• 締切済み

友達から恋人へ

23歳の♂です。彼女いない歴が年と一緒です。 今職場の同期の女の子が気になってます。 その女の子とは友達としては仲が良く。二人で買い物行ったり、グループでは毎回遊んでる仲ではあります。 自分は日頃見てきた彼女の事を徐々に可愛いと思えてきて、最近恋愛感情がでてきたんです。 周りからは「二人はお似合いだよ。付き合えば」、「普通に見たら付き合ってるように見える」二人と仲の良い女性からも「○○(彼女)にアプローチしちゃいなよ」なんて、冷やかされてきましたが、彼女は「無理無理!こいつ恋愛対象じゃないから」なんて日頃から否定してます。 でも脈があるかな?って事も何個かあって。彼女が自分の後輩からアプローチ受けて振った際に、「○○先輩の事好きなんですよね?」って後輩が彼女に言ったら、「好きだよ。」って言ったらしいんです。でも後から本人いわく友達としての意味だったらしいですけど。 あと自分が海外旅行行った時に、彼女が欲しいって言ってたキーケースのお土産を買ってきたら。 「嬉しい。○○(自分)と付き合っちゃう」なんて言われて、ジョーダンでも好きな人に言われてドキっとしました。 こんな感じですが、彼女と付き合える可能性はあると思えますか? 友達から恋人になるのは結構難しい事に思えます。

みんなの回答

回答No.5

blazinさんに同感です。一票投じました。 「付き合う」ということに拘らない方がいいですよ。 今の仲良し状態のノリで、たまには二人で食事にでも行ったり、どこかに遊びに行くとかすればいいんじゃないですか。そうすれば、いつの間にか恋人になってますよ。。

回答No.4

21歳の♂です。 ありえると思います。 自分も最近まで質問者様と同じような状態で告白してOKをいただきました。 >彼女は「無理無理!こいつ恋愛対象じゃないから」なんて日頃から否定してます。 周りから冷やかしを受けた場合恋愛対象だったとしてもそうじゃなかったとしても、このような対応になると思われます。 よって、このことから質問者様が恋愛対象か否かを判断することはできません。マイナスの要素でもありません。 プラスの要素がいくつかあるみたいなので可能性は低くないと思われます。 >友達から恋人になるのは結構難しい事に思えます。 たしかに難しいですが、ある程度友達同士の期間があったほうがお互いのことをよく知った上で付き合えるので、付き合った後うまくいくのではないかと思います。 頑張ってください!!

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

十分ありますね。 ただ、周りの発言、相手の発言は気にしないこと。 周りの発言は無責任で背中を押してるだけですし、 相手の発言は照れ隠しかもしれませんし。 今、相手とメールはどの程度しているのでしょうか。 できることならこれをもっと増やしていきましょう。 できるだけ毎日できること。オヤスミメールくらいできると尚いいです。 とりあえず、バレンタインデーの様子を見てもいいですが、 私なら逆チョコで告白します。それもとびっきり美味しい有名チョコでね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

可能性を創る為には、貴方自身がもっと彼女との直のコミュニケーションの中で手ごたえを掴んでいく事しかないよね。 確かに友達から恋人へは難しい。 彼女にとっては。今のそこそこ仲の良い同期であり、異性の友達である貴方の存在は。それ自体がある意味特別なんだよね。 同期自体が特別なんだし、その同期という連帯感の中でそこそこ親しくも出来てると。それ以上を求める為には。 色々な意味で貴方をもっと感じてもらう必要があるんだと思う。 同時に彼女の事ももっと感じていく。 彼女自身仲の良い関係は大切にしたいけど、仕事の場に恋愛関係までを持ち込む事自体に抵抗がある可能性もあるでしょ? グループで遊んだりとかね。そういう交流自体が楽しい彼女なんだとしたら、誰か特定の人と深く~という部分にそこまでの気負いが無いんだよ。その相手を深くなろうとするなら、相手がもっと自発的に貴方を良いなと思ってくれる気持ちを育んでくれないと難しい。 しかも周りからの冷やかしにあっさり否定する位なんだからさ。 仲が良い事は認めていても、特別さとしての意識は無いんだよね、まだ。職場の仲間ならこれからも長い付き合いなんだし。 最近気になってきた現実に直ぐに右往左往しないで。 もう少し男性としてのゆとりや深さを大切に。 焦らずに仲良くし続けていったら? その際にもっと貴方の多面を感じてもらう事で。 彼女の貴方に対する新鮮な発見を少しでも見出してもらえるようにね☆

