• ベストアンサー

教えてください

私は今同じ職場の先輩に片思いしてます。先輩は私のことをおもしろいからって、しょっちゅうからかってきます。この前も、おもしろいから私のことを見てしまうとまで言われてしまいました。付属語にいつも「おもしろいから~」がつくんです。プラベートで会ったことはありません。食事など誘おうと思っても、冗談で返されてしまうかなーとか考えちゃっていまいち一歩進めないでいます。携帯の番号も知らないので、ほんとに職場ではなしするだけの関係です。これからどうしていけば、恋愛対象としてみてもらえるようになるのでしょう? あと、私の同期の女の子が先輩のことを好きでかなりアプローチしてます。先輩も彼女の気持ちには気づいてるらしいです。二人の関係もすごく気になって、早くなんとかしなきゃって焦りもあります。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私の会社でも、いつも後輩をからかっている男性がいました。からかわれている女性もまんざらではなさそうだったので、周りは「仲がいいなーお互いに好きなのかも」と思っていました。 でもその男性はまもなく別の女性と結婚しました。後輩として可愛い、おちょくって面白い、と、恋愛は別の物らしいです。 あなたの場合が同じとは限りませんが、いきなり告白とかするのは危険度が高い気がします。あなたが好意を寄せていることを、さりげなく気づくように持っていってみてはどうですか?それで反応を見ては?

noname#7350
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。恋愛と、面白い人とは別なんですね。 そうも思います。 さりげなく誘って反応をみてから、考えます。 どうもありがとうございました

その他の回答 (10)

• neterukun
回答No.11

ご機嫌いかがですか?neterukunです あのね、これだけだと本当に愛情表現なのか からかいなのかわからないんです。 言い方にもよるだろうし、愛情表現ならずっとそんなことぱ連発するって言うのはなんとなく無神経な気もしますしね、これはご自身でそのニュアンスを つかんでいただくしかないんです。 私は一読して彼が貴方に愛情があるようにはとても思いませんでしたよ。ですが、そうだという方もいらっしゃるんでびっくりしたんです。 いいですか、あなたは焦りだけあって何も行動していないじゃないですか?その言葉が愛情だといわれたら行動して からかいだといわれたら行動しないつもりですか? 関係ないと思いません? まず何したらいい?近づくよね携帯の番号聞くよね 食事さそうよね、そういう前向きな行動をなぜしないんです?ハートをゲットするための行動でしょ。 「今度メアド変えたんです、メール送っても良いですか?」とかいくらでも結果を恐れずに前進するということ忘れてませんか?冗談で返されるかしないかやってみないとわからないじゃないですかそんな起こりもしないことを なぜおそれるんです? 不安よりまずどうなりたいかを先に考えて行動しましょうよ、有利とか不利とかはそのあとですよ。 今のままではやる前から気持ちが負けてるよ。 しっかり!がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• raimi
回答No.10

私もよく職場の人に「面白い人」って言われる類の人です。(汗)で、それは置いといて男性は自分に好意があるって言う女性を見分けられる人と見分けられない人が居るんですけど、多分この先輩はatomu12さんの気持ちに気付いてるんじゃないんでしょうかねぇ。 実は自分にも似た様な経験があり、同じ様にライバルも居ました。 その人はみんなに八方美人に接して、結局その人達とは関係ない全然知らない人といつの間にか付き合っていて、ある日突然その事実を本人から知らされ、ファンだった人達はみんな唖然・・・としてしまったのを記憶しています。 これは私の経験した結果ですが、彼はあなたが自分に好意を持ってくれているって事にはうれしく感じても、その気持ちに答える気は今の所ないんじゃないでしょうか。 向こうも貴女に好意があれば、何かしらリアクションがあると思うんですよね。どこかに誘われるとか・・・・。 そのライバルの人とどうなるかは判りませんが、下手するとその人の方がatomu12さんよりも要領が良かったりしませんか? 同性から嫌われても異性からは好かれるって人も居るので、結構わからないですよね。 多分その先輩はatomu12と、その同僚の人から好かれてるんだっていう現状で既に満足していて、そのモテモテ状態を楽しんでいる様にも思えますね。

