのままの状況はかなりマズイです 甘いことを言ってるって言うのはわかっています…が、やる気が起きません。 そこでやる気がでる言葉や方法があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agatha11
回答No.6

以前似たような話を読みました。 その人の場合、コーヒーを飲んでも眠気が治まらなくて勉強できないというものでした。 なんでも人間の体というものは負荷がかかりすぎると、強制的に休ませて身体と精神を守ろうとする機能があるそうです。 だから、ストレスを減らすことができれば眠気も必要ないのでなくなります。 その方はどうしたかというと、リラックス効果のあるハーブティーや、香りを使いながら勉強したそうです。 たまたまその方はその方法で乗り切りましたが、本来身体がドクターストップをかけたときは少しでも休むことをお勧めします。 疲れたら寝る、短時間の勉強と休憩を繰り返すなど、工夫の余地はあります。  受験をするのは何のためでしょうか。 やりたい事をするために本当にその方法しかないのでしょうか。 よい機会だと思ってしっかり考えることをお勧めします。 でないと、大学に受かったとたん、燃え尽き症候群にかかってしまって大学を辞める羽目になった、なんて事にもなりかねません。  ランクを下げることも視野に入れてみてください。 続けられなければ意味がないですし、体を壊しても意味はないのですから。

MinnY7
質問者

お礼

たしかに今は体を休める時ですよね…もう一度大学に行く意味を考えてみます。回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

Ignis aurum probat; miseria homines. すなわち「不幸にあることが真の人間たる証。」 ですね。 今のつらい自分が真の自分、当たり前の自分だと思えば 這い上がるための覚悟も湧いてきましょう。 しかし言葉は言葉に過ぎません。 自分が色々なお勉強する「入力」の作業は得意でも 他人にアドバイスするときの「出力」作業はまるでトンチンカンな わたしに良く似た名前の回答者様もおられるとおり、 言葉や格言は思うほど人を豊かにしません。 格言に巻かれたゼンマイでは推進力をすぐに失います。 格言など忘れ、「とにかく行動している自分」に夢中になっていることが理想です。 ※Sense of Inferiority を増幅するような対応とは縁を断ちましょう。 Sense of Superiority は逆転したSense of Inferiority なのです。

MinnY7
質問者

お礼

「行動している自分に夢中になる」夢中になる位やってみます!!回答ありがとうございました

• key00001
回答No.4

動機の問題だと思いますヨ。 仕事なんてやりたくてやってる人なんていません。 「胃が痛い!」なんて当たり前。 そんなストレス性の疾患とも何とか折り合いをつけて、働いてるんです。 出世欲・野心・家族を養うため・・・動機はイロイロ。 でも、明確な動機がある人は頑張れるんです。 それと、人間って、自分のためには頑張れないモノです。 「愛する人のため」って、本当に命を捨てちゃった例だって、珍しくないでしょう。 だから、質問者様も空想すればいい。 今、何で勉強してるの? 将来、幸せな自分になるため? 幸せな自分に必要なモノは? 金?豪邸?高級車?愛する人?家族?・・・ それら全ては無理としても、少しでも夢を実現するために、今、頑張ってるんじゃないの? 未来の愛する恋人のために、今、頑張ってるんです。 今、手を抜いたら「アノ時、頑張っときゃ良かった・・・。」ってなりますよ。必ず。 身体を壊したら、元も子も無いってのは事実。 でも、メンタルは、強い動機や信念でカバー出来ます。 無理って思ったら辛くなるし、本当に無理。 でも、出来るって思ったら、自分でも「えっ?」って思うことだって出来る。 「やる/やらない」のコトを、「出来る/出来ない」って考えちゃダメ。 実際に、受験勉強をやってる人は、世の中にどれだけいる? だから、誰でも出来ることなの。出来るハズのことなの。 ソレが出来ないのは、出来ないじゃなくて、出来るのにやらないから。 「やる/やらない」は、まさしく意思であり、意思を強固にするのは、動機の強さ。それを信念などと言う場合もあるね。 乗り越えたら、学力だけじゃなく、辛いコトを乗り越える精神力も手に入るから。 ソッチの方が、生きていく上では大事かも知れません。

MinnY7
質問者

お礼

乗り越えたあとに得られる力のためにも頑張ってみようと思います 回答ありがとうございました

• kichi8000
回答No.3

こちらで。 創造的に生きよう -やる気の脳科学- http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1051/meditation/motive.html

MinnY7
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• tomban
回答No.2

断言できるよ。 「そんなものは無い!!」って。 薬物とかを使えばあるいは、って気もしますが…それはその時点で人間アウトだよね。 やる気が出ないときは、やらなきゃいいの。 ストレスで耳の痛み?、痙攣?…薬を飲んで安静にしろ!とお医者さんは言ってなかったんですか?。 病気を治したくないの?。 「無理せずやる」なんて、これまた無駄なこと。 パフォーマンスが落ちるのがわかってるわけじゃないの。 状態正常、最高のパフォーマンスを持っている人にかなうわけ無いじゃないの、それじゃあ。 神頼みでもしたほうがまだましかもしれないぞ?。 甘い、って言うならば「割り切り方」が甘いな。 病気を治すほうに意識を向けて、今回はあきらめるとか、志望を変えるとか、そうしたほうがいいよ。

MinnY7
質問者

お礼

はっきり言っていただけて中途半端にやってもダメだってことが身にしみてわかりました 回答ありがとうございました

• formidable
回答No.1

All work and no play makes Jack a dull boy. といった感じの状況になっていませんか。 とりあえず (人生観が変わるほど)おもいっきり遊んで リフレッシュを図るのも 1つの方法でしょう。

MinnY7
質問者

お礼

おもいっきり遊ぶ…思いつきませんでした。最近暗いことばっかり考えていたので頭をリフレッシュさせてみます!回答ありがとうございました