• 締切済み

この食事で栄養って足りてますか?

喉に違和感というか、緊張というかで、のどにつっかえてしまうのではと不安になり、やわらかいものしか食べれてないのですが、できる限り、食べようと努力しているのですが、栄養的にどうなのかと思いまして、下記に、一日の食事を書き出しましたので、お分かりになる方いらっしゃいましたら、何々が足りてないとかアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。 朝食 ウイダーinゼリー エネルギー 完食 カロリーメイト 1ブロック(1/4) 水、スポーツドリンク少々 昼食 鴨なんそば 完食 温泉たまご 1個 完食 水、スポドリ少々 夕食 永谷園 鮭茶漬け 完食 おぼろ豆腐 120g 水、スポドリ少々

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、今失業中です。 私より、良いものを食べています。大丈夫でしょう。 なにより、病院への診察をお薦めします。 お大事に!!

kitazar
質問者

お礼

そうですか。失業されているのですか。 大変かと思いますが、がんばって下さい。 はい病院で診察をしてみます。 ありがとうございます。

  • wagi55
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

大変なことになりますよ。 五大栄養素の中でも基礎土台となる、ミネラルが足らないと思います。 特に今の野菜の中には昔に比べて十分の一も無いものもあるようです。 一日に70種類以上のミネラルを植物から摂る必要があります。 人間の身体は常に代謝をして生き続けています。代謝のためには酵素が必要になってきます。その酵素はアミノ酸とミネラルで作られています。 日本の人がもっと食事に気を付けていれば健康保険の破綻も回避されるでしょう! 加工食品を多く摂ることが身体にストレスをかけますよ。

kitazar
質問者

補足

回答ありがとうございます。 足りないのはわかっているのですが、なかなか食べれないというのが現状でして; ミネラルですか、植物からということは野菜ということですよね。なかなか繊維質のものがとりにくいという感じなのです。 野菜ジュースでもいくらかいいのでしょうか?

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

何が、と示すよりも何もかもが足りない、と答えたほーが早いですね(^_^;

kitazar
質問者

補足

そうですよね; 病院いってこのこと話したんですが,最初ちゃんと受け取ってもらえなくて;今日やっと話が通って明日、内科でみてもらえることにはなっているのですが・・・。

回答No.1

医食同源、食事に気を使われる事は、非常に大事だと思います。 野菜や果物が不足していると思ったのですが、野菜ジュースなど飲まれては如何ですか?

kitazar
質問者

お礼

栄養が足りてないのはわかっていたのですが、特に何が足りてないかわかりませんでしたので、参考になりました。明日、医者に相談して解決できれば良いと思っています。ありがとうございます。

kitazar
質問者

補足

野菜や果物が不足ですか。なるほど! 野菜ジュース飲むようにします。 というかさっき飲みました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 最も体に良い朝食は?

    朝食についてお聞きします。食事の栄養素、毒物、医学的な知識をお持ちの方にお聞きします。 なお、医学博士、栄養士の資格がない方でも、かなり研究している方なら、大歓迎です。 簡単な例で申し訳ありませんが、下記の例は僕の日頃の朝食の摂り方。また、若者の朝食の一例です。 1.マックで、朝マック。コーヒー、フライドポテト、ハンバーガー。 2、炊きたてのご飯に、納豆もしくは焼き魚、お新香、ひじき等の会え物、わかめ、長ネギ、お豆腐の味噌汁。日本茶。 3、大根おろし蕎麦。& ミニカレー。水。 4、喫茶店のモーニングセット。(トースト、野菜サラダ、コーヒー&紅茶、ゆで卵。 5、松屋の朝食セット。 (納豆、ご飯、お新香、味噌汁、生卵、焼き魚。) 6、牛丼。 7、かき揚げてんぷら蕎麦。(立ち食い蕎麦屋) 8、家で、お茶漬け。 9、家で朝粥、(少々の野菜、卵) 10、家で、ハムエッグ、トースト、オレンジジュース、サラダ、コーヒー&ミルクコーヒー。) 11、飲むゼリー飲料。牛乳、オレンジジュース。 12、飲むぜりー、カロリーメイト等。