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

一番手っ取り早いのは、その女の子の周囲にいる女性陣に助っ人を頼む事だと思います。この周りの女性ってのが、案外曲者で、下手をすると足を引っ張りますから、味方にしておくのが一番です。 しかし、それには、相手によって態度を変えるような振る舞いをしているような男性に、誰も味方はしてくれません。 誰にでも裏表なく親切にしている男性には、こういうとき、とてもスムーズに周りが味方をしてくれるので、ちょっと不釣合いかなって、カップルでも上手くまとまってしまうことがあります。

関連するQ&A

  • ただの友達から恋人になることは可能でしょうか?

    はじめまして。 私は、23歳、男、学生です。恋愛に関して悩んでいることがあります。 最近、好きな人というか、気になる人ができました。しかし、どのようにアプローチすればよいかわからず、悩んでいます。 相手の人は、同じサークルの1学年下の後輩です。2年前までずっとサークルで一緒に活動していたので、友達としてはそれなりに仲のよい関係です。当時は特に恋愛対象として見ていなかったのですが、最近少しずつ彼女のことが気になり始めました。何とか彼女に気持ちを伝えたいと思っています。しかし、友達である(あるいは単に先輩・後輩の)関係が長かったためか、彼女は私のことを異性として(恋愛対象として)見ていないような気がします。 現状では、私と彼女との関係は、サークルの集まりなどで会うことがあれば普通に会話するが、特に二人でデートをしたりするほどの仲ではありません。なんとかデートに誘いたいのですが、どのように誘うべきかわからず、なかなか声をかけられません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 1.友達の期間が長い男性が、恋愛対象になることはありえますか? 2.単なる友達から恋愛対象になるためには、どのようにすればよいでしょうか? 3.単なる友達から突然、デートに誘われたら(例えば二人で食事に行く、映画を見に行くなど)、その誘いを受けますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 友達から恋人にはなれない?

    初めて質問(相談?)させていただきます。 当方、26歳男です。一緒に仕事をしている女の子から仕事中や飲み会で「○○(←自分の名前)のこと好き」と何回か言われてきました。自分は彼女がいて、あまり深く考えずにその子と親しく恋愛や仕事の相談にのったりしてきました。 ところが、自分の気持ちがだんだん彼女からその子に移っていき(結果的に)「付き合いたい」と伝えたところ「好きな人がいるからゴメン」という返事でした。積極的なアプローチもしてこなかったので驚いた様子でした。 ここまでは、その子は自分の事を「友達として好き」以上には考えてなかったというのがわかったのですが その後、週に1度は電話してきては何時間も雑談したり2人で飲みに行ったりしています。ただ会話の中で新しい他の女の子とデートするという事を知ると応援されるので、相変わらず「友達として好き」ということなんだと思うんです。 ちなみにその子が始め好きだった人は諦めて、今は違う人が好きみたいです。 一度、ふられているだけに積極的になりきれないのですが、この先自分磨きをしつつデートに誘っても可能性はないのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満の関係でもし、男性に恋愛感情があったら女性は絡みたくないですか? すごく仲良い自信あります。 告白したらふられました。でも泣かれてずっとこの関係がいいと言われました。 付き合って別れる事を考えてしまう、女の子を自分は変えたいです。 そのために友達でもそばにいれるのでずっとそばにいるつもりです。迷惑ですか? その女の子とは毎日LINEや電話してる関係です。たまに会う感じの仲です。 悩みを打ち上げたりする仲でもあります。 その女の子が辛い時にはいつもそばにいます。 こんな自分が恋愛感情もっと告白してふられたのに、本当に一緒にいたいのかな?って思ってます。無理してあわしてないだろうとか。思ってしまいます。 朝はいつも通り学校行く前に電話しよって言われました。 正直こないんだろうなって不安ありましたけど。 信じていいでしょうか?信じたいです。 いつか一緒になれるかな?こんな状況でもいつかは隣でいたいです。 アドバイスください。自分頑張りたいです。

  • 友達から恋人になりたい!!どうすれば??

