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受験前日、受験当日にとるべき食事・栄養素


こんにちは、私は今年大学受験を迎える者です。

入試で、頭の回転を良くする(勉強してきた内容や記憶した内容の発揮、発想力、集中力のアップ・持続など)為の食事または栄養素はどのようなものをとればよういのでしょうか。

入試前日は朝食、昼食、夕食時にとるべき食事・栄養素、入試当日は特に朝食、そして入試の休憩時間にとる間食時にとるべき食事、栄養素を教えていただきますでしょうか。

よろしくお願い致します。
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Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-09-18 19:35:14
  • 回答No.1
脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖なので、炭水化物を適度に取りましょう。
ご飯などの澱粉質を普通に食べれば、徐々に消化されて、血中の糖分濃度が適度に持続されされてよいです。
砂糖の様な甘い物をたくさん食べすぎると、集中力の低下が起きることがある様なので、避けて下さい。
昼食も同じです。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/370/370688.html

また、ウイダーインゼリーなども良いと思います。
これは、即効性のある糖分と持続性のあるデキストリンが入っています。

また、適度なカフェインも覚醒作用があるので、コーヒーに少量の砂糖を入れて飲むのも良いと思います。
ただし、大量にコーヒーを飲むと利尿作用があり、トイレに行きたくなるので注意して下さい。

何か、特別な食品を食べようと思うときは、日常から試しておくことも必要です。
普段食べ慣れないものを食べて、気分や体調が変になることもありますので。
お礼コメント
とてもご丁寧に回答していただき、感謝いたします。

具体的に教えていただき、とてもためになりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2010-09-20 18:46:37
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