  • 逆流性食道炎かもしれないんですが…

    22歳女です。 3日前に朝ごはんをちょっと食べ過ぎてから調子が悪くなりました。 食べると胃からこみ上げてくるような感じになるんです。食道あたりまできてます。その状態で動き回ったら出てきそうな感じなんです。胃になにか入っていると仕事も集中できません。 昔から行きつけの医者から胃薬をもらっていて飲んでいますが、食べものは消化してくれますがこみ上げてくる感じは無くならずです。 食べ過ぎた昼は、サンドイッチとカロリーメイトで済ませ、夜はロールパン2個で限界なくらいに… 次の日からはお腹が空いても食べたらすぐ胃からこみ上げてくる感じがしてしまい、ロールパン、ウイダーゼリー、カロリーメイト、豆腐、ウエハース、ビスケットくらいしか食べれなくなりました。 アクエリアスも飲むのが辛かったです。 水は普通に飲めます。 コンビニのパンをお昼に食べましたが胃には重かったです。 今日行きつけの医者に行き、相談したら栄養剤や胃の働きをよくする注射をしてもらいました。 ストレスや疲れからきていると言われ、逆流性食道炎かと聞いたらさらっと、そうかもねと言われました。 薬は以前と変わらない胃薬を飲むように言われました。 今日は少し調子が良くなってきているからか、おにぎりを一つ、お粥、キャベツスープを食べれるようになりました。 でも仕事のときは動き回るので怖くてカロリーメイトやウイダーしか食べれないです。 本当は普通に食事がしたいです。食べたいものたくさんあります。正直辛いです。 体重も167センチですが食べれないせいで45キロを下回ってます。 先程色々調べてみましたが、逆流性食道炎に当てはまる症状はあまり無いんです。 苦い水がこみ上げてくるわけでもなく、ゲップも昔から出ないし、胸焼け、喉に食べものがつまる感じも無いんです。 それでも私は逆流性食道炎なのでしょうか? ただのストレスでもこのような症状になりますか?

  • 何が作れるでしょうか?

    「県内11店舗のジャスコに行き、1店舗で1品ずつトップバリュ系の商品を買って来い」という指令を受けてから2日、残すはあと1店のみになりました。  しかし先ほど「全店まわったら買った食材で夕御飯、残さずお食べ」という追加指令がありました。 そんな事も知らずに10店で購入した品は ────────────────────────────────────    麦ごはん(170g)・なめ茸・ツナ缶(80g)    ライトミールブロックのブルーベリーヨーグルト味(←カロリ●メイト)    烏龍茶(2L)・松茸風お吸い物・マヨネーズ    ドリンクゼリーみかん味(←ウィダーinゼ●ー)    野菜のチップス(23g)←(かぼちゃ・にんじん・いんげんを揚げたお菓子)    歯ブラシ ────────────────────────────────────  ここに後一品加えて夕ご飯にしたいのです。 調味料の他卵や牛乳などを加えても良いと許しは得ています、また食べるのは私ですが人並みの食欲と味覚だと思います。  現在の予定理ではトップバリュグリーンアイの鮭を買い、ライトミールブロックを粉砕してお茶漬け風に作っていくのが生きる道かな、と思っています。  時間と気持ちに余裕のある方、この指令(というか罰ゲーム)をのりきれるアイデアを下さい

  • いつも納豆御飯+α、ですが栄養的にどうでしょうか

    納豆80g、鰹節2g、白米茶碗二杯、すりゴマ5g、しらす40g、減塩味付け海苔10枚、キャベツ80g ドレッシング(コンビニの小袋かオリーブオイル) アセロラドリンク200ml(VC100mg) ジョア1本(カルシウム220mg、VD3.8μg)、 カルシウムウェハース1枚(ca300mg、VD1.5μg)、 伊藤園の麦茶(カリウム72mg、リン6g、マンガン18μg) 以上が1食の基本メニューです。 納豆にないビタミンCはアセロラで、ビタミンEはオリーブオイルで、ビタミンAとB12は海苔、しらすで取ってます。 一日2食で、お腹が空かない日は上記の一食+ウイダーゼリーなど軽食で。 食に興味がないので水だけがベストなんですけど仕方なく最低限たべてます。 日曜や祝日は、外食で肉(豚、鶏)魚など食べてます。 酒タバコ、パン、ラーメン、炭酸ジュース、コーヒーは一切摂取しません。 慎重170、体重57(自分ではベスト)血液検査も異常なしです。 ビタミンAとEが足りない気がしてますが、料理はする気がないので、他にお手軽な手段が思いつきません・・・。 不足してそうなものがあれば教えて下さい。