回答No.8

先輩さんは、どっちかっつーと恋敵さんより貴女の方に気があるように思えます。 男の人って案外そういう部分で子供なところがあります。悪い意味ではなく、可愛らしいというか。 多分、貴女はそのままで十分恋愛対象になっているので、無理してお色気キャラを目指そうとか考えない方がいいと思いますよ。面白キャラで勝負してしまいましょう。 しかしどうでしょう。この恋実ってその職場、気持ち良くいられますかね。 近い位置に恋敵がいると実った後が居心地悪くなってしまいそうで、私だったらブレーキが利いて、諦めるという無難な線を取ってしまうところですが。ま、どうしてもということでしたらその辺りを覚悟しておきましょう。 恋敵さんの方はその積極性からみて、もう間もなく決着がつきそうです。 恋敵さんが選ばれるのであれば、貴女がどう出ようが諦めるより他ない訳です。 でもひょっとして彼が貴女に気があった場合、連鎖反応で彼からお申し出があるかもしれませんよね。 なんて、ぬか喜びさせる訳ではないですけども、下でどなたかが書かれた通り様子を見ておいた方がいいかもしれません。 貴女が実らせるか恋敵さんが実らせるか、はたまた別に女がいたりとかいうオチもなくはないと思いますが、後味の悪くないものにしたいですね。 今のうちに恋敵さんに宣戦布告しておいた方が、同じ張り合うでも苦労が少なく済むかもとも思いますが。「簡単に言うなよ~」というツッコミが聞こえてきそうです…。

noname#7350
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 同期の子と先輩が付き合ってるかもって思ったときがあって、もう諦めようとしたんですけど、結局諦めきれなかったんです。 その同期の子が、性格悪いんです。同姓からよくおもわれないタイプ。嫉妬も大いにあるんだけど、はっきり言って、私は嫌いです。そんな人にとられてしまうのかと思うと・・・。でも同期だし、ゴタゴタするのもいやだって気持ちもあります。 このまままったく別のところに目をむけるのもいいのかな?

回答No.7

一般的に、社内恋愛は周りにバレないようにします。 うまくいったら良いけど、別れる可能性もあるわけです。そうしたら当人同士も気まずくなるし、周りも気を遣ってしまいます。 その先輩が皆の前でatomu12さんをからかってくるのなら、残念ですがatomu12さんに対して恋愛感情はないと思います。「おもしろいから~」が付くのは“誤解しないでね”というメッセージが入っていると思います。ただ、かまうという行為は、atomu12さんに対して悪い感情は持っていないと思います。 先輩との仲を一歩前に進めたいのなら、プライベートでコンタクトが取れる状態をつくることだと思います。携帯番号でもアドレスでもわかると良いんですけどね。いきなり2人で社外で会うのは相手も構えてしまうかもしれないので、とりあえず複数で飲み会でも企画してみましょう。その際は、ライバルの同期の子は誘わないようにね。 恋に焦りは禁物ですよ~

noname#7350
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 面白いというのは、微妙ですよね。 誤解しないでねってことかな からかわれすぎる前まではそんなに「面白から~」っていわれなかったんですけどね。 ちょっとへこみます。 飲み会はやろうという話があるものの、まだ実行されてません。今度その話でもしてみます。

• Nyorobon
回答No.6

ここは先輩にアプローチしないで、同期の女の子が先輩に告白するのを静観したほうが良いでしょう。 先輩がその子と付き合うようであれば、貴方はただのおもしろい女。 玉砕しなくて済みます。 付き合わなければ、貴方にもチャンスあり。 恋は、先着順じゃないんだから。 あせらない、あせらない。

noname#7350
質問者

お礼

おへんじどうもありがとうございました。 恋はあせらずですね。 すごく納得しました。確かに同じ職場だけに、動きすぎて失敗したとき気まずいですもんね。二人の行動をみるのも手ですね。 ただの面白い女ではないことを願います!