    好きな男友達がいます。 その人には、出会ってすぐに告白され、そのときまだ全然相手のことを知らなかった私はお断りしました。しばらくしてその後に私のほうが好きになりましたが、ときすでに遅しで、ふられてしまいました。 それからはや1年。ずっと仲の良い友達です。話も弾むし、一緒にいて楽しくて仕方ないです。こんなに自分の素を出せる人は初めてでした。上記のようなことがあったにもかかわらず、普通に接してくれて、とても仲良くなれたことは嬉しいです。ですが、やはり友達以上の気持ちが私にはあります。 よく一緒に飲んだりご飯食べたりします。しかし、もう完全に友達になってしまっている気がします・・・。唯一の救いは、彼の口から女の子の話を一切聞いたことが無いことです。彼から恋愛相談をされていたらそれこそ、もう脈なしですよね・・。怖いです。彼女もいません。 そこで質問ですが、仲の良い友達から恋人に発展させることが出来た方はいらっしゃいますか?よかったら、参考にさせてください・・・。 どうやったら彼に女を感じてもらえるのかなぁ(>_<)告白されたときに一目ぼれだったと言われたので、とりあえず外見はパスできてるのではと思います(笑) やはり、男性は、女友達は一生女友達ですか?友達から、恋人の対照として意識することはありますか?切ないです。

  • 年下の彼…これって脈なし?

    恋愛相談…聞いて下さい! 私は大学生、彼氏はいたことがありません。 サークルの先輩に振られたことあり。 彼は1つ年下の大学生、同じく彼女はいたことがありません。 女の子と2人で遊びに行ったこともなく恋愛経験ゼロの純粋男。 知り合ったきっかけはサークル。 男子校出身のためか、全く女の子慣れしていない彼でしたが、なぜか私とは話しやすいらしく仲良くなりました。 そんな姿を見て周りもお似合いだと茶化します。 そんな中、彼が気になり出した私は11月ぐらいから本当に少しずつですがアプローチしています。 メール送ったり、サークルのときは話に行ったり。 4~6人で遊びに行ったりもしました。 それで、次に必要なのは2人で遊びに行くことだ!と思い、先日ご飯に誘いました。 彼がずっと前から行きたいと言っていたラーメン屋があったのでそこに。 しかし、返事は「考えておきます」…。 前にも、ご飯に行く計画を2人で立てていて、 「人数どうする?2人でいい?」と聞いたところ 「どうします?〇〇とか▲▲とか誘います?」との返事。 2人での約束を取り付けられません。 また、彼の友達情報では、 彼はサークルの中で1番優しい、断トツで話しやすいのは私だと言ってくれているようです。 しかし、友達が彼に「"私"のことどうなの?」と聞いたところ「先輩だし何も言えない」とのこと…。 彼にとって私はやっぱりただの先輩? 私はこれからどうするべき? 同じサークルの後輩なので脈がないなら正直諦めたい… でも可能性があるようなら頑張りたい気持ちです… これって脈なし?あり?回答お願いしますm(_ _)m

  • 友達以上恋人未満の男の子

    学生です。友達以上恋人未満の仲のいい男の子がいます。私は彼の事が好きなのですが、関係が崩れるのが怖くて告白出来ないでいました。しばらくして、彼から告白とも取れるメールが送られてきたのですが、いつもふざけて''大好きだよ''とか手を繋いできたり、抱きしめてくる彼なので、いつもの冗談だと思ったし、どう返していいか分からずスルーしました。 それからも何も変わらず、むしろいい感じだったんです。 でも最近、私が忙しく、2人でいる時間が少なくなってきた矢先、後輩の女の子をかわいいと言い出したのです。私にはそんな事いわなかったのに... 結構頻繁に、その後輩ちゃんかわいい発言を耳にします。 彼の心はもう後輩ちゃんに移ってしまったのでしょうか? 男心が分かりません。もう私にはチャンスがないのでしょうか?