  • お腹が出てきました・・・ダイエットについて教えてください。

    20代後半男性、事務職です。一日中パソコンと向き合っています。 最近お腹が目立って出てきました。周りからは痩せてるといわれますが、服を脱いでみるとお腹だけがぽっこり出ています。 無酸素運動と有酸素運動を組み合わせるのがよい、ということで、今は寝る前の腹筋運動と40分ほどの早朝ランニングを始めました。 朝食は大体、ご飯一膳+焼き鮭orプレーンオムレツorベーコンエッグ、昼はコンビニのサンドイッチとチューブ型のゼリー(りんごの食物繊維、みたいな品名です)、夜は色々ですが、ご飯一膳+焼き魚+缶ビール一本+ギョーザだったり麻婆豆腐だったり焼き鳥だったり・・・です。 仕事中は時々眠くなるので、コーヒーガムとミネラルウォーターを持ち込んでいます。 あとマルチビタミンも摂っています。アライブという商品です。 夜が一番多く摂っています・・・その後の活動の時間から考えて、昼食>朝食≧夕食くらいが一番いいのでしょうか?またビールは控えたほうがいいでしょうか?1本150Kcalくらいありますよね・・・。 別に飲まずにいられない!という訳ではなく、酒好きの父が(しつこく)勧めてくるからです。お茶でも全然大丈夫です。 ランニング後はシャワーを浴びて、すぐに朝食を摂っていますが大丈夫でしょうか?何か逆効果になったりはしていないでしょうか? あと素朴な疑問なんですが、よく0Kcalこんにゃくゼリーとかの健康食品ってありますよね?味その他を度外視して、三食あれで生活したらやっぱり痩せるんでしょうか?痩せても不健康な結果が待っていそうですが・・・。 色々書いてしまって申し訳ないですが、皆さんの体験談や評価などを教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?

    昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?  同様な質問が過去にもあるとは思いますが質問させてください。 40代半ばの男性ですが、年齢のせいか体重とウェストが増えてきました。そこで毎週土日は1時間くらいジョギング、家では普段からこまめに腹筋運動などをしています。食事面は下記のとおりですが、何か問題はあるでしょうか。もし栄養面で問題があるようでしたらご指摘いただけたらと思います。  【朝食】 コーヒー(シュガー抜き)、トースト(オレンジのマーマレードを塗ってます)、ヨーグルト      (コップ1杯分くらい)、果物(梨とかキーウイ、バナナなどのうちから1品)  【昼食】 カロリーメイト1箱(4本入り)と水  【夕食】 ごはん1杯(おかわりはしません)、納豆、焼き魚(又は刺身)、めかぶ(もずく)、味噌汁       (具は豆腐やきのこ類)  平均的な食事内容はこのとおりで、平日の昼はかならずカロリーメイトと水だけにしています。(土日は家で妻が作るためうどんかスパゲッティーが多いです)  こういった食事内容でダイエット効果はあるでしょうか。また栄養面で問題ないでしょうか。妻にもなるべくカロリー控えめの食事にしてもらうよう頼んでいるので、肉類はほとんど食べません。(鶏肉かささみ程度)    気になるのは昼にカロリーメイトだけで問題ないかという部分です。確かに適度な満足感もあるし、ダイエットをしている実感もあるのですが、どうも午後に頭がボーとして栄養が頭に回っていないような気がしてます。もしカロリーメイトだけで栄養不足なら、何を足して食べればちょうど良くなるでしょうか。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 11ヶ月・・インフルエンザの薬を飲みません。

    11ヶ月の男の子の母親です。 子供が土曜の夜から熱を出し始め、インフルエンザと診断されて月曜からタミフルとのど・咳・鼻のシロップを飲んでいます。 しかし薬をまったく受け付けず、無理に飲ませると食べたものも全部吐いてしまいます。 以前はバナナに混ぜればどんな薬でも飲んだのですが、今回はまったく効かず、素のバナナすら拒否する始末です。 病院では、ヨーグルトやオレンジジュース、スポーツドリンクに混ぜると良いと聞きましたが、もともとそれらが好きではないので、もちろんすべて拒否です。 何かいい方法はないでしょうか・・。 市販のゼリー状のオブラートは試していませんが、うちの子はフルーツ味が嫌いなのでだめな気がします。 ちなみに・・  一日目 朝 シロップとタミフルを混ぜて飲ませたら半分吐く。         残りをいり卵に混ぜて食べる。       夜 うどんに混ぜてなんとか完食。  二日目 朝 薬のにおいを感じて朝食のうどんを拒否、昼食も拒否、         昼寝したときに流し込む。       夜 薬入りの夕食はやはり拒否。寝たときに流し込んだが、         夕飯もいっしょにすべて嘔吐。         その後は飲ませていません。  三日目(今日です)      朝 午前中にむりやり寝かし、流し込んだが半分吐く。         といった状況です。 先週、尿路感染症で高熱を出したばかりなので薬に敏感になっているのかもしれません。 検査は特にしなかったのですが、私がインフルエンザにかかったので子供もインフルエンザに間違いないでしょう、との診断でした。 薬は四日分出ましたが、一日分は吐いたり食べなかったりで三日分しか飲まないことになります。