• hohuri
回答No.5

多分・・・ あなたの事が好きだと思う・・・。 一種の照れ隠し・・・ 男の大半はシャイだと思う・・・、好きな子は、いじめてみたくなっちゃうもの・・・男は・・・。 あなたも、彼のことが好きなら、ていうか、好きですよね?気になってるみたいだし、だから、勇気をだして電話番号とか聞いて、徐々にコミュニケーションをとることを進める。 友人が彼のこと好きだろうがそんなこと気にせずに。 彼は、あなたの友人のことはなんとも思ってないように思う・・・あなたしか見えてないように思う。 以上、憶測ですが、勇気を出してがんばってください。

noname#7350
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 あなたの事が好きだと思う・・・。 >だといいけどなあ。 少しずつ距離を縮めていこうと思います。 どうもありがとうございました! がんばります

回答No.4

atomu12さん、こんにちは。 男性が女性をからかうのは、なんていうか、一種の愛情表現 である場合があります。 この先輩は、もしかして、あなたのことを気に入ってるんじゃないかな?と思います。 今の関係は、とっても楽しそうな関係だけど、 真剣に誘っても冗談と取られないか・・というのが心配ですね。 でも、先輩を狙っている女の子もいるようだし、 ここは何とかしたいですよね~。 まあ、その女の子よりは、勝算はあるかな?と思うのですが・・・ 先輩のほうも、面白いコンビ、みたいになっちゃったので 誘いたくても誘えないのかも・・・ ここは、積極的に声かけてみたらどうでしょう。 いきなり、食事一緒に行きましょう♪って言いにくかったら 「もう!先輩~~面白い面白いって言わないでくださいよ~。  そうそう、面白いといえば!!こないだ、面白いゲームを発見したんですよ~。  今度、一緒にゲーセン行きません??」 みたいな感じだと、さらっと誘いやすいんじゃない?? その代わり、これぞという面白いゲームを前もって調査しておかないといけませんが(笑) それとか、 「もう~~人をネタにして笑わないでくださいよ~~。  ご飯くらい、おごってもらっちゃおうかな~~♪」 みたいな感じで、ノリで誘うのもいいかも!! とにかく、まずは会社以外で会えるチャンスを作ってみてください。 それから後のことは、そのときの進展具合でまた考えましょう!! atomu12さん、頑張ってください!!

noname#7350
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 fushigichanさんの回答読んでて嬉しかったです! 具体的なアドバイスどうもありがとうございました。こうなったらこのキャラで冗談っぽく誘うっきゃないですよね!(笑) がんばります

noname#3499
noname#3499
回答No.3

面白いから・・・というからには付き合ったとしても徹底的にからかわれ遊ばれるのでは・・・ このように考えてみると男女関係の「遊ばれる」っていっても、なんか微妙なものですね すごいひどい事されたあげく、君面白いね!冗談だよとか言われそう。

noname#7350
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 すごいひどい事されたあげく、君面白いね!冗談だよとか言われそう。 >ひどいことって何ですか? このままからかわれるだけの女の方がよいのですかね。。。もう対象外ってこと

• daina_man
回答No.2

先輩の性格が分からないので全然見当違いかもしれませんが・・・。 「おもしろいから」と言うのは照れ隠しなのかもしれません。なので、それを取って考えてみると。 からかう、見てしまう、これって好きだからじゃないですか? なので、先輩はatomu12さんのことが好きだってことも十分考えれれますね。 頑張ってアタックしてみましょう!

noname#7350
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 おもしろいのは照れ隠しかな~、だったら嬉しいです。でも何度も「おもしろいから~」って何度も言われるとちょっと悲しくなります。前はからかってきても、「おもしろいから~」なんて私の前ではいわなかったのにな。 でも、前向きに少しアピッてみます! どうもありがとうございました

回答No.1

ここはストレートに行くしかないと思います。 同期の子がアプローチしているのだったら、尚のことグズグズしている時間がないですよ。 二人で食事に行きたい旨を伝えてみるといいと思います。 ただ、ストレートにいって玉砕した場合、同じ職場ということで今後気まずくなってしまう可能性もありますので、もし先輩に断られたら「おもしろい子」で徹底しようという覚悟は必要かもしれませんね。そうでないと今の職場をやめなくてはならない状況に追い込まれてしまいますから。 頑張って!!

noname#7350
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。今の状態を打破するためにも、前に進んでみようと思います。 軽い感じで誘ってみます。 同じ職場って、難しいですね。 どうもありがとうございました!