  • 友達から恋人

    21歳の社会人、男です。 恥ずかしながら良い年こいて恋愛経験ゼロなので相談させて下さい。 今、ものすごい仲良くしてる2つ年上の女性が居て毎週末のように会って呑んだりカラオケに行ったりしています。9割方僕が誘ってるのですが・・・ 2人きりの時も有れば友達と一緒の時もあります。 去年のクリスマスイブに二人でご飯を食べに行った際、一度告白して断られてからは仲のよい友達としての関係を継続してきました。 最愛の親友として付き合ってお互いなんでも相談したりされたりしています。 というか僕は今まで会った人の中で最も信頼しています。 他の人に言ったこともない話しや見せたことのない弱い所も見せれる唯一の相手です。 お互いに素晴らしい友達に出会えて良かったとは言ってはいるのですが、自分はどうしてもその女性を恋愛対象として見てしまいます。 今の関係性でも楽しいのですが恋人として関係を築きたいんです。 でも、もう一度告白して今の関係性を壊してしまうのが怖いんです。 呑んで酔っ払った時とかに向こうから手をつないできたりして脈有んのかなぁとか思ったりするのですが確証が持てません。 可愛すぎて好きすぎてヤバいのですがどうすれば良いのか解りません。 誰かアドバイス下さい。

  • 友達から恋人になれるのでしょうか?

    こんにちわ。 数日前、このカテゴリーで質問を投稿しましたが、あれからいろいろ 不安に思うことがあったので再び質問いたします。 僕は21歳の男子大学生(♂)です。大学入学当初から友達であった女の子に最近恋心を抱くようになりました。それまでは、ただの仲の良い友達って感じで、相手もそう思っていたと思います。お互いなんでも話せる仲で、失恋したときに涙ぐむ彼女を慰めてあげたり、彼氏とうまくいかないとき相談に乗ってたりしました。ちなみに今は彼女はフリーです。 先日、僕が海外旅行に行ってきたみやげを渡そうと、彼女とお茶してきましたが、そのとき僕は自分が彼女に恋していることに気づきました。 その日は自分なりにエスコートしたつもりだし、彼女もそれを自然に受け入れていたし、楽しそうだったし、2人の距離も縮められたかなと思ったのですが。 最近になって、彼女は自分のことを男としてはみていないような気がしてきました。彼女の言動からははっきりと自分に気があるようには思えないのです。僕はいままで彼女いたことないですが、そのような人でも 友達から恋人(彼氏)になれるものでしょうか? ちなみに、数日すると彼女の誕生日で、お祝いしたいなあと思っていて、明日学園祭で彼女に会うのでそのときにでも、その話でもふろうかなと思っています。が、それって明らかに自分の好意を相手に示しているわけで、相手が自分のことを友達としてしかいなかったら撃沈なわけですよね。そうすると今の友達関係も崩れてしまうかもと思います。 あと、以下の2つのことがどういうことを意味しているのか、よかったら判定お願いします。 ・僕がおみやげ渡したいといって誘ったものの、忙しそうだったので、  数週間後に会うし、そのときに渡すよと僕は返信した。  それでも近日中に会いたいと彼女が言って、2人でお茶した。 ・そのとき、○○先輩(2人とも知っている女の先輩)と食事にこれか  ら行くと言っていた(なぜ食事の相手の名前を出したのか不可解) 彼女は恋愛経験豊富でこういうことには慣れているので、僕は友達感覚で言ってるのかなと思いますが。

  • 友達が好きです

    すごく久しぶりに好きな人が出来ました。 学校の部活が一緒の人で、(じぶんでは)仲は良いと思っていて、友達だと思っています。 その人とだべったりとか、一緒にいるとすごく和んで幸せな気持ちになります。 そんなかんじで、そこそこ仲も良く、ほのぼの幸せなんですが、最近好きだなー、と感じる事が多いと感じます。 なんというか、自分の事を特別だと思って欲しいな、みたいな欲(?)が出てきて、告白しようかなと考えています。 でも正直、今の仲の良くてほのぼのした空気を壊したくないので、どうしようかとも思ってます。 それで質問なのですが、 それとなく脈ありかどうか知りたいなと思ったのですが、 それとなく脈があるかどうか多少解るような質問とか行動とか無いでしょうか? 最後の恋愛が幼稚園!というまともな恋愛の経験が無い状態でどうしていいかわかりません。 身近な友達には気恥ずかしすぎて相談できません。 よろしければ、回答お願いします。

  • 恋人に異性の友達がいても許せますか?

    僕には、彼女以外によく逢う女性の友達がいますが、 この友達の事は彼女には内緒にしています。 友達とは、性的関係はなく、サークル活動で知り合った仲です。 食事や飲みに出かけたり、映画などもたまに行ったりしていますが、 恋愛感情というより友達です。 恋人、夫婦の関係で、もし自分の恋人(相手)に異性の友達がいて、 時々二人だけでドライブや食事や夜に出かける事を許せますか? 異性の友達がいる事を聞きたいと思いますか?