  • 夜間断乳後の生後10ヶ月児の水分補給について

    生後10ヶ月児の水分補給についてご相談です。 現在、母乳は寝る前5分くらいしか飲みません。 夜間断乳を始めてから、離乳食は3食出した分は完食し、足りなさそうな時はフルーツやおやきを足している状態です。 さらに朝食と昼食の間、昼食と夕食の間にもおなかが空いて泣くので、直径6cmくらいのおやきやパンケーキを2枚あげています。 夜泣きして起きたときと朝起きたときから常に水をあげていて、何度も口元に持っていくのですが、喉が渇いているときしか飲んでくれません。 今飲んでいる量は1日でだいたい180mlくらいです。 体重が8kgないくらいですが、1日に必要な水分量に全然足りていないですよね。 飲みたくないときは、ストローマグを口元に持って行っても手で払い除けて完全に拒否します。 飲みたいときは自分からストローマグでゴクゴク飲むときもあるし、口元に持って行ったら素直に飲むときもあります。 このままでは水分不足で具合悪くなったりしないか心配なのですが、どうすればもっと飲むようになるのかもわかりません。 どうしたらいいでしょうか。 ちなみに排便は1日2〜3回、固くないです。 排尿が1日7回くらいで、ちょっと少ないかもしれないです。

  • 【感染性胃腸炎】絶食を続けるべきかどうか

    日曜日に感染性胃腸炎になってしまいました。 日・高熱、嘔吐、下痢(朝は元気だったため朝食のみ摂取) 月・朝一回だけ嘔吐、下痢(絶食) 火・下痢(絶食) 水・下痢(朝は絶食、昼にお粥&具なしのコンソメスープ、夜はお粥&飲むゼリー&カロリーメイトのような栄養補助食品) という感じで過ごしました。 水曜は下痢をしたものの何となく食欲が沸いたような気がして食べてみたのですが、夜に結局下痢をしました。 木曜の朝(今日)はまだ水も口にしていない状況なのですが、お腹がずっとグルグルいっていて、先ほど少しくだしました。 くだした後もまだグルグルいっています。 まだ絶食を続けた方が良かったのでしょうか? それとも食べた物の量が多すぎたのでしょうか? そろそろ仕事に復帰したいのですが、体力をとても使う仕事のため、食べないと力が出ず、本当に困っています。 どなたか至急、回答をお願い致します。

  • 胃が鳴るし 食べた後が気持ち悪い…

    お願いします。 先週胃カメラをしてもらいました。 上手いらしいとある内科・消化器科です。 症状を言ったら、取りあえず胃カメラしましょう―との事で、してもらったのはいいんですが……特に目立った異常は見つからず… 正直、え?って疑いました。 明らかに逆流性食道炎の症状が出てまして、 喉が焼けてる感じ、つまり、吐き気、口に苦みがあり(水とかも苦いような)、食べた物がもたれてあがる感じ。 なんせ朝の胸焼けといいましょうか、気持ち悪さ、ムカムカや胃痛もあるし…。 というのも、七月あたり、甘い物たくさん食べてたりして吐いたりしてました。 酒タバコも油ものも一切口にしないし、大好きな甘いものは、最近は我慢して極力食べてません。 先ほども、山芋、ヨーグルト、焼き鮭を少々。 なのに胃がグルグルキュー…って鳴って(消化不良?) お腹も張ってます。ひどい便秘でもないので、 とにかく胃が気持ち悪いのと、鮭があがってくる(喉まできてる)ようで辛くて辛くて…。 朝に、処方された吐き気止め(名前は忘れました)、胃酸の薬タケキャプというのを飲みましたが、効いてるのか否か…。   食事にもめちゃくちゃ気を使って、姿勢にも気をつけてるのに… 明らかに逆流性食道炎と思われるのに、医師にはそうじゃないと言われ、誤診?とか思い、 病院を変えようかと思ってます。 胃酸過多なのかはたまた胃酸が少ないのか。。医師から余り詳しい説明もなく、せっかく胃カメラしたのに―、、と少し悔やんでます。 市販の胃薬もあまり意味がないみたい。しばらく大正胃腸薬を飲んでましたがあんまり…。 やはり病院変えて、一から説明した方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう